2007年09月14日

体験入学

9月に入り、当地では中学3年生を対象にした体験入学が始まりました。

公立と私立でそれぞれ行われます。
公立校の体験入学は一人2校まで。

ゲンジも1校目の体験に来週初めに出向きます。
そこは第一志望の学校。親バカ丸出しで私も同行したいのですが、
さすがにそれはマズイので止めておきます (~_~;)

高校選びはその後の人生を左右する重大な選択。
野球も大事ですが、自分の将来をある程度は想定もしたい。

ゲンジはその辺りがまだ無頓着なところがあり、
今は野球のほうが重きを占めている感じか?

授業だけでなく、部活の見学も出来るようなので、
野球部の取組みもじっくり観察してきてほしい。

当日は晴れてくれるのを願いたいところ。
学校によっては部活も体験入部できる。

残念ながら今回の学校は見学のみ。
それでも部員の数や練習メニュー、選手の動きを見てほしい。

帰宅後の感想を聞くのが今から楽しみです^^

この記事へのコメント
それっていわゆる学校見学とは少し違うんですかね。
>さすがにそれはマズイので止めておきます (〜_〜;)
夏休み中にウチも個人で学校見学にも、練習会にも行ってきましたが、どちらも私とゆずりはが一緒でした。これって親バカ?
まぁ、実際問題、行ったのはどちらも平日。普通は平日の昼間にお父さんが時間を取れないからなんでしょうね。
Posted by かに at 2007年09月14日 01:48
一学年上のゲンジ君の高校選び。参考にさせていただきたく。よろしくお願いします<m(__)m> 学校見学とか、全然イメージ沸かないので、興味津々です。
Posted by winning shot at 2007年09月14日 04:10
我々の時は無かった気がします。授業も見れて部活も見れるっていいですね。公立二校までって何か意味があるんですかね。
息子の時は私も親バカになります。
Posted by RK at 2007年09月14日 08:03
学校見学ですか!!!
いよいよですねぇ〜!!
人生の中の大切な選択の時ですね。
しっかり自分の目で確かめてもらいたいですね。
Posted by ヨウボン at 2007年09月14日 09:00
自分が高校を選ぶ時なんて、学校見学も体験授業も無かった。
というか、将来のことを考えて高校なんて選ばなかった・・・だからこうなってしまった?(爆)

今の子供たちは、恵まれているという見方もできますが、私はなんだか可哀そうな気がしてなりません。
15、6歳で自分の将来なんて決められませんて。
Posted by baseball-oyaji at 2007年09月14日 10:42
人材を集め 某学校長主催の硬式野球体験教室 ^O^ が 催されちゃったりしてる...こちらです
 野球の上手い子は 我校に...と言うモノではなく、野球の為に他校へ を防ぐモノの様相ですね
  どうやら生徒不足=部の存続問題は 其処まで来てるのでしょう! で、不参加の天真爛漫…
理由:「暑いしー 硬式って!? 何か そんなに違いあんの?」…全くアイツらしい意見です ^^
    「一緒にやったけど(シニアからの転部者と)たいした事無いじゃん(打球に対し...逃げるし)」
     「しかもアイツ(仙台のチームの)レギュラー捕手だったんだよ、 まぁ 俺の方が上手ぇ〜しさ ^^」
だそうです…ξ  親父の強烈ノックが ここに来て仇と出ちゃったのか........

Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年09月14日 11:58
高校は1つの人生の岐路ですから、慎重になりますね

>野球も大事ですが、自分の将来をある程度は想定もしたい。
そうなんですよね〜
Posted by ケロの父 at 2007年09月14日 12:03
ゲンジ君なら、ドラ夫さんの意図する所ちゃんとチェックして来ると思いますよ。
Posted by ハッシー at 2007年09月14日 14:16
僕も体験いったんですけど、肝心の部活がやっていなくて・・
制限は無くて、行かない人もいれば、近くの高校ほとんど行く人もいます。
 部活が見学できなかったので、後日行ってみようと思います。
Posted by 猿 at 2007年09月14日 21:01
自分の時代って、体験があったかなぁ…?思い出そうとしても思い出せません。それだけ何も考えていなかったんです。^^;
部活の見学は、体験入学以外でも、ドラ夫さんが単独でチェックしに行くのも良いんじゃないですか。
Posted by スマイルヒット at 2007年09月15日 00:55
かにさん こんばんは。

シニアチームを通じての学校見学なら、親の同伴は全然OKでしょ^^
こちらはあくまで学業優先の体験入学で、各中学から生徒が集まる大がかりなもの。
送迎も禁止で公共交通機関を利用し、生徒のみで。という通達が事前にあったんですよ ^_^;

Posted by ドラ夫 at 2007年09月16日 19:20
winning shotさん こんばんは。

授業や雰囲気、設備などをナマで見るのは学校選びの参考になります。隅々まで見てきてほしいです^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月16日 19:22
RKさん こんばんは。

2校まで。という限定は、通学範囲内の高校全てを許可してしまうと、まぁ何でもかんでも体験に行く子も出てきてしまいます。
行く気がない学校まで体験に行っても無意味ですので、数を絞る意味合いから2校まで。という事になったようです^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月16日 19:25
ヨウボンさん こんばんは。

この秋は体験入学ラッシュのようです。
一部の学校は夏にもあって、2回ほど体験入学を実施する高校もありますよ^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月16日 19:26
baseball-oyajiさん こんばんは。

人生の岐路ではありますが、それが全てじゃありませんからね^^
確かに高校選択は重要ですが、それに沿った就職先に就くかといえば、そんな事はないですから ^_^;

現に私も高校は商業ですが、今の職は工業系ですから (~_~;)

Posted by ドラ夫 at 2007年09月16日 19:29
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

私立は経営にも無関心ではいられませんし、
部活強化には戦略や策略もあるかも・・
有望な選手を他校に流出するのを防ぐために、根こそぎ入学させて飼い殺し・・
時々耳にする話ですよね。。。

天真爛漫君、自信たっぷりで頼もしいですね^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月16日 19:32
ケロの父さん こんばんは。

一部の有望選手のように、野球のみを考えればいい選手はそれでもいいですが、
大多数の選手は部活と学業の両方を考えて、学校の選択をしないと、後で後悔しても遅いですからね。

Posted by ドラ夫 at 2007年09月16日 19:35
ハッシーさん こんばんは。

私も親バカの一人ですので、幾つか見てほしい事を数点メモに書いて渡すつもりです^^
色々と知りたいこともあるので^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月16日 19:37
猿さん こんばんは。

部活が無かったのは残念でしたね。
普通はそうした時は、見せるために部活をやるものなんですがねぇ・・

そちらは制限なく体験に行けるのですか?
では存分に行けますね^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月16日 19:39
スマイルヒットさん こんばんは。

私の時は体験入学がありましたよ。
私も2校見学に行きましたが、入学したのはそのどちらでもありませんでした ^_^;

Posted by ドラ夫 at 2007年09月16日 19:41
上記コメントの無料体験教室は、其の公立高校初の 独自企画ですョ!
ごく普通に野球部が有って当り前の時代は...もう 既に過ぎ去った って事でしょうね
それだけ子供が居なくなった。。。少子化=高齢化社会です

高齢者が増え続けるから、病院の周辺には グループホームが次々に建設されてるのに
経営難で 公立の病院が 診療所化されてしまっては... 元も子もなく。。。
何の為!? 意味が無いでしょう!
地方の経済格差が、田舎の人達には 悩みの種と成ってます

ナンか...高校野球にも深い事情が... って、絡んできてる今日この頃ですねぇ
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年09月17日 17:00
胸部保護パッドをご紹介しております。
ご覧頂ければ幸いに存じます。

野球・ソフトボール用胸部保護パッドハートアブソーバー

http://shop-world-japan.upper.jp/
Posted by 下田平 次男 at 2007年09月17日 18:21
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

あらら・・ 公立校だったのですか ^_^;
こちらも野球に熱心な公立は当然ありますが、そこまで堂々と教室はやりませんよ。。。

校長が強化に熱心なところもあります。ハッキリ言って弱い高校ですが、不気味というか楽しみな存在です^^

話が反れますが、こちらも大手病院の医師撤退。診療日の減など、田舎特有の問題があります。
大学病院が医師の派遣を減らす傾向があり、田舎の診療施設がそのトバッチリを受ける形です。

困ったものです・・・

Posted by ドラ夫 at 2007年09月18日 01:45
>シニアチームを通じての学校見学なら、親の同伴は全然OKでしょ^^

実は、親と会うまでは正式に内々定は(通常)出ないので、高校側は親の同伴は大歓迎のはずです。
親の面接は本人を見るのと同様に重要になってきました。
例の北海道の強豪高校の親のチクリの件以降、特に(苦笑)。
Posted by touch at 2007年09月20日 07:20
touchさん こんばんは。

私のようなタイプは、高校側からやはり嫌われるタイプでしょうか? ^_^;
親の面接がもしあれば? ちょっと静かにしていたほうが無難ですかね?^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月21日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

