2009年01月19日

勉強も順調です^^

1月も下旬になろうとしてます。
高校に入って1年目も、もう少しで終わり。

このカテゴリもこれまでは、野球関連を中心に書いてきましたが、
勉強面はどうなのか? という部分にも触れておきたいと思います ^_^;

クラスの順位ですが、まぁまぁのポジションにつけています。
進学校ではありませんが、喜ばしい事です^^

中学の時はそれなりに苦労した事もありました。
昨年の冬には最悪の事も考えて、塾にも通った。

2学期の通知表も、いい意味で予想外。
卒業後の進路の事はまだ考えていませんが、
色んな推薦枠等の絡みで言えば、今の調子を維持すれば期待も持てそう。

また各種検定も順調に取得出来ており、これもまた結構な事。
なにより本人が意欲的で、机に向かっている姿も多く見られるようになった。

時には部活の疲れで、そのまま寝てしまう事もありますが^^

中学の頃は正直、勉強はテスト前に集中していたくらいで、
普通の日はあまり取組んでなかったように思う。

それが高校に入り、帰宅も遅くなった環境でこの変化。
それだけ意識が高くなったという事でしょうか。

送迎時の車中でも、最近は勉強の話題も増えてきた。
私も積極的にそうした話題には付き合うようにしている。

野球も大事ではありますが、それだけでは困る部分もある。
今は私がとやかく言う前に、自分から進んでやっているところが嬉しいです。

シーズンに入れば野球も忙しくなりますが、
勉強面も今のレベルを維持してほしいものです^^





posted by ドラ夫 at 01:03| Comment(32) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

ハットトリック (^_^;)

当地はずっと晴天が続いていましたが、
10日の土曜日はついに降雪がありました。

大雪にはなりませんでしたが、ゲンジの学校のグランドも、
一面真っ白の状態になりました。

まぁこちらの場合、冬はこれが当たり前ではありますが ^_^;

土日の練習は室内か? そう思っていましたから、
私も練習見学は見送る事にしました。ところが・・

土曜日は外で練習があったとの事。
ゴロのノックは無理ですが、フライのノックは可能。
雪が積もった場所でフライを追う。足腰を鍛えるには良いのかも?

そこで日曜は少しだけ見学に行く事に。
体操の後、最初の練習はサッカーでした (^_^.)

これは意外でしたねぇ^^ でも身体を温めるには丁度いい。
なにしろこの日の気温はマイナス6℃でしたから。。。

2組に分かれて試合開始。常日頃は野球をしている選手達。
そんな彼らがサッカーに興じる。見ていて面白いです^^

30分ハーフで、負けたチームは試合後にグランド5週のペナルティ^^
和気藹々の中に、少しだけ真剣みもある感じ。

明らかなオフサイドは取りますが、際どいのは流す^^
サッカーの素人の試合ですが、見所もありました。

そんな中、ゲンジはなんと3得点! ハットトリックを達成しました^^

以前はバスケやサッカーは苦手にしていました。
手でも足でも、ドリブルが下手だったんです ^_^;
見ていて情けないほどでした。。。

ところが昨年のクラスマッチ、サッカーがあったのですが、
その時にもハットトリックを決めた。
急にドリブルが出来るようになったのかなぁ??

私は野球よりも、むしろサッカーのほうがオタクなのですが、
ゴール前の嗅覚は、見ていてなかなかのものでした^^

他の選手もそれなりにゴールを決めていた。
走り回っていたので、汗も沢山出たようです。
試合はゲンジ達のチームが勝ちました。

オフシーズン、敢えて違うスポーツをするのもいいですね。
いつもと違う筋肉を使ったり、感覚が変わるのも練習の一環になりそう。
勝負事には変わりませんが、これはこれで勉強のうちかも?

この後は室内練習になりましたので、私も引き上げました。
でもとても面白いものを見させてもらいました^^





posted by ドラ夫 at 16:21| Comment(24) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

充実した冬休みでした^^

5日から仕事が始まった私ですが、
ゲンジの冬休みも今日で最後。8日から3学期が始まります。

昨年の今頃は受験生。塾の冬期講習で勉強を頑張っていました。
今年は野球部全体で郵便局のアルバイトがあった。

バイトは他校の生徒もいますので、幾つかの班に分かれたそうです。
ゲンジは午後から夕方までの勤務でした。

午前中は時間がありましたので、元旦を除いて全て自主練を行った。
私も老体にムチを打って付き合いました (^_^;)

