2010年04月18日

新入部員歓迎会

入学式から2週間が過ぎ、先日は野球部保護者会主催の、
新入部員歓迎会をホテルの1室を貸しきって行いました。

思えば2年前、私も1年生保護者の一人としてこの会に参加。
昨年に続き今年も役員として、もてなす側に。
月日が過ぎるのも早いものですね。

歓迎会の前に保護者会の総会を行い、
顔見せも兼ねて今後の運営等の説明を行う。

新1年生、昨年より人数は少ないですが、
まだ何人か入部を検討している子もおり、
今後若干増える可能性もあります。

学年別に壇上へ上げて、一人づつ自己紹介^^
ゲンジは好きなアイドルの名前まで披露してました (~_~;)

大きな声で元気よく。 これがうちの野球部の良い部分。
遠征先、どこへいっても褒められるのですが、
さすがに新1年生はまだまだ声が出ません (^_^;)

これから慣れてくるでしょうし、先輩からの指導もあるでしょう。
夏の大会前には壮行会もあるので、その頃には大きな声が出るかな?

後日UPしますが、紅白戦では良い動きを見せた子も何人か。
夏の大会でメンバー入りしそうな子もいるかもしれません。

これで一段とポジション争いも激しくなりそう。
全体の底上げも期待出来、今後がとても楽しみです^^



2010年04月12日

初勝利(^_^;)

この週末は練習試合が5試合ありました。
3週間ぶりの試合。今季はここまで4連敗中・・
なんとか勝利を挙げたいところ。

相手校のレベルもあるので、勝敗よりも中身が問題ですが、
それでもここまでは、その中身も悪い (~_~;)

さて結果ですが、3勝2敗となんとか勝ち越し。
これまでは貧打に喘いでいた打線も、上手く繋がりました。
5試合で40得点を挙げ、大技・小技を交えて点数を重ねた。

投手陣も安定していましたが、もう少し強い相手だと、
今の力ではまだ不安・・

ゲンジは主にキャッチャーとして全ての試合に出場。
さぞかし疲れた事と思います (^_^;)
マラソンで鍛えた持久力は健在。といったところでしょうか。

新1年生も何人か起用されました。今後もテストが続くでしょう。
次の土日は相手の都合が悪くなり、試合がキャンセルになってしまう。
また2週間空いてしまい、こちらとしては少々寂しい・・

チーム状態も少しづつ上向きになっており、楽しみです^^



posted by ドラ夫 at 21:48| Comment(16) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

なんとか存続・・

ゲンジの高校野球部も、新1年生の入部の見通しが立ちました。
3学年の合計人数は、近年では特に多くなる。

人数が多過ぎるのも考えものですが、少な過ぎるのも・・
そう思うと、今の人数は適正人数なのかもしれません。

さて古巣の中学軟式ですが・・
昨年の12月にエントリーした【チーム存続の危機・・】↓
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/134548678.html

この時にも書いたのですが、この4月の入部状況次第では、
秋の新人戦参加が危ぶまれていました。

しかし先日、中学の関係者と偶然再会し、
なんとか新1年生の入部の目処がついたとの事。
新人戦の辞退。という方向は避けられる見通しになりました。

息子がお世話になったチームでもあり、
私自身も役員として活動に関わっていた。

そんな古巣の心配も、取り敢えず今年1年は回避出来そう。
これを聞いて私も安堵した次第。

昨年はWBCで日本代表が優勝し、子供の野球熱の上昇を期待したのですが、
当地にはそれが当てはまりませんでした (~_~;)

今年はサッカーのW杯があり、そちらに流れる懸念もある。
少子化もそうですが、なにしろ田舎なので子供の絶対数が少ない・・

存続の心配が無くなるぐらい、毎年多くの入団が見込めればいいのですが、
ちょっと状況は厳しいかも・・



2010年04月06日

今日から3年生

年度末、年度始めは公私で多忙が続き、久しぶりのエントリーです。

さて今日は学校の始業式。いよいよ3年生になります。

3月は練習試合もあり、既にシーズンはスタートしていますが、

年度も変わり、身も引き締まる感じでしょうか。

野球部も入部の受付けでどれだけ集まるか?

