2010年11月25日

進路が決まりました

少し報告が遅れてしまいましたが、
ゲンジは先週無事に進路が決まりました^^

指定校推薦での受験でした。面接と筆記試験のみですが^^

夏頃までは志望校も複数有ったのですが、

学部や場所、将来の希望職種等、色々と勘案し本人が決めました。

これから来春の入学まで気を抜く事なく、準備をしっかりしてほしい。

私も今週は入学金・半期分の授業料を納入・・・・

あと4年、支出が厳しいですねぇ (^_^;)

posted by ドラ夫 at 08:07| Comment(48) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

2学期が始まる

お盆も終わったばかりですが、ゲンジは金曜から2学期が始まります。

なんだか知りませんが、当地は夏休みが短い (~_~;)

各地で猛暑ですよね。こんな時に授業なんて出来るのか?・・

教室には冷房はありませんし^^

夏休み中は大学のオープンキャンパスや、部活の試合の審判。

部活仲間とテーマパークに出掛けたり、それなりに有意義だったようです。

今日は溜まっていた宿題を片付けていました^^

先日お伝えした草野球の大会も終わりました。

初戦は勝ちましたが、2戦目は1点差負け・・

時間制限のある大会で、ゲンジは2試合で5打数1安打。

ヒットは弾丸ライナーの2ベースでしたが、

残りは全てポップフライ (^_^;) 上手くいきませんね^^

ポジションは外野で、守備機会があまり無かったのは残念。

2学期は進路を決める上で大事な時期。頑張ってもらいたいです。

posted by ドラ夫 at 22:09| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

助っ人参戦^^

高校最後の夏休みに入っているゲンジ。
友人と遊びに出掛けたり、部活の練習に顔を出したり。

そんな中、野球の大会出場の話が舞い込みました^^

今月に行われる草野球のローカル大会なのですが、
助っ人としての出場打診があったようです。

堅苦しい大会ではないので、特に問題は無いらしい。
中学時代の同級生も同じく誘われているので、ゲンジも申し出を受託した^^

先日まではバリバリの現役ですから、無様な姿は見せられません!
ただボールが軟球ですからね。硬球に慣れているので、その辺りが心配。

そのためなのか、友人達と軟球を使った練習を始めている。
中学時代に使っていたバットとグローブを引っ張り出し、
なにやら楽しそうな雰囲気です^^

「勝つための野球」をずっと続けてきましたから、
今回は「楽しむ野球」 でプレーですね。

ただ本人は優勝を目指しているようです (^_^;)
しかし草野球投手の中には、老獪な投球術を駆使するお方も多い。
ゲンジはおそらく、そうした投球に翻弄される事でしょう^^

私も応援に出掛ける予定。雨が降ると中止なので、
なんとか当日は晴れてほしい・・

posted by ドラ夫 at 08:41| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

初めての主審^^

夏休みに入り、新チームも精力的に練習試合をこなしています。

県外から多くの学校が当地へ合宿に来ている。

なかなか対戦する機会の少ない相手ですから、良い試みですね。

そんな中、引退した3年生は交代で審判のボランティアをしています。

控えの選手が塁審をするパターンが多いのですが、

3年生がその役を買って出る事により、チームも助かるというもの^^

そこで先日、ゲンジが初めて主審を担当したそうです。

塁審と違い主審は何かと大変 (~_~;)

ゲーム全体を見渡さねばならない重要な役割・・

ストライク・ボールの判定以外にも、色んな判断が求められる。

チームには監督の他に顧問と部長がいるのですが、

顧問はこれまでに何度か主審をしていた。

その顧問に勧められる形で、ゲンジにも依頼があったとか。

上手く丸め込まれたのか、ゲンジも渋々承知したそうです^^

結果は・・ 試合後にその顧問から『完璧だったぞ』 と褒められたらしい^^

中学2年の夏休みから今年の夏まで、

ほとんどキャッチャーかピッチャーで試合に出ていた。

つまり、常に主審の近くに居たという事。

それが少なからず、功を奏したのかもしれません。

本人も満更ではない様子でして、帰宅後は口調も滑らかでした (^_^;)

