2005年08月22日

バッティング手袋を購入

b_1858_37686536.gif
今日は息子ゲンジ用のバッティング手袋を購入しました。

これまで使用していた物が傷んできたので、新たに必要となった為です。
こちらは大きな大会は不明ですが、
通常の大会ですとバッティング手袋に細かい規定は無いようです。

本当の所はどうなのか分かりませんけど、少なくとも他の選手は派手な色彩の物を
使用していますし、審判から注意を受けているのも見た事がありませんから(^^;

今回購入したのは写真のフランクリン製。
様々なタイプ・カラーの物がありましたが、ゲンジは派手な物を好まず、
黒を基調とした落ち着いた物に決めました。

こちらとしては、バリー・ボンズのようなオレンジ色もいいなぁ。
と思ったのですが、本人の希望が優先ですからね^^

フランクリンは大リーグの選手にも定評があり、使用する選手も多い。
これまでは国産メーカーの品を使っていたが、フランクリンには
以前から興味があったので、多少値段は張るものの、思い切って手に入れる。

握った感覚ですが、これは個人の好みにもよるのでなんとも言えませんね。
ただゲンジ曰く感触は良いとの事。
力がスムースに伝わり、耐久性もありそうです。

子供の分際で生意気かもしれませんが、日頃練習を頑張っているので、
ご褒美のつもりで買ってあげました。
これで一層、練習に身が入ってくれるといいのですが。

それよりこのバッティング手袋、使用に際して賛否がありますよね?
プロはほぼ100%使用しています。子供にはどうなんでしょうか?

手にマメができる位、バットを振るのが勲章のような気もしますが、
ゲンジはそれなりに毎日素振りをしてますけど、マメはありません。
やはりバッティング手袋着用のせいですかね。

良いのか悪いのか?・・・
それに経済性を考えても、素手のほうが良いのかも?
ただチームの選手も、大半が手袋着用派ですので、うちもその流れに乗っている感じです。

posted by ドラ夫 at 23:15| Comment(21) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチでは、素振りは素手、バッティングはグローブ着用ですね。
経済性もありますが、総監督のマメチェックってのがあって、あまりにキレイな手をしてるとバッティングさせてもらえなかったり、打つ回数を減らされたりするみたいです。
Posted by かに at 2005年08月22日 23:47
かにさん いつもありがとうございます。

総監督のチェックですか! 厳しい眼が光っているんですね。
マメの上にマメが出来る位じゃないとダメですかね?
私は自分が一人っ子のせいか、息子に対しても過保護なところがあるようです・・
反省しなければいけませんね(^^;
Posted by ドラ夫 at 2005年08月23日 01:08
当地では今年から高野連なみに白か黒のみになったようです。
変なトコ進歩しています。
息子は、かにさんと逆で練習時使用、試合未着のようです。
朝練の時もロングティ時は外してます。手袋も高価なものから安価なものまで色々試しましたがあまり耐久性は変らないので、安いのを使用しています。(年間4〜5使います。)親父用は高いの買います。(笑)

PS・盆休みショップ行く事出来ました。
   当地で久保スラとご対面できるとは、超ラッキーでした。それとタマザワ・ハイゴールドもありましたよ3時間走った価値ありました。
久保スラのバットのキーホルダー親子で貰って感動したりして気持ちよくお金使っちゃいました。(アレ!)
帰りはダダのミーハー親子になってました。
Posted by つよし at 2005年08月23日 08:20
2年程前、天真爛漫クン(美津濃)弟チビ助(アシックス)を共に左だけ買ってあげましたが、きつく成って来た!と言うのと 邪魔だし面倒臭い と言う言葉を聞いた後 間もなく二人とも使用しなく成りましたね。
今は、私の真似して手で切れる布絆創膏(ニチバン,シルクテープ)です^^

守備用のインナーグローブは欲しい と二人とも言ってますが、「自分で買いやがれ!」って言っときました。
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年08月23日 09:28
フランクリンとはドラ夫さんも張り込みましたね^^
写真のモデルは片側だけで3000円はするでしょう。うちじゃとても与えられませんよ^^
Posted by ブラックソックス at 2005年08月23日 10:45
私はバッティング手袋をしない派なんです。

理由は、すぐになくすから。。。
Posted by metoo7 at 2005年08月23日 13:00
フランクリンとはまたいいところに目をつけましたね。

国内プロでもカブレラ、フェルナンデスくらいですよね使ってるの。

使用の賛否ですが結果残せればOKなんじゃないでしょうか?私はなるべく長く使いたいので試合以外はつけません
Posted by O-23 at 2005年08月23日 13:07
プロのバッティング手袋は必需品でしょう.
プロは木製のバットを使い,グリップテープはナシですよね,確か?
滑り止めを塗るにせよ,やはり手袋がないと滑るのでは・・というか,
滑り止めを塗るからこそ手がべたべたになってしまう,というのもあるのでは.

高校野球まではグリップテープがあるので,
私もいらないかなと思いながら息子には買いました.
たくさん素振りをしても豆ができないように.
というかそれくらい素振りをして欲しいという願いからです.
かにさんのチームの監督の
豆チェックのため,素振りは素手で・・というのは
本末転倒のような気がしますが・・
豆ができてその間素振りができない,あるいはスイングが変になる,
という心配はしないのでしょうか?
息子には手袋がすぐだめになるくらい素振りをしてくれたら,
何枚でも買ってやるつもりですが,まだ一組目がぴんぴんです(悲)

私自身の手袋は買ってすぐ破きました.それもスライディングで手のひらを(涙)

Posted by わたぼー at 2005年08月23日 13:24
フランクリン、あまり知りませんでしたが、確かに、スポーツオーソリティーにありました!
我が家の長男は個人練習で木のバット振るときにミズノを着けてます。
チームでは、色々な家庭の事情があるということで禁止になっています。
Posted by 新米C監督 at 2005年08月23日 14:29
僕は打撃中は必ずバッティンググローブを着用しています。(ノック時も)
理由としては小指をグリップに引っ掛けているから。
そうすると薬指がグリップエンドに当たるので、すぐに皮が剥けてしまうんです・・・。
ただし練習用と試合用で分けてます。
試合用は毎年新しいものを購入し、前年に試合用として使っていたものを練習用に格下げします。
2年使うと穴があくので、いいローテーションです。
Posted by タカシ at 2005年08月23日 19:09
つよしさん こんばんは。
そちらでは黒と白の規制ですか。じゃあこちらも間もなくそうなるんでしょうかね?
まぁあまり派手な色もどうかと思いますので、仕方ないですかね。

ショップ巡り、楽しかったみたいですね^^
うちの息子はどちらかというと、道具類には無頓着な部類でして、親の私のほうがマニアぶりを発揮してますよ。
ですから、つよしさん親子の関係が羨ましいです^^
Posted by ドラ夫 at 2005年08月23日 19:18
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。
では、ぶっ叩け〜!!さんの息子さん達は、手袋不要派ですか。
ニチバン,シルクテープの使用は、うちの選手の中にもいますよ^^ その子の親がやはりそのテープの愛用者でして、それを受け継いでいます。

守備用手袋はうちも購入しましたが、息子は冬しか使いませんね〜 
私も生意気に自分用を購入しましたが、全く使っていません(^^;
Posted by ドラ夫 at 2005年08月23日 19:27
ブラックソックスさん こんばんは。
少々値段はかかりましたが、今回は私がフランクリンを勧めたんです^^
私のわがままでしょうか?(^^; 




metoo7さん こんばんは。
ニックネームに7をつけたんですか?^^
手袋、安いものじゃないですから、紛失には気をつけたいですね。
Posted by ドラ夫 at 2005年08月23日 19:41
O-23さん こんばんは。
フランクリンは国内のプロ選手には、あまり浸透してませんよね。
これもスポンサー契約の絡みでしょうか?

ではO-23さんはバッセンでも素手ですか?
グリップテープとの相性もありますし、耐久性は確かにありますよね。
Posted by ドラ夫 at 2005年08月23日 19:45
わたぼーさん こんばんは。
そうでした! プロのバットは木製ですよね。
手袋はプロには必需品かもしれません。
金属バットにはグリップテープが巻いてありますから、プロとの比較(着用の有無)は少し的外れでした(^^;

>豆ができてその間素振りができない,あるいはスイングが変になる,
という心配はしないのでしょうか?


実は私も全く同じ考えなんですよ。
私も以前に記事に書きましたが、チームのノックの時に手袋を忘れ、マメが潰れてエライ目に遭いました。
数日間は手も不自由でしたね・・

ただ指導者の中には、マメが潰れたぐらいでなんだ!
という考えのお方もいらっしゃいます。 私もその考えを否定するつもりはありません。
ようは私が息子に対して、甘いのかもしれません^^

でも怪我や体調の事は、細心の注意をはらうのも自分の責任だと思っています。ですから他の面では私も厳しく息子には接していますよ。
あくまでも怪我と故障の部分に関してです。甘いのは^^
Posted by ドラ夫 at 2005年08月23日 19:58
新米C監督さん こんばんは。
うちもこれまで手袋はミズノ製ばかりでした^^
チームで禁止ですか。なるほど、全体で禁止というのも一つの方法なんでしょうかね?
こちらでは禁止にしているチームは無いと思います。
小学生の使用、それぞれ色んな意見があるでしょうね。
Posted by ドラ夫 at 2005年08月23日 20:09
タカシさん こんばんは。
うちも今回購入したのは主に試合用です。
実は自宅練習用は別途、安価な物を使っています。
自宅用は「道具」と割り切り、試合用は遊び心と言うと変ですが、見てくれや機能も重視してます。

タカシさんは小指をグリップに引っ掛けるんですか。
パワーヒッターなんですね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年08月23日 20:15
うちの子も最近、この手袋を欲しがっています。ですから買ってあげようと思っていたところで今回の記事。私にはグッドタイミングでした! 皆さんのご意見も参考になりました。
Posted by ハチロー at 2005年08月23日 22:07
ハチローさん こんばんは。
子供はひょんな事で、モチベーションが上がるものです。
手袋購入もそうしたキッカケの一つでしょう。
息子さんのやる気向上にも役立つかもしれませんね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年08月23日 23:27
うちの中学生は何故か誰もバッティング・グローブはめてませんね。理由はわかりません。
それと未だに「バッティング・グルーブ禁止」などという前近代的な大会もあります。(中体連は良かったんでしたっけ?)
Posted by 少年野球コーチ at 2005年08月24日 13:45
少年野球コーチさん こんばんは。
誰も手袋をしていないんですか? それも珍しいですね^^
まぁ本来、子供には贅沢品かもしれません^^
手袋禁止の大会ですか。地域によって様々なんですね。
うちはスパイクの色だけは、結構うるさいですね。
それ以外はあまり聞きません。
Posted by ドラ夫 at 2005年08月24日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック