2005年10月28日

連絡網

明日は練習試合の予定でした。

ところが中止との知らせがあった。

どんな理由かは不明ですが。

で、その連絡網が回ってきたのが夜の10時過ぎ。。。

中止決定が遅くなった訳ではなく、何らかの不手際が起こり、

それが原因で連絡が遅くなったようだ。

この連絡網の在り方に、いつも疑問というか不満がある。

電話連絡が確実なのは判るが、このハイテクの世の中、

もう少し工夫した『連絡網』を望みたいのだが・・・

うちは田舎のためか、パソコンを所有していない家庭が意外に多い。

それに加えて携帯電話も・・ Iモードやメールを扱える人も少ないんですよね・・

結局やっぱ電話頼りか。これも仕方ないのかな。。。
この記事へのコメント
早朝に「電話」で連絡網が回ってきました。
今日は雨で予定が変更になるとの事、回すのも大変ですが、便利なツールがあるのなら、そうした物を活用したいですね。時代も変わってきているわけですから^^
Posted by ブラックソックス at 2005年10月29日 07:08
うちも遅い時は、10時過ぎ位になってしまう時があります。次の方が寝ちゃってる・・・なんて事も・・・。

来年6年生になるので、連絡は皆さんの了解がとれればメールにしようかと考えています。

明日は大会最終日。と同時に新キャプテンと父母集団団長の発表があります。キャプテンの母親=団長なのですが、内定がありまして息子が新チームのキャプテンだそうです。本人は喜んでおりますが、私は・・・。

悩み事が増えそうです。
ここで愚痴っちゃおうかな・・・(笑)
Posted by ハッシー at 2005年10月29日 08:39
ざいまーっす!青い弐厘のまんまる坊主が嫌で仕方なかった 嘗てはロッケンローラー です!! ^^

今年から うちらのチーム練習の場合は、---連絡を自分から入れて確認する---に変えました。
暗渠したばかりのグランドを使用してる為、朝まで降った豪雨で無い限り使えますし/連絡網も様々な理由で上手く行かない事も有り でです。
全て 監督orキャプテンに聞けば分かる とだけしてれば100lOKですよ。どうですか?
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年10月29日 10:20
うちの妻が学年長をやっています。
連絡網がありますが、中止や時間変更は、携帯電話のメールでグループ一活配信してます。メールは、一方的に送るのみなので、メールを確認したら、うちの妻に返信することがルールのようです。返信が無い場合は、個別で電話してます。
ただ、中止や連絡事項だけなら良いのですが、それ以外の連絡は、連絡網を使い電話でやっています。メールは“無感情”ですから、みんなに意見を求める内容が含まれる連絡などは、私がメール禁止にしました。“無感情”なメールだけに、読み手は色々と憶測して大問題になりかねませんから。要注意です。
Posted by 始動者 at 2005年10月29日 10:25
連絡網はどこも電話なんですね。
我がチームも同じであります。
ただ、ネットと連動してのメール、そして場合によっては電話での連絡。
私はこれを推奨してるのですが・・・。
このシステムを作るとなれば言いだしっぺの私の仕事になりますので、今一押せていません。
私はまるっきりの文系ではあるんですが、ネットで10年ほど仕事しましたので、何とかつくれそうなのですが(自信はありませんが)、部費の件もあるし、当然チームのホームページも作らないといけないし・・・・

それにしても、何が何でも電話連絡・・・。
時代遅れですよね・・・・。
Posted by Shin at 2005年10月29日 11:34
うちのチームの場合は全て携帯メールで両親供にとどきます。
今日も朝、雨だったので、雨天練習場への集合に変更メールが来ておりました(笑)。
Posted by touch at 2005年10月29日 12:31
ブラックソックスさん ありがとうございます。

うちのチームはパソコン所有率が70%位のようです。携帯はさすがに100%ですので、ここから攻めてみたいな? と思っているんですが、反発も予想されそうです^^
Posted by ドラ夫 at 2005年10月29日 21:02
ハッシーさん こんばんは。

そうなんです。遅い時間の連絡網は、就寝しているご家庭もあるんですよ(^^;
結構 気を遣うんですよね。。。

息子さん、主将就任おめでとうございます^^
でもハッシーさんも団長とは大任ですね!
裏方さんの仕事は大変ですから、どうか円滑な運営が出来るよう頑張ってください!

