2009年11月08日

連日のバッセン通い

ちょっと古い話になりますが、先々週の事です。
ゲンジが腰を痛めていた時でした。

ダブルヘッダーを共に代打出場。1三振・1四球
その前週は2三振。その前も2三振。。。

とにかく三振が目立ったこの準公式戦・・
腰痛で無理をさせてはいけない。
朝練は休んで登校前に接骨院に行く毎日。

なんとか翌週の今季最終戦に間に合わせたい。そんな想いでした。
ところが我が家の奥さんが、妙に気合が入っています。

『放課後の部活が終わったら、バッティングセンターに連れてゆく!』

こんな言葉、ゲンジが少年野球の頃から一度も言ったことがない (^_^;)

高校入学前は軟式をしていた事もあり、バッセンには頻繁に通った。
しかし高校入学以降は平日の帰宅も遅く、
週末は練習か試合の繰り返し。硬式野球というのもあり、
バッセンは本当にご無沙汰していたんです。

私が 『腰を痛めているから無理はさせない。』 こう言いますと、

『来週が最後の試合。最近は三振ばかりで情けない!』
『だから今週は毎日特訓させる!!』 
と凄い勢いでまくし立てていました (゜o゜)

ゲンジも守備と走塁時は少し痛むが、打つ時はそれほどでもない。
このように申しますので、奥さんの気の済むようお任せしました^^

それにしても、どういう心境の変化なんでしょうねぇ。。。
昔は私がバッセンに連れてゆくと、どこか冷ややかな視線を送っていた人が・・

夏の大会以降、息子が最高学年というのもあり、
また私が保護者会の役員をしている都合もあるのか、
奥さんもグランドに足を運ぶ回数が増えてきているんです。

以前は大きな大会ぐらいしか来なかったのに・・
それだけやる気が出てきたのかな?^^

不甲斐ない結果ばかりの息子を見て、
なんとかせねば! という想いが働いたのでしょうか?
どうせならもっと早く、そうした気持ちになってほしかった (^_^;)

バッセン通いの成果があったのか、
最終戦は2四球にライトライナー、三遊間の深い当たりの遊ゴロと、
ヒットこそありませんでしたが、三振もなかった^^

中学までは自主練等で私が息子を独占していた。
奥さんはそんな気持ちでいたのか、どこか野球に対する協力というか、
姿勢というか、熱意があまり見えてこなかったんです・・

一種のヤキモチなのでしょうか^^
それが最近は色んな面で息子の野球に関わりを持とうとしてくれる。

ゲンジ自身も、まさか母親がバッセン通いを強要してくるとは、
思ってもみなかった事でしょうね^^
その分、最終戦は気合も高まっていたように見えました。

泣いても笑っても、来年の夏で高校野球は終わり。
短い時間ですが、夫婦揃って楽しませてもらうつもりです^^



posted by ドラ夫 at 18:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

何も無い週末 (^_^;)

今週は大会期間中でもあり、練習試合の予定は組まれていませんでした。

土曜日は練習見学に出向くつもりでしたが、
あいにく朝から強い雨・・ 室内練習になったので、見学は断念。

翌日曜日は練習がオフ。検定試験を受験する部員が多いため。
快晴だったので少々残念でしたが、仕方ないですね。

何をしようか? 迷いましたが、そのままのんびりと^^

30分ほど庭先でゲンジとキャッチボールをしましたが、
それ以外は特になし。家でゴロゴロしてました (^_^;)

ゲンジはパソコンで音楽をダウンロード。楽しんでいたようです。
奥さんは庭の花をいじったり、娘はテレビのお笑い番組を見て笑っていた^^

休日は野球見学が当たり前。私はそんな感覚なので、
2日続けてこの有様は、逆に物足りなさを感じた^^

秋の日程表によれば、11月はほとんど試合の予定が入っていない。
9月ももう半分が終わった。試合が観られるのもあと1ヶ月半。

なんだか寂しいですねぇ。。。
この期間だけは、なんとか週末の雨だけは勘弁してほしい。

今からこんな調子では、来年の夏以降が思いやられる・・
新しい楽しみを見つけないと^^

ゲンジが大学に進学し、そこで軟式でもいいので野球を続けてくれるのが願い・・
まぁ進学がどうなるのか、現時点では全くの白紙ですけど。

でも年が明けたら、進路の事もそろそろ考えないといけませんね。

もう一人男の子がいたら・・ 今更そんな事ばかり考えてます (^_^;)
小学3年から野球を始め、今年で9年・・
あっという間だったなぁ・・・



posted by ドラ夫 at 10:42| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

中京大中京、43年ぶり7度目の全国制覇!