「野球道」という観点から見れば、良い経験だった事でしょう。

次回も依頼があれば意欲満々のようです。

私は中学チームで紅白戦でしたが、一度だけ主審の経験がある。

ジャッジの事よりも、腰痛でひどい目に遭いました・・

2度と御免 そう思いました^^

posted by ドラ夫 at 22:46| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

オープンキャンパス巡り

早いもので、あの敗戦からもうすぐ3週間になります。

当県の代表校も決まり、それ以外の学校の3年生は引退。

ゲンジは切り替えも早かったのか、すぐにケロッとしてました。

親の私のほうが落ち込み期間が長かったですね (^_^;)

さて・・ 一応ゲンジは進学希望・・

入れる学校があるのかどうか? その辺りはまだ不透明ですけど^^

一応候補というか、興味を示している学校が幾つかあるので、

それらの学校のオープンキャンパスに参加しています。

先週の休みにも1校見学に行きました。

どんな学校か? 環境面や設備とか、学内の雰囲気とか、

親も当然ながら関心がありますから、夫婦揃って出向きました。

今は入試方式も多岐に渡り、学ぶ意志さえ持っていれば、

大学全入時代 とも言われている。

私も遊び半分なら進学などさせませんが、

本人には将来について真剣に考えている部分もあるようです。

夏休み中には後2校ほど見学の予定。

じっくり検討して、悔いの残らない選択をしてほしいですね。

posted by ドラ夫 at 10:52| Comment(14) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

文化祭を楽しむ

この土日はゲンジの高校の文化祭でした。

毎年この時期に行われている行事。
このクソ暑い時期に・・ とも思いますが (^_^;)
秋は進路等の関係で忙しくなるのか、高校は6月・7月のところが多い。

さて本来なら、この時期は野球の地区予選とも重なる。
ですから野球部員は通常、この文化祭にはあまり参加できない。

昨年も一昨年も、フルの参加は無理でした。
今年はタマタマ、初戦で終わったので参加できたのですが・・・
あぁ・・ 勝っていたらこの土日も試合だったのに (~_~;)

そんな訳で、3年生達は最後の文化祭を楽しんでいたようです^^
私も奥さんと一緒に来校し、ステージ発表やバザー等を楽しんだ。

一般開放だったので、他校の生徒達も多かった。
ゲンジも中学時代の親友とか、或いは他の高校の野球部の子とか、
多くの友人と談笑する機会があったそうです。

先週は連日の雨続きでしたが、週末は梅雨も明けて、
強い陽射しが降り注いでいます。
高校野球もベスト16が決まりそう。終盤に差し掛かりますね。

次の土曜日が新チームの初陣。私も観戦したいのですが、
この日はあいにく私は勤務・・
翌日の日曜はゲンジと一緒にオープンキャンパスに出掛ける予定^^

8月は他にも色々あり、それなりに忙しい。
取り敢えず夏の間は、ブログのネタも続きそうです。
秋以降は、ネタも枯渇するかもしれませんが (^_^;)

posted by ドラ夫 at 08:57| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

充実した高校野球生活でした^^

皆様、ゲンジは今日戦いに敗れ、高校野球生活にピリオドを打ちました。
ご期待に添える結果を残せず、申し訳ありません。

試合は小雨が降り続く悪コンディションの中で行われました。
条件は相手も同じです。いかに集中力を持続するかが勝負の分かれ目。

先制点はうちのチームが挙げました。
相手もすぐに追いつき、またうちが突き放す。
序盤はうちのペースで試合が進みました。

この時点でこの試合はイケル! そう手応えを感じていました。
うちがリードして迎えた4回の守り。
無死1塁でピッチャーゴロに打ち取る。
1−6−3の併殺で2アウト! そう思った瞬間・・

投手がセカンドへ悪送球・・ オールセーフでたちまちピンチに。
相手はこのミスに付け込み、ついに逆転を許してしまう。。。

次の回、連打を浴びて大量点を奪われた。致命的なエラーもあった。
これで大勢は決してしまった形。
序盤の優勢から一転、終わってみれば大差がついてゲームセット・・

ゲンジの最後の夏は終わりました。
3打席目には目の覚めるようなクリンヒットも放ち、四球も選んだ。
でも負けてしまいました。

試合後、外に出た選手は整列し挨拶を述べた。
でも涙で言葉になりません。毎年見る光景ですが、
今年は自分の息子が当事者。私も溢れる涙を堪える事は出来ませんでした。

恥も外聞もなく、私は泣きながら選手一人一人に労いの言葉をかけてあげた。
終わってから言うの変ですが、今年の夏は4試合は出来る。
組合せが決まった時、私はそう思ったんです。

最大の難関が初戦。ここクリアすれば道が拓けていた。
しかし初戦の壁は厚かったですね。

力を出し切ったとは言えず、不完全燃焼の試合。
悔いはかなり残った事でしょう。
3年生はこれで部活も終わり。
学校に戻り部室を整理して、選手としての別れを告げてきました。

振り返ると、本当に早く過ぎ去った2年4ヶ月でした。
色んな思い出が頭を駆け巡ります。

入学式の翌日、いきなり練習試合に起用された事。
公式戦でサヨナラ勝ちも経験した。
1年生の秋は肩や膝の故障を抱えながら、試合に出場し続けた。

昨年秋はチーム事情で一時的に捕手から外れた。
チームがまとまらない時期もあった。

私も2年続けて役員を務め、影ながらバックアップに尽力した。
多くの知り合いも出来、また息子の活躍を間近に見る事が出来ました。

甲子園は程遠い野球部でしたが、元気の良さと挨拶は負けないチームだった。
この学校を選んで野球をした事、私もゲンジも悔いはありません。
本当に良いチームでした。

さて今後の事ですが、ゲンジは来年も野球のユニフォームを着る事になりそうです。
まだ確定ではありませんが、そういう方向で動いています。

また少しづつ、この場で報告が出来れば? そう思っています。
という事で、このブログも更新頻度は少なくなりますが、
細々と続けていこうかな と考えています (^_^;)

小学校から高校までの子供の足跡、またチーム運営や技術指導の事、
野球道具や日々の徒然日記など、多くのエントリーを残してきました。
既存の読者様をはじめ、新たな読者様の参考になれば?
そんな想いでこれからもこのブログは継続していきたいです。

さて明日からのゲンジですが、身体のオーバーホールに入ります。
今だから言いますが、膝と肘が悲鳴をあげる寸前なんです・・
ここまで騙しながら調整してきましたが、もう遠慮はいりません。

身体をケアしたら、学生コーチとして後輩達の指導補佐にもあたる予定。
他にも色々話題がありますが、これもまたここで紹介していきます。

小学校、中学校、高校と、全て強いチームではありませんでしたが、
それぞれ4番バッターとして最後のシーズンを過ごす事が出来た。
次のステージは、相当な苦労が予想されるでしょう。
挫折を何度も味わう事にもなるかもしれません。

ゲンジももうすぐ大人になりますが、幾つになっても息子には違いない。
私もこれまで同様、彼のサポートをしていきたいと思っています。

今後ともご指導・ご鞭撻、よろしくお願いします。

posted by ドラ夫 at 21:54| Comment(86) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

いよいよ7月へ・・

この週末は天気の予報がかなり悪く、
練習試合が無事に行われるのか? やきもきした土日でした。

両日共に時折パラパラと降雨がありましたが、
幸いグランドの影響は少なく、無事に4試合を消化出来た。

6月は全ての土日で試合が組まれており、
結果的に中止になったのは、8日のうち1日だけ。
梅雨の季節なので、この結果は上出来だったかもしれません。

残す練習試合は次の週末の4試合のみ。いよいよ7月を迎えます・・・

遠征続きだった6月ですが、ラストの2日は地元でのゲーム。
開幕前、最後の調整試合なので、何がなんでも晴れてほしい (^_^;)

チームの状態は悪くありません。
エースも安定したピッチングを続けており、この調子を持続してほしい。

選手の試合起用もだんだん絞られてきています。
ベンチ入り候補の選手が最後のテスト起用でしょうか。
最後の1〜2人を決める事、監督も頭を悩ませているでしょう。

ゲンジですが、守備は比較的安定しているように見えます。
指示の声もよく出ており、チームを引っ張っている。

ただ打撃が本調子ではありません・・
各試合で安打も放っており、出塁率も悪くはありませんが、
このところはチャンスの場面での凡退が多い・・

スイング自体はさほど悪くないので、これから調整していきたい。
本番ではキッチリとチャンスをモノにしてもらわないと・・

大会の抽選も終わり、相手も決まりました。
なかなか簡単に勝たせてもらえない学校ですが、
なんとか食い下がって勝機を掴みたいところ。

開幕までのこり2週間です。

posted by ドラ夫 at 17:28| Comment(24) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

暑かった週末 (^_^;)

この週末も雨は降らず、予定通り練習試合が消化出来ました。

土日共に隣県への遠征となりましたが、
夏本番を思わせるような陽射しでした。

5月上旬は冬に近い気温になる日もあり、
当地では遅霜も降りたりしたのですが、
今はもうスッカリ夏の始まりですね。

今回は両日とも3校による変則ダブルヘッダー。
2日間で4チームと対戦する事が出来、収穫も多かったです。

4試合ともA戦に近い布陣で挑みました。
そしてゲンジですが、なんと4試合全て捕手でフル出場。

暑い中、激務の捕手で全イニング出場は、かなり疲れた事でしょう。
持久力は人並み以上にありますが、それでもやはり堪えたみたいですね。

2年生の主力選手が故障で長期離脱しており、
その穴埋めに第二捕手がそのポジションで出場していますから、
捕手の部分が手薄になっている台所事情もあるのですが・・

保護者の立場で言えば、息子がフル出場しているのは喜ばしい事。
でも怪我や故障も心配になってくる・・

前述の故障選手もようやく復帰出来そうなので、
第二捕手の選手がマスクを被る機会も増えるかもしれません。

ゲンジも一時の不調からは抜けて、力強いスイングが出来ています。
ヒットの本数もそれなりに放ち、凡退の内容も悪くない。

来週辺りから梅雨入りも予想され、次の週末の予報は微妙な感じ。
大会の開幕までおよそ1ヶ月。
そう思うと、やはり1イニングでも長く息子のプレーを見たいのが本音。

今日の月曜日はオフなので、自主練禁止。完全休養を言い渡してあります^^

posted by ドラ夫 at 19:54| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

6番降格に発奮

春の公式戦以降も週末は練習試合が組まれています。
これまで打順は3番か4番を任されてきました。

しかし最近は結果がイマイチの状態・・
1試合に1本はヒットを放っており、
四球を選んだり犠打があったり、打率は大きく下がってはいない。

しかし春先の好調時を皆が知るので、周囲も本人も今の結果には不満足か・・

先日は隣県に遠征。この日も4番でスタメンでした。
その3打席目、相手は左の軟投派。

ゲンジはカウント0−2の場面。
3球目を手打ちのファール。そしてカウント1−2の4球目。
ただ当てて手首をこねただけの、引っ掛けたショートゴロ・・

見ていて久しぶりに頭に来ましたね (~_~;)
4打席目は2死満塁で2点タイムリーを放ち、それが決勝打になった。
強豪相手に勝利を挙げ嬉しい反面、私は3打席目の怒りがまだ収まらない・・

昼食が終わる頃、ゲンジを呼んで叱責しました。

『空振りが出来るカウントがあるだろ!』
『0−2 1−2のカウントで、ただ当てにいってどうする!』
『試合展開にもよるが、場合によっては空振り覚悟で大きいのを狙ってみろ!』

その他にも色々と注文をつけました・・
まだ完全復活には遠いですねぇ。

そして2試合目。打順は6番に降格でした。
無理もありません。他に好調の選手もいますし、私は納得。

その第一打席。右のサイドスローが相手。
カウントは0−3。そして4球目・・

ゲンジのバットは一閃し、快音を残して打球は右中間の奥深くへ。
久しぶりに見るフルスイングの3塁打でした。

0−3から打ったのも評価出来ますね^^
私の言いつけを早速忠実に実行した形でしょうか。

また右方向に大きな打球が飛ぶと、ゲンジは好調なんです。
その点でも良かったですね。

翌日も6番で起用でしたが、2試合で3打数2安打1犠打。
以前よりは結果も残せるようになりました。

この調子で、また打順も定位置の4番に戻ってほしいもの。
本人の努力次第でしょう。監督の信頼を再び得たいですね。

posted by ドラ夫 at 00:26| Comment(16) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

崩された打撃・・

まだまだ当地は肌寒い日が続いています。。。
もうすぐ5月なのに、異常ですかねぇ? (~_~;)

