2008年07月29日

最初の通知表

7月も残すところ後わずか。

高校もようやく夏休みに入ってます。

入学してから3ヶ月半。野球は頑張っていますが、

さて勉強のほうはどうなのか? ^_^;

高校最初の通知表ですが、予想より良かったです。

英語がちょっと低かったですが、それ以外は合格範囲かな?

クラス順位も悪くありませんでした^^

先日は3者面談も行われ、妻が学校に行きましたが、

担任の先生曰く、『学校生活を楽しんでいますよ』との事でした。

勉強はともかく、部活や友人との交遊が楽しいみたいです^^

親として、元気に登校してくれるのが一番嬉しいもの。

ゲンジを見ていると、それを特に感じます。

高3の姉のほうは受験を控えた身分なので、

最近はピリピリしていますから、余計にそう思います (~_~;)

当地は夏休みも短いですが、部活に宿題。何かと忙しい身分のようです。

2学期の成績も、この調子で行ってくれたらいいですねぇ。

posted by ドラ夫 at 23:13| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

少し太ったかな? ^_^;

梅雨も明けて本格的な夏の到来ですね。

私は早くも夏バテなのか、体重が3キロほど減りました ^_^;

そんな中、ゲンジは少しですが身体が大きくなったみたいです。

練習用のユニフォームのズボン。これが窮屈になってきたとの事。

ウエストが大きくなったんですね。太ったという事でしょうか^^

仕方がないので、スペアのズボンを買い足し。

ついでに練習用のアンダーシャツも2枚ほど購入しました。

入学してから身長も体重もあまり変化がありませんでしたが、

ウエストが太くなったのは、身体が大きくなる兆候かな?

と勝手に良いほうへ解釈してます^^

まだ1年生ですし、成長が止まったとは思えないので、

これからの発育に期待したいです。 身長・体重共にもう少し大きくしてほしい。

それにはもっとご飯の量を増やしたいのですが、あまり食べないんですよねぇ・・

学校によっては『食トレ』 があるみたいですが。。。

そうした話を本人にしても、まるで他人事のようです (>_<)

これから夏休みに入り、日中での練習が続きます。

暑さで夏痩せしないよう、しっかり食べて乗り切ってほしいですが、

本人の自覚次第でしょうか^^

posted by ドラ夫 at 23:53| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

最初の個人成績

3年生が引退して1週間が過ぎました。

新チームの練習にも慣れてきた頃かもしれません。

早く練習試合を観戦したいのですが、どうやらそれは8月までお預けのようです ^_^;

まだ夏の予選の最中ですし、新しいチームも基本からやり直さないといけません。

一応の区切りになりますので、

入学から夏の予選までの、ゲンジの個人成績をまとめてみました。


打席数25 21打数10安打 四死球4 打率.476

出塁率 .583 三振0 内野ゴロ8 外野フライ3



打数のうち三分の二はB戦。残りはA戦での成績ですが、
この結果は最初にしては上出来かな? と思っています ^_^;

最初の頃は守備のみとか、途中出場が多かったので、
打数はそれほど多くありません。 

主軸打者はA戦のみで5割近く打っていた子もいるので、
来年はそうした先輩に肩を並べてもらいたい。

打つほうは引き続き頑張ってもらい、あとの課題は守備ですね。

セカンド送球の正確さ。そしてスピードアップ。
それと苦手の走塁もレベルアップしないと・・・

あっ ヒットは全てシングルです (^_^;)
長打もそのうち出るでしょう。意識しないほうがいいですね^^

夏休みの練習、暑さで相当堪えると思います。。。
怪我や故障に注意して、存分に励んでもらいたいです^^

posted by ドラ夫 at 11:20| Comment(28) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

球場補助員の仕事

夏の大会も始まってから一週間になろうとしています。

途中、雨で試合が流れた時もありましたが、ほぼ順調に消化している。

有力校の思いがけない敗戦や、新興チームの躍進など、

各球場で熱戦が繰り広げられています。

そんな中、ゲンジ達1年生は球場補助員の仕事が入りました ^_^;

