2005年11月22日

トレーニングジャケット

52jake18614-1.jpg



息子の冬の練習ウエアとして、トレーニングジャケットを購入しました。
写真のミズノ・ビクトリーステージの物です。

これと似たようなウエアは以前から着用していたのですが、
身体が大きくなったので、新たに購入となりました。

当地は冬は極寒の為、チームは12月から2月初旬まで活動を休止。
だがその間の週末は自主錬を行いたいと思っている。
雪が降るまではグランドも使えるので、当然練習は外で行いたい。

ところが寒さ対策には神経を遣ってしまう。
準備運動不足は怪我の原因にもなってしまうし、故障の懸念もある。
だが厳しい寒さの為、身体を暖めるのも容易ではない。

また仮に暖めたにしても、保温対策を怠ると折角の身体がまた冷えてしまう。
これらの事を念頭に置いて、今回のウエアの購入となりました。

手に取ってみると、薄くてペラペラな感じの素材。
本当にこんな物で保温が可能なのか? と疑ってしまいたくなる。

だがそこはメーカーも抜かりはない。
これは生地の表面をウレタン加工してあり、通気性をシャットアウト。
これが保温を生み出す要因の一つ。

だが今度はムレの問題も出てくるのですが、腋の下から首周り・袖の素材は
ムレ感を抑える生地なので、全体のバランスはとれている。

保温だけを考えるなら、厚着をすれば解決しますが、
それでは練習に差し支えが生じてしまう。
だがこのウエアなら、軽い着心地で汗を出しやすい。

ユニフォームの上から被るので、キャッチボールや打撃練習にも違和感は無い。

良い事ばかりに思えますが、この商品はお値段が少々高い。。。
1枚が¥6000程しました。
この半額程度の価格の物も有りますが、機能に違いがあるでしょうね。

素材は異なるでしょうが、「野球用」に拘らないなら衣類量販店で
相当安く入手が可能だと思います。 ただ思ったような成果が有るかどうかは不明ですが。

ちなみに妻から値段を聞かれたので、「1,000円だったよ。」と答えましたが、
「1,000円なら安いじゃん」 とすっかり信用しているようです(^^;
見た目はやはり、そんな物に見えるんですかね?

本当の値段を知ったら、きっと怒ると思います・・・
まぁ形に拘るのも楽しみの一つですから、これも仕方がないと割り切ってます^^




posted by ドラ夫 at 23:04| Comment(20) | TrackBack(1) | 野球道具について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このユニフォームの下にも着れる、トレーニングジャケットのネーミングなんですが、
私達チームは「シャカシャカ」と呼んでいます^^
動くとシャカシャカと音がするからでしょうが、
ネーミングはお母さん方から始まりました。
ドラ夫さんの地域では、呼び名 ありますか?
Posted by metoo at 2005年11月23日 00:38
この手の物は、冬場は必需品ですね。
私の塾生たちも色々なメーカーのVジャンを着用しています。でも、最も冷えるのは、足元だと思います。数年前から、野球用のレッグウォーマーが市販されています。私も冬場は、ミズノ製を使用しています。また、Vジャンは、今年のミズノの新作をと思っています。
何か、洋服を買うより、野球のウエアを買ってしまいますよね。結構、見た目を気にしてしまいますね。
Posted by 富ちゃん at 2005年11月23日 00:50
おはようございます。
 ビクトリーステージだからブレスサーモですよね。私もバーゲンで買いましたが結構重宝しています。
 型落ちなので2980円でした。

 metooさんのいう「シャカシャカ」と違って音がしません(^^)
 別のモノかな?当方でも「シャカシャカ」です。
 
Posted by わい at 2005年11月23日 08:24
機能優先なら、こうした品物が必要でしょうね。グラコンを着るとかさばるし、脱ぐと寒い。こんな時にはこのウエアが活躍しそうです。
Posted by ズンドコ節 at 2005年11月23日 12:25
我が家もウインドシャツは、必需品です。
安い物は、シャカシャカ(薄くて、肌にくっつきます)と呼ばれパンツもシャカパンなどと子供達が言っていました。
ドラ夫さんのタイプは汗も吸い取ってくれて動きやすいと思います。(ユニフォームの下でもOKです。)
息子もシャカシャカのほうは、ダメでこちらばかり要求してきます。1000円なんてまずい事言ってしまったのでは?
Posted by つよし at 2005年11月23日 12:47
うちはチーム指定のグラコン以外では、シマ○ラで買った安物のウインドブレーカーですよ(^-^)
紹介の品は高くて買えません(T_T)
Posted by シャドウP at 2005年11月23日 15:06
先日、ユニフューム下に着用するウィンドシャツを買いました。
私、長男、次男の3枚の一括購入!
かなり暖かく、汗をかくぐらいです。
しかし、妻に「こんなナイロンばっかりのヤツ、洗濯したら洗濯機が壊れるから、風呂で洗え」と言われ・・・
親子3人で入浴中に「手もみ洗い」しています^^;
Posted by さとる at 2005年11月23日 16:29
metooさん こんばんは。