こちらへの愚痴は大いに結構ですよ!
どんどん書き込んでください^^
Posted by ドラ夫 at 2005年10月29日 21:10
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

冒頭から笑わせてもらいました^^

さて連絡網の事ですが、なるほど! 逆の発想ですね。
各自が代表者の所へ連絡を入れる。いいアイデアですね。検討対象の一つにさせてもらいます。
Posted by ドラ夫 at 2005年10月29日 21:17
始動者さん こんばんは。

学年長、ご苦労様です^^
そちらは電話とメールの二本立てなんですね。
これも検討対象の一つなんですが、一部で反論も予想されそうです。。。
携帯メールのやり方を知らない人もいますので(^^;
携帯と言えば私はドコモユーザーなんですが、ドコモのメールはサービスが悪いですね。
Posted by ドラ夫 at 2005年10月29日 21:22
Shinさん こんばんは。

何か改善を提案しようとすると、面倒な事は「じゃあお願いできますか?」 なんて言われたりするんですよね^^
話の判る家庭ばかりなら良いのですが、中には色んな家庭もありますから(^^;

でもチームHPを持つ所、年々増えてますね〜
Posted by ドラ夫 at 2005年10月29日 21:26
touchさん こんばんは。

やはり携帯メールが一番気軽なようですね。
常に身に着けているから、確かに便利だとは思います。
それにしても 『雨天練習場』とは羨ましいです^^
Posted by ドラ夫 at 2005年10月29日 21:29
 指導者になりたての頃は、試合の予定は「(運営→各チーム監督に試合の可否を確認)→代表→監督→選手」が全部電話連絡で回ったので、毎回、金曜日の夜にならないと、その週末の予定が判らず、実家訪問もままならなかったです。
 今は、e-mailか携帯でダイレクトに(仕事中に)問い合わせができ、試合が設定できるので、遅くとも週の初めに通知できるので便利になりました。選手への日程連絡は、すべて携帯メールです。当日朝、雨で中止のみ確実に連絡するために電話連絡網使っています。
 うちの監督さん、平日遅くe-mail・携帯もやらないので、「歩く北朝鮮」と呼ばれていて、連絡が取りようがないのでいつも「蚊帳の外」です。
Posted by フルコーチ at 2005年10月29日 21:36
うちの場合は携帯メールで済ませている様です。
しかし、短文でのコミュニケーションとなるので、発信者のキャラによって誤解が生まれることが多々あします。

色々難しいです。
Posted by 星 十徹 at 2005年10月30日 09:00
ウチでは1年生の家庭の反芻がパソコン&メール持ちなので、その家庭にはメールで、それ以外にはFAXでとなってます。
緊急以外はほとんどそんな感じです。

婦人部からの保護者に対する連絡は携帯メールです。さすがに今のご時世携帯所持率は100%のようで。

少年野球の頃は電話連絡だったんですが、口頭だと聞いたことない学校名とかで聞き間違いがあったりしたんで、FAXに変わりました。

メールもFAXも、相手の所在にかかわらず送ることが出来るのが良いですよね。
Posted by かに at 2005年10月30日 09:01
移籍前のチームの電話での連絡網で、「イチ時集合」を「シチ時集合」と聞き間違え、半分くらいの選手が7時に集合して騒ぎになったことがあります。
今は一応連絡網どおりに携帯メールでの連絡が中心になってますね。移籍後のチームは練習量が多いため、連絡網も毎日のようになりたいへんです(笑)
Posted by 寝てるゾウさん at 2005年10月30日 11:44
フルコーチさん こんばんは。

携帯電話の普及で、一昔前の事を思えば連絡のやり取りのレスポンスも良くなりましたね。
うちは「加入電話」の依存率が高く、私などは監督・コーチの携帯番号すら知りません^^
番号を教え合う雰囲気が無いというか、極端な事を言えば職業が何か? 知らない人のほうが多いですね。
プライベートと野球は完全に区別。というパターンですよ。
Posted by ドラ夫 at 2005年10月30日 21:58
十徹さん こんばんは。

用件のみのやり取りは、なんとなく無機質な感じがしますね。
でも仰るように色んなキャラの人がいますから、アドリブの入ったメッセージを嫌う人もいるでしょうし、確かに難しいでしょうね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年10月30日 22:03
かにさん こんばんは。

うちはFAXの所有率も低そうな感じです。
都会と田舎の違いでしょうか?。。。
とにかく旧態依然というか、新しい物を採用しよう。という雰囲気は皆無です(^^;
うちは1年生の保護者ですから、あまりヅケヅケと言えない立場ですし。
息子達の代になったら、色々と改革に取り組もうかな? なんて思ってます^^
Posted by ドラ夫 at 2005年10月30日 22:09
寝てるゾウさんさん こんばんは。

時間の聞き間違いですか。それは困りますね〜
早朝と午後の違いですから、余計に辛いですね(^^;
私も一度、次に回す家庭が何度電話しても「話し中」で、仕方がないのでクルマを飛ばして、直接訪問して用件を伝えましたよ^^
Posted by ドラ夫 at 2005年10月30日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック