2007年09月21日

棚ボタの登板。そして好投

今月上旬の事ですが、硬式スクールの練習試合で、
ゲンジがマウンドに上る機会がありました。

ちょうどブログをお休みしていた頃でしたから、報告が遅れてしまいましたが。

相手チームも同じように複数の学校から選手が集まっている。
双方共に選手数が多いので、その日は3試合を組んだ。

一人でも多くの選手を起用するためでしょうか。
最初の試合、ゲンジは最終回の代打のみ。2試合目はファーストで先発。

2試合とも自軍の投手がピリッとせず、課題が残る試合内容。
四球を多く与え、ゲーム時間も長かった。
2試合で6人の投手を繰り出したのですが、皆この日は調子がいま一つ。

そして3試合目、ゲンジに先発ピッチャーの指令が ((+_+))

投げる選手が底をついたのもありますが、チャンスには違いない。
本来なら無かった登板でしょうし、棚ボタのようなものか。

ところが意外にも好投を演じました^^

ストレートは低めにコントロールし、カーブとシンカー。
そしてツーシームと縦スラで攻める事に。

これが運良く決まりました。相手打者の芯を微妙に外し、
内野ゴロの山を築きました \(^o^)/

5イニングを投げて被安打3。四球1の内容。
味方エラーが5つあり、失点は4でしたが、投球の内容は本当に良かったです。

15のアウトのうち、内野ゴロは10。エラーの5つも内野ゴロ。
久しぶりのマウンドで、初めての硬球でのピッチング。
予想外の成果にベンチの評価も上々^^

次戦も登板の機会があると申し渡されていました。
本人もこの結果には驚いていました。
いい経験になりますから、次も自分のピッチングをしてもらいたい。

硬球は縫い目が指によくかかるので、
ゲンジのような変化球投手には好都合なのかもしれない。

今回はタマタマ結果を残しました。コントロールが良かったのが大きい。
ゲンジのストレートはさほど速くない。高めにいけば痛打を喰らうでしょう。

次回もコントロールが乱れれば苦戦は必至。
まぁ打たれるのも勉強になりますが ^_^;

色んな経験が出来る現チーム。どんどん吸収してほしいものです。


この記事へのコメント
ドラ夫さん、良かったですね^^ シンカーを実戦で試せて成果ありでしたね!やはりシンカーが決まると、中々打てませんよ。あまり投げる投手が居ないので、目が慣れてないですもんね〜 このまま投手になっちゃうかもしれませんね!どうします?(笑)
Posted by winning shot at 2007年09月21日 04:50
一流になる人は皆強運の持ち主だそうです。
ドラ夫さんもご承知のことと思いますが、結果はたまたま出る物ではないですよ〜。
次戦もばっちりでしょう!
Posted by とんぼ at 2007年09月21日 08:43
^^ シンカーを抛るっって事はサイドスローですね
パームも習得出来ます、カーブは親指で弾く事もね
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年09月21日 09:28
ナイスピッチングですね!!
それにしても球種が豊富ですねぇ〜!!!
次回登板も自分のピッチングを心がけてほしいですね。
Posted by ヨウボン at 2007年09月21日 10:36
良い結果が出てなによりでした(^^)
これは自信に繋がったでしょう。次の登板も期待したいですね!
Posted by にゃんこ先生 at 2007年09月21日 16:10
よかったですね。
 僕もカーブが大きく曲がるようになりました!
ゲンジ君に負けないように頑張りたいです。
Posted by 猿 at 2007年09月21日 16:10
チャンスをものにしましたね。
さすがです!
投手の目もありそうですね!
Posted by おちあい at 2007年09月21日 16:20
「5年生、投手挑戦編」とは違った赴きの物語が始まる予感。楽しみが増えそう。^^
今の環境は手探り状態に近いかもしれませんが、ゲンジ君ならチャンスを必ずモノにする雰囲気がありますね。
もちろん、受験もね。
Posted by スマイルヒット at 2007年09月21日 22:50
ナイスピッチング!!
個人的には縦スラを磨けば投手として化けるかも^^

でも球威も魅力的ですね
Posted by ケロの父 at 2007年09月22日 21:38
ケンジ君、バンザイ!

どこでもこなせる能力、すごいですね!
でも、初めてにしては、すごすぎです。
日頃の努力・積み重ねの結果ですかね!
Posted by ひろ親 at 2007年09月23日 23:41
winning shotさん こんばんは。

軟式の時の監督は、捕手と投手の併用には慎重な姿勢のお方でした。
ですから登板の機会もそれほど多くありませんでした。
今回は習うためのチームですし、どんどん色んな事を吸収してもらいたいです^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月24日 22:15
とんぼさん こんばんは。

強運というほどでもないですが、投手陣が総崩れになったのが、うちにとってはチャンスのきっかけでしたね^^
次は丁寧に低めをついてほしいところです。

Posted by ドラ夫 at 2007年09月24日 22:18
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

「シンカー」と表記してますが、実はシュートを本人は投げているつもりです。
ですが・・ ゲンジのシュートは何故か落ちるんです^^
「落ちるシュート」なのでシンカーと書いてます。
息子はオーバーハンドで投げてますよ^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月24日 22:21
ヨウボンさん こんばんは。

豊富というか、適当に投げているのが、そこそこ曲がるだけです^^
縦スラは、ぶっ叩け〜さんからの直伝です^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月24日 22:24
にゃんこ先生 こんばんは。

マグレだとは思いますが、KOされるよりは良かったですね^^
過信しないよう、次も慎重に投げてもらいたいです。

Posted by ドラ夫 at 2007年09月24日 22:54
猿さん こんばんは。

カーブが大きく曲がる。凄いですね^^
ゲンジはクイックに小さく曲がります。
大きく曲がるカーブも会得したいですね^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月24日 22:56
おちあいさん こんばんは。

次が大事だと思います。
打ち込まれる事が無いよう、気持ちを引き締めてもらいたいです!

Posted by ドラ夫 at 2007年09月24日 22:58
スマイルヒットさん こんばんは。

5年生の時の経験が、今になって活きてきていると思ってます。
あの時の自主練の積み重ねがあったればこそ、今回の好投に結びついた。そう思ってます^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月24日 23:01
ケロの父さん こんばんは。

投手の本質はストレートが基本だと思います。
変化球に頼るのではなく、ストレートをもっと磨いてほしい。そうすれば他の変化球ももっと冴えると思います^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月24日 23:04
ひろ親さん はじめまして。コメントありがとうございます。

レベルはまだまだ低いですが、中学レベルで言うなら、ショートとセカンド以外は一応こなせると思っています。
高校ではどこがメインになるのか? いずれにしても、今のチームで沢山の経験を積んでほしいですね^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月24日 23:08
カーブも2種類あるといいですよね。
変化球は有ればあるほどいいですし。(使いこなせるなら)。
Posted by 猿 at 2007年09月25日 16:33
猿さん ありがとうございます。

同じ腕の振りで、異なるカーブがあれば武器になりますよね^^
中学生のうちは、変化球を多投すると故障も懸念されます。ストレート8・変化球2 ぐらいが理想でしょうか。

Posted by ドラ夫 at 2007年09月25日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

