2007年11月01日

中日ドラゴンズ日本一! \(^o^)/

2007年のプロ野球日本シリーズは、
4勝1敗で中日ドラゴンズが制しました! \(^o^)/

昭和29年以来、53年ぶりの日本一。
自称『ドラキチ』の私も、感無量でございます ^_^;

これまで何度も日本シリーズでは悔しい想いをしてきました・・
自分が生きているうちに、中日の日本一が見られるのだろうか?
なんて何度も思ったり。

ようやくその呪縛から解放されました^^

3勝1敗で迎えた第5戦。
負けられない日ハムはダルビッシュ投手が先発。
中日は山井投手がマウンドに登る。

この山井投手が凄いピッチングを披露しましたね!
日本一が懸かった試合で、なんと8回までパーフェクト!

9回は守護神、岩瀬投手の救援を仰ぎましたが、
この岩瀬投手もきっちりと3人で抑えました!

継投ながら2人で相手打線を27人で討ち取りました。
若手期待の星、平田選手の犠牲フライでもぎ取った1点を守りきりましたね^^

それにしても落合監督の継投策、色んな波紋を生むかもしれません・・

私個人の考えでは、9回も山井投手で行って欲しかった・・
多くのファンもそれを望んでいたと思う。

ただリードが1点しかなかった事。日本一が懸かった試合。
これらを考慮すれば、岩瀬投手の投入も仕方がないかもしれません。
けれど・・ やはり山井選手にチャンスを与えて欲しかったですね (~_~;)

まぁ結果オーライだと思う事にしますが、あれでもし逆転されていたら?。。。

中日はこれでアジアシリーズへの出場も決めた。
今度は日本の代表として、アジアの強豪にも打ち勝ってもらいたい。

チャンピオンステージから9勝1敗で駆け抜けた日本一。
明日のスポーツ新聞は全部買います (^_^)

nihonichi.jpg


この記事へのコメント
私もテレビを見ていてビックリしましたよ。
どうして替えるのか? 一瞬理解に苦しみました。
プレッシャーがかかる場面ですが、本人も残念でしょうね。
Posted by ズンドコ節 at 2007年11月01日 22:01
おめでとうございます!
クライマックスシリーズからここまで圧倒的に強かったですね。どこから見てもつけ入る隙がありませんでしたね。
中日の選手は本当に素晴らしい野球をしていました。それだけにあの交代はね。一プロ野球ファンとしては確実な日本一よりも百年に一度の大記録を見せて欲しかったです。
素晴らしい日本一があの交代で・・・残念です。
Posted by かに at 2007年11月01日 23:03
9回が始まる前、息子とバトルしましたよ。
山井のパーフェクトしかないと言い切る息子と落合だから岩瀬に変えると言う私。
私も山井のパーフェクトを見たいのが本音ですが、確率の高いほうを選ぶ落合。先まで考えている落合。
日本一の瞬間は岩瀬と決めていたかもしれません。

ひょっとしたら、FAしたいって言い難くするために最高の場面で岩瀬に託したかも?とも疑っちゃいそうです。^^
まぁ、明日になればいろんな議論が飛び交うので楽しみです。
山井・岩瀬の議論の他にも、MVPノリの涙の議論もしたいです。^^

とにかく、日本一バンザイ!!
Posted by スマイルヒット at 2007年11月01日 23:04
ドラ夫さん、おめでとうございます!
私、実は落合ファンでもあるので、まぁ、なんていうか、ちょこっと嬉しいような気もするわけでして(笑)それと、平田選手のファンでもあるので、今日の活躍は、嬉しいですね。53年は、長い!ようやく中日ファンにも幸せが訪れて、良かったですね〜! おめでとうございます!
Posted by winning shot45 at 2007年11月01日 23:16
おめでとうございます。
やはり、一番しっかりとした、ミスの少ない野球をしているチームが日本一になるんですね。

あの交代・・・私としては、完全試合が見たかったです。
Posted by PAT at 2007年11月02日 00:05
凄い試合でしたね。
山井投手、マメがつぶれて自分から降りたそうですね。
それが無ければ続投したと落合監督も言ってました。
出来れば9回のマウンドに登らせてあげたかったです。
Posted by baseball-oyaji at 2007年11月02日 00:12
マメが出来たという事だそうですね。
さきほどすぽるとで見ました。そういう事なら納得です。失礼しました。m(_ _)m
継投が目的なら絶対に納得出来ませんでしたが、爪とマメは投手にとっては続投を迷う大きな要因ですからね。うしろに岩瀬がいたから山井も迷わずマウンドを譲ったんでしょう。
絶対的なストッパーがいるって言うのはそれだけで強みですよね。果たして来期ウチの絶対的ストッパーはいてくれるんだろうか。それが気がかりです。
Posted by かに at 2007年11月02日 01:33
とにかく!ひとまずは日本一を祝いましょう!!

山井続投〜ヒットが出て記録途絶える〜岩瀬登板〜一本が出て同点〜延長になって逆転を許し敗北。北海道に移動後は,リズムが狂ってずるずる…。もし,こんな結果になったとしたら,落合監督の評価はどうなるんでしょうね?

そうなる可能性は低かったと思うし,私も山井に投げてもらいたかったけど,私はあれはあれで納得します。
Posted by K太父 at 2007年11月02日 01:51
中日優勝おめでとうございます!
シーズン、交流戦、クライマックス、そして日本シリーズ
全ての戦い方を計算しつくした落合監督の勝利ではないでしょうか。
なぜ今日の試合川上投手ではなく、山井投手だったのか?
残り三試合、川上投手をいつ使う予定だったのか?
一試合目で川上投手を使い日ハムのデータを全て確認して、ダル以外のゲームを全て勝つ自信があったかもしれませんね。
勝手な想像ですが^^
Posted by metoo at 2007年11月02日 02:06
優勝おめでとうございます。
ドラ夫さんのブログは絶対この話題だと思ってました(笑)
Posted by ハッシー at 2007年11月02日 09:24
中日優勝おめでとうございます。
完全試合目前で交代。リストラからMVP。色々見せてくれたシリーズでしたが、対戦成績4-1。今年も早かったですね。G党の私としては、巨人が出ていないシリーズは、ゆっくり長く楽しみたいですが。最近7戦まで行くの無いですよね。内容も一方的な試合が多い気がします。
今年セにCSが無かったら、ハム、巨人とも調子が悪い同士で長引いたかも。(T_T)
Posted by 穴金空歩人 at 2007年11月02日 09:24
一言だけ。。。

やったぜ!ドラゴンズ!!!!

失礼しました(笑)
Posted by おちあい at 2007年11月02日 10:41
プロ野球ファンが熱くなって盛り上がっている日本一決定戦の夜・・・私はアンビリーバボーなるものを見ていました。そこへ知り合いのドラキチから『テレビ見てるか!!』って完全試合を目前に興奮しまくったメールが入りました。チャンネルを替え優勝の瞬間を見ることは出来ました^^プロ野球ファンじゃなくてもスポーツマンの涙っていいな〜と思いました。
監督の采配がどうだ、完全試合がどうだ、落合は監督の器ではない・・朝からもワイドショーでアレコレ言ってましたが、私みたいに知識が無い方が『おめでと〜(^_^)/』って素直に言える分楽なのかな。
Posted by hitomi at 2007年11月02日 11:47
ドラゴンズ日本一おめでとうございます!!
私もあの投手交代は納得出来ません!!
こんな試合でのパーフェクトなんて今後あるかないか。。。。。。
きっとヒルマン監督も言ってますよ!!
「信じられな〜い!!!」
って!!
Posted by ヨウボン at 2007年11月02日 13:03
やはり、あの継投の話題で持ちきりですね
個人的には山井選手の続投に一票です^^
Posted by ケロの父 at 2007年11月02日 21:13
ズンドコ節さん ありがとうございます。

完全試合なるか?!
そう思いながら成り行きを見守ろうとしていましたので、まさかの交代にしばらく唖然としてしまいましたよ ^_^;


