2014年12月27日

近況報告

ご無沙汰しております。

前回の更新から2年が過ぎました。

大学4年生のゲンジですが、無事に就職が決まりました。

地元の医療福祉法人に4月からお世話になります。

卒業論文もメドがつき、今はバイトと遊びを満喫中でしょうか ^_^;

今年は6月に野球の中部日本大会に出場。

惜しくも初戦負けでしたが、良い経験になりました。

秋の県大会は初戦勝利のベスト16。

在学中4年間は市大会を全て優勝。

社会人の方々に交じっての活動でしたが、これもまた良い経験だった事でしょう。

近況はこんな感じです。

次の報告はいつになるか? 彼が結婚でもした時でしょうか^^

posted by ドラ夫 at 17:25| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

ご無沙汰しています

約2年ぶりの更新になります。

何の前触れもなくブログ執筆を止めてしまい申し訳ありません。

ゲンジは大学2年生になりました。

クルマの免許も取得し、バイトや友人交流に精を出しています^^

野球のほうは入学前に色々ありまして、今は学内チームではなく、

社会人の皆さんに交じって草野球チームに2つ掛け持ちで活動してます。

昨年と今年は市内大会で優勝し、県大会まで進出しました。

キャッチャーとピッチャーで頑張ってますよ^^

私のほうは特に変化もなく、息子の野球に携わる機会も減り、

封印していた趣味を幾つか再開しています。

近況はこんな感じです。
posted by ドラ夫 at 21:32| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

今年もお世話になりました。

ここ最近はブログ更新も怠けています。。 (^_^;)

2010年も終わろうとしていますね。

ゲンジの高校3年生シーズンでしたが、前半は本当に早く過ぎ去りました。

7月の引退から今日までは、なんとなく長く感じます。

あの夏の日が遠い昔のような感覚です^^

今年も本当にお世話になりました。

来年の春からは、またブログネタも増えてくれるといいのですが^^

ゲンジも年明けから自動車学校に通います。

3月には卒業式。4月は入学式。色々ありそうな新年になりそうです。

それでは皆様、良いお年をお迎えください^^ ありがとうございました。

posted by ドラ夫 at 08:11| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

父から子へ

この3連休、私は日曜が出勤でしたが、土・月はお休み。
我が家では奥さんが大規模な模様替えを宣言!
一時家の中は足の踏み場も無い常態に (^_^;)

不要なモノを処分したり、私もアレコレと手伝いをさせられた・・

以前このブログで、『親父のモノは俺のモノ』というエントリーを紹介した。
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/112301363.html

私とゲンジは体格が似ているので、衣服や靴の共有が可能。というお話。
今回の模様替えで整理整頓をしていた際、私はゲンジにコレクションの一部を譲り渡しました^^

ゲンジなりに目を付けていた品々、私に遠慮して手を出すのは控えていたようですが、
正式に貰えるとあって、本人も喜んでいました。

メジャーリーグ関連のユニフォーム・ジャージは10点以上あったのですが、
それは全てゲンジのモノになった。
またサッカーのレプリカユニも数点のみ、本人のリクエストでこれも彼のモノに。

私が趣味の一つとして集めていた品ですが、私も歳ですからね (^_^;)
これまでは休日に着用したりしていましたが、さすがにもう似合わないというか^^

私が着るよりゲンジが着たほうが当然似合いますからね。
またゲンジ本人がとても喜んでいるので、譲った甲斐もあります。

買えば1点1万円近くするものばかりなので、
それがまとめて貰えるなら、興味がある人間なら嬉しいもの。
親父の趣味と息子の趣味が一致した感じでしょうか^^

posted by ドラ夫 at 21:17| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

頑固親父

高校野球を引退したゲンジ。早いものでもうすぐ3ヶ月になります。
後輩達は秋の大会の敗戦後、毎週のように練習試合が組まれている。

私も7月まではそうした練習試合にほとんど帯同。
今はそうした楽しみも無くなり、休日の過ごし方も変わってきました^^

思えばこの10年間、シーズン中はほとんど子供の野球に関わってきた。
いつしかそれが自分にとって最大の生き甲斐・楽しみ になっていきました。

奥さんも以前はそれほど力も入っていませんでしたが、
今年は最後のシーズンという事もあり、熱心に足を運んでいました。
また私の母親も、公式戦には必ず応援に駆けつけていました。

ところが・・ 私の父親が・・ (^_^;)

