2007年08月24日

しばらくお休みします

諸般の事情があり、ブログを一時休止します。

すぐに復活出来ると思いますので、しばらくお待ちください。

応援いただいた読者の皆様、ありがとうございました。

posted by ドラ夫 at 11:21| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

第35回 日本リトルシニア野球選手権大会

有休第2弾の行き先は神宮球場でした^^


jjj.jpg


『第35回 日本リトルシニア野球選手権大会』

7日は準々決勝のうち2試合がこの神宮で行われました。

昨年は中学軟式の全国大会、「第23回全日本少年軟式野球大会」
を横浜スタジアムへ観戦に行きましたが、今年は同じ全国大会でも硬式野球。

シニアチームの試合を見る事は、現在硬式スクールに通うゲンジにも得る部分は多いはず。
そしてなにより、ブログ仲間のお一人であるかにさん
の息子さんが所属するチームがベスト8に残りました^^

私が当初この予定を立てた時は、どのチームが勝ち上がろうとも、
神宮に来るつもりでした。勿論ゲンジの勉強のためです。

しかしかにさんチームも地力を出し、ついにベスト8まで来ました。
ちなみに昨年のこの大会も3位という素晴らしい成績を収めています。

幸運にも私達の日程と重なり、勉強と応援という2つの目的が出来ました^^
更に多くのブロガーの皆様も集結されており、初めてお会い出来たのも嬉しかったです^^
皆さん、ありがとうございました ^_^;

さて試合のほうですが、思わぬ大差がつきました。
強豪同士の組み合わせだっただけに、ちょっと意外でしたね。

結果はかにさんチームの勝利でした^^

明暗を分けたのはミスですね。一度ズレた歯車は、なかなか戻らないのでしょうか。
送りバントをしたバッターが、ホームまで帰ってきてしまうという、
ちょっと珍しい場面もありました。

私達はネット裏の前列に陣取り、ゲンジには捕手の動きを、
また投手の癖をよく観察するように指示。
リード面で自分と組立てがどう違うのか? 参考になったと思います。

1試合だけなので、それで全てを語るのも変かもしれませんが、
私の印象は選手の皆さん、スイングスピードが鋭いですね。
両軍共によく鍛えられています。

それと外野の守備位置が軟式と比較すると深い。
これはまぁ当然かもしれません。それとどの選手も足が速いですね。
選手層が厚いので、レギュラー陣はやはり精鋭揃いなんでしょう。

また求められるもののレベルが、うちの軟式クラブとは比較になりません。
2塁走者が牽制で刺される場面がありました。
その時の3塁コーチ、次のイニングから交代です。。。

私の目で見る限り、あれはベースコーチに責任の有無を問うのはいかがなものか?
そう思うのですが、そのチームの基準では何かが至らなかったのでしょうか?

また代走に起用された選手が、1球ファールの後に即座に交代・・
つまり代走の代走です。これも珍しい。そして厳しい・・・

熾烈なポジション争い、ベンチ入り争いもこうした部分を勝ち抜かないと叶わない。
それほど選手数が多く、また競争も厳しいのですね。凄い事です。

そんな彼らですから、1球に対する集中力は相当なものでしょう。
うちの軟式クラブ、まだまだ甘いですね・・

他にも色々ありましたが、良いゲームが見れたと思いました^^
全国レベルを生で観戦したゲンジ、一体何を思ったでしょうか?

