2005年11月09日

記念品

先日お話した卒団式の事。

結局日程の変更は無しで、当初の予定通りの開催となりました。
その翌週に大会があるのですが、まぁ仕方がないですね。。。

その件で電話連絡があったのですが、その時に卒団式の『記念品』
について相談を受けました。

この場合の記念品とは、3年生へ贈る品物と、
卒団生が下級生へ贈る品の二通りの事です。

中学の卒団式はドラ夫親子は初めてなのですが、
例年の慣習から、上記のような記念品のやり取りがあるようです。

俗な話で恐縮ですが、1年生の保護者として、
何をチームに貰えたら嬉しいか? という相談なんです。

現在チームの備品で不足している物は無く、取り立てて困る事はありません。
ですから余計に 「何を頂戴するか?」 が悩むようです。

取り敢えず欲しいな。と最初に浮かんだのは、
来春より導入される「新軟式ボール」 でしたが、
B球は来月発売予定で、卒団式には間に合いません。

それに2年生の保護者も、消耗品であるボールを記念品でリクエストするのは、
3年生の保護者にも言いにくいとの事。
言われてみれば確かにそうかもしれない。

「記念」という項目から外れてしまうし、やはり形として残る物を
贈る側は考えるものだろう。
どんな物が良いか? 電話で協議したが結論は出ずじまい・・

タイムリミットもあるので、近日中には決めなければならないが、
どんな物が良いのか? 現在有る物を貰っても重複するから
出来ればチームに無い物がベストだが、どうも思い浮かばない。

まぁドラ夫に決定権がある訳ではありませんがね^^
これをお読みの皆さんの所は、どんな物を頂いているのかな?
と思っている次第です。 何がいいですかね?

ちなみに卒団生へ贈る記念品はシークレットとの事。
情報漏洩を防ぐために、当日まで内緒だそうです^^

当日に驚かせる為なのだろうか?
でもそんなに予算があった訳じゃないのになぁ(^^;


この記事へのコメント
昨年は、卒部記念にストライクボールアウトのカウントボードを子供達が作ってくれました。
ボードの裏にメッセージが2名分
「さいごまであきらめるな」
「ぜったいに優勝しろよ」
やっぱり嬉しいですね。
今年卒部記念を送る方なので、バットケースを子供達に作らそうと思っています。
KIRINビールのビールケースバット入れ、そろそろ運びやすく、車に積み込みやすいケースを、子供達とつくろうと思います。
Posted by metoo at 2005年11月10日 00:31
少年野球の時の話ですが・・・。

ウチでは今年春、卒団生から(というより父兄から)スコアラー用のテーブル付きのイスを高低で2脚、贈呈しました。それまではキャンプ用みたいなイスを使ってましたから。

卒団記念では卒団生全員の名前、チームのロゴ入りのマグカップをもらいました。正直使ってませんが。息子の部屋のどこかにあると思います。どこかはきっと本人も分からないでしょう。

それと幸いに低学年の頃から数多くトロフィや盾を頂いていたんで、それぞれ一つづつそれを選手にあげました。チームとして取っておいてもたまる一方ですからね。

監督、コーチで、どれを、誰にあげるかの相談をしている時には、昔を思い出して何度も涙しちゃいましたよ。ウチは指導者も持ち上がり制だから思い入れが強いんですよね。

残念な事に、今年度の卒団の子はあまり獲得していないので配ってあげることは出来ないんですが。
Posted by かに at 2005年11月10日 03:54
自分等に置き換えると、・・・う〜ん。