cyukyu.jpg

平成21年夏の高校野球。優勝は愛知代表 中京大中京に決まりました。
以前から時々書いていますが、私は出生地が名古屋市。
母親の在所でもありますので、愛知代表は毎年応援しています^^

タイトルの通り、中京大中京が43年ぶり7度目の全国制覇。
長いブランクでしたから、喜びもまた大きいでしょう。

私が小学生の頃、祖父がまだ健在でして、
戦前の中京商、東邦商などの活躍話を祖父から何度も聞かされていました。

今年は久々の決勝の舞台。
今週の私は早番勤務のため、3回の裏からテレビ観戦でした。

チャンスを何度か潰して、嫌な展開でしたが、
ようやく中盤に大量得点。これでもう安心。そう思ったのですが・・

新潟代表、日本文理の脅威の追い上げに遭い、最後は冷や汗ものでした・・

9回・2死走者なし の場面から5得点!
しかも最後はサードライナー! これがもし抜けていたら?・・

日本文理、優勝に限りなく近い準優勝でしょう!
素晴らしいチームでした^^

この決勝戦は、未来に語り継がれる名勝負だったと思います。

東海勢は昨年の常葉菊川に続いて2年連続の決勝進出。
また今回は古豪・県岐阜商の復活も個人的には嬉しかったです。

実は私、中学時代はこの県岐阜商が第一志望だったのですが、
色々あって実際の進学先は別の高校でした。
名前はよく似ているのですが (^_^;)

そんなわけで、今年の甲子園は特に印象に残る大会になりました。

全国大会は当然ですが、凄い選手が目白押しですね。全てにおいて。
ゲンジ達の高校は足元にも及びませんが、少しでも近付いてほしい・・

9月初旬にはセンバツに繋がる大会が始まります。
少しでも良い夢を見させてほしい (~_~;)

当地はもう秋の気配が少しづつ近付いてます。
甲子園大会も終わりました。夏ももう終わりですね・・・

中京大中京、優勝おめでとう!



posted by ドラ夫 at 16:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

忙しかった・・

久しぶりの更新になってしまいました。。。

うちの会社、生産調整が一息ついた。
そう思っていた5月下旬でしたが、以降増産体制になり・・

6月下旬からその勢いが更に加速。
8月に入った当初はお盆休みも返上か?! などというところまで来て・・

とにかく忙しかったです・・・
8月1日から16日までの間、最初の予定では10日の休みがありましたが、
終わってみれば消化出来たのは6日。残りの4日は休日出勤でした。

暑い時期にこれは堪えますよねぇ (ーー;)
まぁ減産が続くよりはマシですが、辛い半月でした。
そんな訳でブログもご無沙汰に (^_^;)

私は土日の勤務があったりして、練習試合も観れない日もあり、
その辺りもストレスが溜まる一因でした。

また勤務の合間に観戦出来る日もあったのですが、
そんな時に限って雨が降るんですよ・・

新チームになり、まだ6試合しか消化出来ていない。
これから追い込んでほしいもの。

早いものでお盆も終わり、当地もそろそろ秋の気配も。
陽も短くなってきました。なんとなく寂しいですね。

今日からまた、週に3回ぐらいは更新していきます^^
私が夏バテにならなければいいのですが (~_~;)



posted by ドラ夫 at 17:22| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

悩ましい事・・

まだ梅雨明けは先なのか、当地でもハッキリしない天候が続いています。

夏の大会の相手も決まり、球場と開始時間も決定。

後は都合をつけて応援に駆けつけるだけなのですが・・

悩ましいのが前述の天候です・・・

有給休暇を取得したいのですが、当日が雨で中止だと困るんです・・

その場合は翌日に順延ですからねぇ。2日連続で休暇も取り難い (ーー;)

確実に晴れる! という保証があればいいのですが、

週間予報を見る限り、なんとも微妙な予報ばかり (~_~;)

正直、どうしようか? と困っているんですよね。

またこちらの試合日だけでなく、その前日の天候にも左右される。

前日が中止の場合、日程全体が1日づつズレますから。

毎日予報とニラメっこしてます。 どこで決断しようか?と・・

こんな時に夜勤の週なら助かるのですが、あいにくこの週は早番ときている・・

外回り中心の営業職の人なら、こんな場合は融通が利きそうですね^^

来年は1週間丸ごと有休を取ろうかな?