この土日は晴天に恵まれ、練習試合を3試合行った。
ここまで打撃は好調を維持していたゲンジですが、
結果を先に言うと、この3試合は15打数1安打・・

スランプ突入といった感じです。

全ては土曜日の試合に尽きます。
この日は相手校が午後から行事があり、午前のみ1試合。

相手投手は軟投派のサイドスロー。
この投手に全て調子を狂わされてしまいました。

ストレートはさほど速くないのですが、コントロールが抜群。
変化球も多彩で、これまであまり対戦した事がないタイプ。

時折放る速球も、常に遅い球ばかりなので、余計に速く感じる。
ゲンジは4打席中、四球を1つ選んだものの、
残りは全て相手の術中にはまりました。

泳がされる。腰くだけ。振り遅れ。待ちきれずに引っ掛ける。
これらが打席の最中、ファールを含めて全て出ました。

帰宅後、私は要点のみを伝えてゲンジ本人に修正を促しました。
翌日の日曜。この日は2試合。

ダメでした・・ 改善しようという姿勢は幾つか見られましたが、
前日に引き続き絶不調・・

とにかくフルスイングがほとんど出来ていません。
下半身の踏み込みも小さく、上体だけで当てにいく打撃に終始。

結局、この日はラッキーな場所に転がったレフト前ヒット1本のみ。
凡退の内容がとても悪い形でした。

思えば3年前の中学3年の今頃も、極度のスランプに陥った事があった。
その時の経緯は↓
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/41098825.html
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/41205245.html

ちなみに今シーズン、ここまで60打席ほどで三振はゼロ。

この日記を書いた後、私は今回のスランプ脱却に着手します。
詳細は次回のエントリーで。

これで公式戦前の試合は終了。次は本番です。
最悪の状況で公式戦を迎える訳ですが、
なんとか短い期間に糸口を見出したい。



posted by ドラ夫 at 16:37| Comment(10) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

初勝利(^_^;)

この週末は練習試合が5試合ありました。
3週間ぶりの試合。今季はここまで4連敗中・・
なんとか勝利を挙げたいところ。

相手校のレベルもあるので、勝敗よりも中身が問題ですが、
それでもここまでは、その中身も悪い (~_~;)

さて結果ですが、3勝2敗となんとか勝ち越し。
これまでは貧打に喘いでいた打線も、上手く繋がりました。
5試合で40得点を挙げ、大技・小技を交えて点数を重ねた。

投手陣も安定していましたが、もう少し強い相手だと、
今の力ではまだ不安・・

ゲンジは主にキャッチャーとして全ての試合に出場。
さぞかし疲れた事と思います (^_^;)
マラソンで鍛えた持久力は健在。といったところでしょうか。

新1年生も何人か起用されました。今後もテストが続くでしょう。
次の土日は相手の都合が悪くなり、試合がキャンセルになってしまう。
また2週間空いてしまい、こちらとしては少々寂しい・・

チーム状態も少しづつ上向きになっており、楽しみです^^



posted by ドラ夫 at 21:48| Comment(16) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

終業式

先日は終業式があり、無事に高校2年生を終える事が出来ました。

終業式といえば通知表ですが・・ (^_^;)

昨年に引き続き、よく頑張ったと言える成績を残しました^^

中学時代は勉強面で苦労があったのですが、

高校では常に上位につけています。

進学にしろ就職にしろ、推薦等の枠は成績がモノを言いますので、

最終学年もこの調子で乗り切ってもらいたい。

各種検定も一部で1級の取得に成功している。

残った検定もどんどん上位の級を目指してもらいたい。

野球のほうですが、遠征もなく通常の練習。

このところの雨でグランドが使えないのが気になるところ。

今日から新1年生の練習も解禁でしたので、少し残念。

有力な新1年生もいるらしい。こんな噂も耳にした。

追い越されないよう、上級生も頑張らないと (^_^;)



posted by ドラ夫 at 10:17| Comment(14) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

波に乗れず・・

21日は今季2度目の練習試合。
夜半にまとまった雨があり、予報も悪く中止も予想されましたが、
朝になって雨も止み、グランドに砂を入れてなんとか試合が出来た。

県内への小規模な遠征でしたが、先週に続いてチームは波に乗れない・・

ゲンジは先週の半ばに風邪をこじらせてしまい、
前日まで練習を欠席・・ この日はベンチスタートでした。

6回からキャッチャーとして久しぶりの出場。
約半年ぶりのポジションで、しかも病み上がり。
心配されたのですが、なんとか無難に切り抜けた感じ。

試合は攻守共に冴えず、完敗に終わる。

2試合目もキャッチャーとして先発。
低めのバウンドを何度も止めて、腕に結構アザが出来ていました (^_^;)
ブランクもありましたが、なんとか勘を取り戻してくれたでしょうか。