駐車場誘導、入場券売り場、スタンド内のファールボール拾い、

球場内のファールボール拾い、ボールボーイ、グランド整備係。

上記のうちの一つをしなければなりません^^

大体どこの学校も、一度はこうした当番が回ってくるらしい。

まぁ勝ち残っている学校は出来ませんが。

これも勉強の一つですね。いい経験になるでしょう。

後は当日、どの役目を与えられるか? ですね^^

本人は 『入場券売り場がいいなぁ』 なんて言ってます。

私ならスタンドのファールボール拾いにしますねぇ。

どこの役目になっても、『役員さんやお客さんには必ず挨拶をしろ』

とだけ伝えておきました^^

暑いでしょうが、しっかり役目を果たしてもらいたいです^^

posted by ドラ夫 at 23:14| Comment(25) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

最初の夏が終わりました・・

今日は夏の大会の初戦でした。
未明に大雨が降り開催が危ぶまれましたが、
夜明け過ぎに雨も止み、予定通り試合は行われた。

相手は春の大会で実績を残した学校。強敵でした。
戦前の下馬評でもうちの学校の不利が囁かれていた。

しかし最近の練習試合では、有力校とも互角に戦ってきた。
一発勝負はやってみないと分からない。

地元の大応援団が集結。試合前から最高の盛り上がりでした。
さすが夏の大会。学校も地域も熱の入れようが違います。
陣取っていた私も身震いがするほどでした。

試合は投手戦で進む。両チームとも連打を許さず、
息詰まる攻防が続きました。

先制された我がチーム、直後に追いついて良いムード。
しかし勝ち越しを許してしまい、そのまま終盤へ。

2度ほど同点にするチャンスがありましたが、
後1本が出ず試合終了。 奮闘虚しく敗れました・・
相手を考えれば善戦と言えるでしょう。 よく頑張りました。

相手校も攻守共に素晴らしいチームでした。
うちの分まで一つでも多く勝ち進んでほしい。

相手の校歌斉唱の後、スタンド前に挨拶にきた選手達。
3年生は皆泣いてました・・ そしてそれ以上に号泣していたゲンジ。
あれだけ涙を流せるのは、それだけ先輩に可愛がってもらった証でしょう。

そしてそれを裏付ける出来事が・・

試合が終わって学校に戻った選手達。
監督・部長の話が終わると、3年生は自分のロッカーを整理。
荷物を全て片付けて、部室をあとにしたそうです。

敗戦の当日にここまでするのか・・ なんとも言い難い話ですが、
これがこの野球部の伝統なのでしょう。

そしてその時・・

ゲンジは7人の先輩から、愛用の道具類を譲り受けました。
打撃手袋・守備手袋・スパイク・グラブ袋・トレーニングボール、
その他色々・・

自分達が身につけていた品を後輩に託す。なんとも良い話ですね。
というか、この話をゲンジから聞いた時、またまた不覚にもグッとくるものがありました。。。

とかく上級生が下級生をいじめたり、しごいたり・・
そんな話をよく耳にしますが、この野球部にはそうした事はなかった。

本当に3年生には『ありがとう。お疲れ様』 と言ってやりたい。
1年生の手本としてよくやってくれました。
短い付き合いでしたが、心から労いの言葉をかけてやりたいです。

ゲンジにとって最初の夏は終わりました。
明日から早速新しいチームが始動します。

次の目標は秋季大会。それに向けてこの夏は、1から鍛え直してほしい。
この夏の無念を、秋には是非とも晴らしてもらいたい。
それが引退する3年生への恩返しになるでしょう。

posted by ドラ夫 at 22:18| Comment(50) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

2008年夏 開会式

夏の高校野球地方大会。当地でもいよいよ開幕しました。

心配された天候もこの日は快晴。 暑い1日となりました。

県内全ての学校が勢揃い。 多くの観衆が見守るなか、開会式は始まりました。

私も当初はテレビ観戦のつもりでしたが、

保護者会でバスをチャーターする事になり、

それならば・・ という事で参加しました ^_^;