体力アップ、技術向上。といった目的ではなく、
現状維持が目標。ようするに身体や感覚が鈍らないように。という事です。

追い込む練習も考えたのですが、バイトもありますからね。
あまりいじめても気の毒なので^^

それにしても、全ての日が快晴でした。こんな年も珍しいですね。
おかげで毎日グランドで練習が出来ました。

午前は練習。午後はバイト。夜は自由時間。
こんな感じでした。ですからとても規則正しい生活が送れましたね。

ダラダラした長期休みにならず良かったです。
バイトは1日だけ休みがあったのですが、
運良くゲンジの班は元旦がお休みになりました。

3日は練習の後に初詣に出掛けた。
夜は奥さんの実家で従兄弟達と遊んでました。

バイトは4日の日曜で終わり。
お年玉でお気に入りのスニーカーを買って喜んでいた。
休み期間中は私もゲンジの部屋で、一緒にテレビゲームに興じた ^_^;

色んな面で充実した冬休みだったと思います。
あっ 宿題も全て終わりました。勉強もそれなりに頑張ってます^^




posted by ドラ夫 at 00:15| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

アルバイトと自主練

高校も冬休みに入りました。

ただこの休みは以前お伝えしたように、野球部全体でアルバイトがある。↓
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/110605842.html

バイトは大体5〜6時間勤務。往復の通勤時間も含めても、

なんとか自主練の時間を取る事が出来ます。

親子で話し合い、日中の1時間程度は外で自主練を行う事にした。

天候が悪い時は自宅で室内練習になります。

いずれにしても、毎日息子の練習に付き合う事になりました。

正直、嬉しい気持ちです ^_^;

外は厳しい寒さなのですが、なんとか頑張って取組みたい。

どんなメニューにしようか? あれこれ思案中です^^

初日の今日はバッセンでの打ち込みにしました。

全部で10ゲーム。250球を打ちました。

昨年は塾の冬季講習があったので、思うように練習が出来なかった。

今年の冬休みは、私も退屈をせずに済みそうです^^





posted by ドラ夫 at 23:43| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

20メートル シャトルラン

【20メートル シャトルラン】


20メートルシャトルランは、体力測定の方法。往復持久走とも言う。

・《測定方法》

・20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせて他方の線へ向けて走り出し足で線をタッチする。

・次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線にタッチする。合図音に合わせてこの走行を繰り返す。

・ 合図音より先に線に到達したときには、次の合図音が鳴るまで線上で待機する。

・合図音は開始当初は時間間隔が長いが、1分ごとに短くなる。

・合図音についていけなくなり、2回連続で線にタッチできなくなったときを終了とし、最後にタッチできた回数が記録となる。


Wikipediaより引用



先日、ゲンジの学校でこのシャトルランが行われたそうです。
全校で一斉に測定との事。男女別、学年別に分かれて行った。

こうした種目というか、測定がある事。
私はゲンジから聞かされるまで知りませんでした (^_^;)
少なくとも私が学生の時には無かったですねぇ・・

自分が経験していないので、どれほど辛い測定なのか?
イマイチ ピンときませんね^^

ゲンジは早生まれなので まだ15歳なのですが、
15歳男子のシャトルラン全国平均は79.15回との事。
野球部の顧問からは、『100回を越えれば大したもの』 と言われたらしい。

さて結果ですが・・

2位の子が115回だったそうです。
そして・・ その子がリタイアした後は、ゲンジの一人旅が続いたとか^^

結局136回 が記録だったみたいです。ただ本人はまだ余力があったらしく、
『自分一人になったので、最後はかなり緩めた。真剣にやれば後20回はいけた』
との事。どうせなら限界まで挑戦してほしかった・・ (-_-;)

前述のように私はこの測定をよく理解していません。
ただ136回という記録は、かなり誇ってもよいとの事らしい。。。
顧問からも賞賛のお言葉を頂戴したらしく、本人もとても喜んでいました。

持久力は人並み以上に備わっているようです。
昨年は駅伝でも好タイムを出した。中距離・長距離は得意のようです。

この勢いで、後は短距離もタイムを縮めてほしいですね ^_^;






posted by ドラ夫 at 08:53| Comment(26) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

年末年始のアルバイト

師走に入りましたね。
私は昔から世間が慌ただしいというか、
ザワザワした12月の雰囲気が好きなんです ^_^;