連日試合が続くので、選手のスタミナも心配ですが、
どのチームも存分に戦ってもらいたい。そしてかにさんチームも
優勝を目指してほしいものです (^_^)

色んな想いを巡らせながら神宮を後にしました。
その後の模様はまた後日に^^



宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」


posted by ドラ夫 at 01:53| Comment(37) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

有休第2弾

8月7日は有休第2弾の日です^^

昨年と同様、ゲンジと一緒にあるところまで出掛けます。

夏休みの思い出作りと勉強を兼ねています。

詳細はまた8日以降のブログで報告しますね^^

お天気も良さそうですし、今から楽しみです。

posted by ドラ夫 at 22:41| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

気晴らしに出掛けました

8月に入りましたね。
今月は有給休暇の消化月間に決めました^_^;

本日はその1日目。
天気も良かったので、硬球を使ったノックをしようと思いましたが、
あいにく午前中は学校行事でゲンジが登校。

そこで練習は諦めて、午後から少し遠出をする事に。
野球部の仲間2人に声をかけ、隣県のバッセンまで行く事になりました。

そこは以前に行った事があるのですが、他の2人は初めて。
目先を変えるというか、タマには違うところで打つのもいいでしょう^^

夏休みですし、ドライブも兼ねて出掛けました。
途中、ある食品メーカーの工場見学に立ち寄る。
日頃自分達が口にする食品が、どうやって生産されているか?

一種の社会勉強ですね。子供達も興味深く見学してました。
試食コーナーもありまして、パクパクと食べてました(^_^)

満腹になったところでバッセンに向けて出発。
夏休みのせいか、大勢来店してました。
田舎の当地とは違って賑やかです。

残念ながら3人ともバットは湿りがち(>_<)
マシンの癖も若干違いますが、これじゃ困りますねぇ。
環境にすぐ慣れるよう、これも今後の課題でしょうか。

存分に打ち込んで帰路につく。
車中はとても賑やかでした。 お喋りに夢中でしたね!

乗ってから1時間半の間、ずっと騒がしい状態でした^_^;
今時の中学生が、どんな話題で盛り上がるのか?
運転しながら聞いていましたが、結構面白かったですよ。

疲れて居眠りされるより、余程私も楽しかったです^^

たった半日の小さなレジャーでしたが、これも思い出になるかな?
ゲンジも私と2人で出掛けるよりは、このほうが楽しいでしょう。

休暇を取って良かったです。声をかけた2人も喜んでくれました。
また機会があれば誘ってあげたいですね。

有休第2弾は来週の予定。
どこへ行くか? それはまたブログでお伝えします^^







昔懐かしいアナログレコードが今よみがえる。
OTAIRECORDへどうぞ。

posted by ドラ夫 at 23:50| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

今日から夏休み

昨年も書いたのですが、当地は他県に比べて夏休みが短い。

ようやく今日から学校も夏休みに入りました。

お盆過ぎには2学期が始まりますから、短い夏休みですね。

通知表を見ましたが、過去最低の成績でした。。。。

妻は塾を検討。家庭教師もあるかもしれない。

受験生ですので、勉強も危機感を持って取組んでほしい。

勿論野球の練習も、サボらずにキチンとしてほしい!

メニューは複数用意した。3パターンを日替わりで。

技術面。体力面。メンタル面をバランスよく入れたつもり。

私も有休を取得して、個人練習の日を作りたいと思っています。

また遊びも時には必要。友人宅へお泊りとか、プールに映画。

ゲンジも色んな予定を入れています^^

中学最後の夏休み。来年の今頃は野球に明け暮れる毎日でしょう。

せいぜい今年は楽しんでもらいたい。 ただ勉強もしっかりやらないと・・

それと10年ほど続いた家族での海水浴。

今年は中止にしました。もう娘が喜ばないので ^_^;

代わりにどこへ出掛けるか? まだ未定ですが、幾つかプランも考えてます。

楽しい思い出が残る夏休みにしたいです ^^




【チケットアルファ】お得なチケットを通信販売


posted by ドラ夫 at 01:03| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

楽しみが膨らむ・・

夏の高校野球の地方予選。

各地で熱戦が繰り広げられています。

既に代表校が決まった県もあり、これから一気にその数も増えてきます。

そんな中、私の母校と娘の高校が、共にベスト8まで勝ち残りました\(^o^)/

県が違うので、アベックで甲子園もあるかもしれない ^_^;