この決断は正解でした。行って良かったです。

色とりどりのユニフォームを見るのも楽しく、どの選手もいい顔をしてました^^

行進の中盤、いよいようちの学校の行進です・・

身長の高い者から前列に並ぶ。ゲンジは1番先頭の列でした。

堂々たる行進でした・・ つい小さい頃を思い出してしまい、

立派な姿を目の当たりにして、熱いものが込み上げてきました・・

1年生の夏にこうした経験が出来たのは良かった。

本人曰く、それほど緊張はしなかったそうです^^

また開会式を盛り上げてくれたブラスバンド。そして司会進行役の方々。

高校生が主体となって、とても上手く進んだと思います^^

私達は直後の開幕戦を途中まで観戦して帰路につく。

選手達は始球式を見届けた後に学校へ戻り、軽めの調整を行った。

初戦突破! これが最初の目標です! 相手は強敵ですが頑張ってもらいたい!

posted by ドラ夫 at 21:58| Comment(24) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

期末テスト週間

7月に入り、夏の大会も目前に控えています。

そんな中、学校は期末テストに入ってます。。。

なんとも変なタイミングというか・・ (~_~;)

テスト勉強もやりたいところですが、大会も近い。

通常ならテスト期間中は部活も休み、もしくは時間短縮になります。

だが今回の場合は、そんな事を言っている場合ではありません ^_^;

通常と同じ練習内容になっています。

選手は大変ですが、頑張ってもらうしかありません・・

これは今年だけ特別なんですよね。

いつもの年なら夏大会の開幕は、もう一週間遅く始まる。

今年は北京五輪のテレビ中継の都合で、甲子園本大会の開幕が早い。

それに伴い、地方大会の開幕も早くなっているんですね。

他の学校でも、うちと同じようにダブッている所があるかもしれません^^

テストといえば前回の中間テスト。

ゲンジは予想を良い意味で裏切る成績でした (^_^;)

クラスの順位も悪くありません。よく頑張ったと思います^^

今回の期末テストも、その時の調子でいってほしいですね^^


posted by ドラ夫 at 10:57| Comment(26) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

本番前最後の試合

日曜日は雨のため練習試合は中止になりました・・
しかし前日の土曜日は、なんとか2試合が消化出来た。

この日の相手は隣県の学校。ゲンジが入学後、初めて他県の学校との対戦。
組み合わせ抽選が終わった後なので、事前にこうした相手を選んでいたんでしょう。

午後からの2試合目、5番・キャッチャーでスタメン。

この試合は2イニング位で投手をどんどん代えていく試合との事。
翌日の日曜の天候が危ぶまれていたので、事実上この試合が本番前の最後の試合。
投手候補に一通りマウンドを踏ませておく。これが目的か。

異なる投手をどうリードするか? ゲンジの役割も大きい。

相手チームも同じ意図なのか、小刻みな投手リレー。
試合は中盤まで1対1で進んでいく。

終盤に点の取り合いがあるものの、引き分けで試合を終えました。
ゲンジも8回で交代し、4人の投手のボールを受けました。
まずまずの出来かな? と私は思っています。

打つほうはこの日も好調を持続。
第一打席はサイドスローの投手でしたが、レフト前に痛烈な当たり。

2打席目は左腕が相手。外へ落ちる球を逆らわずにライト前へ。
3打席目はサードゴロに倒れましたが、3打数2安打なら合格^^

守備面・打撃面で このところ良いアピールが出来ているように見える。

1年生の活躍は、3年生にも刺激を与えるはず。
いい意味で緊張感が芽生え、これが本番で良い方向へ働けばいいですね。

それにしても2週続けて日曜が雨・・ 合計で4試合を流した。
恨めしいですが、これも仕方ないですねぇ・・

今度の週末は大会が開幕。もう雨は勘弁してほしいです ^_^;


posted by ドラ夫 at 22:02| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

今週も好調^^

イップスの件があったりしたので、
このカテゴリの更新もほぼ1ヶ月ぶりになってしまいました。

土曜日は天候が危ぶまれましたが、予報が外れて2試合が消化出来た。
私もこの日は初めてのグランド当番。これをスッカリ忘れていた (^_^;)