数人は春休みから参加しており、更なる上積みを期待したい。

今週末から7月の夏の大会まで、ほぼ毎週試合が組まれている。

楽しみでもあり、「これで最後か・・」という寂しさもあり、

なんとも複雑な心境ではあります (^_^;)

次の土日は天気は大丈夫のようです。

なんとか快勝で今年の初勝利を飾ってほしいものです^^

posted by ドラ夫 at 08:30| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

それにしても寒いですね・・

もうすぐ4月になるというのに、ここ数日は寒い日が続いています。

当地も昨夜は気温がマイナス10℃まで下がりました。。。

雪も薄っすらと舞う有様でして (~_~;)

日中も午前中は零度以下と、まるで真冬並み。

こんな時は体調管理にも気を遣うのですが、

案の定、うちの奥さんが風邪でダウン。

私やゲンジに感染しなければよいのですが・・

ゲンジの学校もグランドが霜柱でグチャグチャ状態。

今日はロードワーク中心のメニューだったようです。

各地でサクラの便りも聞かれはじめていますが、

こちらの春は当分先になりそうです (^_^;)

posted by ドラ夫 at 21:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

新1年生の練習参加

26日からゲンジの野球部も、新1年生の練習参加が始まった。

思えば一昨年のこの時期、ゲンジも期待と不安の中で参加していました^^

昨年は入部の出足が悪く、この時期の参加は2名ほど。

しかし蓋を開けてみたら、最終的に二桁の入部があった。

今年は今のところ、延べ人数で5人が足を運んでいるらしい。

硬式出身者もおり、軟式組でも上部大会で好成績を挙げた学校組も何人か。

最終的にどれだけの入部があるのか?

昨年並の人数が目標ですが、さてどうなるか・・

公立で1学年のクラス数も少なく、また女子生徒も多い。

こうした状況なので、近年の部員数は決して多くはなかった。

詳しい事は判りませんが、4月以降の部員数は、

ひょっとしたら創部以来最多人数になるかもしれない。

とは言っても、強豪校の部員数には到底及びませんがね^^

私は保護者会の役員でもあるので、保護者の数も増えると

その分、何かと忙しくなる。4月中旬には歓迎会と入部説明会の予定。

去年より大きめの会場が必要になりそうです^^



2010年03月25日

終業式

先日は終業式があり、無事に高校2年生を終える事が出来ました。

終業式といえば通知表ですが・・ (^_^;)

昨年に引き続き、よく頑張ったと言える成績を残しました^^

中学時代は勉強面で苦労があったのですが、

高校では常に上位につけています。

進学にしろ就職にしろ、推薦等の枠は成績がモノを言いますので、

最終学年もこの調子で乗り切ってもらいたい。

各種検定も一部で1級の取得に成功している。

残った検定もどんどん上位の級を目指してもらいたい。

野球のほうですが、遠征もなく通常の練習。

このところの雨でグランドが使えないのが気になるところ。

今日から新1年生の練習も解禁でしたので、少し残念。

有力な新1年生もいるらしい。こんな噂も耳にした。

追い越されないよう、上級生も頑張らないと (^_^;)



posted by ドラ夫 at 10:17| Comment(14) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

波に乗れず・・

21日は今季2度目の練習試合。
夜半にまとまった雨があり、予報も悪く中止も予想されましたが、
朝になって雨も止み、グランドに砂を入れてなんとか試合が出来た。

県内への小規模な遠征でしたが、先週に続いてチームは波に乗れない・・

ゲンジは先週の半ばに風邪をこじらせてしまい、
前日まで練習を欠席・・ この日はベンチスタートでした。

6回からキャッチャーとして久しぶりの出場。
約半年ぶりのポジションで、しかも病み上がり。
心配されたのですが、なんとか無難に切り抜けた感じ。

試合は攻守共に冴えず、完敗に終わる。

2試合目もキャッチャーとして先発。
低めのバウンドを何度も止めて、腕に結構アザが出来ていました (^_^;)
ブランクもありましたが、なんとか勘を取り戻してくれたでしょうか。

序盤でミスの連鎖から大量点を許し、5回からゲンジがマウンドに。
そのまま9回まで投げぬきました。

5イニングで被安打が7 アンラッキーな安打も含めてこの数字。
もう一つですねぇ・・ フォームで1つ問題箇所を発見。
これはすぐに修正出来るので、次の登板では巻き返しを期待出来る。

打撃は先週の好調を持続。今のところ問題はなさそう。
昨年の出だしは連勝スタートでしたが、今年はその逆・・
早くトンネルを抜けてもらいたい。

次の試合予定は諸般の事情で3週間後。
それまでになんとか、チーム連携の精度を上げてほしいものです。



posted by ドラ夫 at 21:46| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

アンダーアーマー 試合用手袋



tebukuro.jpg

アンダーアーマー
ステルスパワークロージャー バッティンググローブ



ゲンジの試合用の打撃手袋を新たに購入しました。
このカテゴリでは過去に何度か手袋を取り上げていました。
今回がきっと最後の紹介になると思います (^_^;)