この時期にまだ望みが残っているのは嬉しいですね。

私の母校は過去に甲子園出場がありますが、

娘の学校は決まれば初出場。ただここからの勝負が厳しいです。

なんとか頑張ってもらいたい。私も力が入ります^^

ちなみにゲンジの志望校は初戦敗退(>_<) 妻の母校も姿を消した。

とにかく今は楽しみが膨らんでいます^^




親子でお揃いでオリジナルTシャツを作りましょう


posted by ドラ夫 at 00:55| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

成績急落・・

先週行われた期末テストの答案が全て戻ってきました。

結果は・・ 過去最低の点数でした。。。。

かなり大きく落ち込みました。私は相当ショックを受けてます。
受験生ですので、この問題は放置出来ません。

本人もかなり間が悪い顔をしてました。当然ですよね。
答案を確認しましたが、イージーミスが目につきます。
勘違いというのか・・ これだけで30点は損をしてます。

野球の事ばかり熱心で、勉強の事はあまり口出しはしてませんでした。
ゲンジも宿題や復習等は毎日やってはいるんですが・・

以前から本人にも伝えているのですが、
『ゲームや漫画、テレビ等を禁止にするような事はしない。』
『その代わり、勉強や野球の自主錬もしっかりやるように。』

子供にも楽しみがあると思います。
それを奪うような事はしたくありませんでした。
事実、野球の自主錬は精力的にこなしていました。

野球はそれなりの結果も残しました。
でも残念ながら、勉強は期待を裏切った形。

甘く考えていた訳ではないでしょうが、結果を見る限りでは、
勉強の取組み姿勢に問題があったとしか言えそうにない。

『自主練なんかやらせるから、疲れて勉強出来ないんだ!』
私の母の言葉です・・・

これから高校進学まで、筋トレを中心にしたメニューを多くし、
パワー強化を図るつもりでした。

しかし肝心の学業がこれでは・・ 第一この成績では志望校の合格も危うい・・
自分が望む学校で野球が出来ないかも? こういう危機感を持ってほしい。

三者面談が近々ありますが、その内容次第では塾や家庭教師も考えないと。
それにゲームやテレビの規制も必要でしょうか。

本人の自主性を重んずる姿勢できましたが、
それも見直しが迫られてきました。最悪は自主練も思うように出来ないかも・・

残された時間は多いようで少ない。どこまで発奮してくれるのか?
夏休みを前に、進学面で深刻な事になってしまいました・・

posted by ドラ夫 at 23:58| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

爆睡・・・zzz

土曜日はゲンジの硬式スクールに1日帯同しました。

日曜日は軟式のクラブチームの指導に。

日曜は帰宅後、風呂にも入らず横になっていました。

1時間ほど昼寝をしてスッキリしようと思っていたんですが・・

なんと夕方前から夜の11時過ぎまで爆睡してしまいました(>_<)

家族は誰も起こしてくれませんでした・・・

まぁ『寝かせてあげよう』 という思いやりなのか?

或いは呆れて放置していたのか? その辺りは不明ですが(^_^;)

目が覚めた時、一瞬何の事か?? 状況判断が出来なかったです・・

時計を見てビックリしてしまいました。

前エントリーのコメント返礼もまだですし、

今夜も色々と書きたい事もあったのですが。。。

週末の模様は明日以降にエントリーします。

それにしても参りました(^^;

やはり日頃の寝不足が影響しているんですかねぇ?

