2007年12月09日

合同自主トレ

チームは2ヶ月のオフに入りましたが、
今年も父兄を中心にした合同自主トレを企画。

日曜日は快晴の中、グランドでボールを使った練習を行いました。

昨年に続いてこの合同自主トレ。ほぼ全員が参加しました。
意識の高さが伺えますね。頼もしい限りです^^

昨年は私が中心的役割を果しましたが、今年は脇役。
現2年生保護者を中心にお任せする形。

私の場合、息子はもう引退していますから、
あまり表に出るのは控えています。メニュー等も一切口出しはしません。

実はこの日、当初は大人が誰も来れない話でした。
そこで私が行く事になり、軟式のほうのメニューをあれこれ考えていたんです。

しかし前日になって2年生保護者が来てくれる話になり、
前述のようにお任せする事に。 
やってみたい事があったので、ちょっと残念な気もしているんですが・・

またこの日は3年生も参加しました。
家でゴロゴロしているよりは、こうして外に出たほうが、
勉強の息抜きにもなりますし^^

アップは一緒に行い、以降は別メニュー。
反対側のグランドで硬球を使ったトレーニングを行いました。

私も最初は1・2年生側で指導をしていたので、
3年生にはメニューだけ伝えて自主性を尊重。

途中から大人の数も増えてきたので、最後の1時間は3年生を見てやれた。
硬球でノックをみっちりとこなす事が出来ました。

昨年に続き、今年もまだ降雪がありません。
寒さは厳しいですが、グランドが使えるのは助かります。

来週もまた、この自主トレを行う予定です。



この記事へのコメント
良い環境ですね。オフでも父兄が練習に参加ですか素晴らしいですね^^寒いですがやっぱりボールが使えるのはいいですね^^
Posted by トラッキー at 2007年12月10日 05:52
これから冬本番ですもんねぇ〜!!
グランドが使える時期に頑張りましょう!!
Posted by ヨウボン at 2007年12月10日 09:41
ドラ夫さん、お疲れ様です。
暖冬は困りますが、こと野球のこととなれば雪が降らずにグランドが使えるに越したことはありませんね。
Posted by baseball-oyaji at 2007年12月10日 09:43
お疲れ様でした^^ドラ夫さんの組んだメニューが出来なかったのは残念ですが、2年の保護者に『やる気』が見られるって事は頼もしい事ですね。
出るところは出る、引くところは引く!ドラ夫さんのやり方、見習わなきゃいけない方たくさんおられますね〜〜^^;
保護者の意識の向上もチームの大事な課題ですからね。
Posted by hitomi at 2007年12月10日 11:30
私は主人が学童チームに残った事で、最近激怒する事がありました。すぐ下の学年の中心となる親と折り合いが元々悪かった事が原因と言う事は分っています。主人は首脳陣から頼まれて今年残ったわけですが、それが現役にとっては不満のタネだったのでしょう。最初からなんとなくこうなるって予感はありましたけど、未だに気持ちの整理がつきません。
Posted by ハッシー at 2007年12月10日 11:35
なんと言っても来年チームを支えるのはそれらの父兄ですからね。
あれこれ口を出したい気持ちを抑えて助言くらいに納めた方が良いんでしょうね。
でも効果的な練習があるなら、2年父兄にさりげなく助言したら良いと思いますね。

私もなるべく任せるようにしなきゃと思ってます。
Posted by かに at 2007年12月10日 21:22
トラッキーさん ありがとうございます。

当初は誰も来れない予定でしたから、嬉しい誤算でした^^
私も少しは3年生の面倒も見たかったので^^


Posted by ドラ夫 at 2007年12月10日 21:22
ヨウボンさん ありがとうございます。

出来る事なら、せめて年内は雪が降らないでほしいところです^^


Posted by ドラ夫 at 2007年12月10日 21:24
baseball-oyajiさん ありがとうございます。

当地は厳寒なので、暖冬は個人的には歓迎です ^_^;
でもスキー場は困りますよねぇ。
それにしても灯油が高くて困ります (>_<)


Posted by ドラ夫 at 2007年12月10日 21:26
hitomiさん ありがとうございます。

正式なコーチじゃありませんし、息子も引退。
仕切る人がいるなら、最初からお任せのつもりでした^^
一応最後の整列の時には、選手には要望を出しておきました。
大人には何も言いません^^



Posted by ドラ夫 at 2007年12月10日 21:30
ハッシーさん ありがとうございます。

とても残念なお話ですね・・
ご主人のお気持ちを想うと、胸が痛みます。
私はフリーな立場で肩書きはありません。
その分 気楽な気持ちでグランドに向かえます。
ただ新チームにはゲンジ達の無念を晴らしてほしい。 またその可能性も十分に期待出来る。
だから私も足を運んでいるのです。

ご主人は正式な指導者として残られた。これだけでも頭が下がる思いですが、それを不服と思うお人がおられる事・・ やりきれませんね。
今後どうなされるのか? 心配です。


Posted by ドラ夫 at 2007年12月10日 21:36
かにさん ありがとうございます。

かにさんのところは、ご夫婦で継続してチームに残られる。これも凄いと思います^^
私も煙たがれるのを多少は覚悟していますが、それ以上に今の2年生が可愛いので、やはり顔を出さずにはいられません^^


Posted by ドラ夫 at 2007年12月10日 21:38
ゲンジ君の調子は どうですか?
受験も近いでしょうし大変ですね

雪が降ると しばらくグランドが使えなくなるでしょうから今のうちみっちり練習ですね。
Posted by ケロの父 at 2007年12月10日 21:50
ケロの父さん ありがとうございます。

ゲンジも久々のユニフォーム姿でした。
ピッチングも軽めながら行い、そこそこの球が行ってました^^
硬球のノックもまぁ無難にこなしていました^^


Posted by ドラ夫 at 2007年12月10日 22:27
雪が降らないのは、ドラ夫さんチームの情熱が気候を温暖化しているのかも知れませんね。^^

ドラ夫さんがやってみたかったことが何か?気になるのは私だけ?
Posted by スマイルヒット at 2007年12月11日 00:11
スマイルヒットさん ありがとうございます。

私がやりたかった事。
それは遠投とベーランタイムの計測です。
大した事じゃなかったですね ^_^;

Posted by ドラ夫 at 2007年12月13日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。