2009年07月10日

先輩への想い

夏の大会もいよいよ迫ってきました。

今週は最終調整。主に連携等の細かい部分に練習を費やしている。

いつもは決まった時間の電車で帰宅するゲンジですが、

今週はいつもより1本遅い電車で帰宅しています。

時間にして50分ほど遅くなるのですが・・

3年生は泣いても笑っても最後の夏。

居ても立ってもおれないのか、練習終了後も黙々とトス打撃を続けているそうです。

ゲンジもそれに付き合うため、帰宅が遅い。

良い事だと思う。お世話になった先輩のため、

今週ぐらいは遅くなっても大目にみよう。

先輩とジックリ話が出来るのも、残りわずか。

1日でも長く、このチームで試合をしてほしい。



posted by ドラ夫 at 00:19| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

今度は貧打・・

日曜日の練習試合はとても重要な意味がありました。

前週は守備がガタガタに崩壊・・
平日は守備練習と連携プレーに時間を割いたそうです。

また投手陣も低目にボールを集める。という課題を挙げて臨んだ。
結果は2試合で1失点。強い打球を弾くエラーはありましたが、
平凡なエラーや送球ミスはなかった。

前回は初回早々に交代させられた選手も、
この日は好守備を見せて、汚名を晴らした。

相手チームはやや力が落ちるので、そのまま鵜呑みには出来ませんが、
守備面では不安も消えて良かった。しかし・・

今度は打線が・・ (ーー;)

2試合で3得点でした。
打順の組み方に問題があるようにも見えるのですが、
それにしても打てなかったですねぇ。

相手投手も特別に凄い存在ではないのですが、知らない間に術中にはまっていた。
ゲンジはこの日は午後から検定。出場は1試合目のみでしたが、
4打数の1安打。チャンスの場面で2度の凡退が残念。

午後の2試合目も貧打が続き、1年生の長打でようやく先制する有様。
守備で光明が見えかけてきたのに、今度は打線。
うまくいかないものですね (^_^;)

本番まで残り半月。打撃・守備共に上向きにさせたいところです。



posted by ドラ夫 at 10:37| Comment(14) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

あれもこれも忙しい・・

いよいよ7月が迫ってきました。

夏の地方予選の開幕まで後少し。練習にも精が出ているようです。

しかしこの時期は期末テストとも重なる。

前回の中間テストの時は練習も休みでしたが、

今回は・・ テスト期間中も放課後練習があります (^_^;)

練習に勉強、大変ですね。しかもこれらとは別に、日曜には検定試験もある (>_<)

更に7月上旬は文化祭も控えていて・・

あれもこれも忙しいですねぇ。。。

昨夜も珍しく、零時過ぎまで机に向かっていました。

朝練が免除になったのが救いでしょうか。

取り敢えず期末テストさえ乗り切れば、あとは野球に集中するのみ。

私も保護者会の役員として、激励会の準備等でそれなりに忙しいです。

まぁゲンジのハードスケジュールを思えば、なんともありませんが^^



posted by ドラ夫 at 21:26| Comment(29) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