審判グッズってチームに有りますか?
今年辺りから帯同審判(大体チームから2人出すのが大会ノルマですよね)も、それなりの格好を要求されてきてますが、どうでしょうか。
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年11月10日 09:10
私が今欲しいものは、審判用のインナープロテクターです。(失礼しました。)
審判用グッズって結構高額ですよ!
移動用のボールケース(袋?)なんかは、幾つ有っても良いと思いますけど。
Posted by つよし at 2005年11月10日 10:34
うちは手っ取り早く、スポーツ店の商品券にしてます。
夢の無い話ですみません(;_;)
Posted by ズンドコ節 at 2005年11月10日 12:38
うちの一番最近の卒団記念品はグラウンド整備で使う「ブラシ」でした。ちょうどヘタってたんで・・・
でも、新しいブラシだと「弾力」がありすぎて、ゆっくりゆっくりかけないとブラシが跳ねちゃうんですね。
かけにくくてしょうがない!と思いながらグラウンド整備をしています(^_^;
Posted by さとる at 2005年11月10日 12:59
少年野球では「テント」「キーパー」「ビヨンドマックス?というバット」などを父母が贈ってました。毎年、事前に聞いてチームに必要なものを選んでいましたね。
卒業生(息子)は野球用のバッグ(それぞれのチーム用)をネームを入れていただきました。
今のチームの卒部式では記念品の贈呈はなかったような・・・1年生の親だから、よくわかりましぇーん。
Posted by てんてん at 2005年11月10日 14:06
metooさん こんばんは。

手作り品ですか。いいですね^^
市販品より心がこもっています。
小学生なら、そうした品も喜ばれるでしょう。
中学ともなると、「実利追求型」が多勢を占めています。。。
Posted by ドラ夫 at 2005年11月10日 19:26
かにさん こんばんは。

スコアラー用のイスですか。私も去年までの学童時代なら欲しかったですね。
中学の試合は大概、どこでも用意してくれてあるんですが、学童の時は自分で折りたたみ式を持参してました。勿論テーブルは無しです。

それにしてもトロフィーを配るなんていいですね。
うちはとてもそんな実績は残せませんでした^^
Posted by ドラ夫 at 2005年11月10日 19:30
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

今の2年生保護者、主審が出来る方が6名もいます。
そのうちの3名は『マイ審判用具』を所有してます! 凄いでしょ^^
ちなみに1年生の保護者で主審が出来るのは一人しかいません・・・
私も主審が出来ないうちの一人です(^^;
Posted by ドラ夫 at 2005年11月10日 19:34
つよしさん こんばんは。

アマ野球はまだインナー型が少ないですかね?
昔からの外防御型が当地ではまだ主流です。

ボールケース、私も袋型のほうが持ち運びに便利だと思うんですよ。うちは箱型が3つあります。
1年生は荷物運びが大変です^^
Posted by ドラ夫 at 2005年11月10日 19:41
ズンドコ節さん こんばんは。

商品券というのも一つの手ですね。
体裁を気にしなければOKかもしれません。
でもうちの場合、反対意見も多そうです・・・
Posted by ドラ夫 at 2005年11月10日 19:43
さとるさん こんばんは。

ブラシですか。当地は小学校は校庭、中学は自治体管轄のグランドですので、整備関係の用具は一通り揃ってます。
チームでブラシを所有しているとは、少し驚いています。
Posted by ドラ夫 at 2005年11月10日 19:46
てんてんさん こんばんは。

テントはいいですね。小型の物が一つ有ると便利な気がします。候補の一つにします^^
1年生保護者は、最初は周囲の流れに任せるしかないですよね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年11月10日 19:49
うちのチームには画家のお父さんがいました。
それで卒団生全員の似顔絵を描いて贈りましたよ。父兄にもとても喜ばれました。
多くの選手を描いたそのお父さんは大変だったかもしれませんが^^
Posted by にゃんこ先生 at 2005年11月10日 21:10
にゃんこ先生 こんばんは。

似顔絵とはいいじゃないですか。思い出に残る記念品ですね。

>多くの選手を描いたそのお父さんは大変だったかもしれませんが^^

プロですからその点はOKじゃないですか^^
Posted by ドラ夫 at 2005年11月10日 22:00
なるほど、卒団記念品っていったら卒業生にあげるばっかり考えてましたが、卒業生から後輩に残していく「記念」の品もニーズがあるのですね。
参考になりました
Posted by 野球部卒団記念品 at 2011年01月13日 15:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。