クビになるかな? (^_^;)

posted by ドラ夫 at 00:21| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

残すは本番のみ

この週末は、本番前の最後の練習試合がありました。

3月上旬の練習試合解禁から4ヶ月。
3月は全て雨で試合が流れ、初戦は4月の第1週。

4月は内容も良く、春の大会の戦いぶりもまずまずの出来。
5月は普通に乗り切り、6月は全ての土日が試合予定。

2日分の4試合が雨で中止になるも、
ほぼ地元での試合がメインでしたが、内容は下降気味・・・

このところの試合を見る限りは、課題や不安を抱えたままの状態。
主力に故障者はなく、その点は幸い。

昨年秋から今年の5月まで、私なりにチームの成長を感じていました。
選手個人の成長も目を見張るものがあり、
夏に向けて期待と手応えを感じたのですが・・

ここにきて1年生はかなり元気も出てきて、
チーム全体のムードも良くなってきている。

低迷の原因はズバリ2年生でしょう。
特に春の大会で活躍した2年生組が、スランプから抜け出せないでいる。
試みる事が空回りしていますね。特に打撃面で期待を裏切っている。

本番がもう1ヶ月先なら、これらの2年生の復活を待つか、
その隙をついて1年生の抜擢も有り得たかもしれない。

しかし本番はもう迫っているので、短い時間でどう修正するか?
選手と監督の調整ぶりに任せるしかない。

私個人で安堵しているのは、ゲンジはスランプもなく
ここまで期待以上の数字を残してきている。

守備面で時々ミスが出るものの、打撃では相変わらず期待に応えている。
最後の試合もタイムリーを含む5打数3安打。

今週は追い込むメニューは無くなり、調整主体のメニューになるでしょう。
後はチームの雰囲気を少しでも上げていきたいところ。

チームワークは良いので、そこは安心していますが^^
残すは本番のみです。 



posted by ドラ夫 at 02:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

食べ物の好き嫌い

1ヶ月ほど前、身長と体重を計測したそうです。

夏の大会のプログラムや、各マスコミで選手の身長・体重が記載されますから。

昨年に比べ、共に微増といったところでしょうか。

劇的な変化は、この1年ではありませんでした ^_^;

さて食べ盛りの高校生。あいにくゲンジは食が細いのですが、

感心するのは食べ物の好き嫌いがゲンジはありません。

なんでも食べます^^ 強いて言えば、甘いケーキや和菓子はあまりが手が伸びません。

どちらかと言えば和食党で、納豆とカレーが大好物。

献立を決める奥さんも、ゲンジに関しては困る事がないようです。

偏食が無ければ、栄養も万遍なく摂取できる。

毎日の部活で疲労もありますし、これから暑い季節を迎える。

しっかり食べて乗り切ってほしい。

あっ ちなみに私ですが、思い切り偏食です (^_^;) (^_^;)

一例を挙げますと、まず魚系統はほとんどダメです・・

トマト、キューリ、三つ葉、セロリ、春菊、これらもダメ。

納豆、梅干、生卵、漬物。これもダメ。。。。

私は洋食等で、奥さんはいつも私用のオカズを一品用意してくれます。

ゲンジが味噌汁と納豆、焼き魚の朝食の時、

私はトーストとオムレツにサラダ。こんな感じです^^

大変ですが、もう慣れているそうです^^

食べ物の好き嫌い、この部分だけは私もゲンジには頭が上がりません ^_^;



posted by ドラ夫 at 23:01| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

復帰します (^_^;)

3週間ほどお休みしてしまいました。

実は家族に入院者が出てしまい、あれこれと忙しい日々でした・・

まだ退院には至りませんが、幾分落ち着いてきましたので、

本日よりブログを復帰したいと思います。

ご心配をおかけしましたが、今後もよろしくお願いします。

さてゲンジの近況ですが、相変わらず元気に部活動に励んでいます^^

今月の土日は全て練習試合が組まれています。

この週末は天気にも恵まれ、無事に試合が消化出来ました。

打撃は好調を持続しており、打率は未だに5割をキープ中。

いずれ数字は落ちるでしょうが、それにしても既に20試合近くを消化して、

依然この数字を残しているのは頼もしい。

私も私生活の疲れがありましたが、この活躍には本当に救われました。

早いもので来月は夏の大会が始まる。

怪我・故障にだけは注意して、本番に備えてほしいものです。

posted by ドラ夫 at 22:01| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

しばらく休みます

ブログを少し休みます。
プライベートで少々忙しくなりまして ^_^;
すぐに復帰します。そんなに長く休みません^^
時折覗いてください。ブログは私の楽しみでもあります。
閉鎖ではなくお休みなので^^
ゲンジは元気に過ごしています。

posted by ドラ夫 at 09:29| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

寝言 (^_^;)

5月に入り、日中もかなり暑くなってきましたね。

しかし当地の場合、まだまだ朝夕は冷え込む時もあります。

薄着でウタタ寝をすると風邪をひきやすい・・

先日、夜の11時頃にゲンジの部屋を覗いたら、

案の定ウタタ寝をしていた・・ (-_-;)

起こしてベッドに入るよう促そうとした時、

『あと一人・・zzz』 と寝言を申しておりました^^

夢の中でも野球をしていたんですね〜 あと一人で勝利だったのか?

なんとなく可愛く感じてしまった。親バカですね ^_^;

そうそう、横には先日届いたオーダーミットがありました。
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/117427551.html

仕上がりは順調のようで、そろそろ試合にも使えそうな感じです。

型が決まる段階になったら、もう私にもミットを触れさせません (>_<)

拘りがあるんでしょうね。良い事なのかもしれません^^



posted by ドラ夫 at 18:50| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

またもや雨 (>_<)。

前週に続き、この3連休も雨で試合が中止でした。。。

なんだかストレスが溜まりますねぇ (>_<)。

特に試合予定だった金曜日は、本当に腹が立ちました。

夜明け前から雨が降り出し、次第に激しい降りに・・

この日の相手は遠方から出向いてくれるので、早々に連絡をして中止に。

ところが9時には雨も止み、それどころか青空が (+_+)

まったくバカにされたような天気の変り目でしたよ。。。

翌土曜日は快晴。試合の予定は初めから無く、連携を中心にした終日練習。

私も午前中のみ見学し、少しはストレスも開放した (^_^;)

そして日曜はまたしても雨。次の週末は都合で試合が入っておらず、

これで3月は練習試合はゼロ。という事になりそう。。。

春休みに入るので、平日でもよいので試合を組んでほしいですが、

年度末なので教職員も忙しいのかもしれません。

次の試合予定は4月の第1週。昨年は11月初旬の試合が最後でしたから、

かれこれ5ヶ月も試合から遠ざかる事になる。

雪が少ないので喜んでいたら、週末の度に雨。

うまくいかないものですね・・

posted by ドラ夫 at 00:18| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

水入り・・ (-_-;)

土曜日は各地で雨のようでしたね。

当地も金曜日の午後から本格的な降雨となり、

予定されていた練習試合は中止になりました・・

皮肉な事に、正午前には雨も上がり快晴になったのですがねぇ。

翌日の日曜はグランド状態の回復が思わしくなく、この日も室内練習でした。

2日とも見学が出来ずストレスが溜まってます ^_^;

する事がないので、自分のグラブやゲンジが今は使わなくなった

軟式時代のグラブ・ミットの手入れをしました。

最初から水を差された形になりました。。。

次の金曜は地元で試合が予定されている。

今度こそ天候に左右されたくないですね〜

それに中止になるとブログネタにも困りますし (^_^;)

今日は早朝からWBCの中継があるので、こうして早起きしてます^^

posted by ドラ夫 at 05:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ブログ開設4周年^^

3月1日はこのブログの誕生日です^^

早いもので、もう丸4年が過ぎました〜

始めた時はゲンジが中1になる直前。

中学卒業時でこのブログも終わりかな? と思っていましたが、

惰性で高校編も書き続けています ^_^;

