2007年08月23日

固定メンバー

軟式の新チームですが、部活とクラブを合わせますと、
既に何試合か練習試合を行いました。

最初の試合は私もベンチに入って、スコアの書き方を指導した。
以降の試合はスタンドから観戦。日によっては観戦しなかった試合もある。

先週末に行われた試合、私は行く事が出来なかったので、
スコアブックを取り寄せて、内容を分析していたのですが・・

その日は同じチームと2試合。
だがスコアを見ると、両軍共に2試合共同じメンバーでした。

途中交代が一つもなく、打順とポジションも全く同じ。
投手のみ違うだけで、2試合で双方とも9人しか出場していません。

なんだかなぁ・・ 

暑い日でもありますし、また秋の公式戦に向けて、
多くの選手を試しておきたいところ。

相手チームの事情は知る由もありませんが、
我がチームについて言えば、出せる選手はそれなりにいる。

終盤に代打や代走で起用も出来るし、
2試合目は半分位の選手は入れ替えてもいい。

監督に何か狙いがあったのかもしれませんが、それにしても・・

そういえば先日の公式戦も9人のみで終わりました。
ですから3試合続けて、10人目の選手はグランドに立っていない事になる。

あまり口を挟みたくはないですが、コーチにも意見を聞いてみたいところ。

一発勝負のトーナメントなら判りますが、
練習試合でこれでは、出れない選手の士気にも影響しかねない。

私が見るところ、9人目以降の選手は実力も拮抗している。
決して力量不足ではありません。

部活の試合は顧問があれこれと交代で起用するのですが、
クラブの監督はどうも・・ まさかそこまで頭が回らないわけでもないと思うのですが。

娘の高校の野球部も、固定メンバーで戦うのが多いらしい。
部員はかなりの人数がいるのですが。

勝ちに拘るのも勿論大事ですが、なんとかならないですかねぇ。







posted by ドラ夫 at 00:56| Comment(23) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラ夫さんの疑問最もだと思いますよ。チャンスは平等に与えてあげて欲しいと思います。経験を積むことで伸びる可能性を秘めた子がそのまま埋もれてしまいそうで・・・。練習試合はそうあって欲しいと思います。
Posted by ハッシー at 2007年08月23日 09:40
うちのチームのDaチーム(3年生チーム)がまさにそんな選手起用をされています。
この間の練習試合でもそうでした。
KeiがいるDbチームは全員を入れ替え、いろいろ試しました。
小3の間から、そんなんでいいのか!!!
って気がしています。
これからドンドン伸びる子達をずっとベンチなんて!!!
その子達の可能性を潰すつもりなのか!!
と言いたいですね。
Posted by ヨウボン at 2007年08月23日 10:17
ドラ夫さんのポジションでどこまで口出せるのか・・微妙な所ですか?でも、現役部員の親の立場からは尚更言えない事なので、あまり続く様だったら何かアクションを起こした方がいい様な気がします。でないと、エントリーされてる様に部員の士気にも影響するし、出られない子の親にも多少の影響はあるはず。
うちも昨年度の監督はそうでした。まさに固定メンバー。でも春から新しい監督になり、スタメンは固定しているものの、3回4回位からベンチ入りのメンバーをフルに使ってくれます。子供達もいつ出番が来てもいい様に気持ちの準備も出来ているし、何より親も嬉しい。協力体制がバッチリなのは、こんな事も影響しているんです。
Posted by hitomi at 2007年08月23日 12:00
ちょっと残念な話ですね。試合に出して実戦経験を踏ませたいですし、選手のやる気も引き出したいところです。
出られない選手が腐らないといいのですが‥
Posted by ズンドコ節 at 2007年08月23日 15:07
いつも楽しみに読ましてもらってます。自分も同じ思いをした経験があるのでコメントさせてもらいました。うちの野球小僧のチームの監督も選手起用方法に納得出来ないことが多くてあちこちの保護者からいろんな意見がでています。あまりチームの監督を批判したくは無いのですがあまりにもおかしいことが多すぎて困ったモンです。黙って見守るしかないこちらの立場は辛いです。
Posted by 野球小僧の親父 at 2007年08月23日 19:52
まだ固定する時期じゃありませんからね。
もったいないですね。
Posted by かに at 2007年08月23日 23:19
はじめてです。
なんとなく監督の気持ちがわかります。
 試合で使ってみたい、でも試合を勝ちたい。固定メンバー以外は、気持ちと技術のギャップがあるので、周りへの影響も考えなくちゃ、とか。
 ひょっとしたら、1試合目で監督を怒らせるようなことがあったかも、なんて考えたりもします。


Posted by のざわ at 2007年08月24日 00:01
全員を起用する部活と固定のクラブ。両方に所属しているという珍しい?環境だからそうなってしまうのでしょうか?
それにしても、この夏場のダブルヘッダーなのに2試合とも固定っていうのは、かなりのこだわりがあるように感じられます。
さりげなく理由を聞いてみたいです。
Posted by スマイルヒット at 2007年08月24日 00:18
固定メンバー・・・。今の時期にちょっと考えられないですね。今から試合に出とかないと、いざ夏の大会まじかで奮起しても経験がないとどうしようもないですからね ´з` 
ココはやっぱり監督の考えを知っとくべきだと思います。やっぱり何か作戦があるはず。
Posted by 猿 at 2007年08月24日 09:37
ドラ夫さん、こんにちは。
監督自ら、チームの成長の可能性の芽を摘んでいるようなものですね。 何かきっと理由があるに違いない・・・・と思います。それとも、昔っから、固定して戦う監督だったのでしょうか。余談ですが、スポ少の親コーチの中に、リトル経験者がいるんですが、その人は一試合も出場した事が無かったそうです。あ、だからスポ少に入れてるのかな^^;
Posted by winning shot at 2007年08月24日 10:12
チーム内で競争心が生まれない限り。このチームは勝てません。問題発言かもしれませんが、上手な選手は「ほっといても良いんです」下手な選手こそ、技能を上げることにより、上手な選手の目の輝きは変化し、チーム全体の底力が上がります。
残念です!!。
Posted by 店長井 at 2007年09月09日 11:47
皆さんありがとうございます。

このエントリーの返礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
ではこれより個別の返礼に入らせていただきます。
Posted by ドラ夫 at 2007年09月09日 22:10
ハッシーさん ありがとうございます。

試していかない事には選手も伸びません。
やる気を引き出す上でも、例え代走でも、最終回1イニングの守備要因でも、何か機会を与えてほしいものですね。
Posted by ドラ夫 at 2007年09月09日 22:13
ヨウボンさん ありがとうございます。

低学年のチーム、私の考えですが・・
この年代はあまり勝ち負けに執着してはいけないと思うのです。
『野球を好きにさせる』 これがこの年代には一番大事な事だと思いますね。
Posted by ドラ夫 at 2007年09月09日 22:16
hitomiさん ありがとうございます。

私のポジション。 微妙かもしれません ^_^;
私は新チームを強くしたいです。この気持ちは以前から変わりありません。
でも現・保護者会の意向も尊重せねばなりません。
自重というか、あまり前面に出るのも逆に不都合が出るかもしれませんし・・
幸いなのは会長と、自治体の連盟会長さんのお二人が、私に好意的で居てくれるのが救いでしょうか。
出来うる限りの協力は惜しまないつもりですよ^^

そちらの保護者会、一枚岩のようでなによりです^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月09日 22:21
ズンドコ節さん ありがとうございます。

現1年生、皆静かなんです。おとなしい子ばかりです^^
ですから腐るような態度を取る子はいませんよ^^
その点は今のところは安心でしょうか。ただ今後はどうなるのか・・
Posted by ドラ夫 at 2007年09月09日 22:24
野球小僧の親父さん はじめまして。コメントありがとうございます。

基本的には口出しは禁物だと思っています。
でも口を出したい気持ちも判ります。
というか、私は口出ししてきたタイプかもしれません ^_^;

色んな考え方があり、どれが正解か? という定義が無いのと同じですから、余計にジレンマが増幅してしまいますよね・・

運営面については意見の一つとして進言も出来ますが、起用面はやはり・・
でも周囲のほとんどのお方が疑問を抱いておられるなら、保護者会の総意として提案するのも一つの手立てかもしれませんね。

今後もよろしくお願いします。

Posted by ドラ夫 at 2007年09月09日 22:29
かにさん ありがとうございます。

このチームになって、まだ2ヶ月が過ぎただけですからね。
色んな可能性を秘めていると思いますよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年09月09日 22:31
のざわさん はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですね。監督側の視点に立つと、控組の意識や姿勢が見劣りする場合もありますよね。
本当はそれではダメなんですが ^_^;

今後もよろしくお願いします。

Posted by ドラ夫 at 2007年09月09日 22:34
スマイルヒットさん ありがとうございます。

本日息子の硬式は3試合でした。
でも一人だけ全イニング出場の子がいました。
どうしてなのか? 
さりげなく監督にお聞きしようと思いましたが止めておきました^_^;
一応全員出場はしました^^

Posted by ドラ夫 at 2007年09月09日 22:37
猿さん ありがとうございます。

仰る通りだと思います。
場数をある程度は踏ませておかないと、肝心な時に困りますからね。
意気込みのある子は、例え短い時間でもグランドに立たせてあげたい。勿論練習試合なら先発も有りです。
Posted by ドラ夫 at 2007年09月09日 22:43
winning shotさん ありがとうございます。

新監督も全体を見る余裕が無かったのかもしれません。今は少しづつ慣れてきました。
今後は改善されていくものと思われます^^

リトルに所属して1試合も出られない?
それはちょっとあまりに気の毒な話ですね・・

Posted by ドラ夫 at 2007年09月09日 22:50
店長井さん はじめまして。コメントありがとうございます。

選手層が厚いのが理想ですね。
常に危機感を持って取組まないと、向上心も芽生えません。
その為にも控え選手にも沢山チャンスを与えてほしいです。

勿論、日頃の努力を怠ってはいけません。
アピールというか、意気込みを示してほしいですね。

今後もよろしくお願いします。

Posted by ドラ夫 at 2007年09月09日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。