休日の夜を居眠りで過ごしてしまい、なんだか虚しいです。。。

posted by ドラ夫 at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

気持ちの切換え

この一週間で子供の野球の環境が急激に変化しました。

中体連の敗退で部活の引退。新チームの始動。
ゲンジ達も朝練や放課後部活も無くなりました。

下校も早くなりますし、朝も余裕のある生活。
勉強や自主練にも時間を十分充てる事が出来る。

目標が変わり、その新しい目標に向けて少しづつ気持ちの切換えも必要。
硬式のチームも来月初旬からスタート。

ゲンジも帰宅後はランニングや素振りを精力的にこなしています。
敗戦の悔しさをバネにしている感じか。

私も実際のところ、かなり落ち込んでいました。
負けた悔しさ。後1勝で上部大会・・
いつまで経っても頭から消えませんでした。

ようやく忘れる事が出来たかな? そう思っていた矢先、
またブリ返しています・・ 悔しい想いが・・

うちに勝ったチーム、上部大会でも快進撃を続けていて、
県大会切符を手に入れたそうです。

ブログには書きませんでしたが、昨年の対戦成績は3勝2敗でうちが勝ち越し。
今年は2戦2敗で中体連を迎えた。
ほとんど五分の成績です。

女々しいですよね^_^; 自分でも判ってます。
往生際が悪すぎます。。。。

でも本当に悔しいです。選手達に大きな舞台を踏ませたかった・・
ようやく気持ちが落ち着いたと思ったら、またこの有り様です。

自分の事ならここまでにはならない。そう断言します。
これまでもそうでしたから^^ 今のような想いは初めてですから。

肝心の選手はもうサッパリしているのに、親がいつまでもこんな調子じゃダメですね。

早く気持ちを切り替えたいです^^
どこか憂さ晴らしに出掛けるかなぁ!

posted by ドラ夫 at 23:59| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

出陣です!

勝てば上部大会進出の大一番です。

どうしてもこの一戦は勝ちたい!

そして悔いの無い戦いをしてもらいたい。

皆様、応援よろしくお願いします!

ではこれより出陣です。

posted by ドラ夫 at 06:24| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

いよいよ最後の戦いです・・

中学軟式の最後の大会が始まります。

前日は午後から雨が降り続きましたが、今は止んでいます。

中止の連絡も来ないので、予定通り試合でしょう。

一昨年は1年生ながらベンチ入り。だが出番は無かった。

昨年は2戦目に惜敗。ライトでフル出場。

過去2年はいずれも上部大会進出を達成出来なかった。

今年は主将として、また4番キャッチャーでの出場。

悔いのない試合をしてもらいたい。まずは初戦をなんとしても勝つ!

天候が心配ですが、これより出掛けます。

いよいよラストです・・ 




☆追記☆

午前中は雨足が強く、開会式だけ行って、
試合は10日の日曜日に順延となりました。
仕切り直しになりますが、集中を切らさずに頑張ってもらいたい。

この順延がどう作用するか? プラス思考でいきたいです!
皆様、どうか念を送ってください。お願いします(^_^)

posted by ドラ夫 at 06:42| Comment(40) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

残念な雨・・

雨で予定された練習試合が中止になりました・・

同地域で昨秋の新人戦の上位チームと、

他地区の強豪との巴戦だったのですが。

中体連の行方を占う試合と位置づけていたので、

この中止はとても残念です。

明日は小さな大会。本番まで試せる機会は残り少ない。

内容のあるゲームをしたいです。

今日はこれから室内練習です。

posted by ドラ夫 at 08:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

ブログの役割と取組みについて

ブログを始めてから2年と2ヶ月が過ぎました。
発信したエントリー数も、もうすぐ700を数えます。

この2年間は仕事から帰宅すると、息子の自主練に付き合い、
そしてパソコンに向かってブログを書くのが日課になっています。

テレビを観る事も無くなり、多趣味を誇っていた私も
それらの時間に充てる事は少なくなり、ブログに占める割合が多くなっています。

記事のエントリー。前日の記事に頂戴したコメントへの返礼。
懇意にさせて頂いているブログへの訪問。コメントの書き込み。
これらをこなしていますと、就寝時間が深夜に及びます。

私は勤務中に私用のインターネット閲覧は出来ません。
会社の決まり事ですので。ですから前述の作業は帰宅後に限定されます。
でも私はそれが楽しみの一つですから、苦痛だとは思っていません。

多くの方々とブログを通じて交流をさせてもらってます。
得る所は多いですし、励みにもなっています。

コメントを書き込んでくれる方にも本当に感謝してます。
昨年は1年間で184人の方がこのブログに足跡を残してくれました。
コメントは書かれなくても、ROM専と言われる方も多いです。

また大変僭越な言い方で恐縮ですが、このブログに影響されて、
ご自身もブログを立ち上げられた。そう仰っていただいた方も何人かおられます。

昨秋には100万アクセスも達成出来、今でもその数は順調に伸びています。

開設当初から訪問されている方。最近になってここを知った方。
検索でここに辿りついた人。毎日欠かさず訪れてくれる方。週に1度の訪問の方。
一度限りで2度と訪問されない方。形態はそれぞれマチマチだと思います。

私も以前は息子をいかにしてレギュラーにさせるか?
本当に悩み、苦しんでいた事がありました。
各掲示板の過去ログを読み漁り、藁にもすがる想いでした。

ブログというものを知り、軽い気持ちで始めました。
書きたい事が沢山有り、自分の想いを発信し続けました。
自分の記事で一人でも多くの人の参考になれば? そんな想いでした。

5月11日にエントリーした『何気ない言葉』
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/41406525.html

この記事のコメント欄に、以下のようなご意見を頂戴しました。

一言言わせて頂きますと『馴れ合いを求めているのですか?』
いくら真面目に自分の意見を書きつづっていてもお互いの意見を肯定しあい馴れ合う事しかしない大人が子供にスポーツの素晴らしさ、野球の奥深さを伝えられるのか。


多くの皆さんが閲覧されていますから、様々なご意見があって当然だと思います。

私は馴れ合いを求めてブログ運営をしている訳ではありません・・
またクラブチームの運営には役員の一人として、心血を注いでまいりました。

地区の予選を勝ち抜き、上部大会出場を悲願としてます。
選手・指導者共に、並々ならぬ決意で挑んでいます。

それらの事を含めて日々ブログで発信しています。
多くのコメントも毎回寄せられます。
それが『馴れ合い』と捉えられてしまったのは、私の不徳の致すところです。

情報や意見のやり取りは、個々の考えもあります。
当然、異なる考えもあるわけですし、ある意味仕方のない部分もあるでしょう。

大体の場合において、コメントは肯定的意見が占める割合が多いです。
否定意見を敢えて書き込むお方は少ないのが一因でしょうか?

確かに私も他のブログで、『うーん・・ ちょっと自分の意見とは違うなぁ』と感じるエントリーもあります。

書き込むのは任意ですから、自分の主張を言いたい時と、
波風を懸念して、敢えて書くのを躊躇う場合があります。
これはある意味、『馴れ合い』なのかもしれません。

ただ肯定意見を全て『馴れ合い』とされるのは不本意です。
ブログを運営している者同士のやり取りには、「繋がりを保つため」
という意味合いも有ると思います。少なくとも私はそう思っています。

しかしブログを持っておられない方からのコメントは、
何かを言いたいから足跡を残してくれるのだと思います。
記事に共感する場合、或いは執筆者に共感する場合。
逆に今回のように、反対的視野に立ってのご意見とか。

私は今後も出来るだけ長くブログを続けていきたいです。
多くの激励や叱責が力の源になります。

また息子の活躍や苦悩、自分の悩みや思っている事を発信する事が、
結果として閲覧されている皆様に、何らかの形で貢献出来るのでは?と思う次第です。

今後も至らない部分があるとは思いますが、ご指導・ご鞭撻、
よろしくお願い申し上げます。

posted by ドラ夫 at 23:59| Comment(51) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ヤバイです・・

季節はずれのインフルエンザが学校で流行っているそうです・・

野球部の選手も3人ほど寝込んでいるとか。

土曜は大会なのに、これじゃヤバイですね。。。

ゲンジが感染していなければいいのですが。

もう一つ、以前にお話した私の坐骨神経痛。

これもかなりヤバイです・・

今日は本当に痛くて苦しかったです。

今夜は早めに就寝します。いつも睡眠時間は4時間なので^_^;