Posted by ドラ夫 at 2007年11月03日 22:29
かにさん 二度のコメントありがとうございます。

ライブでは山井投手のマメの事は判らないですからね〜
でも岩瀬投手も相当なプレッシャーだったと思いますよ。 なにせパーフェクトでバトンの引継ぎですから・・

横浜の守護神といえばクルーンですが、なにやら契約で揉めそうな雰囲気ですね。彼に代わる抑え投手候補、誰になるんでしょうか?^^


Posted by ドラ夫 at 2007年11月03日 22:34
スマイルヒットさん ありがとうございます。

私は9回の交代なんて、これっぽっちも頭にありませんでした。だから余計にパニックになりました^^

岩瀬投手のFA問題。D党として無関心ではいられませんね。なんとか残留してほしいですね〜 彼が抜けるのはやはり痛いですから・・


Posted by ドラ夫 at 2007年11月03日 22:39
winning shot45さん ありがとうございます。

あれ? winning shot45さんは日ハムを応援していたのでは?^^ そうですか、落合さんのファンでもあったんですね^^

平田選手、いい仕事をしてくれました。甲子園を湧かせたあの豪快なホームランを、アジアシリーズでは見せてほしいですね^^


Posted by ドラ夫 at 2007年11月03日 22:42
PATさん ありがとうございます。

中日のラスト10戦、9勝1敗というのは凄い数字ですよね。
投手力・守備力・打線が高いところでまとまっていました^^


Posted by ドラ夫 at 2007年11月03日 22:46
baseball-oyajiさん ありがとうございます。

投球数も順調でしたし、スタミナ面は大丈夫だと踏んでいたんですが、マメとは思いもよりませんでした。
でも見事なピッチングでしたね。『山井』という名も一躍全国区になりましたね^^


Posted by ドラ夫 at 2007年11月03日 22:53
K太父さん ありがとうございます。

あれで山井投手がパーフェクトを達成し、それで日本一が決まるのが最良のパターンだとすると、
その逆のシナリオもありますから、岩瀬投手が3人で抑えたのは良かったです。

でも私はテレビにむかって、『代えるなよぉ・・』とずっとボヤいてました (~_~;)


Posted by ドラ夫 at 2007年11月03日 22:58
metooさん ありがとうございます。

交流戦を無難に切り抜けたのが幸いでした。
一昨年は交流戦の結果で日本シリーズ出場を逃したものですから。

負けれない日ハムは中4日のダル投手。
中日は余裕がありましたから、川上投手を6戦目に。

やはり第1戦のような展開はマズイので、ブツけるのを避けたんでしょうね^^


Posted by ドラ夫 at 2007年11月03日 23:06
ハッシーさん ありがとうございます。

やはり判りましたか^^ このようなネタ提供があるイベントは、書いておかないと ^_^;

Posted by ドラ夫 at 2007年11月03日 23:58
穴金空歩人さん ありがとうございます。

第5戦で中日が日本一を決めるとは、全く予想していませんでしたよ^^
第5戦で日ハムの優勝は有り得ると考えてましたけど ^_^;

早く終ったので週末が寂しかったですが、野球ファンなら第7戦までもつれたほうが良かったでしょうね^^



Posted by ドラ夫 at 2007年11月04日 19:15
おちあいさん ありがとうございます。

福留選手を欠いてこの成績ですから、とても立派ですよね^^


Posted by ドラ夫 at 2007年11月04日 19:16
hitomiさん ありがとうございます。

他の番組をご覧でしたか^^ でもその友人さんのおかげで、胴上げシーンが間に合って良かったのでは?^^

ひいきのチームが無いほうが、ある意味で楽かもしれません。ヤキモキする必要がありませんから ^_^;

でもひいきのチームが勝ったり、或いは今回のように胴上げシーンがあると、ファンを続けていて良かったなぁ と思うんですよね(^_^)


Posted by ドラ夫 at 2007年11月04日 19:21
ヨウボンさん ありがとうございます。

完全試合なんて、10年に一度有るか無いか?
加えて日本シリーズで なんて事になりますと、相当に低い確率でしょうね (~_~;)


Posted by ドラ夫 at 2007年11月04日 19:23
ケロの父さん ありがとうございます。

ネットで色んなリサーチを見て回りましたが、
意外に落合采配に理解を示しているお方が多いのに驚きました。
個人の記録よりチームの勝利が優先。これはプロなら当然でしょうが、その記録がパーフェクトですと、、、
まぁ難しい問題かもしれませんね^^


Posted by ドラ夫 at 2007年11月04日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。