下降線・・

土曜日は県内の遠方に遠征でした。
3チームによる変則ダブルで、我がチームは第1・第2試合。

相手は近年に相当な実績を挙げた学校と、もう一つは隣県の中堅校。
現状の自分達の力を試すには絶好の相手でした。

負けても恥ずべき相手ではありませんから、
とにかく良い内容を期待して挑んだのですが・・

結果は自滅による大敗が2つ・・・

相手チームに申し訳ない。そう思ってしまうほど惨めな内容でした。
実力校なので、ガンガンと良い当たりを飛ばすのは初めから分かっていた。

問題はこちらの守備です。

なにしろ送りバントでアウトが取れません。。。。
相手の絶妙なバント と言えば聞こえはいいですが、
こちらの内野陣が浮き足だっていただけの事。

また要所でつまらないエラーも頻繁に・・
これじゃ大量点も当然です。 また2年生レギュラーに声が出ていない。
3年生が抜けた後を考えると、ここも不安材料。

本来ならゲンジが、もっとしっかりしないと・・

昨年は春の大会に自滅して、6月は有力校と互角に戦い自信をつけた。
夏の本番も強豪相手に接戦を演じた。

ところが今年は逆で、4月・5月の内容は良かったのですが、
6月に入ってから下降線をたどっている。

直近8試合の成績は2勝6敗。
練習試合は中身重視で勝敗はあまり問いませんが、
それにしてもこのところは内容が悪すぎる。

またゲンジもこの8試合に限れば、打率は.280 
ゲンジの調子とチームの勝敗が、偶然なのか連動している。

次の週末には対戦相手も決まる。
本番までにテストできる練習試合も、予定では残り8試合。

今が底だと思い、次回から上昇気流に転じたい。
基本をもう一度チェックして、チームの雰囲気も上げてほしいものです。



posted by ドラ夫 at 17:56| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

こんな事もある ^_^;

土曜日は練習試合が2試合ありました。
ゲンジは1試合目はフル出場。2試合目もスタメンで6回から交代。

2試合で8回打席に入り、6打数の1安打・2四球でした。
ですが5度の凡退のうち、3つがセンターライナーでした。

3つとも快心の当たりだったのですが、どうもツキに見放された形 ^_^;
2回目までは表情も普通でしたが、さすがに3回目は苦笑い^^

調子自体は悪くないので悲観する事はありませんが、
それでも3回も続くとちょっと気の毒ですね。
球種はストレートが1つにカーブが2つ。

ラッキー、アンラッキー。 スポーツには付き物ですからね。
サッカーでもオウンゴール(自殺点)がありますし、
野球でもこのように快心の当たりがアウトになり、
ボテボテのゴロが内野安打にもなる。

公式戦ならどんな当たりでも、とにかく出塁が一番優先ですが、
練習試合なら内容を優先したいところ。

交代でベンチに下がるとき、監督から
『こんな日もある。気にするな。』 と直接声をかけてもらったそうです。
本人もこの言葉には救われたかもしれませんね。

帰宅後にこの話になった時、私は
『いつかポテンヒットが3つ。なんて試合もあるかもしれない。』
『それで帳尻も合うから気にするな』

と労いの言葉をかけておきました (^_^;)

アンラッキーが続くと、それが原因でスランプに陥る話も聞く・・
そこが心配といえば心配なんですがね (-_-;)



posted by ドラ夫 at 07:19| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

充電^^

公式戦の敗戦後、2日のオフが与えられたそうです。

昨年は友人と出掛けたゲンジですが、今年は自宅でリラックス。

初日は私と庭でキャッチボール。

オーダーミットがまだ硬いので、慣らす意味合いで使いました。

夜はテラスでバーベキューでした^^

2日目は道具の手入れを入念に行っていました。

スパイクはピカピカに磨きあげていましたね。

午後から買い物に。練習用のユニフォームが窮屈との事。

ついにサイズがXLになった(^_^;) ウエストサイズは私を越えました^^

早く身長も追い抜いてほしいのですが。

ワックスやスパイクの中敷を買って帰宅。

2日とも自主練は行わず、休養にあてました。

本日6日は私も見学予定でしたが、あいにくの降雨で室内練習。

土曜日は隣県に遠征。夏に向けて再スタートです。

ゲンジもこの2日間はよい充電期間になったようです^^



posted by ドラ夫 at 11:25| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

収穫と課題があった敗戦

公式戦の2回戦がありました。

結果は敗戦・・ 正直、とても悔しいです・・

スコアだけを見れば完敗。しかし内容は互角でした。

強がりに聞こえるかもしれませんが、色んな意味で手応えを感じた。

序盤から中盤までこちらが押せ押せの展開。

安打数も上回っていた。ただここぞの場面で打球がことごとく正面に・・

運に見放された感じでしょうか。そんな展開が続くと、

相手がジワジワと迫ってきた。リードを守れずに追いつかれ、

最後は記録に残らない【エラー】が同時に3つ。

これで緊張の糸が切れてしまいました。

強豪相手に、ある意味で惜しい試合でした。

夏に向けて私個人は大いに手応えを感じている。

ただ目に映らない【エラー】をどうするか? ここが課題でしょう。

エースも投球にもう少し幅が欲しいところ。

ゲンジのリードも単調ではないか? もう一度再確認してみたい。

ゲンジはこの日も好調を持続。タイムリーを含む3打数2安打。

盗塁は全て殺してパーフェクトでした。

『負けた気がしない・・・』 帰宅後のゲンジの言葉です。

私も全く同感。だが野球はこんな試合展開もある。ミスをしたほうが負ける。

早速次の土曜日は隣県の強豪校と練習試合が入った。

強い相手に揉まれながら、夏までに少しでも進歩してもらいたい。



posted by ドラ夫 at 17:27| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

なんとか初戦突破(^^)

苦しんだ末の逆転勝ちでした ^_^;

公式戦独特の緊張感なのか、一時は劣勢に立たされました・・

しかし終盤は皆がド根性を見せてくれた!

私も声がガラガラになってます(*_*)

ゲンジはこの日も2安打・2四球で貢献した。

追い上げ時には貴重な打点も記録。よく頑張りました^^

ただ盗塁を2つ許したのが反省点。

次は強敵ですが、臆するところなく挑んでほしい。

勢いに乗ってほしいです^^



posted by ドラ夫 at 19:35| Comment(28) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

いい流れ

公式戦前の最終練習試合がありました。

土曜日は朝から雨・・ 日曜日に順延となる。
その日曜も午前中はハッキリしない天気・・

県内ですが遠方に遠征でした。道中も時折雨が降ったのですが、
現地に到着すると青空が。 しかしグランド状態は最悪・・

水抜きをして、砂を入れて・・ 双方の選手が総出でグランド整備。
その甲斐があり、お昼前になんとか試合開始。

相手は過去に甲子園出場がある名門。胸を借りるつもりで挑んだ。
2試合を行い2連勝。しかも共に大勝。これは予想外でした。

1軍同士でしたから、選手も自信に繋がった事でしょう。
二人の投手も要所を抑えた。特に無死満塁のピンチを2回とも無得点で切り抜けた。

打線も好調で2試合とも二桁得点。先発全員安打。
ゲンジはこの日もマルチ安打。フェンス直撃の2塁打や、
満塁で走者一掃の3塁打など、いいところで打てました。

ここまで8試合で26打数13安打。打率は5割をマーク。
この調子で本番も期待したいところ。

守備でもキャッチャーから1塁の牽制でランナーを刺した。
また外野手も好捕が幾つもあり、投手を助けました。

とてもいい流れでここまで来ています。
まずは初戦をなんとか突破したい。
それに勝つと次は難敵ですが、とにかくまず初戦です!



posted by ドラ夫 at 21:15| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

歓迎ボーリング大会

野球部にも新1年生が入部しました。
昨年並みの人数が入り、まずは一安心 ^_^;

先日の練習試合では数人が早くもデビューを果たした。
放課後練習は1年生だけ早めに切り上げている状況ですが、
来週辺りから2・3年生と同じ時間の練習になるでしょう。

さて先日ですが、授業が終わった後、
野球部で歓迎のボーリング大会があったそうです^^

近くのボーリング場へ皆で出向き、5人が1チームになって
トータルスコアで順位を付ける。

学年が均等になるよう割り振り、順位によって罰ゲームがある。
罰ゲームといっても野球の練習ですが^^

昨年は無かったこのボーリング。楽しかったみたいです^^
1年生も慣れない環境で最初は不安もあるでしょう。
こうした事で早く野球部に馴染んでほしい。

ゲームの結果ですが、ゲンジのチームは2位でした。
そして個人総合では、なんとゲンジがトップスコアだったらしい (@_@)
しかし最高が127なので、大した自慢にはなりません ^_^;
この野球部はボーリングのレベルは低いようです^^

土曜日には保護者も交えた正式な歓迎会がある。
私は役員なので、当日は何かと忙しい・・
まだ選手の名前と顔が一致しませんが、早く憶えないと^^

今年の秋には彼らと共にチームを組まないといけない。
秋には実力でレギュラーを獲れるよう、頑張ってもらいたいです。




posted by ドラ夫 at 00:20| Comment(12) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

残塁の山・・

前週はかなり冷え込んでいましたが、それから一週間後は・・
春を通り越して、一気に夏の陽気でしたね。。。
冬から夏に。 といった感じでした (^_^;)

県内ですが小規模遠征の野球部。2試合を行いましたが・・
内容的には見るものが少なかったです・・

前週はエラーも少なかったのですが、この日はちょっと多かった。
攻撃面でも課題が多く、特に残塁が多いのは見ていてイライラ・・

好機にあと1本が出ない展開が続きました。
そのうち一度はゲンジの三振も含まれている (-_-;)

投手陣も前回は1失点づつの二人が、この日は共に4失点。
四球も多く反省点も多い内容。

結局この日は1敗1分け。2試合目は勝敗を度外視し、
数名の新1年生も短いイニングながら出場を果たした。

ゲンジも2試合で、安打と四球で6度の出塁。
守備では後逸が一度ありましたが、それ以外はほぼ合格。

次の休みは地元で2連戦。
春季大会前の調整試合なので、内容のある試合を期待したいです。



posted by ドラ夫 at 00:40| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

2連勝スタート

日曜日はようやく今年の初戦を行う事が出来ました ^_^;

3月は試合予定日をことごとく雨で流してしまった・・
この日曜も当初は雨の予報でした。
しかし祈りが通じたのか、当日はなんとか晴れてくれた。

まさか初戦が4月までズレこむとは思っていなかったので、
期待と不安が入り混じった初戦となる。

気温は低く寒い1日となりました。
相手は県内の中堅校。下馬評では実力は五分と五分。

ダブルヘッダーになりましたが、結果は2連勝 \(^o^)/
1試合目は先制を許すも打線が爆発。大量点で快勝でした。

2試合目は一転投手戦。この試合も先制点を奪われましたが、
直後にゲンジの同点打で追いつく。
終盤に勝ち越し点を奪い、そのまま逃げ切り。

予想外の2連勝で今年のスタートをきる事が出来ました^^
内容も初戦にしては上々。投手陣はそれぞれ1点しか与えず、
守備もエラーは少なかったです。

相手のミスに助けられた場面もありましたが、
自軍のミスは傷口を拡げる事なく凌ぎました。

打線も好調で、マルチ安打の選手は5人。
ゲンジもラッキーな当たりを含めて、2試合で4安打。
上々の滑り出しですね^^

次週は小規模な遠征。昨年の秋の練習試合では僅差で敗れている。
今週の勢いでリベンジを果たしてもらいたいです。



posted by ドラ夫 at 20:02| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

無事に高校1年が終わりました^^

先日 ゲンジの高校も終業式がありました。

早いもので、高校での1年も無事に終わりました。

終業式といえば通知表 ^_^;

内容は・・ とても良かったですね^^

クラス順位、学年順位共に予想外といえば失礼ですが、

結構上位につけています。

取得した検定もほぼ目標を達成。一部では2級合格の種目もあった。

ただ苦手科目も若干あり、ここが今後の課題か。

部活動に目を向けると、いよいよ『先輩』と呼ばれる立場になる。

そして8月からは自分達の代。

彼にとって、高校2年生はどんな1年になるのか?

飛躍するのか、停滞するのか。全ては本人の努力次第。

私から見ても、期待と不安が交錯しますが、

出来る限りのサポートはしていきたいと思ってます^^





posted by ドラ夫 at 23:59| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

少しだけサボったみたい (^_^;)

18日は野球部の練習がありました。

時間は朝の8時から午後の1時までの予定。

この日はWBCの2次リーグ。日本vs韓国の試合が正午からテレビ中継。

選手達はそれを楽しみにしていたそうです^^

1時まで練習なら、途中からテレビ中継が観られる。そう思っていたらしいのですが・・

練習終了後、監督が・・

『昼食後、一人1000本のティー打撃をしろ。』

との自主トレ指令が出たらしい ^_^;

金曜日が練習試合の予定ですからね。

でも選手はWBCが気になって仕方がない^^

そこで交互にワンセグで観戦しながらの自主トレになったみたいです^^

まぁ大一番ですからね。多少の事は大目に見るしかないでしょうか。

ちなみに監督は1時で帰宅したそうです (^_^.)