昨日のエントリーのコメント返礼は、明日にさせていただきます。

すみません・・ でも本当にヤバイなぁ。参った・・

posted by ドラ夫 at 23:19| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

さくら満開


sakura2007.jpg

連休に入る頃、ようやく当地も桜が見頃になりました。

4月中旬に積雪があったのには驚きましたが、

なんとか平年より早めの開花でした。

まだ開花していない地域の方には、この画像で楽しんでもらえれば^^

また既に散り終わった地域の方は、久しぶりの桜をご覧ください。

もっと良い画像もあるのですが・・・

見られると困るモノも写っているので^_^; この写真でご勘弁を。

部活の練習試合は順調に消化してます。

詳細はこの後のエントリーで。

posted by ドラ夫 at 19:48| Comment(10) | TrackBack(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

特待を断った事があります

高校野球を巡る特待生制度が波紋を広げていますね。
各ブログで大きく取り上げられています。

実は私ですが、中学から高校。高校から大学の2度、
特待生としての招きを受け、2度共お断りした事があります。

某格闘技選手だった私。中学3年の時に県大会で2位になりました。
ある私立高校から特待生として来ないか? 
と学校を通じてお誘いを頂戴しました。

野球とは比較にならないマイナー競技でしたが、
それでも強化推進のため、こうした制度を活用していたようです。

ちなみにこの学校、今年の春のセンバツ高校野球に出場しました。
当然、野球部も力を入れている学校です。
もっとも当時はそれほど強くはありませんでしたが。

ただこのお話、私は自分の意志でお断りしました。
色んな背景があるのですが、まずはその競技一本でやっていく自信が無かった事。
それと勉強面というか、将来的に自分の進みたい方向とズレがあるように感じた事。

特待で招かれるという事は、その競技に結果を求められる。
そうしたプレッシャーを感じたくなかったんですね。

私は公立で志望校があったのですが、学力的にそこはちょっと無理でした。
結局、別の公立に進みまして、その競技を続けました。

高校3年の団体戦、私達は決勝で敗れました。
相手は私が誘いを貰った学校でした。でも悔いはありません。

高校最後の大会は国体でした。そこで私は県の代表になりました。
そして4つの大学から特待の話を頂きました。

でも私の中で、自分はもうこの競技を終りにしたい。
そんな想いが強くなり、私は進学せずに就職の道を選びました。

周囲はとても残念がっていました。4つのうち2つは、
東京六大学の学校です。
正直に言いますと・・ この時の決断には悔いがあります・・

大学に行けばよかったかな? と・・
でも当時の私だったら、多分特待の重圧に潰されていたでしょう。

先輩も何人かそうした待遇で進学していましたが、
かなり大変みたいでしたから・・

その時の私にもっと強い意志があれば、その後の人生も変わっていたかもしれません。
欲が無かったというか、夢を追い求めていなかったんですね。

高校野球の事ですが。。。
選手にはそれぞれ夢があると思います。
また私立の学校は、独自の特色を出さなければならない。

過度の待遇には確かに問題があるかもしれません。
でも全てが悪いとも思えない。
今更何を・・ という感じが強いです。

更に悲しい事に、春の県大会を辞退する有力校が相次いでいる。
3年生の心中を想うと胸が痛みます。

改革も必要なのかもしれませんが、球児の夢を奪うような事にはなってほしくない。

我が家の息子も、そろそろ進路について考える時期。
今回の騒動も、少なからず我が家にも影響しそうです。
大した影響ではありませんが(^^;

posted by ドラ夫 at 08:03| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

勘弁してよ・・(その2)

