2005年10月17日

千葉ロッテ 優勝おめでとう!!

2005年のパリーグは、千葉ロッテが制しました!

実に31年ぶりの優勝。ロッテファンの皆さんも大喜びでしょうね。
中日ファンを公言してきたこのドラ夫、実はパは『隠れロッテファン』
でした(^^;

metooさんのブログのコメントに以前書いたのですが、
ドラ夫がロッテファンになったきっかけは、31年前の日本シリーズでした。

昭和49年。 小学生低学年だった私は、この年に初めてプロ野球に興味を持ちました。
たまたま地元の中日が20年ぶりの優勝を果たし、巨人のV10を阻止しました。
地元が熱狂の渦に湧いたのを今でも鮮明に覚えています。

その時の日本シリーズの相手がロッテ・オリオンズでした。
監督がカネやんこと 金田正一氏 中日は2勝4敗で日本一を逃しましたが、
この時のロッテには好印象が強く、以来パリーグは常にロッテを応援してきました。

ロッテが千葉に移転してからは、ファンクラブにも加入していたほどです^^
一昨年からファンクラブは入っていないのですが、ロッテのレプリカユニフォームは
私の普段着の一つになっています! 

ずっと優勝から遠ざかっていたので、私もこの優勝は本当に嬉しいですね^^

それにしてもプレーオフは盛り上がりました。
連日の熱戦続きで、まさしく優勝を決めるシリーズに相応しい内容でした。
プロ野球の人気に陰りが囁かれている昨今。そんなものを吹き飛ばすような熱い戦いでした。

野球少年を持つ親として、プロが盛り上がるのは大歓迎です。
子供達もこうした試合を観る事により、夢を追い続ける事が出来るんですよね。

やはり頂点にあるプロ野球が発展しないと、底辺にある少年野球も盛り上がりません。
今年のプロ野球はセ・パ共に、素晴らしい優勝争いだったと思います。

惜しくも敗れたソフトバンク。シーズンを1位で通過しながら、
2年続けて日本シリーズを逃したのは、本当に無念の事と思います。

私見ながら、こうしたプレーオフシステムには何となく釈然としない部分もありますね。
ロッテの優勝は勿論嬉しいのですが、ソフトバンクの選手、ファンの心中を思うと、
本当にこのシステムが良いのか? と思ってしまいます。

セリーグでも、このプレーオフが導入されるとの事。
今回のソフトバンクの敗退で、また議論が起きるかもしれませんね。

いずれにしましても阪神との日本シリーズ、双方に良いゲームを期待したいです。
千葉ロッテ・マリーンズ優勝 本当におめでとう!
この記事へのコメント
本当に素晴らしいプレーオフでしたね。
王監督も無念でしょう。

私はプレーオフのせりーグ導入に賛成派です。
パリーグ1,2,3位セリーグ1,2,3位が上手く戦えるプレーオフが出来上がると楽しいですね。

もうすぐ日本シリーズ、野球シーズンもあとわずか、楽しみたいですね^^
Posted by metoo at 2005年10月17日 22:49
metooさん こんばんは。

プレーオフもそうですが、また球界再編の動きが出てきましたね。そちらの動きも気になります。

千葉は今頃、お祭り騒ぎですか? 今夜はビールも美味しいでしょう?^^
Posted by ドラ夫 at 2005年10月17日 23:16
先日、私人からどっちでしょうね?って聞かれた時
総合の実力はソフトバンクですが、短期戦はロッテのP次第でしょうね と答えたんですが・・

昨年今年と松中選手を見てると、練習ではバリバリですが試合に成ると目っきり駄目な子を思い出しちゃいます。

練習前に 今でも金やん体操で腰をボキボキ言わしてから身体を動かす癖が付いちゃってますョ^^
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年10月17日 23:17
>野球少年を持つ親として、プロが盛り上がるのは大歓迎です。

私もそう思いますね。やはりプロ選手は野球をする子供には、色んな意味でお手本ですからね。
今回のような試合を全国の野球少年は、強い憧れで見ていたのでは? 
Posted by シャドウP at 2005年10月17日 23:34
ロッテ、阪神ともに熱狂的なファンで有名ですから、今から日本シリーズが楽しみですね。
願わくばロッテファンがバカ騒ぎして人様に迷惑をかけないことだけは切に願います。阪神優勝のときはがっかりさせられましたから。

我が家は知らぬ間に横浜からソフトバンクファンになっていたまーぼが不貞腐れて風呂に行っちゃいました。

マリーンズが優勝した今日くらい、『マリ夫』って名前変えたらどうですか?ドラ夫さん。
Posted by かに at 2005年10月17日 23:51
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

短期決戦はその時の運もありますよね。
長いシーズンと異なりますから、いかに勢いをつけるか? これが重要なんでしょうか?

