2007年08月04日

「夏祭り」より素振り

今日は硬式スクールの練習日でした。

他校の選手達と、ようやく打ち解けた会話が出来るようになった。
慣れてきた証拠でしょうか^^

今日はマシンは使わず、実戦形式の打撃練習がある。
ゲンジですが、軟投派の投手と対戦。
緩急を織り交ぜた投球の前に、敢え無く凡退・・

空振りも多く、この日は快音がありませんでした。
先日のバッセンからそうですが、ややスランプか?

オープンスタンスで構えていますが、左足の踏み込みが無く、
身体が開いた状態でのスイング。上体だけで振っている感じか。

その点を指摘して帰路につきました。
日曜も練習なので、その時には今日の汚名挽回といきたいところ。

土曜は地元の夏祭りが夜からありました。
昨年は災害で中止になりましたから、2年ぶりの夏祭りです。

毎年一家で出掛けるので、今年もそのつもりでしたが・・

ところがゲンジは気乗りしません。
もともと私達夫婦は祭りにはそれほど関心はありません。

子供が行きたがるので、その引率のようなもの^^
ゲンジもこれまでは率先して祭りに参加していたので、
今年もそう思っていただけに、ちょっと意外でしたね。

結局祭りには行かず、夜は自宅で過ごしていました。
ゲンジは何をしていたかというと・・

黙々と素振りに明け暮れていました。
打撃の調子を崩しているのが判るのでしょう。
良い心構えだと思います。私も付き合ってフォームの修正。

もう気持ちが大人に近付いてきたのでしょうか?
祭りで遊ぶのが楽しみだったこれまでと違い、
素振りのほうが彼の優先事項なんですね。

もしスランプで無かったら? 祭りに行っていたかもしれませんが^^
まぁ気分転換も必要なので、本当なら祭りに行けばいいと思うのですがね。

今夜の素振りが報われるよう、日曜の打撃では復活してほしいです。




パソコンを安く買う賢い選択。SOTEC DIRECT




この記事へのコメント
祭りにいかないで、素振りですか
技術云々より、この心構えがきっといい結果につながるんじゃないでしょうか。
Posted by ケロの父 at 2007年08月05日 00:04
好きな事に集中できるってのは、素晴らしいですね。これから、ますます上手になっていくのではないでしょうか。 羨ましいです^^; 
Posted by winning shot at 2007年08月05日 02:29
汚名挽回じゃなく汚名返上ですよ。僕は小6の時に大スランプで、ヒットが数えるぐらいしか打てなくて・・・・。もうあの時はくやしかったです。
Posted by 猿 at 2007年08月05日 09:14
ゲンジ君、今日の練習に期するところがあるんでしょうね! 期待したいです。でもやはり何かが違いますね。心構えが素晴らしいです!
Posted by シャドウP at 2007年08月05日 11:54
親としては少々複雑な心境ですね!!
1日の素振りで何が変わるか分らないですが、
ゲンジ君の必死さが伝わって来ます!!
Posted by ヨウボン at 2007年08月05日 22:08
ケロの父さん こんばんは。

以前は祭りのようなイベントは大好きだったのですが、最近は好みも変わってきたんでしょうか^^
Posted by ドラ夫 at 2007年08月05日 22:40
winning shotさん こんばんは。

その集中が長く持続すればいいのですが、単発で終る事もあるのが難点です^_^;
Posted by ドラ夫 at 2007年08月05日 22:41
猿さん こんばんは。

そうですか。6年生の時がスランプ。 ではその時の悔しさをいつか晴らしたいですね。
気持ちを持ち続ければ大丈夫ですよ! (^_^)
Posted by ドラ夫 at 2007年08月05日 22:43
シャドウPさん こんばんは。

以前と比べて、負けず嫌いの性格になってきました。よい傾向だと思います。
これまでは少し闘志が表に見えにくい感じでしたからね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年08月05日 22:45
ヨウボンさん こんばんは。

早くなんとかしたい気持ちだったのでしょう。
祭りで気晴らしも良いと思いましたが、本人が決めた事なので尊重しました^^
Posted by ドラ夫 at 2007年08月05日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。