父は今年で72歳。おかげ様で健康を維持しており、頭もボケていません^^
仕事を辞めて数年が経ち、今は悠々自適の生活を過ごしています。

朝は経済新聞を隅々まで読み、午後は5キロほどのウォーキングを欠かしません。
仕事は俗に言う職人。当然ながら頑固親父です^^

そんな私の父ですが、ゲンジの野球の試合には、一度も足を運びませんでした。

小学校3年生から高校3年生の10年間、一度も来ないんですよ。。。
『俺が行くと負けるから』 が口癖でしたね。

そのくせ、帰宅すると試合の結果が気になるのか?
私やゲンジ本人に詳細を尋ねてくるんですよ^^

勝ったりゲンジが活躍した場合は、ニコニコして話を聞いています。
そんなに気になるなら、自分も観戦すればいいのにねぇ (^_^;)

今年の夏の大会前も、私はかなり強く勧めたのですが、
父は最後まで首を立てに振りませんでした。ホントに頑固な親父だ。。。

娘は中学の時に文化系の部活に所属。
県のコンクールで銀賞を取った事もあり、発表会には私も何度か出向きました。
そこでも父は・・ やっぱり来ませんね〜
私が撮ったビデオ映像は、テープが擦り切れるほど何度も観ていたくせに・・

ちなみに以前も少しだけ書きましたが、
私が高校の時の格闘技系の部活でも、父は一度も応援に来ませんでした。
私はそれが当たり前だと思い、特別何も思いませんでした。

私は孫が出来たらどんな競技であれ、大会や発表会には駆けつけたい^^
早くそうならないか、今から楽しみにしているのですが、
自分が歳を重ねたくない気持ちもあり、なんだか複雑な心境です^^

posted by ドラ夫 at 19:08| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

お久しぶりです (^_^;)

ご無沙汰しておりました。久しぶりの更新になります^^

予想していた事ですが、「野球」に関連するネタが、やっぱり少なくなりました。。。

まぁのんびりと、ボチボチ書いていきたいです (^_^;)

さて高校の新チーム、いよいよ秋の大会になります。

あの夏の敗戦から2ケ月あまり。夏の間の練習試合は、なかなか好調のようでした。

前チームとは違い、投手陣の層が厚いのが特徴。

この週末は公式戦が行われ、私もゲンジと奥さんを連れて応援に。

結果は快勝! よいスタートが切れました^^

打線も繋がり、守備も安定していた。

ちょっと嫌な相手でしたが、うまく力を発揮出来た。

次戦に勝てば上のステージに進める。大一番です。

今の調子なら、なんとかいけそうな雰囲気です^^


さてゲンジのその後ですが、自宅で30分程度の自主トレは継続しています。

髪が伸びて、食欲が落ちたぐらいでしょうか^^

最近は読書に興味を持ち始めたようで、結構な事。

進路も大筋で決まりつつあり、今はそれなりに高校生活を楽しんでいるようです^^

posted by ドラ夫 at 18:11| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

応援をお願いします

いよいよ土曜日は夏の大会の開会式です。
お天気が心配でしたが、なんとか当日は大丈夫のよう。

小学校2年生の2月から野球を始め、10年と6ヶ月です・・
進路は今のところまだ未定ですが、一応ここで一区切り。

地方新聞各紙にもメンバーが掲載された。
中学軟式の教え子達も多く選出され、嬉しい限りです。

色んな想いが交錯するのですが、今は目の前の初戦の事で頭が一杯・・
あれこれと考えていると、胃が痛くなる (^_^;)

初戦の相手、実力面では相手のほうが上。
なので厳しい戦いが予想される。
ここを乗り切れば、以降の展望も開けるだけに、とにかく初戦をモノにしたい。

思えば3年前の中体連も、劣勢という前評判を覆し金星を挙げた。
昨年も初戦は練習試合で大敗を喫した相手に競り勝った。
今年もそうした流れに持ち込みたいですね。

エースがここ数試合の投球内容が良く、ここが明るい材料。
2年生の台頭でチーム全体の底上げも出来ている。
ゲンジも本番には結果を出してきたタイプなので、きっとやってくれるでしょう^^

次回のブログでは勝ったか負けたか? ここで報告しなければなりません・・
吉報をお届けできると良いのですが。

そんな訳で、是非にも応援をよろしくお願いします^^


私も応援バスや弁当、飲み物の手配など最後のご奉公に邁進中^^
夕方の練習にも毎日出向いています。
疲労もあるのですが、選手の事を思えば私も頑張らないと^^

posted by ドラ夫 at 20:22| Comment(42) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

独り言・・

カウントがスリーボールからの死球。

なんだか損をした気分になりませんかねぇ? (^_^;)

この場合、2塁まで進塁出来るようなルールでもいいと思うのですが・・

当てられて痛い想いをしただけ、やっぱり損ですよねぇ?