中学の頃は私も現場のスタッフでしたから、

ブログのネタもある程度は見つかったものですが、

高校編はなかなか難しい部分もあります・・

でもなんとか、3年の夏の大会が終わるまでは、

このブログも続けていきたい。そう思ってます^^

明日から5年目に入ります。

今後もよろしくお願いします (^^)





posted by ドラ夫 at 18:41| Comment(56) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

やっぱり雪が・・(^_^;)

金曜日は、かなりまとまった降雪がありました。

つい一週間前は春の陽気だったのに、やはり甘くないですね^_^;

そんな訳で土日は外の練習は無理でした。

周辺をランニングしたり、体育館でサーキットなどを行った。

趣向を変えて、バスケットボールもやったそうです^^

先週は前期選抜の合格発表があり、何人かは野球部に入部が内定している。

後期組と合わせて、なんとか昨年並みか それ以上の入部に期待が持てそう。

また3月から6月までの、主な活動状況も決まった。

練習試合の日程・場所・相手等も決まり、幾つか強豪校とも組まれている。

県外に出向いたり、同県でも遠方の場所が幾つか入っていた。

2月も今週で終わり。来週からはいよいよ3月です。

練習試合の解禁日も近づいてきた。

降雪もこれが最後だと思いたい^^ 

高校に入って2度目のシーズンも、もうすぐです。武者震いがします^^





posted by ドラ夫 at 00:34| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

父子共通の話題

4月より高校2年生になるゲンジ。
最近はクルマに興味が湧いてきているみたいです。

2年後の今頃は、運転免許も取得出来ているかもしれない。
クルマが身近に思えてきているんでしょう。
今から思えば、私も高校生になってからクルマの世界に惹かれていった。

彼がクルマに興味を持ち出したのは、これがキッカケ^^


id.jpg

人気漫画の『頭文字D』イニシャルDです。

家庭用ゲーム機のソフトを買ったのが始まり。
その後は時々、ゲームセンターでアーケード版にもハマル (^_^;)

そして原作のコミックを買い揃えていき、
今ではクルマ専門雑誌にも目を向けるようになってきた。

主人公が操るマシン、トヨタのAE86は私が高校生の時にデビューした。
当時の雑誌やカタログも所有しており、ゲンジにもそれらを見せてやりました^^

彼はまだクルマやエンジンの構造は理解していません。
私も玄人ではありませんが、多少の知識は持っている (^_^;)

最近は野球以外でも、こうしたクルマの話題が多くなりました。
どちらかといえば、クルマの話のほうが彼も目が輝いています^^

私は彼が集めているコミックを、1巻から読んでいます。
まだ途中ですがね。そして短い時間ですが、ゲームでバトルをしたり (^^)

私は過去のクルマの話とか、専門的な話題で会話が続く。
父子で共通の話題があり、会話が途絶える事はありません。

今までは野球ばかりでしたから、なんとなく新鮮に感じますね。
11日は私も勤務が休みで、ゲンジもオフでした。

二人でゲームセンターへ行き、このゲームを楽しんできました。
まだ彼のほうが速いですが、私が追い抜くのは時間の問題でしょう^^

卒業後、どんなクルマが欲しいか? なんて話まで出てきますねぇ。
私は名古屋生まれですが、クルマはマツダ・日産党。

さてゲンジがどんなクルマをチョイスするのか?
今から楽しみです^^ 私も80年代から90年代の旧車に興味が出てきた。

青春時代に高嶺の花だったクルマ、今なら手に入るかな?

ゲンジの野球が終わったら、私も新しい楽しみを見つけないと。
それがクルマになるかもしれませんが、奥さんの視線が問題かな (-_-;)





posted by ドラ夫 at 08:46| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

【野球神社】へ参拝

12日の月曜日は部活がオフでした。私も勤務は休み。
そこで以前より訪ねてみたい場所へ出掛ける事にした。


nakanotake.jpg



群馬県甘楽郡下仁田町にある、妙義山 中之嶽神社です。

この神社、別名は【野球神社】とも呼ばれている。

神社の由来はHPに詳細が載っています。↓↓
http://www.nakanotake.com/

私がここを知ったのは2年前。あるブログで紹介された記事を見てから。
ずっと参拝したい気持ちでいたのですが、機会に恵まれなかった。

この日、自宅近辺は雪でした。
道中が心配でしたが、途中で雪は止み、神社は晴天でした。



daikoku.jpg



日本一大きい大黒様です。高さ20m 重さ8.5t。凄い迫力です^^




omamori.jpg



参拝の記念に購入したお守りと絵馬。 
この他にバットの形をした「願いバット」もありました。

遠方で参拝出来ない方のため、郵送での受付もあります。↓
http://www.nakanotake.com/omamori.html

ずっと参拝したかったので、ようやくそれが叶いました。
ゲンジも神妙な顔つきでしたね。
どんな願いを込めたのでしょうか?・・

帰りは近くにあるアウトレットモールで買い物。
これもまた楽しかったです^^
有意義な休日となりました。良かったです^^






posted by ドラ夫 at 19:50| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

『親父のモノは俺のモノ』

今月中に誕生日を迎えるゲンジ。16歳になります。

4月から高校2年生ですが、昨年と大きく変化した事があります。

それはファッションに敏感になった事 ^_^;

着る物、履く物、身に付ける物。それぞれに拘りを持つようになりました。

中学まではそうした部分には無関心で、

服も母親が買った物を文句も言わず着ていました。

しかし今はそういう訳にはいきません^^

自分でお目当ての物を買ったり、それなりに楽しんでいるようです。

そして彼は、私のコレクションにまで興味を示すように・・

私は道楽というか、スニーカーやジャージ類、小物等を結構所有している。

サッカーのレプリカユニフォームは50着を越え、

メジャーリーグのオーセンティックユニも数枚 ^_^;

これまではサイズの関係で無理がありました。

しかし今は・・ 私が181の70キロ 靴のサイズは28.5

ゲンジは175の65キロ 靴が28。

着る物、履く物、共有が可能なんです。。。

先日も大事にしていたスニーカーを無断で履いていった (-_-;)

ベンチコートやトレーナー等も、いつの間にか彼の部屋に・・

私のタンス、何者かが物色した形跡も見えたし・・・

『親父のモノは俺のモノ』 という感覚なんでしょうかねぇ。。。

私が中学の修学旅行で履いていった、オニツカタイガーのスニーカー。

それが30年近く前の品だと聞いて驚いてました。

大事にしていたので、今でもピカピカなんです^^

そういう物を何も考えずに履いていくんですよ (-_-;)

一応釘をさしておきましたが、目を光らせねばなりません^^

それにしても困ったもんです。。。





posted by ドラ夫 at 01:04| Comment(41) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年 2009


新年あけまして おめでとうございます。

昨年は中学生から高校生へ。

また軟式野球から硬式野球という遷り変わりがあった年でした。

この4月から2年生。部活にも学校生活にも慣れた事でしょう。

新1年生も入ってきます。『先輩』と呼ばれる立場にもなります。

そして夏の大会終了後は、いよいよ自分達が中心のチームになる。

ゲンジにとって2009年は、いわゆる過渡期の年になりますが、

重要な年である事は間違いありません。

まずはゲットした捕手のポジションをキープする事。

また打撃面でも一層精進して、クリンナップの一角を守ってほしいところ。

3月にはこのブログも開設4周年を迎えます。

本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。





posted by ドラ夫 at 00:00| Comment(44) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

2008年を振り返って

もうすぐ2008年も暮れようとしています。

今年は高校受験という、息子にとって人生の一大イベントがありました。
運良く第一志望の学校に前期選抜で合格が出来た。

4月より野球部に入部。入学式翌日の練習試合では、
早くも出場の機会を与えられた。

春と夏の大会にもベンチ入り。貴重な体験も出来たと思う。
夏の大会の開会式では堂々の入場行進。
その姿を見た私も、なんともいえぬ感慨に浸った。

秋の大会。新チームになって捕手の座を射止めた。
だが初戦は力を出し切れぬまま敗退。

しかしその後の準公式戦では、予想以上の成績を残してシーズンを終えた。

こうして振り返ってみると、まずまずの1年だったかな?
と私は思っています。 まぁ欲を言えばキリがありませんが ^_^;