さてゲンジ達の野球部は、全員が年末年始にアルバイトをします。
働く場所は郵便局。年賀状の仕分けや配達ですね^^

うちの学校は以前からこのバイトが恒例になっているそうです。
近隣の学校も幾つか同じようなところがある。

稼いだ給料の半分は部費に充てて、残りの半分は自分の物。
なかなか良いシステムだと思います^^

社会勉強にもなりますし、配達ならトレーニングにもなる。
部費も潤い、自分の小遣いも増える。良い事づくめですね〜

ただ正月が潰れるので、うちの奥さんは寂しいみたいですが^^
まぁ夜は家にいますので、それで我慢してもらいたい。

事前に説明会と研修が有るとの事。
内務と外務があるそうでして、外務のほうが若干時給が高いらしい。
内務じゃトレーニングになりませんから、
ここは外務で自転車に乗り配達をしてほしいですね (^_^;)

生まれて始めてのアルバイト、頑張ってほしいものです。

yuusei.bmp





posted by ドラ夫 at 07:27| Comment(26) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

1年目の個人成績

11月も終わりました。
来年の3月までは規則に従い、他校との試合は出来ません。
完全にオフシーズンに入りました。

高校に入学して、早いもので8ヶ月が過ぎた。
期待と不安を胸に抱いて飛び込んだ高校野球の世界。
戦線離脱のような大きな故障も無く、無事に最初のシーズンを終えた。

今年の7月15日にエントリーした『最初の個人成績』 ↓
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/102923486.html

入学から3年生引退までの成績は以下の通り。

打席数25 21打数10安打 四死球4 打率.476

出塁率 .583 三振0 内野ゴロ8 外野フライ3



予想以上。と言ってもいい結果でした。
新チーム結成後も大いに期待したのですが・・

7月下旬からの新チームでの成績は ↓

打席数101 81打数24安打 四死球9 打率.296

出塁率 .358 三振8 内野ゴロ32 外野フライ11 ライナーアウト6 犠打9 犠飛2


という結果に終わりました。
本人はどう思っているのか? まだ聞いてはいませんが、
私は少々不満というか、やはり甘くないな。という実感です。

上手くいけば4割。最低でも3割5分はいけるだろう。
と予想していましたが、私の認識の甘さと本人の努力不足かもしれません。

この結果を踏まえて、この冬は色んな部分をUPさせたい。
技術もそうですが、身体を大きくすること。パワーを上げる事。
これらも重要だと思う。本人の自覚も勿論必要。

1年の通算は 102打数 34安打  打率.333 
この数字を良いと取るか、まだまだと取るか?
私はもっと上を目指してもらいたい。

打撃面だけでなく、守備面・走塁面でも課題は多い。
この冬の過ごし方は本当に大切です。
本人にも先日、改めて申し渡しました。

来年の今頃は、もっといい数字をここで報告出来るようにしたい。
頑張ってほしいものです。






posted by ドラ夫 at 22:18| Comment(34) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

1年ぶりのマウンド

前回お話した親子ソフトボールの後は、
ちょっと粋な試合も組んでいました。

「3年生vs1・2年生の硬式野球対決」です。

7月の夏の大会で引退した3年生、久々の実戦になります。
秋以降、練習を重ねてきた後輩を相手に、どんなプレーが出るか?
楽しみな1戦になります^^

すっかり髪が伸びた3年生。以前とは雰囲気が違いますねぇ。
都合で若干名が不参加なので、OBが数人駆け付けてくれました。
草野球で現役ですから、アテになる助っ人のようです。

実戦から遠ざかっている3年生ですから、ハンデをつけました。
1・2年生チームは、エースと控え投手は投げさせない。
投手は日頃野手をしている子が務めます。

これなら少しは打てるかもしれません^^

試合は5イニング制。さてどちらが勝つか?
結果から言いますと、引き分けでした。
うーん・・ 現役組も情けないなぁ (-_-;)

まぁ勝負は度外視し、半分は楽しみながらでしたが^^
ポジションも本職以外のところを経験。
外野の子が内野。内野の子が外野。といった感じです。

ゲンジも最初の2イニングだけキャッチャー。
その後はファーストに入りました。 
そして最終回の守り、ちょっとしたアクシデントが・・

1死後、ピッチャーライナーの打球が投手の左手に直撃。
幸い大した怪我にはなりませんでしたが、大事をとって交代。
誰がマウンドに行くか? 主将の指名はゲンジでした (~_~)

遊びの試合とはいえ、私も少しドキドキしました。。。
同時に楽しみでもありましたが^^
マウンドに立つのは昨秋の硬式スクール以来、ほぼ1年ぶり。

本人も満更ではない様子。自信満々にも見えるかな^^
変化球は放らず、オールストレートで勝負。
結果はセンターフライとセカンドゴロに討ち取った。

以前に比べるとかなりオーバースロー。
それが低めに上手く決まってました。
試合後、主審をしてくれたお父さんからも、お褒めの言葉を頂戴した^^

久しぶりなので本人の感想も気になるところですが、
『まぁまぁの出来。寒いから変化球は止めておいた。』との事です。

ちなみに打つほうはライトフライにセカンドライナー。
ノーヒットに終わりました。ギャラリーが大勢なので、
いいところを見せたかったですねぇ ^_^;

卒業までの間、公式戦で1イニングでも投げるところ見たい。
そう思っている私ですが、どうなりますかね?^^

posted by ドラ夫 at 08:18| Comment(24) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

目標順位は達成しましたが・・

現在行われている大会ですが、
ゲンジの学校は当初に定めた目標順位を達成しました。

明らかに格上の学校との対戦もあり、勝ち負け以外にも勉強になったと思う。
同じような力を持った学校には、全て勝つ! という気構えで臨みましたが、
快勝もあり、逆転負けもあった。

この逆転負けがかなり悔しいですねぇ。

8回まで被安打1 の投手を交代。これが完全に裏目・・
決勝点になるはずだったこちらの得点は、
ゲンジのバットから出ていただけに、余計に悔しいです (^_^;)

ここをすんなり勝っておけば、翌日の試合がかなり楽になるはずでしたが、
負けたので一気に混戦模様・・

なんとかそれまでの貯金がいきたのか、得失点差で上位キープでした。
この日の試合は課題も沢山出ました。

それまでの試合はノーエラーでしたが、
この試合はなんと4エラー。。。。

たださえ相手は強豪校なのに、こちらの自滅では話になりません。
名前負けしたのかなぁ?・・ 緊張もあったんでしょうね。

右膝痛のゲンジでしたが、悪いなりにも自分のプレーが出来ていた。
ヒットもそれなりに放っていたのが救い。

順位という結果は良かったものの、内容的にはもう一歩。
私も内心は複雑な心境です ^_^;

次は最終戦。ここはスカッと勝ちたいところです^^

posted by ドラ夫 at 00:21| Comment(16) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

強行出場

当地では公式戦と練習試合の中間のような試合。
いってみれば準公式戦が始まりました。

ところがその前日、ゲンジは急に右の膝を痛めてしまう・・
今までの疲労の蓄積なのか、突然痛みが出たらしい。

かかりつけの医院に行って診察を受けた。
具体名は控えますが、出来れば一週間ほど安静が望ましいとの事。

しかし試合が控えているので、テーピングをして強行出場になりました。
様子を見ながら行けるところまで。といった感じです。

キャッチャーなので守備の時が余計に負担がかかる。
スローイングも右足の蹴りが不十分なので、送球も不安定でした。

不安を抱えての試合になりましたが、
初戦はなんとか白星発進。ゲンジも予想より動きが良かった。

試合後の膝の具合も思ったより良かったみたいです。
翌日は負けてしまいましたが、終盤に見せ場も作った。

打撃では2日で2安打を放ち、まずは合格。
しかし日曜の試合後、さすがに膝に痛みがあったそうです・・

2日続けて強行出場でしたので、無理もないかもしれません。
今週は通院して回復に努めたい。

次週も試合が続きます。 なんとか痛みが治まってくれるといいのですが・・


posted by ドラ夫 at 23:08| Comment(21) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

初めての3盗 ^_^;

本日、ゲンジは生まれて初めての3塁盗塁を成功させました^_^;

小学2年の冬から始めた野球。
野球経験はもうすぐ8年になりますが、
恥ずかしながらこれまで、3盗の経験が無かったんです。。。

走・攻・守 これを『3拍子』とよく言いますが、
走の部分ではお世辞にも上手いと言えないのがゲンジです・・

単純に短距離走が遅い というのもありますが、
一瞬の判断が下手というか、まぁとにかく走塁は今でも下手です・・

普通は小学生時代に、一度位は3塁盗塁の経験がありそうですよね。
走塁の上手い選手は、中学・高校でもどんどん走ってきます。

ここまでそんな感じで来ていましたから、
もう永久に3盗は見れないかも? そう思っていました (^_^;)