当番といってもお茶出し程度ですが、それは他の父兄も手伝ってくれた。

さて試合ですが、相手の調子が悪かったのか、2試合とも大勝でした。
今年は夏の大会の開幕が例年より早く始まる。
練習試合が組めるのも、実質今月一杯。

若干の故障者もいますが、本番までには復帰出来そうな感じ。

大量リードのためか、1試合目の8回から守備で出場のゲンジ。
2イニングでマスクを被り無難な動き。
この試合は打席が巡ってこなかった。

続く2戦目は先発。この試合も打線が繋がり得点を重ねました。
6回打席に入り、4打数3安打・2四球。
6回のうち5度出塁したのは上出来ですね^^

本番を控え、良いアピールが出来たと思います。
これで打率は4割をキープ中。 出塁率も5割近辺。
この数字を持続してくれるといいのですが。

ただこれまで打ったヒットは全てシングルヒット。
まだ2ベース以上の長打が出ていません (^_^;)

大きいのを狙う必要はありませんが、そろそろ大きいのを見たい気もする^^
練習中には時々大きな当たりを連続で放っているみたいですが、
さて試合でそれが飛び出すのは何時になるか?・・

気長に待ちたいと思います^^


posted by ドラ夫 at 23:59| Comment(28) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

テスト休み

週明けから高校は中間テストに入ります。

日曜日から火曜日まで部活はお休み。テスト休みですね^^

入学後、続けて3日のオフは初めての事。

日曜日はどこにも出掛けずに、自宅で勉強に精を出していました^^

外はあいにくの雨で、気分転換のキャッチボールは出来なかったのが残念・・

さて勉強のほうですが、果たしてどんな結果が出る事やら・・

いつも勉強している姿をあまり見ていないので、多少の不安があります・・

初めてのテストなので様子が掴めませんが、

中学3年の後半は苦労したので、その二の舞いは避けてほしい ^_^;

テストが終われば、部活も夏の予選に向けて動き出す。

強豪校との練習試合も組まれています。そちらのほうも楽しみです^^

posted by ドラ夫 at 23:20| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

初スタメン 初タイムリー(^^)v

先週とはうって変わり、爽やかな青空が広がった今週末。

公式戦の敗退後、最初の練習試合が組まれました。
相手はいわゆる強豪で、ここで名前を出せないのが残念ですが ^_^;

当地から120キロほど離れた場所でしたが、
日帰り圏ですから私も見学に出向きました。

相手はビッグネームでしたから、惨敗覚悟だったのですが・・

ところが第一試合のA戦では接戦を演じて見事勝利を掴む!
番狂わせと言ってもいいでしょう。よく勝ったと思います^^

この試合は出番の無かったゲンジですが、
続くB戦でついに初スタメン^^ 5番・キャッチャーでした。

B戦とはいえ、クリンアップを任されたのは嬉しかったです。
後はプレーで期待に応えるだけ。

相手校は部員数80名を誇る大所帯。
B戦でも多くの3年生がスタメンに名を連ねる・・・

ゲンジがバッテリーを組んだのは、次期エース候補の2年生投手。
プライベートでも仲が良いらしく、息が合う間柄らしい。

まず打撃ですが、最初の打席は凡退。2打席目に1死3塁の場面がありました。
この時のスコアは0対0。 ここはスクイズだな。そう思っていたのですが、
監督は強行策! そして2球目のストレートを見事にセンター前に弾き返しました^^

先制タイムリーを放ち、きっちりと仕事をしてくれました^^
以降も打線が繋がり、ゲンジもホームベースに帰還。

2打席目・3打席目はいずれも芯を食った当たりでしたが、
運悪く野手の正面・・ この日は4打数1安打でした^^

守備のほうでもノーミスで、声もよく出ていた。
途中まで唯一の1年生でしたが、先輩に対しても物怖じせず、
守備位置等の指示を出していた。

8回からベンチに退いてお役御免。初スタメンで及第点といってもいいでしょう。

試合のほうはこれまた勝利! 二桁得点を挙げて2連勝でした^^
予想外の結果でしたね。
遠方まで出向いた甲斐がありました ^_^;

ここまで順調に【初】 を積み重ねてきてます。
次の【初】をここでまた書けるの期待したいですね^^

posted by ドラ夫 at 18:23| Comment(36) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

