2005年06月24日

激しい火花

今日は仕事の都合がついたので、夕方の部活へ顔を出す。

今週から3年生引退による新体制がスタートしたが、
2年生を中心に活気のある練習をしていた。

とくにポジション争いも熾烈で、アピールするのに皆が必死だ。
それにしても気合の入りようがいつもと違う。異様な雰囲気なのだ。
謎はすぐに解けた。

明後日の日曜に、早くも練習試合が組まれたらしい。それも2試合。
本来の予定ではクラブチームの練習日なのだが、急遽部活の試合になった模様。
クラブとしても大まかな戦力分析が出来る機会とあって、協力する事に。

なるほど。選手の目の色が変わる訳だ。
幾つかのポジションは複数の選手で争っている。
それぞれが自分の立場を理解しているから、自然に全体が活気に満ちた。

「日曜は2年生中心で試合に挑みます。」とは顧問の言葉。
1年生は? と聞き返そうと思ったら、「ゲンジは勿論、試合には出します。」
と先に言われた。どんな起用になるかは当日にならないと不明だが、
いよいよ本格的なスタートだ。

ここまでのベンチ入りの経験はきっと役立つはず。
実戦から離れているのが不安だが、それに慣れるのも練習試合の目的の一つだ。
明日はクラブの練習日。最終調整をして万全を期してもらいたい。


この記事へのコメント
「勿論」と来ましたか。すごいですねぇ。息子に関しては聞いたことがないセリフです。
未だに「試しに」の域を出ないヤツですから。

ウチも日曜は佐倉市に遠征です。お互い息子がいい結果を出せると良いですよね。と言ってもウチは遠征で試合数が少なかったら出番があるかどうかすら分かりませんが。
Posted by かに at 2005年06月25日 00:14
当たり前な事なのでしょうが、ポジションの争いやレギュラーの争いって大事ですね!

本日は、今年一番と言う暑さの中 朝〜練習(小学生)付き合いました。
だるくてやる気が無い子が多く 其の子等は1Hほどで直ぐに帰しました。
私はボランテイアですが、頑張ろうの やる気や感謝の気持ちと向上心が無い子には…

午後から女の子が3人 母親と共にやって来ました、途中参加ながら結構頑張るんですよねー これが・・
小2か3位からならば、女の子9人集めた方が 良いチーム作れる!?んじゃぁ?と感じたのでした。

暑さボケでしょうか・・^^
Posted by ぶったたけ! at 2005年06月25日 20:47
かにさん こんにちは。
佐倉への遠征はどうでしたか?^^
そちらは大所帯ですから大変でしょう。
この暑さですし・・
これからの時期は遠征も大変ですよね。





ぶったたけ!さん こんにちは。
暑い中の練習、お疲れさまでした。
ただでさえ暑いのに、子供本人にやる気がなければ、
練習の意味がないですよね・・

女の子ですか!^^ やる気があれば男も女も関係ないですよね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年06月26日 17:08
昨日に続き本日も暑かったです。
速い球、を課題にした内容で連日 練習行いました。
打撃に関しては まあまあ合格2名!?かな・・
剛速球投手を擁するチームに当たった場合はグリコですね
しかし、6年生の親が 子供に関心無いのには驚きです。
Posted by ぶったたけ! at 2005年06月26日 17:53
ぶったたけ!さん どうもです。
関心の無い親御さんっていますよね。
一喜一憂する事も無い訳ですから、
気楽と言えば気楽かもしれませんが・・

うちのクラブの3年生、半数の親の顔を私は見た事がありません。
Posted by ドラ夫 at 2005年06月26日 23:05
関心の無い親御さんの真似事も辛いですよ。
勘違い熱血親父の息子も3年だったので、多分もう来ないとは思いますけど。
新チームもなかなか始動しなくて、息子のポジションも捕手控えだけで「投手でも何処でもできるんだろ!」のお言葉でお終い。中途半端な練習みたいです。仕方ないんでミット買っちゃいました。O−23から情報仕入れてハタケヤマ買いました。親子で眺めて評論家やってます。(お宅状態です。)
Posted by at 2005年06月27日 16:42
お名前がないのですが、多分つよしさんですよね?^^
周囲に変な人が多いと、意図的に「無関心」になるしかない場合もありますね・・
困ったものです。でももう来ないのならつよしさんの出番じゃないですか?^^
ハタケヤマですか。いいですね! ミットは慣らすのが大変ですが、是非使いこなしてくれるといいですね。結局自前で購入になりましたか(^^;
Posted by ドラ夫 at 2005年06月27日 20:17
名前忘れてました。
学童の最後に星さんの前監督、その者のような人に遭遇して最悪の1年を過ごしましたから、なるべく係わらないつもりです。
一歩さがって冷静に練習や試合を見るのも自分の野球勉強になっています。(個人コーチとして)
それにしても、予想外の出費ばかりで参りました。(でも、道具増えると楽しいですよね。母親の目線が冷たいですけど。)
Posted by つよし at 2005年06月28日 08:08
つよしさん こんばんは。
一歩下がって見る。私も一昨年までそうでした。
また違った感覚で見えるんですよね。
ベンチはベンチで見方も違いますし、どちらも勉強になります。
新しいミット、高価な物ですから大事に使ってくださいね^^
私もCミットは所有してます。ミズノのワールドウィンですから入門モデルですが、
息子のピッチング練習の時に使用してます。
今が丁度、使い頃の状態でして、息子のCデビューの時にはそれを使わせるつもりですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2005年06月28日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。