序盤でミスの連鎖から大量点を許し、5回からゲンジがマウンドに。
そのまま9回まで投げぬきました。

5イニングで被安打が7 アンラッキーな安打も含めてこの数字。
もう一つですねぇ・・ フォームで1つ問題箇所を発見。
これはすぐに修正出来るので、次の登板では巻き返しを期待出来る。

打撃は先週の好調を持続。今のところ問題はなさそう。
昨年の出だしは連勝スタートでしたが、今年はその逆・・
早くトンネルを抜けてもらいたい。

次の試合予定は諸般の事情で3週間後。
それまでになんとか、チーム連携の精度を上げてほしいものです。



posted by ドラ夫 at 21:46| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

大敗スタート・・

いよいよ練習試合も解禁になりました。
この土日は2日で4試合が予定されていましたが、
土曜日は先日の大雪の影響が残っており、中止になってしまった・・

日曜日は隣県に遠征。雪は全く無く、ポカポカ陽気で暖かい1日でした。

昨秋の最終戦から数えて4ヶ月半ぶりの実戦。
長かったですね〜 ようやく といった感じです^^

相手は昨夏に一度対戦し、その時は2対2の引き分け。
良い試合展開を期待したのですが・・

結果は2試合共に大敗でした。
奪った得点も合計で3点のみ。 お寒い内容でしたね。。。

打ち込まれての失点ではなく、まずは守備陣が失策を重ねる・・
投手にしてみれば辛い展開でした。
捕球、送球ともにミスを連発。

直前の雪で実戦形式の練習不足もありましたが、
あまりに初歩的なミスばかりで・・
久しぶりの実戦で皆が緊張していたのかもしれません。

打線もまた重症で、とにかく三振が多かった。
攻守で見るべきところが少なく終わった。こんな感じでしたね。

ゲンジは2試合ともフル出場でした。
サードでの起用でしたが、左右への反応はまずまずながら、
正面の強いゴロを弾く場面が何度か・・

送球ミスもあり、守備では貢献出来ませんでしたねぇ。
2試合目の終盤3イニングはマウンドにも立ちました。
最初の2イニングは味方の攻守もあって抑えたものの、
3イニング目に3失点。

期待していた速球もこの日は期待外れに終わる。
ただ低めにコントロールを意識していた面が見られ、
この点は良かったかもしれません。

打撃は2安打1四球。凡退の当たりもそれほど悪くなく、
周囲が三振を重ねるなか、唯一三振を喰らわなかった事は評価したい。

今度の日曜日は格上の相手と試合が組まれている。
勝敗よりもまず、内容面での進歩をこの1週間で仕上げてほしい。

春の公式戦まで1ヶ月半もある。
十分に修正は可能だと思っています。



posted by ドラ夫 at 07:47| Comment(13) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

昨日のフリー打撃

3月に入り、今年の初戦まで残り10日を切りました。

学校のグランドも雪はなく、普通のメニューで練習が出来ている。

昨日のフリー打撃では、各選手が快音を響かせていたらしい^^

冬の間は思うように外では打てなかったので、

それを考えるとこの時期に打撃好調なのは嬉しい。

ゲンジも柵越えを何発か放り込んだとの事。

そのうちの1本はかなりの特大で、本人も喜んでいた。

飛距離も上がってきたと、本人の自己申告も^^

手応えを感じているんでしょうね。基礎体力の向上もあるのでしょう。

体重も少しですが増えてきました。

13日の初戦が今から楽しみです^^



posted by ドラ夫 at 20:37| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

今年の目標

今更ながら、ゲンジの今年の目標です (^_^;)

正月は地元の神社で初詣に出掛けましたが、
参拝をし、おみくじを引いた程度。

先日は群馬県の《野球神社》を再び訪ねた。
その際に購入した絵馬に、今年の目標を書き込んだようです。

ema.jpg

通常、こうした絵馬はその場で書いて現地に結んでくるものですが、
我が家では自宅に持ち帰り、1年間は自室の壁に掛けておく。
翌年に訪れた折に返納するパターンですね。

昨年は具体的な数字を目標に掲げていましたが、
今年の目標は数字よりも精神面の部分でしょうか。

『頼れる人間になる事』 良い心構えだと思います^^

『強い志』 うーん・・ 私の採点は現状では厳しいですね。
もっと意識してほしいところでしょうか。

ポジションのところ、3つ書いてありますね (~_~;)
この中のどれかになるでしょう。
与えられたところを最大限に頑張ってほしい。

今週末はテスト前のために部活は休み。
テストが終わればもう3月。シーズンインも目前です。

長いと思ったオフも終わろうとしている。
親の私のほうが武者震いします ^^;



posted by ドラ夫 at 18:15| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

検定月間

今月は高校で各種検定が多く行われます。

週末の練習も休みとなり、私的には少々物足りない・・

まぁ勉強も大事なので文句は言えませんが (^_^;)

ゲンジはここまで、ほとんどの科目で2級は取得しています。

これからは1級が目標になりますね。

進学するにしろ、就職するにしろ、なるべく上の級を取得したほうが有利。

5月と6月も検定が多く、練習試合に出られない場合もある。

なので早めに取得しておけば、その時に慌てる必要がない。

この土日も精力的に机に向かっていたゲンジ。

月末には期末テストも控えており、来週の土日も練習は休み。

4ヶ月のオフも、今月が終われば残り1ヶ月。

なんだか私のほうが焦ってしまうのですが、本人はどう思っているのやら・・

過ぎた時間は戻ってきません。後になって悔いが残らないようにしてほしい。

それにしても、少しは身体を動かしてほしいのですが、

土日は何もやらなかった。。。

言いたい事をグッとこらえている私です (~_~;)



posted by ドラ夫 at 22:00| Comment(16) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

自分専用パソコン^^

正月も終わり、またいつもと同じ日常生活が始まっていますね。

学校も3学期が始まりました。
そんな中、ゲンジはバイト代とお年玉を充てて、
自分専用のパソコンを購入しました^^

中学時代はパソコンには全く興味を示さず、
高校入学後も同様。それが2年生になった頃から少しづつ変わり、
昨年の11月には購入を宣言 (^_^;)

約2ヶ月間、あれこれ吟味して候補機を選びました。
自室に置くのでデスクトップ型。HDは2TB! メモリは4GBとのこと。
モニターは24型のワイド液晶で、テレビチューナーは地デジ対応。

ここ数年、私はPCの事は全く無頓着 (~_~;)
時代は変わったんですねぇ。。。
今こうしてブログを書いているPCのHDは40GB。

ゲンジのPCはこの50倍の容量があるのか・・
そんなに有って、一体何に使うのか?・・

親子揃ってPC関連は苦手分野。
セットアップには野球部の親友が手伝いに来てくれました。

自分で貯めたお金で購入なので、さぞかし感慨深いものがあるでしょう。
まぁ無線LANやその他の関連機器は、仕方がないので私が払ってやりましたが^^

心配なのがPCばかりに熱中して、勉強やトレーニングがおろそかになる点。
これについては本人によく釘を刺しておきました!

目に余るような状態になれば、私も実力行使に出ます!
せっかく買ったので、これを機にPCにも詳しくなってほしい。
これからの時代、やはり必須項目ですからね^^



posted by ドラ夫 at 21:05| Comment(24) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

懐かしい顔ぶれ

年末のある1日、ゲンジは旧友達と再会しました。
中学軟式時代の僚友と久々に集まる事に^^

昨年の冬休みは1年生だったせいか、皆の都合がつかなかった。
シーズン中は練習や遠征もあり、年末年始ぐらいしか会う機会がない。

今はそれぞれ別々の高校に進んでおり、
全員が硬式野球部に所属しています。

学童から中学まで私も指導にあたりましたので、
教え子と言ってもいいでしょうか。

ゲンジも楽しみにしていたのか、早朝から出掛けました。
夜に帰宅する予定でしたが、急遽泊まる事に。
先方には迷惑だったかもしれませんが、話が尽きなかったのかな^^

少しは野球部の話題でも出たのかと思ったら、
そんな話題はほとんど無かったらしい (^^;
もっぱら遊びの話だったみたいですね^^

とても良い気分転換になったようです。
当然ながらこの日の自主トレは免除。
翌日からまた練習とバイトの毎日が続きました。

どういう訳か、彼らの高校とは公式戦・練習試合、
どちらも一度も対戦がありません。
出来ればこのまま対戦無しで終わりたい。

どうもかつての教え子達を、敵にはしたくない気持ちが強くて・・

私も彼らの様子をゲンジから聞き、とても懐かしく思えた。
皆がそれぞれ、野球を辞めずに頑張っている。
それが一番嬉しいですね^^



posted by ドラ夫 at 01:22| Comment(16) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