夏に向けて再スタート

高校に入って最初の公式戦でしたが、

残念ながら敗れてしまいました・・

得点差は僅差で、惜しいといえば惜しい試合でしたが、

内容は点差以上に完敗ですね・・

どちらかといえば自滅に近いでしょうか。

こちらのミスで勝利を献上したような形でした。

観戦していてストレスが溜まる試合でした。。。

試合後は学校に戻って練習。ポジションの再編もあるとの事。

1年生にもチャンス到来かもしれませんね。

下からの突き上げが無いと、チームの活性化は難しいかもしれない。

2ヶ月後の夏の予選に目標を切り替えて、再スタートになります。

ゲンジもこの敗戦には多くを語りません。

自分は出場していませんが、色々と思うところもあるんでしょう。

練習で一層の努力をして、アピールするのが大事ですね。

posted by ドラ夫 at 23:02| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

電車通学は情報交換の場

ゲンジですが、通学は電車を利用してます。
田舎なので運行本数は少ないです ^_^;

都市部のように、ギュウギュウ詰めの満員になる事はありません。
行きも帰りも座席に腰掛けて乗れるそうです。

その行き帰りの電車の中で、昨秋4ヶ月間活動した、
硬式スクールの選手達と一緒になる事が多いみたいです^^

短い期間ではありましたが、チームメイトだった彼らとの再会。
顔を合わせると自然に野球部の話になるとか。

練習内容、試合結果、学校の事など色々と情報交換しているようです。

私も近隣の学校の情報は欲しいので、
ゲンジを通じてそうした話が入るのは助かる。

入学してもうすぐ1ケ月。まだ彼らとは試合で会う機会は無いですが、
そのうちに沢山機会が巡ってくるでしょう。

ゲンジもライバル意識は持っているはずです。
彼らに負けないよう、努力を積んでほしい。

退屈凌ぎに持参しているiPod、彼らとの話に夢中で、
聴く暇がないみたいです^^

今更ですが、硬式スクールで新しい友人が出来たのは良かったと思う。
行かせて良かったなぁ。とつくづく思いますね。


posted by ドラ夫 at 01:39| Comment(17) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

今週は出番無し (^_^;)

今週も練習試合が組まれましたが、
ゲンジの出番はありませんでした ^_^;

春の公式戦も近づいてますし、主力組がメインでした。
まぁこれが普通でしょうか^^ 前回までが特別だったんでしょう。

出場は出来ませんでしたが、ブルペン捕手として精力的に動いていました。
先輩とも上手く会話が出来ているようで、時折笑顔も見えていた。

私にも、どの先輩はどんな変化球があり、またスピードやボールの重さなど、
彼なりに分析した事を話してくれます。

これも勉強の一つですから、どんどん吸収してもらいたい。

試合中にも時々監督に呼ばれ、配球やリードの事などをアドバイスしてもらっている。

この日も2イニングほどネット裏から観戦を命じられ、
敵と味方、双方の捕手の動き等を観察。

またベンチに戻り、監督からの質問に答えていたようです。
どんな内容なのか? それは秘密。だそうです (~_~;)

捕手は技術もそうですが、頭脳面でも求められる事が多いポジション。
頭で考えながら、実戦で試して成長してほしい。

アレコレと目をかけてもらっているようで、
親としても感謝の気持ちで一杯です^^

posted by ドラ夫 at 21:19| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

朝練

高校の入学式から、早いもので2週間が過ぎようとしています。

これまで部活は放課後のみでしたが、

春の大会が迫ってきたので、野球部も朝練がスタートしました。

中学時代も朝練はありましたが、高校は場所も遠いので、朝の支度が大変です。。。 

いつもより1時間は早く自宅を出なければならない。

お弁当を作る妻も、最寄駅まで送迎する私もそれに合わせなければならない・・

覚悟していたとはいえ、ちょっと辛いですね ^_^;

まぁ本人が一番大変でしょうけど^^

始まったばかりなので、まだ様子が掴めませんが、

朝はランニングや筋トレがメインで、ボールを使う練習はやらないみたいです。

帰宅も夜の9時を過ぎますし、やはり疲れているのか、

夕飯を食べるとすぐに寝てしまいます。勉強は大丈夫かなぁ?

