2005年03月02日

入団までの経緯

チームに入団する経緯もそれぞれありますよね。
 
※お兄ちゃんがしていたから僕もやりたい。
※仲の良い友達が入るから僕も入りたい。
※野球が好きでたまらないから是非入団したい。
 
このように子供自身で興味を持って入る子もいます。
1番望ましい動機でしょうか? しかし中には・・・・
 
※別に野球は好きではないけど、周りの友達が入るからなんとなく・・
※自分は入りたくないけど、親が入れと言うから仕方なく・・
※イヤになったら辞めればいいから、取り敢えず入団しておこう。
 
 
など、あまり積極的な志望動機が無くて入団してくる子。
誰が見てもどちらが望ましいかは判りますまよね?
ところが・・・
 
「好き」で入った子が途中でイヤになって退団するのも、
気乗りせず入った子供がメキメキ実力を上げるのも、
これはやはり「チームと家庭」がその子にどう関わるか?
によって大きく違ってくるのだと思います。

2005年03月01日

入団の時期

皆さんのご子息は何歳になってからチームに入団しましたか?
早い子だと幼稚園の年長さんから! なんて子もいますねわーい(嬉しい顔) まあ大体は小学校の2年生から
4年生位に入るのが多いのではないでしょうか? 選択肢も軟式と硬式があり、取り組みも「ゆくゆくはプロ野球選手に!」という家庭から、「託児所代わりに丁度いい」なんて家庭まで様々でしょう^^ そんな色々な目標と目的の子供が1つのチームでプレーする。思惑と本音が絡みあう・・ これから毎日少しづつ書き込みしていきますわーい(嬉しい顔)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

