2007年12月16日

大丈夫かなぁ?・・

オフに入っている軟式のクラブチームですが、
先週末は父兄が中心になった自主トレを行った。

今週も行う予定で、私もそのつもりだったのですが・・
前日の金曜に中止にするという連絡がありました。。。

理由を尋ねてみると、『グランドの状態が悪いから』との事。

降雪があった訳ではないのですが・・

確かにシーズン中と比較すれば、状態が悪いのは確か。
でも出来ない訳ではないレベル。

ゴロのノックが無理でも、フライのノックなら十分に可能。
トス打撃やバント練習など、出来るメニューは幾らでもある。

また投手陣はブルペンで投球練習も出来た。
2番手候補の投手や、1年生の投手のフォームを見てやりたかったのですが。
こうした時期だからこそ、シーズン中では出来ない事をやりたいのですがねぇ。

私は隠居みたいなものなので、現体制の決めた事にゴリ押しは出来ない。
ただ去年の私なら当然自主トレは行いました。

おそらく年内はもう終わりでしょう。
グランドが使えるだけに、勿体ない気もするんですが。

日曜の午前中は、ゲンジと二人でみっちりと練習をしました。勿論グランドで。
広い場所を二人で使いましたが、全くグランドは問題なかったです。

引退した3年生が高校に向けてトレーニング。
現役の1・2年生も、出来れば一緒に練習したかった。

昨年も書きましたが、近隣のチームは冬でもオフが無いところもある。
だからこそ、昨年は私が中心になって自主トレを行った。

今年のチームは期待が大きいだけに、今回の決定はとても残念でした。
たかが1日練習が無くなっただけで、それでとやかく言いたくはないですが、
『大丈夫かなぁ?・・』 という気持ちは拭えないですね。



この記事へのコメント
今だからこそ出来ることってたくさんあります。
自主トレでも技術的なところはまかなえるかもしれませんが、中学生ともなると、こういう時季にみんなで一緒に汗を流すと言うことも来季には影響してくると思います。
たかが1日、されど1日ですね。
Posted by trytry at 2007年12月16日 23:17
もうすぐすれば、本当にグランドが使えなくなるんですよねぇ〜!?
だったら、出来るだけ今の時期は出来る練習だけでもやってほしいですねぇ!!
Posted by ヨウボン at 2007年12月17日 00:26
一日だけの決定でも、それが今後も同じようになる・・・・と思えば、この決定は今後の練習決定判断を予想させるものかもしれません。。。。
Posted by winning shot at 2007年12月17日 05:07
工夫すれば練習はいくらでも出来ますよね^^
本当にもったいないですね。期待されている世代ならよけいに心配になりますね。
Posted by トラッキー at 2007年12月17日 06:09
一日の積み重ねの大事さが分かって無いですね
特に野球というスポーツは底辺がものすごく広いです
全国を見渡せばどれほど練習していることか
私の知り合いなどでは小学生から一日1000スイングなどかなり練習している子供達がぎょうさんいます
そんな中大切な大切な一日を無駄ですか
目的意識の差ですかね
Posted by ぽんすけ at 2007年12月17日 09:53
周りを気にするときりがないです。
我が家は自主練やった方が、いい派です。
来春に悔しい思いをしないために!
Posted by ケロの父 at 2007年12月17日 10:48
中止になったのは、父兄の意見なのでしょうかね。親に言われるとそれに逆らってまでって子、今は少なくなったのでしょうね。息子チームのエースlNは、シーズンオフになると特にお休みが多いです。親に言われてお勉強・・。息子の代ではないから直接関係する事はありませんが、大丈夫なのかなあって思ってしまいます。実際に、不協和音も聞こえて来てます。
Posted by ハッシー at 2007年12月17日 11:04
たとえ練習が休みになっても・・

広いグランドにドラ夫さん親子以外の姿が見られなかった事・・今はどこの父親も息子の自主練に付き合う時間が無くなってきているのでしょうか・・それとも、部員自信の練習に対する意識の低下でしょうか

マジで!!大丈夫かなぁ?・・(-"-)

Posted by hitomi at 2007年12月17日 14:09
大丈夫じゃないでしょうね、気持ちの問題で、もう既に...(失礼ですが)先が読めますねぇ
今年の やる前から自己満足症候群のこちらチームも、最後まで纏った向上心が薄かったです
親はともかく、一人二人位は やりたいって子が居るモンなんですがね...??

私は 天真爛漫の尻を叩いて〜の、其の子等だけを相手してました

所で 志望校は決定したんでしょうか?
 家は なんだかな〜って高校へ行くって言い出しちゃって、困ってます
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年12月17日 16:24
winning shotさんも書かれていますが、楽な方の前例を作ってしまうと、元に戻すのが大変なときもありますね。私は練習時間の事で、親の代が変わるまで待ちました。
Posted by 穴金空歩人 at 2007年12月17日 16:39
うちのチームもそうでしたが、親達がこんな日に練習しなくてもっていうことでよく休みになりました。
我が家はそれでも午後からグランドで自主練をやってましたね。
やりたい子供はグランドで我々を見つけて一緒に練習をしてました。卒部した中学生達も来たりして盛り上がったりもしたことがあります。
見ていると自主練をしていた子達は中学、高校に進学しても立派な選手になってます。
Posted by RK at 2007年12月17日 16:47
trytryさん ありがとうございます。