身体を壊さず、故障には気をつけて頑張ってほしいです^^


posted by ドラ夫 at 01:33| Comment(40) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

初ヒットを打ちました (^^)v

高校はこの週末も練習試合が組まれました。

先週は無難な高校野球デビューを飾ったゲンジ。
さて今週は出番があるのか?・・

午後からの2試合目、終盤に出番が巡ってきました。
この日も守備から。キャッチャーとしてマスクを被りました。

内野のエラーが2つ重なり、またゲンジもパスボールを一つ犯す・・
この回は4失点 (ーー;)

ちょっと評価を下げたかなぁ? という印象です・・
緊張していたとは思いませんが、守備のミスはいけませんねぇ。

直後の攻撃、トップはゲンジからでした。
守備のミスを挽回するには、ここでいいところを見せたい。

しかし・・ たちまち追い込まれてカウントは2−0
こりゃダメかな?・・ と思った3球目。

鋭く振り抜いた打球は、強烈なライナーでセンター前へ!

見事に高校初ヒットを放ちました! 
これで少しは守備のミスも取り戻せたかな? ^_^;
このヒットを足掛かりに、この回は1点を奪いました。

正直、こんなに早くチャンスを貰えるとは思っていなかったので、
初ヒットが4月に飛び出すのも嬉しい誤算です^^

この日のようにミスもあれば、良い結果が出る事もある。
与えられたチャンスを着実にモノにしていきたい。
そうして周囲の信頼を掴んでいきたいですね^^

posted by ドラ夫 at 22:53| Comment(36) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

高校野球のデビュー戦を飾りました^^

入学式を終えて、晴れて正式に高校生になった翌日、
野球部は県内ですが遠征がありました。

この遠征には新1年生も帯同。
まだ試合用のユニフォームは購入していませんので、
白の練習用ユニフォームで参加しました^^

早朝集合で、バスに乗り出発。
1年生は出場も無いと思っていたので、私も当初は見学を見合わせる方向でした。

しかし2・3年生がどんな戦いぶりを見せるか? 
これが気になったので、結局は自家用車で追いかけることに ^_^;

気温は若干低めでしたが、快晴で絶好の野球日和。
1試合目は引き分けで終わり、ゲンジも当然ながら出番は無し。
プロテクターを装着し、ブルペン捕手を務めてました。

昼食を挟んで2試合目。午前中と同じくブルペンのゲンジ。
試合は終盤までシーソーゲームでした。

8回の守り。練習用ユニフォームの選手がキャッチャーの場所に・・

ん?・・ なんとゲンジの姿がそこにありました (*。*)

内野は全員3年生。得点も拮抗した終盤。
そんな場面で、しかもキャッチャーで出場とは・・ 
度胸のある監督さんですね ^_^;

想定外の出来事に、私も心臓が高鳴りました。。。。
なんとか無難に凌いでほしい・・ そう願ってました。

リードはどうするのか? サインは? 見ていて不安ばかりが頭をよぎります。

しかしゲンジは見せ場を作りました。
1アウト1塁3塁のピンチの場面。相手ベンチはスクイズ。
しかしそれを見抜いていたのか、ゲンジのサインはウエスト!

三本間にランナーを挟み、最後はゲンジがタッチしてアウト^^
これで2アウトランナー2塁になりました。

続くバッターは初球をセンター前に弾き返す。
3塁コーチャーは本塁突入のゼスチャー!

センターはワンバウンド送球でホームへ!
難しいバウンドになり、球は若干逸れましたが、
ゲンジは落ち着いてキャッチ。ブロックもほぼ完璧で、
きっちりと本塁を死守しました^^

ベンチに引き上げる時、先輩達に頭を叩かれるゲンジ^^
皆 笑顔が一杯の表情でした^^

続く9回も無事に3者凡退。そして最終回の攻撃。
同点で2死2塁。ここでゲンジに打席が回りました!