場面は1死2塁の場面でした。
どうやらサインはエンドラン。しかしバッターが空振り。

ところがマグレでこの時は絶妙のスタートを切っていたゲンジ。
余裕で3塁がセーフ^^ 人生初の3盗を決めてくれました。

普通ならブログネタにもなりませんが、
なにしろ初めての事ですので^^

盗塁の感覚ですが、これは小学校低学年でも、上手い子は上手いです。
逆にゲンジのように高校になっても、いつまでも下手な子もいる・・

言って教えても出来ないというか、これはもう嗅覚というかセンスというか、
そうしたものがあるんですよね〜

今回は前述のようにマグレでしょう。
これが最初で最後の3盗かもしれません^^

中距離走・長距離走は速いのですが、なんとか短距離も速くなってほしい。
本人の努力に期待したいです。

posted by ドラ夫 at 21:35| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

なによりのクスリ^^

退院の翌日、高校では練習試合がありました。
前週はテスト前、その前の週は相手の都合。
2週続けて試合が組まれませんでした。

久しぶりの試合ですので、私も楽しみにしていました。
しかし病み上がりの身ですからねぇ・・

家族の反対もあり、見学は諦めていたんです。
自分の体力にも自信がありませんでしたし・・

しかし来週は遠方に遠征予定。
それに帯同出来るかどうか? それも不明でした。
そうなると、かなり長い期間応援できない事になる。

どうしてもこの日は観戦したい。そんな想いが強くなりました。
そこで妥協案として、1試合だけ。 という約束でなんとか了解をとりつけました。

午前中の試合は自宅で過ごし、午後からの2試合目に出掛けました。
正直、身体はかなり辛かったです (^_^;)

チームが勝ち、ゲンジも活躍してくれれば、元気にもなれそうです。
逆の結果なら?・・ ストレスが溜まった事でしょうね ^_^;

幸いにもチームは2連勝。ゲンジも2試合で3本のタイムリーを放ちました^^

私が観戦した2試合目は、シーソーゲームでした。
7回まで互いにひけを取らず、緊迫した展開。
終盤になってうちの打線が爆発。最後は大差がつきました。

ゲンジも2本の同点打を打ち、私も満足でした^^

1試合目のスコアを見ると、この試合は投手戦。
僅差のゲームを守りきり、決勝打はゲンジのバットから生まれていました。
この試合も観たかったなぁ・・ と後悔しました^^

体調不良の私でしたが、息子のヒットがなによりのクスリになりました。
落ち込んでいた気分をスッキリさせてもらえた。

もしこの日が無残な結果だったら、
きっと私の体調はもっと悪化していたかも? ^_^;

posted by ドラ夫 at 00:00| Comment(32) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

広角の猛打賞

日曜日は県内ですが遠征でした。

公式戦に敗れた後の最初の練習試合。
出直し戦になりますので、良い内容が見たいところ。

また前回エントリーしたように、ゲンジもバットを変更して挑む試合でもあります。

『トップからミドルへ』↓
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/106421538.html

愛用のバットをミドルバランスへ変更したゲンジ。
最初の試合でどんな結果を残すか? 私も色んな意味で注目していました。

結果から言いますと、第一試合は4打数3安打。
上々の滑り出しでした。 また各打席で本人の工夫が見てとれて、
その点でも良い結果となりました。

相手の先発は右のサイドスロー。
最初の打席、いつもとフォームが違いました。

いつもはオープンスタンスでバットは立てています。
トップの位置は肩より若干上の辺り。

ところがこの打席、スタンスはスクエア。
しかもバットは肩に乗せて横になっている。

パッと見れば違う選手のようです ^_^;
私も驚いたのですが、アレコレ考える暇もなく、
初球を綺麗にセンター前へ運びました。

この打席に関して帰宅後に質問したところ、
『サイドハンドなので外角へ逃げるボールを意識してスクエアにした。バットを寝かせたのは強く叩くイメージではなく、トスバッティングの延長のような感覚で、力まずに振りたかったから。』

と申しておりました。

自分なりに色々と考えているんですね。
善悪はともかく、この姿勢は評価したい。

続く第2打席は右の上手投げの本格派。
ランナー無しの場面でしたが、スタンスはいつもの形に戻し、
バットを一握り短く持っていました。

そしてこれも初球をレフト前へ。思い切り引っ張った当たりでした。

第3打席、今度は左の本格派が相手。
無死1・2塁の場面でした。 ここは数球の攻防があり、
最後はライト前へ流し打ち。タイムリーヒットになりました。

第4打席はショートゴロに倒れましたが、
3安打の猛打賞。しかもレフト・センター・ライトの3方向へそれぞれ決めた。

試合もエースが快投で完封勝ち。出直し戦は最高の結果でした。

ゲンジ本人も収穫があった試合でしょう。
バットの変更もそうですが、ただやみくもに打席に入るのではなく、
各打席で相手投手の傾向や、場面に応じた工夫が見られた。

少しですが成長が伺えますね ^_^;