死球+四球 で2個進塁。 ダメかなぁ?

今更こんなルール改正は無理か ^^;

posted by ドラ夫 at 22:52| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

切ない想い・・

どうやら当地でも梅雨入りしたみたいです。

今年は今のところ、練習試合が雨天中止になったのは1日のみ。
昨年と一昨年はかなり雨で流れたので、このまま順調に消化出来るといいのですが。

数えてみますと、夏の大会の開幕まで残り25日です。
早いものですね。。。

ここ最近、試合が終わって帰宅途中は色んな想いが頭を巡ります。
遠征続きなのですが、『来年はもうここには来ないんだな・・』とか、
『残り試合はあと幾つなのか?』と数えてみたり・・

終わってほしくない・・ そんな気持ちが強いというか。
ここまで10年。色々と楽しませてもらい、
息子の野球を見るのが生活の一部になっている。

それも残り僅かです。寂しいです。。。

日曜日の試合、私はベンチ裏の少し高い場所から観戦していました。
選手達の表情がよく観察出来るポイントでした。

試合中、ゲンジがネクストサークルに入ると、
私は彼の姿をジッと見つめていた・・

大きな声で仲間に檄を飛ばしていたり、
静かな視線でゲームを注視していたり。

そんなゲンジの姿を見ていたら、何故なんだろう?・・
不覚にも涙が溢れてきたんです。

私はすぐに彼のところへ駆け寄り、背中を押してあげたい衝動に駆られた。
『頑張れよ! 』と自ら背中を抱いて言葉をかけてあげたかった。

勿論、試合中ですからそのような行為は出来ません。
家に帰ったら帰ったで、そんな事は恥ずかしくて出来ませんし (~_~;)

順調に消化出来たとして、残りの練習試合は6日で12試合。
その一つ一つが終わる度に、寂しさが増幅されていくと思います。

歳をとって、物の考え方が急に変わった感じがします^^
いつまでも若いつもりでいたのですが ^^;

posted by ドラ夫 at 19:54| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

今日から3年生

年度末、年度始めは公私で多忙が続き、久しぶりのエントリーです。

さて今日は学校の始業式。いよいよ3年生になります。

3月は練習試合もあり、既にシーズンはスタートしていますが、

年度も変わり、身も引き締まる感じでしょうか。

野球部も入部の受付けでどれだけ集まるか?

数人は春休みから参加しており、更なる上積みを期待したい。

今週末から7月の夏の大会まで、ほぼ毎週試合が組まれている。

楽しみでもあり、「これで最後か・・」という寂しさもあり、

なんとも複雑な心境ではあります (^_^;)

次の土日は天気は大丈夫のようです。

なんとか快勝で今年の初勝利を飾ってほしいものです^^

posted by ドラ夫 at 08:30| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

それにしても寒いですね・・

もうすぐ4月になるというのに、ここ数日は寒い日が続いています。

当地も昨夜は気温がマイナス10℃まで下がりました。。。

雪も薄っすらと舞う有様でして (~_~;)

日中も午前中は零度以下と、まるで真冬並み。

こんな時は体調管理にも気を遣うのですが、

案の定、うちの奥さんが風邪でダウン。

私やゲンジに感染しなければよいのですが・・

ゲンジの学校もグランドが霜柱でグチャグチャ状態。

今日はロードワーク中心のメニューだったようです。

各地でサクラの便りも聞かれはじめていますが、

こちらの春は当分先になりそうです (^_^;)

posted by ドラ夫 at 21:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

この冬一番の降雪・・

9日の午後から深夜にかけて、当地は大雪でした。。。

各地でも雪による被害や交通機関に影響があったようですね。

この冬は時折降雪があったものの、量は比較的少なかったのですが。

今月5日の金曜日はポカポカ陽気で、春の到来を思わせたのですが、

一転してこの始末です (~_~;) 上手くいきませんね。

私は昨日は夜勤明け。残業で会社の除雪を手伝う。

帰宅後は自宅の除雪作業に明け暮れ、ようやく終わったと思ったら、

今度は自宅が停電・・・ 風呂にも入れませんでした。。。

午後まで仮眠を取り、少し落ち着いたと思いきや、

外出中の父がスリップしてクルマが縁石に乗り上げ (~_~;)