一打サヨナラの場面。これには興奮しましたね (゚ロ゚)ギョェ
最高の見せ場でしたが、なんと結果はデッドボール (~_~;)

幸い大した怪我にはならず、そのまま1塁ベースへ。
次打者が見事にサヨナラヒットを放ち、劇的な勝利を挙げました^^

守備にも就き、打席にも入り、出塁も出来た。
まさか最初の試合からチャンスを貰えるとは思いませんでした^^
遠方まで駆け付けた甲斐がありましたね^^

帰宅は夜の8時過ぎになり、あまり話は出来ませんでしたが、
本人には事前に監督から『終盤には出番がある』 と伝えられていたそうです。

もっとも本人は外野だと思っていたらしく、
まさかキャッチャーとは思わなかったとの事。
先輩達と混ざってプレー出来たのは収穫でしょう。

来週もチャンスを貰えたら、自分の力を出し切ってほしい。
次の目標は初ヒットですね!

posted by ドラ夫 at 23:33| Comment(48) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

高校生活スタート

中学を卒業した息子ゲンジ、高校入学の日を迎えました。

中学の入学式と卒業式、それに娘の高校入学式は出席出来ませんでしたが、

今回は夫婦揃って出席しました^^

ゲンジも真新しい制服に身を包んで、初々しい姿でしたね。

グランドは先日の練習で初めて訪問しましたが、

校舎内に入るのは勿論初めて。なかなか設備が充実した学校です。

在校生も元気に挨拶してくれて、活気が満ち溢れています^^

同じ中学から進学した子も多く、同じクラスになった子も何人かいました。

また先輩も多く野球部にもOBがいますし、そうした面では少し安心。

これから3年間お世話になる学び舎になりますが、

野球と勉強、共に充実した生活を送ってもらいたい。

いよいよ高校生活のスタートです^^

posted by ドラ夫 at 21:41| Comment(30) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

卒業旅行

入学式前のゲンジですが、中学時代の仲間達と卒業旅行に出掛けます^^
旅行といっても日帰りですが ^_^;

場所は某巨大テーマパーク・・

引率は友達のお父さんです。 1BOXカーで深夜に出発。

未明から早朝に現地につき、開園まで休憩。

丸1日遊んで夜には帰路に。強行な日帰り旅行ですね^^

春休み最後のレジャーでしょうか。せいぜい楽しんできてほしい。

仲良しだった野球部メンバーも、高校はそれぞれ別になる。

全員が高校でも野球を続けるとの事。嬉しいですよね^^

いい思い出になるといいのですが。

翌日は高校の練習日なので参加予定。

『疲れたから』 なんて言い訳は許しませんけどね^^

posted by ドラ夫 at 00:54| Comment(23) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

高校の練習に参加

3月も最終週になりましたが、
ゲンジは今週から高校の練習に参加しています^^

入学式前ではありますが、前期で合格していますから、
野球部に入る事は双方共に了解済み。

本来なら、もっと早くから練習に行かせたい気持ちでしたが、
規則や保険の問題もあって、今週からという事に。

初日は私も同行して、監督にもご挨拶を済ませた。

この日は半日練習でしたが、ゲンジも上級生と全く同じメニューを消化。
お客さん扱いではなく、最初から全開でしたね ^_^;

さてメインはフリーバッティング。
マシンと打撃投手の二ヶ所を交互に打っていく。

ゲンジですが、久しぶりの硬球をどう捕らえる事が出来るか?
注目していましたが、結果は微妙ですねぇ・・

マシンでは快音を連発していました。
時折大きな当たりも出ていましたね。上級生と比べても見劣りはありませんでした。

ところが打撃投手が相手になると、ちょっと引っ掛けた打球が目についた。
昨秋以来、久々の実戦形式ですから多少は仕方がないかもしれませんが、
それを割り引いても・・ 私はちょっと納得してません ^_^;

本人曰く、2日目以降は修正出来つつあるとの事。
本当かどうか、次の休みにこの目で見てきたい^^

先輩の印象を尋ねると、『みんな優しい^^』 と申しておりました。
最初だけ。だと思ったほうがいいかもしれません (~_~;)

自分の身体を仕上げていくのも大切ですが、
早く雰囲気にも慣れてもらいたい。

ついに高校野球に足を踏み入れたゲンジ。
これからどんなドラマが待っているのでしょう?
不安でもあり、楽しみでもあります^^

posted by ドラ夫 at 00:30| Comment(30) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