私自身の事を言えば、春から3交替勤務になりました。
9月下旬には体調不良で1週間の入院もあった。。。

それを除けば、こちらもまずまずの1年かもしれません^^

ブログのほうもなんとか継続する事が出来ました。
これもここを訪れてくださる、多くのファンの皆様のおかげです。
厚く御礼申し上げます。

息子が高校に入り、なにかとブログネタも制約されますが、
来年もまた楽しんでいただけるような記事をUPしてゆきます。

今年1年、ブログに足跡を残していただいた皆様のお名前を列挙させていただきます。



ケロの父さん K太父さん hitomiさん 少年野球コーチさん
ズンドコ節さん わいさん よっぴーの父さん スマイルヒットさん
Fastballerさん PATさん トラッキーさん(T31さん)

ブラックソックスさん 館長P助の父さん でぃあさん かにさん
ヤマトさん パームボールさん ヨウボンさん 猿さん
月影のオヤジさん 店長さん おちあいさん 穴金空歩人さん

ハッシーさん baseball−oyajiさん winning shotさん
ぶっ叩け〜!!さん シャドウPさん RKさん touchさん
metooさん スミサーズさん maa3さん 満木月風さん

マスオさん にゃんこ先生さん コジローさん とうさん
ゆうちろさん Shinさん とらきちおやじさん サトシさん
Shunさん ハチローさん ]ゲームさん 野球かあちゃんさん

アトムさん gittyo−4さん 背番号29さん うろたすさん
中学野球.comさん たえこさん プーミーさん trytryさん
セン1さん 銀狼さん 球拾いさん つーさん

ナルさん でんすけさん さんま改めoyajiさん 仙人掌さん
ぽんさん ツツ族さん 里中さん セレーノさん
marboさん 古田兼好さん Fさん 0724さん

たろ〜さん 沙希さん 雅さん ギリギリボーイの父さん
新米コーチさん ゆうさん DANさん ベア−ズ5さん
SUKEさん 横浜への道さん cyoukyorihouさん kkさん

応援母さん 声出せ!声!さん 北島さん こやまっちさん
翼さん 星十徹さん 賢介応援隊(黄)さん ★一徹さん
車バカさん 高校野球親父さん noriさん sirubeさん

努力少年さん どかべんさん KAZ君さん KANAパパさん
通りすがりさん dragonさん ベンザエースさん 
我武者羅さん 肉団子3兄弟さん 野球少年の父さん トンキチさん



以上、106名の方からコメントを戴きました。ありがとうございました。
またコメントの書き込みが無くても、見守ってくださる方々も大変多いと思います。

私がブログに熱意を傾ける理由は沢山ありますが、
その一つはアクセス数の多さです。これが励みになり、
「いい加減な事は書けない。」そう自分を戒めております (^_^;)

来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは皆様、善いお年をお迎えください^^





posted by ドラ夫 at 15:05| Comment(40) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

3連敗後の4連勝

プロの将棋界には7つのタイトルがあります。

7つのうち名人戦・竜王戦・王将戦・王位戦の4つは7番勝負。

先に4勝したほうがタイトル獲得です。

野球の日本シリーズや大リーグのワールドシリーズと同じしくみです。

日本シリーズでは過去に西鉄ライオンズ、西武ライオンズ、読売ジャイアンツが

3連敗の後に4連勝という大逆転勝ちを成し遂げた。

しかし年に4回の7番勝負がある将棋界では、

これまでこの3連敗後の4連勝を成し遂げた棋士はいない。

ところが本日、この偉業を初めて達成した棋士が誕生しました。


watanabe.bmp

渡辺 明 竜王


今回の竜王戦、挑戦者は将棋界のスーパースター、羽生善治名人。

出だしは羽生名人の3連勝。一気にタイトル奪取か?

と思われましたが、渡辺竜王がここから奮起!

3連勝して星を五分に戻し、迎えた最終局も激戦の末勝利!

見事に大逆転勝ちを遂げて、連続5期の防衛で永世竜王の称号も得ました。


野球も同じ勝負の世界です。最終回に得点差が開いていても、

何が起こるか分かりません。高校野球でも過去に、

歴史に残る大逆転勝ちをした学校も沢山あります。

報徳学園やPL学園は有名ですし、近年では松坂投手がいた

横浜高校vs明徳義塾の試合が有名ですね。

最後まで諦めない事。 この竜王戦で再認識しました。

野球をしている子供達にも、この精神は語り継いでいきたいですね。




posted by ドラ夫 at 20:39| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