私もやる気満々だったので、ちょっと拍子抜けでしたね ^_^;
うちは田舎なので、選手によってはグランドまでかなり遠いです。皆が近くなら、選手同士で練習になったかもしれません。
来週もやりたいですが、3連休でクリスマスなので、無理でしょうね (~_~;)


Posted by ドラ夫 at 2007年12月17日 22:41
ヨウボンさん ありがとうございます。

日曜は早朝に雪が舞いましたが、積もるほどではありませんでした。
うちは3時間みっちりと練習しました^^


Posted by ドラ夫 at 2007年12月17日 22:43
winning shotさん ありがとうございます。

年内はもともとしっかりオフでしたからね。
自主トレをするようになったのは、一昨年からのようです。
監督やコーチにお休みをとってもらうためにオフを設けている。これが本当のところです。
年明けはしっかりと予定を組んでほしいです。


Posted by ドラ夫 at 2007年12月17日 22:48
トラッキーさん ありがとうございます。

仮に外がダメでも、室内で身体を動かすとか、とにかく何かやりたかったですよ・・



Posted by ドラ夫 at 2007年12月17日 22:50
ぽんすけさん はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですね。世の中は広いですからね。
毎日とても凄い練習をされている選手、きっと多いでしょうね。
まぁそこに合わせる必要もないですが、そうしたチーム&選手も多い。 これは認識しないといけませんね。
勿論我が家もまだまだかもしれません^^

今後もよろしくお願いします。


Posted by ドラ夫 at 2007年12月17日 22:55
ケロの父さん ありがとうございます。

うちの場合、本当ならもっと勉強にも時間をかけないといけないのですが・・
でも来春の事を考えると、やはりジッとしてはいられません^^


Posted by ドラ夫 at 2007年12月17日 22:58
ハッシーさん ありがとうございます。

グランド、確かに表面の土が隆起してます。
そこだけ柔らかくなってます。
更に霜柱が立ちますと、それが融けた時はグチャグチャになります。
おそらくそれを懸念して中止にしたのでしょう。
でも当日は何の問題も無かったです。
ゲンジは内野ノックもこなしました^^
だから余計に残念なんですよね・・


Posted by ドラ夫 at 2007年12月17日 23:04
hitomiさん ありがとうございます。

選手の意識の低下は無いと思います。
今回の事、主に指導されているお父さんが、どうもグランド状態を理由に中止にしたようです。

本文中にも書きましたが、やれるメニューは幾らでもあるんです。ノックだけがメニューじゃありません。そこが残念なんです・・・


Posted by ドラ夫 at 2007年12月17日 23:08
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

私と同じような気持ちの父兄さんもおられると思います。
電話連絡があった時、『じゃあオレが見てやるからやろう!』 こう言いたい自分がいたんですが、それが後々問題になるのも困りますので・・

志望校、天真爛漫君が言い出した学校、なんか気になりますねぇ ^_^;
野球部がイマイチのところなんでしょうか?^^


Posted by ドラ夫 at 2007年12月17日 23:26
穴金空歩人さん ありがとうございます。

あくまで「自主トレ」なので、強制じゃありませんからね・・
やりたい子が来てくれたらいいんです。
実際先週は一人休んだだけですし。
親御さんも文句を言う人は聞こえてこないんですが。

私が表に出れないのが歯痒い。これが正直なところです・・



Posted by ドラ夫 at 2007年12月17日 23:31
RKさん ありがとうございます。

私もゲンジと練習をしている途中、携帯で何人か声をかけようか? ふとそう思ったんです。
子供はきっと参加するでしょうが、親御さんから『有り難迷惑』 と取られるのもどうかと思い、呼び出すのは見送りました。
残念ですが仕方がないと思います・・ (;_:)


Posted by ドラ夫 at 2007年12月17日 23:37
^^; 親子共々纏ったチームであった:今年だった...が故に の当たり前が...
 同じくやらなきゃならないのかと勝手に解釈し
  後輩の集団は今年ほど熱が無く重荷に感じてるんでしょうねぇ
   で、見えない雰囲気の壁が在り、尚更にOBコーチが手を出せない様相って所でしょうか。。。
以上、当事者経験の私が勝手に想像しました ^^
 なるべく早く手を引いてくださいね、新しい形が必要!!とされてます。

----------なんだかな〜って----------は...
 ∵天真爛漫の志望校は、仕切り奉行の子も同じって 訳で...
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年12月18日 10:50
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

鋭い想像ですね・・ 図星になるのかもしれません・・
周囲が普通で、私が熱すぎるのかもしれませんね。それを無理に通す事はしていないつもりですが・・

志望校、なるほど^^ そういう訳でしたか ^_^;


Posted by ドラ夫 at 2007年12月19日 23:28
実は、志望校は3つ在りまして、まだまだ一本化はしてません。

最近、学校の体育で野球があるみたいです
どうやら野球好きな先生のようですね
一試合3本のランニングHRを打ったらしく
機嫌のEチビは、来年野球部に入る意思を固めた様子です
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年12月20日 10:23
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

3つの中から選択ですか。どこもそれぞれ特徴があり、野球や勉強、通学距離とか色々ありますよね^^

チビちゃんネタは久しぶりですね^^
是非野球に復活しましょう。あれだけのセンスがあるんですから、すぐにバリバリですよ^^


Posted by ドラ夫 at 2007年12月22日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。