朝は季節外れの雪で憂鬱になり、

帰宅したら更に厄介な事が・・・

2年生の主力選手の保護者から電話があった。

『息子が野球を辞めたいと言っている。』

理由を聞いてもあやふやな返答しか返ってこない。

土曜は大事な大会。その2日前にこんな話なんて・・

今日は厄日です・・ 朝夕でこんな話ばかり・・

予定していたエントリーも、ちょっと書く気が消えてしまいました。

ホント、勘弁してほしいです。

この選手の事、詳細が判り次第エントリーします。

どうしてなんだろう? 期待していた選手なんですがね。

せめて大会が終わってからにしてほしかった。

他の選手に動揺が無ければいいのですが。

気持ちを切り替えて試合に臨みたい。

ポジションを競っていた子はチャンス到来。

気合を入れてほしいところですね。

posted by ドラ夫 at 23:44| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

勘弁してよ・・



yuki.jpg

もうすぐ桜が咲くはずなのに・・

こんなに雪が積もりました。

勘弁してほしいです。

タイヤはもう夏タイヤだし。困りました・・

posted by ドラ夫 at 06:55| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

身体にガタが来ました・・

最近なんとなく足に違和感がありました。

すぐに治まる。そう安易に考えていましたが、

一向に症状が改善されない。太腿から足の指の先まで、

筋が違えたような感覚。仕事を早退して接骨院へ。

言われたのが『座骨神経痛ですね。腰痛が始まる前兆ですよ』

これまで腰痛とは無縁でしたから、この説明には動揺が走りました・・

今はまだ大した痛みではありません。

『まだ症状は軽いですが、簡単に考えてはいけない』

先生の言葉です。。。 参りました・・

気持ちはいつも若さを保っている。そう思っていましたが、

身体は着実にガタがきているんですねぇ。なんだか寂しい気分です。

しばらくは通院して治療を続けます。長引くと厄介ですから。

ノックも控えたほうがいいのかなぁ? 今度先生に聞いてみよう。

ゲンジの野球が終わったら、ゆっくり温泉旅行に行きたいですね^^

身体をしっかりオーバーホールしたい。

今は老体にムチ打って、チームのために身を捧げます。

歳はとりたくないですね^^

posted by ドラ夫 at 00:35| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

娘の挫折・・

春休みも終わりに近付き、新生活もいよいよスタートです。
中学・高校共に始業式を控え、今夜の我が家も準備でドタバタ気味^^

高校2年になる我が家の娘。
進学校に入学して1年が過ぎました。

某マイナー競技の部活に入った。というお話を以前にしました。↓
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/18333754.html

そんな娘ですが、その部活を退部する事になりました・・

秋には上部大会にも進み、私も楽しみにしていたのですが・・
進学校故に、学業を優先させるため本人が決めました。

私も最初は続けるよう説得したのですが、
本人の意志が固く、説得を断念しました。

中学の時は文科系の部活で県のコンクールで銀賞を獲り、
各種検定もほとんど合格。生徒会の役員も務め、
難関の志望校に単願で合格と、ここまでは何事も順調に進んできた娘。

大袈裟な言い方ですが、彼女のここまでの人生で、
最初の挫折かもしれません。

自宅から学校までが遠く、早朝練習も毎日。
土日も練習が入り、正直よくここまで頑張ったと思う。

成績もどんどん下降し、3学期の成績は予想を大きく下回った。
部活のせいで成績が下がった。とは言いたくないものの、
どうしてもそんな想いも出てきてしまうのでしょう。

この1年の経験は、決して無駄にはならないと思う。
また勉強優先という言葉を出した以上、
今後はそれに見合う行動を心掛けてほしい。

部活を止めたうえに、私生活がいい加減になってはいけません。
その辺りは私も目を光らせないといけませんね。

それにしても残念です。インターハイ出場を夢見ていたので、
本人よりも私のほうが諦めきれない。
なんだか楽しみが一つ減った気分です。

部活と学業を、しっかり両立させている学生さんも大勢いらっしゃるでしょう。
我が家の娘は甘いのかもしれません。

でも親が無理に強いるのも変な話。
次は肩を張らず、気楽に活動出来る同好会か何かに参加してほしい。

これからは時間にも余裕が出来るはず。
遅れている勉強も取り返してもらいたいもの。

以上、娘の近況でした。

posted by ドラ夫 at 23:22| Comment(24) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