私は 『ちゃんと1000本 打ったのか?』 と聞きますと、

ゲンジは 『数は数えなかった・・ 多分半分くらいかな?・・』

と申しておりました。正直者ですねぇ^^ まぁタマにはいいでしょう。

さて本日は準決勝をかけたキューバ戦。今日もまたサボりながら自主トレかな?。。。

日本、是非にも勝ってほしいですね!

私は今週は夜勤なので、しっかり観戦出来ます^^

posted by ドラ夫 at 07:17| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

力強さが増す

土曜日の日韓戦の翌日は練習でした。
帰宅が深夜になったので心配でしたが、
ゲンジは車中でしっかり眠っていたので大丈夫でした^^

私も見学に出向き、打撃練習を中心にじっくり観察。
2月中旬から下旬は雪の影響がありましたが、今はもうすっかり消えた。

一冬越えて、なんとなく各選手が頼もしく見える。
身体が大きくなった子もいましたね。

さてゲンジですが、打撃練習は絶好調でした。
特に感じたのは、打球の強さと速さ。

他の選手と比較すると、打球の伸びと速さは明らかに違う。
力強さが増した感じですね。

スイングスピードも、チーム内では1・2番を争うでしょう。
この練習を見た限りでは、私も手応えを感じた。

いよいよ次の土曜日は今年最初の練習試合。県内ですが遠征になります。
約4ヶ月ぶりの試合。今から楽しみなのですが・・・

予報はなんと雨 (-_-;) なんとか晴れてほしいですねぇ ^_^;

 



posted by ドラ夫 at 20:46| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

球春間近

ゲンジの高校は卒業式も終わりました。

野球部も練習試合解禁日に向けて、実戦形式の練習が続いています。

先日の大雪も今は消えて、グランドはフルに使う事が出来ている。

ゲンジもキャッチング練習でナマ傷まみれです ^_^;

監督が捕手出身なので、直々に指導が入っているらしい。

スローイングも新しいヒントを得て、改造に取組んでいる。

全体の打撃練習でも好調との事。頼もしいですね。

今年の初戦は14日の土曜日。雨が降らない事を祈りたいです^^





posted by ドラ夫 at 08:17| Comment(16) | TrackBack(1) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

品定め (^_^.)

ゲンジが高校へ入学する時、二人で交わした約束がありました。

『2年生になったら、オーダーのグラブを作ってやる。』

当時はまだポジションが決まっていませんでしたが、
どうやらキャッチャーのようですので、オーダーミットになりそうです。


その約束を果たす時期が近付いてきました ^_^;

メーカーのカタログモデルでも十分な機能が備わっていますが、
まぁそこは親バカというか・・ ^^

部活も頑張っていますからね。本人のやる気を一層引き出す上でも、
ここはオーダーで張り込んでみたいです。

オーダーの利点は、自分の思うような注文を出せること。
幾つか基本的なモデルがありますから、まずはそれを選ぶ。

表革と裏革も幾つか種類があり、好みによって選択。

そこから本体の色、紐の色などをチョイス。
グラブの場合ですと、ウエブ(網)や芯の仕様も複数ありますね。

更にハミダシや指当て、バックスタイルも加えると、組合せも膨大になります。
高校生ですので高野連の規則に従い、使えるカラーは限定されますが、
前述のように多くの項目でオーダーが出せる。

ミットの場合、ポケットの深さと横型か縦型か? これがポイント。
プレイスタイルによって決まりますね。
捕球優先なのか、スローイング優先なのかでチョイスも異なる。

使う本人がどんなミットを望んでいるかで、大まかな形が浮かんでくる。
ゲンジも今は品定め中です^^

まずはメーカーをどこにするか? 私の好みと本人の好みが違うのですが、
まぁ私はアドバイスをして、決めるのは本人です^^

既製品に比べて値段は高くなりますが、
相応の機能がプラスされるなら納得。

発注は来月の中旬になりますので、届くのは4〜5月頃でしょうか。
どんなミットが出来上がるのか? 今から楽しみです^^





posted by ドラ夫 at 00:12| Comment(38) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

突然変異?

インフルエンザで1週間休んだゲンジ。
金曜の放課後から軽めのトレーニングを再開しました。

土曜日は練習後に3年生を送る会があった。
翌日の日曜日、私は練習見学に出掛けました。

今年は雪が少なく、気温も高め。
例年ならこの時期、まだグランドは使えない。

この日、実戦形式の打撃練習が行われた。
ヒットならそのまま塁に残ります。

以前からゲンジの苦手分野は走塁だと書いてきました。
一瞬の判断が悪いというか、躊躇するというか・・

石橋叩きじゃないですが、とにかく走塁は下手でした。
ところがこの日、見違えるような動きを見せました。

積極果敢な走塁を随所に披露。別人のようでした。
なんというか、これまでが下手だったので、
ようやく並になった。と思いきや、全選手の中で一番良かった。

一体どうしたんでしょう??・・・

そして走るタイムも速くなったような気がする。
周囲もこの変貌にはかなり驚いていましたね。

自分の中で、なにかコツを掴んだのでしょうか。
この日の練習に限って言えば、最下位からトップに躍り出た。
という感じすらする。

帰宅後にこの話をすると、本人も十分な手応えを感じていました。
『俺はもう走塁は苦手じゃないよ』 なんて言葉も出る始末 ^_^;

まさに突然変異ですね〜
元々 持久力と馬力は持っていた。
これに瞬発力が増してきたのは朗報です。

ただ今回はあくまで練習。練習試合でこうした走塁が続くまでは、
まだまだ安心は出来ませんがね (^_^;)





posted by ドラ夫 at 08:28| Comment(24) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

読書週間

インフルエンザで出席停止中のゲンジ。
手持ち無沙汰というか、まぁのんびりしてます ^_^;

身体を動かすのはダメなので、静養するしかありません。
音楽を聴いたり、ゲームをしたり、勉強もある。

そこで私は提案しました。
今週は読書週間にしろと。

娘はかなりの読書家でして、蔵書の数も凄い。
漢字検定は中学の時に準1級にも合格した。

ところが弟のゲンジは・・・
これまで読書とはほとんど無縁でした。

野球雑誌をパラパラとめくる程度です (-_-;)
これまで何度か私が読んだ本を薦めた事もあったのですが、
読んだかどうかは疑わしい・・

活字に親しんでいないエピソードで、小学6年の時に、
ドカベンのコミックを1冊読むのに1時間もかかってました・・
さすがに今はそこまで遅くないですが、今回は良い機会ですね。

まずは私が最近読んだ、高校野球関連の本を2冊渡した。
これとは別に、以前に薦めた本を再度本人に促す。

メンタルトレーニング関連と、筋力関連のもの。
更に現在、捕手関連の本を2冊発注中。
届いたらまず私が読み、その後に渡すつもり。

身体を動かすのが無理でも、頭のトレーニングなら出来るはず^^
熱も下がってきてますし、国語の勉強も兼ねてます。

シーズンに入れば部活で帰宅も遅くなり、読書に充てる時間をとるのも難しい。

これをきっかけにして、読書が好きになってくれるといいのですがね^^




posted by ドラ夫 at 17:00| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

インフルエンザ (>_<)

金曜日の朝、発熱のあったゲンジ・・

その日の夜に熱は更に上がり、一時は40℃近くまで・・

インフルエンザでした (T_T)

昨年は受験生という事もあり、事前に予防接種をうけましたが、

この冬は注射はしませんでした。

後の祭りですが、やはり予防接種は必要ですねぇ。

来冬は必ず予防接種をさせたいです。

当然ながら週末の練習は欠席。自宅で静養中です。

まぁこんな機会しかゆっくり休めませんから、

気持ちを切り替えて体力回復に努めてほしい。

年末年始もバイトと自主練で頑張ってきた。

休養だと思う事にしたい。

幸い今はオフシーズン。焦る必要はありません。

テストや検定とも重ならず、その点もラッキーだったと思いたい。

一度落ちた体力や感覚を取り戻すのは大変ですが、

まぁそれも回復してからじっくりと取組んでほしい。

インフルエンザに限らず、悪い風邪も流行っていると聞きます。

皆様も手洗い・うがいの励行で、十分に注意してください。

私もインフルエンザに感染しているのかなぁ? と少々不安ですが・・・





posted by ドラ夫 at 19:11| Comment(27) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