そのネーミング、私は知っていましたが、うちのチームではそうした呼び方はしてませんね〜
と言うより、着用している子も3人位です^^
田舎のせいか、あまり用品に拘る家庭が少ないです。。。
Posted by ドラ夫 at 2005年11月23日 20:59
富ちゃんさん こんばんは。

近年はインナーウエアも注目されていますよね。
結構本格的な製品もあり、私もカタログをよく眺めています。
でもどれもこれも、値段が高いんですよね(^^;
Posted by ドラ夫 at 2005年11月23日 21:02
わいさん こんばんは。

型落ちでも新品でその値段ならお買い得ですね。
私もビューリーグの物も検討したのですが、思い切ってビクトリーステージに決めました。
素材は色々と有るみたいですが、妻は全て『ナイロン』 で片付けてしまいます^^
Posted by ドラ夫 at 2005年11月23日 21:06
ズンドコ節さん こんばんは。

息子はキャッチャーの練習もするので、これならその上からでも防具が着用出来るので重宝しそうです^^
Posted by ドラ夫 at 2005年11月23日 21:08
つよしさん こんばんは。

うちもユニフォームの下に着る時がありますよ。
今月に入ってからそうした着用でしたが、1枚しかなかったので今回は買い足しです。
でも大きめの物を買いましたので、今回のは上から被るようになります。

価格の件、妻は滅多にスポーツ店には行かないので大丈夫です^^
Posted by ドラ夫 at 2005年11月23日 21:13
シャドウPさん こんばんは。

うちの子も私服はバーゲン品ばかりですよ^^
身体がすぐに大きくなるので、高い服は買わないようにしてます。
でも野球で身に付ける物は、つい高くても妥協してしまいます^^
Posted by ドラ夫 at 2005年11月23日 21:18
さとるさん こんばんは。

3人で手洗いですか! 見上げた親子ですね〜
うちは息子の1枚だけですから、洗濯ネットに入れて洗濯機ですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2005年11月23日 21:22
我が家はアンダーアーマー派なので、冬用のアンダーアーマーを使わせています。でも、真冬はそれだけでは寒いらしく、さらにその上から釈迦釈迦を着たりします。

奥さんに嘘の申告をされたことろを読んだ時、笑ってしまいました。閻魔様は刺激しないのが一番です。
Posted by 星 十徹 at 2005年11月24日 08:34
私はベテランのライダーでも有ります
下側を重視で冬対策し、上側は動きが制限されるのが嫌で ダウンベスト等で出来る限りに着込まない様にしてます。
ライディングウェアーに着目して見ては如何でしょうか?イケルと思いますよ。
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年11月24日 11:55
こういうの着ると、子供達もそれっぽく見えますよね。
私が接している子供達は4年生以下なので・・・。
急に見た目だけは、すっごーく上手い選手に見えたり。
私も、最近では、服に関しても野球関係ばかり見るようになってしまいました(^o^)
Posted by Shin at 2005年11月24日 13:31
十徹さん こんばんは。

アンダーアーマー、うちのチームもシェアが高くなってきました。
でもうちは相変わらず、シャツは安価な綿素材の物です^^
Posted by ドラ夫 at 2005年11月24日 21:26
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

ぶっ叩け〜!!さんがバイク好きとは知りませんでした^^
私はオートバイは運転出来ません。。。 スクーターならOKですが^^

バイクウエア、ちょっと研究してみますね。
Posted by ドラ夫 at 2005年11月24日 21:29
Shinさん こんばんは。

私はサッカーウエアのコレクションは膨大な数です。
普段着もサッカー関連が多いです。野球のレプリカユニも集めてます。いつまでも少年の心を持ったオヤジです(^^;
Posted by ドラ夫 at 2005年11月24日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9682254

この記事へのトラックバック

楽天「ファン感謝祭」の日に…
Excerpt: 〓人気blogランキングへ〓 横浜・本牧港沖で、 “楽天イーグルス初代監督”田尾安志さんを囲んで釣り大会。 田尾さんに会うのも初めて。釣竿を握るのも初めて。 『週刊ベースボール』<2005..
Weblog: 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓               
Tracked: 2005-11-24 21:10
×

