2008年03月10日

OBが集まる

この土日も軟式のクラブチーム練習に参加しました。

合格が決まっているゲンジにとって、古巣でトレーニングが出来るのは有り難い事です。

当県では今週中に公立高校の後期試験があります。

ゲンジと同じ3年生でも、何人かはそれに向けて勉強の追い込みに入っている。

そう思うと、この時期に練習が出来るのは恵まれていますね。

練習ですが、既に卒団していますから、立場的にはOBという事になる。

4月から中学になる6年生も多く参加していますし、

彼らの邪魔にならないよう、親としては気も遣います ^_^;

自分自身のための練習ではありますが、後輩達に模範も示してもらいたい。

そう考えると、OBが練習参加するのも得るところは有るでしょう。

あくまでも在団生が最優先なのは当然ですが^^

土曜日は私も顔を出し、指導を行いました。

日曜日は所用があって参加出来ませんでしたが、

この日は高校生のOBが3人参加したとの事。

ゲンジともう一人の3年生を含め、この日は5人のOBが駆けつけた事に。

さぞや賑やかだった事でしょう^^ 彼ら高校生とも話をしたかったので、

少し残念ではありますが、こうして気楽な形でOBが顔を出せるのは、

このチームの善い伝統かもしれません。

偶然かもしれませんが、過去3年の主将が勢揃いしました^^

ちょっとしたOB会ですね。そういえばうちのチーム、

OB会ってあるのかなぁ?・・ 聞いた事がないですね。

創立○×周年 なんて式典も聞いた事がないし・・

まぁ形式だった扱いよりも、こうして時々顔を出せればいいですが^^

ゲンジもこうした練習は今月が最後でしょう。

後は今回の高校生のように、時間の都合がついた時に顔を出せるかどうか?

私も最低限、今の2年生が中体連を終えるまでは見届けたい。

後の事はその時に考えます ^_^; 

この記事へのコメント
ちょとした機会にでもOBがチームに来てくれる事はうれしいものです。
ゲンジ君も高校生になり、後輩から憧れの眼差しで見られるのではないでしょうか^^V
Posted by ケロの父 at 2008年03月10日 01:52
なつかしい顔がそろうとうれしいですね!!
後輩達のいい模範になれたでしょうか!?
Posted by ヨウボン at 2008年03月10日 09:12
後輩達にとって、とても有難いし嬉しい事だと思います。一番身近なお手本ですもね。

次男のチームも昨日は現役の高校球児が来てくれました。背丈はそれほど大きくありませんでしたが、スピードは中学生と全く違いました。ハキハキとした話方と謙虚な姿勢。爽やかなイケメン君に、母達は心躍らせていました(笑)

Posted by ハッシー at 2008年03月10日 09:40
OBがチームに顔を出して、お手伝いを
買って出てくれるチームは、大概芯が
しっかりしていて雰囲気のいいチームです。

うちの部もそういうものを目指してやって
きました。プレーだけでなく物腰、態度、
考え方など、OBは有形無形の効果をチームに
もたらしてくれると考えています。

先日OBが現役と手に汗握る試合をして
くれたことには本当に涙がでそうに
なりました。上と下が繋がっていくと
いうのは本当にいいものです。
Posted by shun at 2008年03月10日 10:37
楽しそうな雰囲気ですね。
OB会ですか。
それもまた面白いかもしれませんね。
OB君達は全てのお手本になって欲しいですね。
Posted by trytry at 2008年03月10日 10:48
先日、卒業生VS在校生戦を、思いで作りとして 敢行 しました ^^
在校生チームには+顧問&OB参加のハンデを与えちゃい…チョイやばかも!? の試合開始でした!!
で、私は、唯一プレイングマネージャーで 場面により参加する予定でしたが...完封リレーで圧勝。
ベンチで指揮を執ったのみで、オーダーは勿論、顧問と違いまして(何かを感じ取って頂けたか...と)
しかし、試合後 何点か聞かれ 答えると? 全てに部活ですから…の言い訳を付け加えた返事が...

卒業生は 試合前からワイワイと良く声が出ており、天真爛漫は4打数4安打&パーフェクトピッチ&ノーエラーにαのファインプレー
またしても 子供達が主役!! 【愉しさをエネルギーにして頑張る】が、理解されませんでした
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2008年03月10日 12:20
OBが顔を出してお手伝いができるチームって良いですね。
チームに良い想い出がなければ、近寄りませんものね・・・
Posted by PAT at 2008年03月10日 22:15
ケロの父さん ありがとうござます。

後輩から憧れの眼差しで見られるよう、入学直後からスパートしてもらいたいですよ^^
でも最近は少々怠け癖がついたかも?。。。。


Posted by ドラ夫 at 2008年03月10日 22:30
ヨウボンさん ありがとうございます。

外での練習なら、存分に動けるのですが、室内ですからね。
模範を見せる機会も少ないですね ^_^;


Posted by ドラ夫 at 2008年03月10日 22:32
ハッシーさん ありがとうございます。

イケメン君の登場でしたか^^ それは想定外でしたかね?^^

言葉遣いや礼儀が良いのが高校球児の特徴ですよね。見ていて気持ちが良いものです^^


Posted by ドラ夫 at 2008年03月10日 22:34
卒団生が来てくれるのはきっといい刺激になると思います、高校生も来てくれるのは嬉しいですね
いい伝統だと思います^^
Posted by トラッキー at 2008年03月10日 22:36
shunさん ありがとうございます。

新しい指導陣は、彼らの事はあまりよく知らないはずですが、
ちゃんと歓迎してくれたそうです^^

やはり卒団してからも古巣の事は気にかけてほしいですよね。
卒団したから後は知らん顔 じゃ寂しいですよ・・

OB達と現役選手のガチンコ勝負、見てみたいですねぇ^^ 実現させたいなぁ。




Posted by ドラ夫 at 2008年03月10日 22:40
trytryさん ありがとうございます。

さほど歴史があるチームじゃありませんから、OBの管理も難しくはありません。
面倒なので誰もやりたがらないのでしょうか? ^_^;


Posted by ドラ夫 at 2008年03月10日 22:46
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

そうですか、そちらでは試合があったんですね^^
しかも圧勝とは貫禄を示しましたね〜

顧問の言い訳、なんか見苦しいですよね^^
ぶっ叩け〜!!さんの采配、顧問にはどう映ったのか? 参考にしてくれるといいのですが。

次男君も4の4とは大当たりですね! しかもピッチングまで好投とは、最高の出来じゃないですか^^


Posted by ドラ夫 at 2008年03月10日 22:52
PATさん ありがとうございます。

仰る通りです。居心地の悪いチームなら、OBも顔は出さないでしょうね。。。 
この伝統は続いてほしいですね^^





Posted by ドラ夫 at 2008年03月10日 22:54
トラッキーさん ありがとうございます。

こちらは午後から練習、高校生は午前中の半日練習で、その帰りに顔を出してくれたみたいです^^
午前・午後が上手く分かれたようですね。助かりました^^



Posted by ドラ夫 at 2008年03月10日 22:58
OBが顔を出すということは、チームの運営や雰囲気が良い証拠ですね。
かけがえのない思い出が詰まったグランドに顔を出せるのは幸せな事だと思います。
Posted by スマイルヒット at 2008年03月10日 23:55
スマイルヒットさん ありがとうございます。

やはり戻ってくる場所 というのは必要ですよね。
思い出のあるグランドに、気兼ねなく顔を出せる雰囲気。これはやはり必要ですよね^^


Posted by ドラ夫 at 2008年03月11日 01:18
ピンチやチャンス、どちらも楽しんでプレーさせるのが 私のやり方にて...
 アドバイスも声掛けも、顧問とは真逆 と言えますねぇ ^^
(試合中のプレー直後に)子供達が反発・恐縮しちゃう様な 感情的な怒号&罵声ばかり
 学童監督時から、こんな帝国時代!?如くの爺〜監督を沢山見てきた訳ですが...
  で、彼は マニュアル志向ですから、誰かを真似してるんでしょうね…
   溢れるばかりの粒揃いの事情じゃない、少子化やりくりチームには×ですな ^^

そちらのグランド事情 大変ですね。こちらの顧問も 今からは奪い合い!?と嘆いてました??
 人脈を使えば...代るスペースや共用位はナントカ見付る筈ですが、今の私の心境はNOです
  どうやら中学“部活”と強調し 単独使用に拘るあまりに、現・活動中の各・野外での学童のチーム関係者にも 線を引かれてる(孤立しつつある)見たいですYO!       (参考まで...)

Posted by ぶっ叩け〜!! at 2008年03月11日 09:53
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

罵声や怒号、練習中でもあまり関心しませんが、試合となると尚更ですよね〜・・

まぁ私もゲンジには怒号を浴びせますが、選手達には乗せるような言葉をかけますね^^

練習場所確保、難航しているようですね。
融通が利かない態度をとっていれば、他の団体も愛想をつかしますよね。

うちも緊急的な時などは、学童部と中学部が同じグランドを半分づつ使う。 なんて事もありますよ。




Posted by ドラ夫 at 2008年03月12日 21:47
ですよねぇ〜 ^^
 「どうしても確保が出来ない時は、強行で遠征してでも試合を予定してる」とか 言ってましたので
 「そんな一日掛かりの試合後よりも、試合後の反省と、直後にグランドに戻ってミスの復習をすべきですよ」と返答すると
我が家にも小さい娘が居ますので… だ そうな...?? 訳分からん です
どうやら本心を隠してたみたいで、今になって見えて来ましたね


Posted by ぶっ叩け〜!! at 2008年03月12日 23:03
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

あらま((+_+)) なんだかズッコケますねぇ^_^;

まぁ顧問にも家庭があり、それを犠牲にしろとは言いませんが、それならそれで日頃から柔軟な姿勢を見せてほしいですね。

肝心な時だけ逃げ口上では、辻褄が合いませんよね^^


Posted by ドラ夫 at 2008年03月13日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88957662

この記事へのトラックバック

誰にも言えない!OB「ココだけの話」
Excerpt: 本日は乗っています。がんがん最新情報をお届けしますよ!それでは早速いきます。いや...
Weblog: OBの秘密知ってます?ゴルフ上達ネット
Tracked: 2008-03-30 14:41

気になるOBのあぶない情報
Excerpt: こんにちは。いつもブログを見てくれてありがとうございます。それでは早速今日のブロ...
Weblog: OBの秘密知ってます?ゴルフ上達ネット
Tracked: 2008-04-01 13:44
×