手袋は練習用と試合用を使い分けています。
これまで試合に使っていたのはミズノプロ ↓
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/115775177.html

新しいシーズンに入りましたから、今季も新調する事に。
ゲンジが今回チョイスしたのは、アンダーアーマー社の品。

実はこれ、私が事前に調査した上で本人に勧めたんです。
そして実物を見て、ゲンジもすぐに気に入った^^

この手袋、ちょっと普通の品とは違うんです。



unhiraki.jpg


画像、なんだか変に思えますよね? フンドシのような物が横に長く ^^;

これを手にはめて、手首に巻きつけると・・



unnigi2.jpg


前述の「フンドシ」のような物、【パワークロージャー】と言いまして、
手首に巻きつけるリストバンドのような働きをするんです。

プロ選手はほとんどの選手がリストバンドを装着して打席に入りますが、
高校生はリストバンドの使用は認められていません。

この手袋は、言わば合法的にリストバンドが出来るような感じ。
当然ながらこの商品は、高野連の許可を得ている「高校野球対応商品」

手首をガッチリと固定する事で、インパクト時の衝撃を緩和。
怪我の予防にもなりますし、パワーヒッターには優れものだと思う。

クロージャーは伸縮自在で、通常のベルトと合わせてダブルベルト。
なので自分好みの装着感を設定出来ます。

甲の部分はメッシュ加工で通気性も良い。
掌の部分はエンボス加工の羊革で、グリップも十分です。

私も実際にはめてみましたが、今までの手袋とは比較になりませんね。
全くの別物と考えたほうがいいでしょう。

逆に言えば慣れるのに時間が必要かもしれませんが、
ゲンジは即座にフィット。早速バッセンで実戦使用しましたが、
手応えを感じていたようです^^

この品、カラフルな一般用もあるのですが、
高校対応品は一応、『限定発売』との事ですので、
関心を持たれた方は、急いだほうがいいかもしれません。

ネックは価格が高い事でしょうか・・
左右組で軟式のグローブが買えるほどの値段ですから (~_~;)

これで最後のシーズンも大当たりを願いたいものです^^








posted by ドラ夫 at 08:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

大敗スタート・・

いよいよ練習試合も解禁になりました。
この土日は2日で4試合が予定されていましたが、
土曜日は先日の大雪の影響が残っており、中止になってしまった・・

日曜日は隣県に遠征。雪は全く無く、ポカポカ陽気で暖かい1日でした。

昨秋の最終戦から数えて4ヶ月半ぶりの実戦。
長かったですね〜 ようやく といった感じです^^

相手は昨夏に一度対戦し、その時は2対2の引き分け。
良い試合展開を期待したのですが・・

結果は2試合共に大敗でした。
奪った得点も合計で3点のみ。 お寒い内容でしたね。。。

打ち込まれての失点ではなく、まずは守備陣が失策を重ねる・・
投手にしてみれば辛い展開でした。
捕球、送球ともにミスを連発。

直前の雪で実戦形式の練習不足もありましたが、
あまりに初歩的なミスばかりで・・
久しぶりの実戦で皆が緊張していたのかもしれません。

打線もまた重症で、とにかく三振が多かった。
攻守で見るべきところが少なく終わった。こんな感じでしたね。

ゲンジは2試合ともフル出場でした。
サードでの起用でしたが、左右への反応はまずまずながら、
正面の強いゴロを弾く場面が何度か・・

送球ミスもあり、守備では貢献出来ませんでしたねぇ。
2試合目の終盤3イニングはマウンドにも立ちました。
最初の2イニングは味方の攻守もあって抑えたものの、
3イニング目に3失点。

期待していた速球もこの日は期待外れに終わる。
ただ低めにコントロールを意識していた面が見られ、
この点は良かったかもしれません。

打撃は2安打1四球。凡退の当たりもそれほど悪くなく、
周囲が三振を重ねるなか、唯一三振を喰らわなかった事は評価したい。

今度の日曜日は格上の相手と試合が組まれている。
勝敗よりもまず、内容面での進歩をこの1週間で仕上げてほしい。

春の公式戦まで1ヶ月半もある。
十分に修正は可能だと思っています。



posted by ドラ夫 at 07:47| Comment(13) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