守備面や第2試合の模様は後日エントリーします。
こちらも色々と見所がありました。

posted by ドラ夫 at 22:11| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

完敗でした

新チームになって最初の公式戦でしたが、結果は完敗でした。

まだまだチーム力が低いですね。観戦していてそう思いました。

クジ的にも今回は期待していたんですよね。実は・・

どこと当たっても楽に勝てるところはありませんが、

それでも初戦の相手なら、もう少しいい勝負をしないと・・

失点の全てが失策絡みでした。負け惜しみですが、

それが無ければ拮抗した試合展開に持っていけたはず。

また攻撃もチグハグで、これもまた全てが裏目に出た。

ゲンジは5番で先発。4度打席に入り、

3打数1安打で1四球。二度出塁しましたが、

そのうちの一つはポカミスをしてしまった・・

恥ずかしくて詳細は書けません・・ ハラワタが煮えくり返る気分でした・・

大事な試合でのミス、集中力もまだまだでしょうか。

守備面や声だしは合格点を付けても良かったです。

これで来春まで公式戦はありませんが、ローカルの準公式戦が秋から始まる。

今回の反省を踏まえ、チーム一丸でこの悔しさを晴らしてほしい。


posted by ドラ夫 at 11:11| Comment(23) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

残念な中止・・

本日予定されていた練習試合ですが、

あいにくの雨で中止になってしまいました。

来週は秋の公式戦が始まります。

本番前の調整試合だったので、この中止は残念です・・

ただ先日の木曜には隣県へ遠征し、2試合をこなした。

相手は夏の大会でベスト8にまで勝ち進んだ学校でしたが、

結果はこちらの2連勝。投打が噛み合ったナイスゲームだった。

これは自信に繋がったと思う。

試合後、相手の監督からもお褒めの言葉を頂戴した^^

私も遠くまで見学に行った甲斐がありました。

心配されたゲンジの肩痛ですが、痛みも無くなり、

状態はベストに近付きつつあります。

それだけに今日の試合はやりたかったのですが、

こればかりは仕方ないですねぇ・・・

公式戦の対戦相手も決まりました。 

取り敢えず3勝すれば上の大会に進める。

初戦突破して勢いに乗りたいです^^

それにしてもこの土日、8月とは思えないような低温です。

昨日は近くの少年野球の試合を見学に行ったのですが、

長袖1枚では寒く、その上にウインドブレーカーを重ねました。

8月の日中でここまで肌寒い天候、ちょっと記憶にないですねぇ。

こんな時は体調管理にも注意したいところ。

折角肩の痛みが治ったのに、風邪をひいてはシャレになりませんからね ^_^;


posted by ドラ夫 at 09:36| Comment(28) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

見るも無残でした・・

お盆のオフも終わり、今日は久しぶりの練習試合でした。

肩を痛めているゲンジですが、回復ぶりが思わしくありません・・
打つ時は影響も無いみたいですが、やはり送球が芳しくありません。

これは試合後に聞いた話ですが、ベンチからの指示は
『走られてもいいから、無理をして投げるな』

控えの捕手もいるのですが、色んなチーム事情もあり
この日は強行出場でした。

リード面や守備など、他の役割もあるので頑張ってほしかったのですが・・

やはりそんなに甘くありませんね ^_^;
ランナーが出るとフリーパス状態でした・・
本調子ではないとはいえ、見ているのが辛かったです・・

これだけ盗塁を許したのは勿論初めての事。
覚悟はしていましたが、さぞかし本人も悔しかった事でしょう。

それでも時折、禁を破って全力で投げたりしましたが、
いつもの勢いとコントロールがありませんでした。

ただでさえ相手は実力校。うちが普段通りの力を出しても勝つのは難しい。
練習試合ではありますが、一方的な試合になってしまい、
親としては相手校に申し訳なかった。そう思ってます。

午後からの2試合目は別の学校が相手。
本人曰く、「午前よりは肩の張りも幾分おさまった」との事でした。

ところがこの相手、エンドランを多用するチームで、
単独スチールはあまり試みてきませんでした。

こちらの捕手の様子が変なのを気遣ったのか?
武士の情け だったのかもしれません。

肩の影響とは思いたくありませんが、この2試合は打つほうでも精彩を欠いた。
当たり損ねの内野安打に四球、そして犠打が一つで残りは凡退。

救われたのは本人がさほど気落ちせず、サバサバしていた事。
自分なりに気持ちの切り替えが出来ているようです。

焦っても仕方ありません。私もいつも行う反省会は行わず、
故障のケアの部分だけ話をしました。

公式戦までまだ半月あります。それまでになんとか調整したいところです。

posted by ドラ夫 at 20:41| Comment(21) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

肩痛・・

今月上旬は連戦でしたが、そのツケがきたのか、

ゲンジが右肩の張りを訴えてきました...

大した痛みではないようですが、念のために診察にいきました。

電気治療とマッサージ、そして湿布とテーピングを施してもらう。

幾分は楽になったようです。疲労の蓄積もあったかもしれません。

お盆は3日のオフがあるので、身体も肩も休養のチャンスですね。

お盆明けには試合も組まれているので、

その時にはいつもと同じように出場してもらいたい。

身体は大きくなりましたが、まだ基本的な体力が不足しているのかもしれない。

一冬越して、来年の夏には頑強な身体を作ってほしいです ^_^;

posted by ドラ夫 at 23:59| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

殊勲打^^

本日も練習試合が2試合行われた。

今月に入って試合続きですが、取り敢えずここで一旦小休止。
お盆過ぎまで試合は組まれていません。

約10日程は試合間隔が空きます。 
疲れもピークかもしれませんが、最後の踏ん張りどころ。

第一試合は2番手投手が完封勝利!打線も爆発で二桁得点! 
しかしゲンジはアンラッキーな当たりが続きノーヒット・・
送りバントは2つきめました。

昼食後の第2試合。これまで全て5番を打ってきたゲンジですが、
この試合は9番でした。 大した意味はなく、
捕手として出場が続いているので、半分は休養の意味合いもあるらしい。

この試合は投手戦になりました。
1点リードされた最終回の攻撃。ここまでチャンスはなく、
完封負けの雰囲気が漂っていた・・・

ところが1死3塁の場面でゲンジに打席がまわりました!
ここまで2安打を放っていたゲンジですが、
最後の打席は同点のチャンス。

スクイズか? 強行か?・・

このところはバントを多用しているので、カウント次第でスクイズもある。
しかしサインは『打て』 だったようです。

そして2球目を見事にセンター前へ運び、殊勲の同点打を放ちました!
打順が変わってもチャンスが巡ってきた。
ここでもキッチリ仕事が出来ました。

これで勢いが出たのか、後続も連打でサヨナラ勝ち。
ゲンジの一打が流れを変えましたね。

連勝でこの連戦はひとまず終えた。選手もよく頑張っています。
9試合で4勝5敗と、あまり良い成績ではありませんが ^_^;

お盆明けにはまた幾つか試合が組まれている。
チーム内の競争も高まってきています。
秋の大会ももうすぐ。 調子は上向きかもしれません^^


posted by ドラ夫 at 20:52| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

5度のチャンス

今週に入っても他県の高校との試合が続いています。

暑さに加えて疲労の蓄積も気になりますが、
もう少しで落ち着くので頑張ってほしいところ。

昨日は午後に1試合が予定されていました。
運良く私は夜勤だったので、平日ですが観戦が出来ました。

ゲンジはこの試合も5番・キャッチャーで先発。
新チームになってからずっと同じです。

さてこの試合、5回打席に入ったのですが、
なんと全ての打席でスコアリング・ポジションにランナーがいました。

小学校時代から息子の試合を追いかけていますが、
5打席全部がスコアリング・ポジションというのは、
ちょっと記憶に無いですね。 ひょっとしたら初めてかもしれません。

クリンナップの一角を占める以上、ここは結果を出してほしいのですが・・

最初の打席は2死1・2塁の場面。
 先制のチャンスでしたが、ここはストレートのフォアボール。
 これは仕方ないですね。打者の勝ちでしょうか。

第2打席は2死3塁の場面。追加点を奪うチャンスでしたが・・
カウント2−1からの4球目。左腕投手の放ったボールは、
インコース低めにズバリと突き刺さり、ゲンジは手が出ず見逃しの三振・・

厳しいボールでしたが、追い込まれているので手を出してほしかった・・

第3打席 今度は2死満塁の場面。この回はビックイニングでしたから、
ここで突き放しの一打が欲しい場面でしたが、結果はライトフライ。

見ていた私もイライラ気味でした(ーー;)
3番・4番が結果を出していたので、
5番のゲンジがブレーキになっているのが面白くない (~_~;)

2度のチャンスに結果が出せず、評価を下げたなぁ と思っていたんですが・・

第4打席 1死1・3塁で打席が巡ってきました!
ここで挽回を! と思っていましたが、1死なのでスクイズもある場面。

監督がどんな作戦で来るか? 興味深く見ていましたが、
結果は強行! だが空振り2回でたちまち2−0と追い込まれてしまう・・

またダメかなぁ?・・ と諦めかけた瞬間、
3球目を強振! 真芯で捕らえた打球は痛烈なレフト前ヒット!
3度目にしてやっと結果を出してくれました ^_^;

私もようやくホッとしました^^ ストレスが溜まっていたので。。。

そして4点リードで8回の攻撃。5打席目はまたも満塁 (゜o゜)
冒頭にも書いたように、なんと全ての打席がチャンスの場面。

前の打席でタイムリーを放ち、リードも4点あったので少しは楽な気分で見れました。

この打席もファールが2回でカウントは2−1。
そして次のボールを綺麗にセンター前へ弾き返しました!
ダメ押し点を奪い、試合は勝利を飾る。

ゲンジも4打数2安打、1四球。 なんとか仕事をこなした感じです。
最初はどうなるかと思いましたが、最後に帳尻を合わせてくれました^^

もし最後の2打席も凡退していたら、チャンスで4打席倒れていた事になる。
最悪の場合、打順の降格もあったかもしれません。
それだけによく打ってくれました。危機を脱した感じです。

スランプ気味で迎えた新チームでの打席でしたが、
以降はジワリと追い上げて、7試合消化時点で打率も3割に乗せた。

それにしても、チャンスの場面はやはり緊張しますね。
ランナー無しの場面のほうが、当たり前ですが気楽です^^

posted by ドラ夫 at 09:42| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

新チームの第1戦でしたが・・

夏の県大会敗戦から3週間が過ぎました。

1・2年生だけの新チーム、今日が初陣でした。
最初の練習試合です。 どんな戦いをするか?
ポジションは? 打順は? 色んな想いを巡らせて観戦に出向きました。

相手は県外の学校。高校野球ファンの方ならよくご存知の名前です。。。
と言っても、うちの相手はBチームでした (^^;

だがそれでもうちの劣勢は覚悟してました。
部員の数を見ても、相手はかなり多い。

結果から言いますと2連敗でした・・
これは予想の範囲内なので落胆していませんが、内容が悪すぎました

1試合目は好ゲームでした。 点差も拮抗し、よく戦ったと思う。
ところが2試合目は・・ 目を覆いたくなるような惨状でした。
得点差はここでは恥ずかしくて書けません^^

エラー、四球、ボーンヘッド、全て出ましたね。
途中で席を立とうかと思うほどでした。

ここまで不様だと、相手にも失礼では? 
と思えるほど悪いところが出まくりでした。

更に・・ ゲンジも大スランプでした。

2試合共、5番キャッチャーでフル出場でしたが、
8打数1安打に終わる。しかも三振が3つ。送りバントの失敗が1つ・・

オマケにヒットで出塁直後、なんと牽制でタッチアウトを喰らってしまう。
守備でも精彩を欠き、バックホームのボールを後逸したり、
捕手からの牽制を悪送球したり・・

ここまで一度に出る事もないのになぁ・・ と頭を抱えたくなりました。
前途多難の船出ですねぇ (^^;

このブログを書いている現在、彼はまだ帰宅しません。
私に何か言われるのを察知したのか、先輩達と夕飯を食べにいっているそうです^^

それはともかく、今日の反省点はしっかり指摘しておきたい。
それと本人がどう思っているのか? それも確認しないと。

悪いところが全て出ましたが、良かった点も幾つかありました。
まずは盗塁をしっかり刺せた事。
それとスイングスピードは相手選手にも負けていなかった事。
これが唯一の救いでしょうか。 後は試合中の声はよく出ていました。

1日置いて土曜日にも試合が組まれている。
気持ちを切り替え、次こそは納得のいくプレーを見せてほしいです。


posted by ドラ夫 at 19:49| Comment(16) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