救出に向かったり、ホントに疲れた1日でしたぁ・・

まぁ私の事はどうでもいいのですが、次の土曜日はゲンジの試合。

しかしこの大雪でグランドがヤバイ・・

なんとか雪も消えてほしいのですが、ちょっと厳しいかなぁ。

春の大雪、勘弁してほしいですね。



posted by ドラ夫 at 20:05| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ブログ開設5周年^^

3月1日はこのブログの誕生日^^

もう5歳になりました (^_^;)

なんだかこの5年は早かった感じがします・・

中学入学前の息子が、4月から高校3年生ですよ。

私も歳をとる訳ですねぇ^^

何気なく始めたブログですが、まさかここまで続くとは思いませんでした。

ブログ執筆は、もはや生活の一部になっています^^

夏の大会が終わったら、このブログはどうなるのか?・・

まぁ細々と続けていきたい気持ちも持っているのですが、

肝心のネタが続くのか? そこが悩み (~_~;)

まぁ成り行きに任せていきますかね^^

訪問される皆様のご支援が、私の励みとなっています。

今後もご指導・ご鞭撻、よろしくお願いします。



posted by ドラ夫 at 06:37| Comment(47) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ネタ不足 (^_^;)

寒い日が続きますね・・

ゲンジも練習は室内が多く、私も週末の見学は見合わせている。

そんな訳で、ブログのネタがあまりありません(~_~;)

5年もブログを続けていると、ネタも出し尽くしの感があります・・

そこでここ数日の近況でもお話しようかと^^

日曜日は昨年も訪れた【野球神社】に参拝してきました。
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/112451410.html

お守りも新しくして、絵馬にも今年の目標を書いた。
帰りはアウトレットで買い物コース^^

ジャージを2組、スニーカー1足、練習用打撃手袋1組。
アンダーアーマーのアンダーシャツを1枚。
こんな感じでした。結構な出費ですね。。。

続いて私の近況ですが、会社が忙しくなりまして、
土日も出勤の日が増えてきました。
幸い、今は野球がオフなので大丈夫です。

シーズンが始まってから、土日の出勤要請は勘弁してほしいのが本音。
3月も練習試合がありますが、全部の観戦は難しいかも・・

それと地域の行事が何かと忙しくなる。
詳しくは書けませんが、地区・地域の付き合いも大事。

これから秋までの間、会合等が増えてきそう。
まぁ今年だけなので我慢しなければならない。

このような具合ですので、ブログの更新も少しは落ちるかもしれません。
シーズンが始まれば、それなりにネタも出てくると思いますけど^^



posted by ドラ夫 at 01:06| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

かつての僚友

年末年始は一部の日を除いて自主トレが出来ました。
場所は中学時代のホームグランド。

我が家からはクルマで5分くらいの場所です。
雪も少なく、広い場所なので有意義な練習が消化出来た。

私達の貸切状態かと思っていたのですが、
他の高校で野球部に所属している選手2人も
途中からこのグランドにやってきた。

2人とも学童チームでゲンジのチームメイト。
当時ゲンジが4番。この日の二人は1番と3番を打っていた子。

ただ違うのは、彼らは中学では硬式チームに入っていたこと。
ゲンジは軟式でしたので、以降は親しい付き合いはない様子。

私も5分ほど近況を尋ねたりしましたが、
当人達は挨拶程度 (^_^;)

なんとなく意識しているのか、ライバル心があるのか^^

でも皆がそれぞれ頑張っているなぁ・・ と改めて思った次第・・
かつての僚友だからこそ、また中学では違う道を歩んだもの同士なので、
もし対戦する機会があれば、やはり負けたくないでしょうね。

ゲンジにとってもいい意味で刺激になったと思います。



posted by ドラ夫 at 08:05| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年 2010

あけましておめでとうございます。

ついに・・ というか、とうとう高校3年生のシーズンを迎えてしまいます。

中学3年の時は、高校という次のステップが見えていましたが、

今年の場合は進路もまだ未定ですので、学生野球最後のシーズンになるかもしれません。

小学3年から続けてきた野球生活の集大成の年。

本人はもとより、私も並々ならぬ決意で挑まなければならない年。

泣いても笑っても、残り半年強で終わりです・・・

月並みな言葉ですが、悔いの残らないシーズンにしたい。

このブログもひょっとしたら、今年で終幕になるかもしれません・・

先の事はまだ判りませんが、とにかく今は1日1日を大事に・・

そんな想いで一杯です。

本年も当ブログ、よろしくお願いします。



posted by ドラ夫 at 00:00| Comment(44) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

2009年を振り返って

早いもので、今年も暮れようとしています。
今年は高校2年生の年。言ってみれば過渡期でした。

振り返ってみますと、春・夏・秋の公式戦。
全て初戦は突破出来ましたが、2戦目の壁が高いですね。

昨年は全て初戦敗退でしたから、それを思えば良い結果でしたが・・
クジの事を言っても始まりません。
格上のチームと対戦した時に、どこまで自分達の力を出し切れるか?

このオフの取組みが重要ですね。
来年はいよいよ最後のシーズンです。

ゲンジ個人の事で言えば、今年はキャッチャーとしてチームを引っ張ってきた。
打撃成績も、なんとか目標をキープできた。

だがここで立ち止まっては、飛躍は望めません。
本人の自覚にも期待したいところ。
ポジションはまだ確定しませんが、どこを任されてもいいように、
しっかり準備をしておきたい。

さてこのブログも無事に正月を迎えられそうです^^
中学入学を目前に控えた頃に開設し、その時の子がもう高校2年生。

昔に比べると、ネタがあっても書けない事があったり、
エントリー数も減り気味になってしまったのが残念 (^_^;)

それでもマイペースで維持出来ているのも、
応援してくださる皆様のおかげだと思っております。

それではこの1年、ブログに足跡を残してくださった皆さんを、
ここに記していきたいと思います。



ケロの父さん trytryさん でぃあさん ズンドコ節さん
Xゲームさん 野球少年の父さん 少年野球コーチさん スマイルヒットさん
穴金空歩人さん PATさん にゃんこ先生さん 肉団子3兄弟さん

Fastballerさん ハチローさん ヨウボンさん hitomiさん
よっぴーの父さん skyboys広報さん 賢介応援隊(黄)さん ウイニングショットさん
シャドウPさん とらきちおやじさん 我武者羅さん としあきさん

KANAパパさん S太の父さん T−31さん かにさん
ハッシーさん ブラックソックスさん ゆうちろさん わいさん
パームボールさん アトムさん おちあいさん RKさん

ぶっ叩け〜!!さん metooさん セン1さん ナンバー8さん
shunさん baseball−oyajiさん touchさん なまたまごさん
KNさん 猿さん レフティさん やねたさん

月影のオヤジさん KEEP BLUEさん Kaz君さん 甘寧興覇さん
高校野球.comさん ひろ親さん 棒銀さん 野球親父さん
ヤマトさん marboさん たかともパパさん たえこさん

雅さん 満木月風さん トンキチさん watanashさん
つーさん 青空コーチさん よし坊さん 館長・P助の父さん
九州の高野おたくさん 横浜への道さん みきさん 響修二さん

DANさん maknさん yoshiさん わっちさん
祐樹父さん adioさん 父だぬきさん タイガーポットさん
suniyamaさん どかべんさん 九州の高校1年野球小僧の父さん

キャッチャーさん 背番号29さん 通りすがりさん K太父さん
ナルト(?)さん きんぽうげさん 隼人のパパさん さそり座の男さん
朝の散歩が趣味の親父さん コーチ5年目さん 端っこさん



以上、94人の方々からコメントを頂戴しました。
ありがとうございました^^

3年前はエントリー数も多かったせいか、1年で184人の方が足跡を残してくれました。
そう考えると今年はその半分ですが、アクセス数はそんなに変化ないので (^_^;)

ROM専の方も多くおられますが、皆様の期待に応えられるよう、
来年もしっかり真面目にブログを続けていきたいと思います^^

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。



posted by ドラ夫 at 19:22| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

仕事が忙しい・・

最近、仕事が忙しくて大変です・・

日々の残業はありませんが、土日の出勤が多いんです。

基本は週休2日なんですが、11月は第2週から第4週まで全ての土日が出勤でした。

平日に代休は取りましたが、今月に入っても12日の土曜が仕事。

そして20日の日曜も出勤になってしまった。。。

週末に2日続けて休めません。息子の野球がオフなので、

そこが救いといえば救い。これがシーズン中だったら?・・

来年は高校最後のシーズン。出来れば全ての練習試合に帯同したい。

ただ勤務がこんな調子では、先が思いやられます・・

業績が好調なのは喜ぶべき事ではあります。

賞与も例年並み以上に支給された。

でもせめて3月から7月までは、週末は休みたいのが本音 (^_^;)

贅沢な悩みかもしれませんが、私にとっては切実な悩みです・・



posted by ドラ夫 at 23:18| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ここらが潮時か・・

先週は修学旅行だったゲンジ。
そのため今週の土日は部活がオフでした。

日曜日は朝から暖かく、身体をほぐすためにキャッチボールに付き合う。
以前からそうですが、もう全力で投げるボールは私が怖くて捕れません・・

なのでゲンジも手加減をして、半分程度にセーブして投げています。
ところが・・ それでももう厳しいですね・・

恥ずかしい話ですが、もう恐怖感で一杯でして。。。 (^_^;)

硬式用のグローブに守備用手袋。これらで武装しても、
怖いし痛いし・・ 情けないですが.

まだ軟球なら対処出来そうなんですが、硬球はさすがに・・

そして案の定、左手の中指を突き指してしまった。。。

反射神経も衰えているのを実感。更に視力も。
今までダマシながら、なんとか誤魔化してきましたが、
もう観念します。 もうキャッチボールは付き合えません。

寂しくもあり、残念でもありますが、もう無理です。
途中でそう思い、最後だと思って全力で投げさせました。

球速測定ボールを使い、どれだけのスピードが出るか。

庭での測定なので、足場は悪くスパイクも履いていませんが、
それでも135キロ前後をコンスタントに出していました。

来春は140キロも十分に出せるでしょう。
成長したものです。感慨深いものがあります。

私は突き指した痛みをこらえ、最後は必死になって捕球していた。
『もう今日でキャッチボールは終わり』
そう思っていたら、やはり少しグラりとくるものがあった。

本人にも今日で付き合うのは終わり。そう告げました。
これからはトス打撃等の球出しで練習には付き合いますが、
マジでキャッチボールは無理だ (^_^;)

まさかこんな日が来るとは思いませんでしたが、
私も命は惜しいので^^ 歳をとりましたねぇ。

冬休みの自主トレは、可能なら近くに住む後輩達も誘い、
選手同士でキャッチボールをさせたい。
これならゲンジも思う存分に投げられますからね^^

私も正月までには突き指を治さないと!
手の平もパンパンに腫れてます・・怖かった・・



posted by ドラ夫 at 21:37| Comment(38) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

勉強と自主トレ

高校も期末テストの時期を迎えました。
先週の月曜日から部活はオフ。

1学期の期末テストは夏の大会前。ということもあり、
テスト前でも放課後部活は継続された。

2学期はオフに入ったので勉強を優先させるためなのか、練習はお休み。
当面は試合もなく、これはこれで構わないとは思います。
学生の本分は学業にありますから^^

しかし一週間、全く身体を動かさないのも・・

私はゲンジに、勉強の合間にせめて30分くらいは素振り等の練習をするよう。
このように伝えたのですが・・

この期間中はほとんど自主トレはしていませんでした。。。
それでゲームやテレビばかりなら、私もカミナリを落とすのですが、
ずっと真面目に机にむかっていたんですよ (^_^;)

帰宅してから食事以外はずっと勉強。
ここまでされると、さすがに私も『素振りしろ!』 とは強く言えない。

勉強と自主トレ、どちらも大事なのですが、本人は勉強を優先した感じ。
私も嬉しいですが、本音はもう少しトレーニングもしてほしかった^^

こんな事を言うと不謹慎ですかねぇ?・・
どうしても来年が最後。そう考えてしまう。
オフも過ぎてしまえばアッという間。

ここでやるべき事は多いはずなんですが・・
1週間だけトレーニングがなくても、大した影響はない。
そんな考え方もあるかもしれませんが、私はどうも心配性で・・

まぁ勉強をせず、トレーニングばかりでも、それはそれで心配でしょうが^^

前回の中間テストは、本人も周囲も驚くほどの好成績を残しました。
そして各種検定もほぼ順調に取得出来ており、
中学時代の事を思うと、勉強面ではかなり取り組みが変わりました。

これは親として喜ぶ事なんでしょうが、
それでも私は心のどこかで野球を優先させたい気持ちがあるみたいです^^



posted by ドラ夫 at 22:49| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