カネやん体操ですか^^ あの人は監督でありながら、3塁のベースコーチをしていて、ユーモラスなジェスチャーをしてましたね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年10月18日 00:07
シャドウPさん こんばんは。

プロはプレーの模範にもなってほしいですが、マナーの模範にもなってほしいですね。
今日のTV中継中、複数の選手がグランドにツバをはいているシーンが映りましたが、ああした行為は好ましくないですね。
Posted by ドラ夫 at 2005年10月18日 00:11
かにさん こんばんは。

まーぼ君にしてみれば残念な結果でしたね。
巨人ファンの息子はクールな視線で観てましたね。
「どっちが勝ってもいい」 なんて言いながら観てました(^^;

マリ夫ですか! いいですね! 期間限定で変更しようかな?^^
Posted by ドラ夫 at 2005年10月18日 00:17
このプレーオフはマジでシビレました! プロ野球もまだまだ捨てたもんじゃないですね! 子供も大人も大いに感動したと思います。素晴らしい事です!
Posted by ハチロー at 2005年10月18日 10:40
地方在住の私の所は、テレビ東京系の民放チャンネルがありません(T_T)
いくらパ・リーグとはいえ、大事な試合ぐらい全国ネットで中継しろよテレビ局!!

すみません、ここで不満を爆発させてしまいました・・・
Posted by にゃんこ先生 at 2005年10月18日 10:50
マリーンズは素晴らしかったですね!

プレーオフの制度は、やはり何らかの改善が検討されるんじゃないでしょうかね。ソフトバンクも2年連続ですからね。日本シリーズの阪神も、ちょと不利かもしれませんね。(そう言えば、去年も日本一はPOを制した西武でしたね。)

【プロ野球改革私案】
@3チームを新設して球界全体で再分配ドラフトを行なう
A15チームを3ブロックに分ける。(地域割りは難しいので、近年の成績によって)
A全15チームで、総当たりリーグ戦を行なう。
B各ブロックの優勝チームと、2位で一番成績がいいチーム(ワイルドカード)でPOを行なう
BPOで勝ったチーム同士が日本シリーズで戦う

どうでしょう?
チーム分けが難しそうですし、3チームも新設は不可能ですかね・・・。でも、楽天黒字だったようですし、このくらい大改革しないと、野球は廃れますよね。
Posted by 少年野球コーチ at 2005年10月18日 10:54
 どうもプレイオフは、先に試合をして勝ち進んで来た「勢い」の付いたチームに有利ですね。

私の緊急改革私案
 6チームを3チーム1ブロックに分け、総当たりと、セパ交流戦は残します。
リーグ内で1位2位を決めずに、ブロックで1位を決めての2チームでのPOはどうでしょう?
Posted by フルコーチ at 2005年10月18日 11:31
昨日のロッテvsソフトバンク戦は
我が息子も熱くなりました。
本当にいい試合でした。
画面から選手の気迫が伝わってきましたもんね。
子供が眠いのに寝ないで観てしまう。
頂点のプロがそういう試合をすればほんと少年野球も盛り上がりますよね!
Posted by Shin at 2005年10月18日 11:58
プレーオフは、どの僅差の試合ばかりで感動しましたね。シーズン中もこのような試合を続ければお客さんも入ってくれると思います。
また、プレーオフを見て感じたのは、「野球は、技術面よりもメンタルが一番大切だ」ということが改めて実感しましたね。
Posted by トモヒコ at 2005年10月18日 12:56
ハチローさん ありがとうございます。

本当に手に汗握る激闘でしたね。点差も僅差続きでしたし、多くの人に感動をもたらしたと思います。
Posted by ドラ夫 at 2005年10月18日 17:04
にゃんこ先生 ありがとうございます。

私の所も、テレビ東京系列の民放はありません。
うちはケーブルTVに加入してますので視聴出来ました。これだけ注目を集めている試合ですから、各局も再考してほしいものですね。
Posted by ドラ夫 at 2005年10月18日 17:07
少年野球コーチさん ありがとうございます。

壮大な構想ですね!^^
メジャーのようなシステムですか。それもいいですね。
ただプラス3チームというのは、どうでしょう?
ちょっと実現が難しいのでは?(^^;
チームが増えるのは歓迎ですが、球界全体のレベルが維持出来るか? この辺りがポイントですね。
Posted by ドラ夫 at 2005年10月18日 17:10
フルコーチさん ありがとうございます。

優勝が決まってから時間が空いている阪神と、勢いのあるロッテ。シリーズへの入り方はロッテのほうが有利でしょうか?

プレイオフのアイデア、いいですね。考えると色々な方法が出てくるものですね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年10月18日 17:14
Shinさん ありがとうございます。

ノブ君も眠い目をこすって観てましたか^^
うちの息子も睡魔と格闘しながら観戦してましたが、優勝決定の瞬間、布団に入ってましたよ^^
Posted by ドラ夫 at 2005年10月18日 17:16
トモヒコさん ありがとうございます。

メンタル面のお話、全く同感です。
プロでさえ、あれだけチーム一丸になるのですから、少年野球をはじめとしたアマ野球では、尚更メンタル面は重要ですよね。
指導者がいかに選手のやる気を引き出すか? これが大事ですね。
Posted by ドラ夫 at 2005年10月18日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ロッテこの調子で日本一だ
Excerpt: 17日に行われたプレーオフ第2ステージ5戦目で ロッテマリーンズが31年ぶりにシーズン優勝を決め 日本シリーズに進出を決めこの調子で日本一だ 3戦目でホークスにサヨナラ勝ちされて流れを持って..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-10-18 07:06
×

