2005年06月21日

中学野球部・新体制発足

中体連の敗退で3年生が引退した部活野球部。

新主将も決まり、1・2年生での活動がスタートした。
これまで3年生を主体とした練習に明け暮れていたから、
ポジションの再編成を軸に、しばらくは選手の適性の見極めが行われる。

クラブチームとの兼ね合いもあるが、部活は部活の方針もある。
あまりゆっくりともしていられないが、ある程度の方向性はつけておきたい。

4月の入部以降、常にベンチ入り18人の中に入っていた息子ゲンジ。
これでいくと当然、1年生とはいえ新チームでは主力の一員だ。
2年生でこれまでベンチ外だった選手も、手をこまねいているはずもなく、
早くもチーム内競争が始まる。

こうした環境がチームの底上げには不可欠で、互いにライバルに負けぬよう、
切磋琢磨してもらいたい。

投手は2年生で有望な子が一人いる。それをメインに据えつつ、
複数の候補がおり、ゲンジは現状4〜5番手ぐらいか?

捕手はゲンジが2〜3番手となる。こちらは少々不安があるのが本音。
ベストメンバーを組む場合も、ゲンジが内野か外野かは現時点では未定。
他の選手との絡みでオーダー変更もその都度ありそうだ。

このように、全てのポジションの可能性があって頼もしい反面、
ある程度は絞りたいのがドラ夫の胸中。
自宅での守備練習も今のままではどこを集中させるか迷ってしまう。

更にクラブチームでは3年生の一部が秋まで残るので、
そちらの動きも無視出来ない。

しばらくは何事も流動的だが、時期が来ればそれも落ち着くだろう。
来月初旬には早くも練習試合が組まれた。

良いスタートをきれるよう、頑張ってもらいたい。


この記事へのコメント
うちも新体制でスタートです。1年生はまだ雑用もありますが、本格的な練習も出来るようになりました。
これからの期待です!
Posted by ブラックソックス at 2005年06月22日 09:15
1年坊主にしてみれば待望の季節到来ですね。今まで満足に練習出来なかったうちの1年。これからはお前達の番だ!
Posted by 月影のオヤジ at 2005年06月22日 10:56
ブラックソックス さん 月影のオヤジさん コメントありがとうございます。
1年生にとっては長くて短い3ヵ月だったかもしれませんね。
今までの鬱憤を晴らしてほしいです^^
Posted by ドラ夫 at 2005年06月22日 12:33
さんまと申します。

うちも長男が中1です。3年生が引退し,新チーム作りがスタートしようとしています。これまで,下働き(?)ばかりだった1年生も「野球」が出来る日がやってきそうです。親の私の方がワクワクします。

以後よろしくお願いします。
Posted by さんま at 2005年06月22日 13:53
ゲンジ君も様々な想定があるみたいで、ポジションも色んな含みがあるみたいですね。
それだけ万能という事なんですよ(^^)
本人はどこが一番の希望なんですか?
Posted by にゃんこ先生 at 2005年06月22日 16:20
ハンドル名、短くしました^^;

息子が聞くと「いいなぁ」って言いそうです。
中学の先輩には悪いけど、息子は鬱憤たまりまくりです^^;

自分を3年の立場に置き換えてみるように言い聞かせてますが.....

昨日も阪神中日を見た帰りの車の中で、「お父さん、毎日走ってばっかり飽きてきた。」と言ってました。
「生きた球が打ちたい!」んだそうです。

これは難しい。バッセンじゃだめだし、親父の球は死んでるし。

うちはあと一月ぐらい我慢になるのかなぁ。
Posted by 文球 at 2005年06月22日 17:15
うちのは3年ですので7月1日の1回戦の結果次第ですね、何とか2回戦で去年の雪辱を果たして貰いたいところです。
1・2年生は早く新体制になってバリバリやりたいでしょうが3年の親としては少しでも長く見ていたいものです。
状況で変わりますよね・・・
ゲンジ君は有望ですから楽しみですね。
Posted by 背番27 at 2005年06月22日 18:47
さんまさん はじめまして。コメントを頂き、ありがとうございます。
なんとか競争を勝ち抜いて、定位置確保を目指したいですね。
練習にも益々、身が入ると思います。親も楽しみですよね^^
今後も宜しくお願いします。





にゃんこ先生こんばんは。
息子の第一志望はファーストなんです。
6年の時のメインがここでしたから、慣れもあるのかもしれません。
私が見ても、今の守備力なら十分に任せられると思いますが、
なにしろ他の兼ね合いもありますので(^^;
Posted by ドラ夫 at 2005年06月22日 20:09
文球 さん こんばんは。
随分と短くしましたね^^
生きた球ですか! 難しいですよね〜
仰るように、オヤジのタマではうちも満足しませんよ(^^;





背番27 さん こんばんは。
そりゃ勿論、3年の保護者の立場でしたら、
少しでも長く野球をやってほしい願いは当然ですよね!
そんな環境が羨ましいです。うちも3年の時はそうした状況になっていてほしいものですよ。
7月1日の試合、吉報を願ってます!
Posted by ドラ夫 at 2005年06月22日 20:17
今日から部活は、2日間中間テストの為に中止です(これと言ってテスト勉強して無い様子…)
息子は、その成績の結果次第で(かみサンは)学習塾に入れるとの事(…これも喧嘩の要因です)
私は倶楽部への入部を許可するか否かを条件に掲げてます。
また、昨日 右手小指を紫色に突き指して帰って来た息子には良いタイミングで休みです(強打ノックのショートバウンドを両手で捕りに行った時やっちゃったとの事)
笑ってやりました!(どうやらサードに拘ってる様子ですね〜)
普段 暢気な天真爛漫&天下泰平な奴にもチョットした闘志を感じます。
こちらは、新体制はまだ決まってません(決まり次第報告します)

肩を強くする練習!?との事ですが、私は地肩がメンコ打ちや河原での石投げで出来ちゃってたんで…?
肘の負担や疲労を考えると、適度な遠投がやはり一番良い様な気がします。
重いバットでの素振りが息子には効いてますが、既にゲンジ君はやってる様ですし…
そうそう!スピードを上げるには、重いボール(K)20球軽いボール(B級)と交互に投げるのがEかも!?
Posted by ぶったたけ! at 2005年06月23日 00:00
00:00を狙ったら、バッチシ!!

訂正&補足
Kはケンコーワールドボールです。あとB球です。
交互でなくとも 先にKボールで、後は全部B球で投球も効果有りますよ。
Posted by ぶったたけ! at 2005年06月23日 00:09
ケンジ君のチームも新体制ですか。

1年の親にとっては待望の新体制なんですけど、よくよく考えると2年後のこの時期には、もう引退が見えて来ちゃうんですよね。

そう考えると中学野球の時間って短いですよねぇ。試験休みの時間がもったいない。とは言ってもウチはシニアだから試験の前日も練習してますが・・・いいのか、悪いのか。
Posted by かに at 2005年06月23日 01:00
ぶったたけ!さん こんにちは。
息子さんの突き指、大丈夫でしょうか?
なんだか心配です・・
闘争心に火がつくのは良い事じゃないですか。
ハリキリ過ぎには注意が必要かも?^^

Kボールの件、ありがとうございます。
試してみますね。







かにさん こんにちは。
中学の野球生活って、そう考えると短いもんですね・・
集中してやらないと、無駄に時間ばかりが過ぎますよね。
シニアはテスト前でもお構いなしで練習ですか(^^;
うちの妻なら激怒しますね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年06月23日 14:25
こちらも ようやく新体制が作られる様子ですが、ほぼ変わらないみたいです。
校長&顧問(部活)は同じですし、監督&コーチ(倶楽部)も同じです。
保護者会=役員の顔ぶれが少々変わりましたが 特に変化無くと言うか、つよしさん所 見たいな強力な2年生の親が羽伸ばしそうな気がして かえって悪く成る予想が付きます。
チョットした救いは、私の教え子が新キャプテンに成った事位です。

監督(倶楽部)の子供が転部したがってるのも気が付いてない 変な状況のままの様子です。
来週辺りからポジションのリセットします、と ニコニコ顔で監督が保護者総会で申してました…
あんまりだったら辞めさせると言う親が二人も影にいる事、全く解って無いです(私じゃないですよ)
Posted by ぶったたけ! at 2005年06月29日 19:06
ぶったたけ!さん こんばんは。
いよいよ始動ですか。部活の校長&顧問はそのままというのは判りますが、
クラブの監督・コーチはそのままなんですか・・
急激な改革は無理でしょうから、ある程度の路線継続も仕方ないですかね?
でもお話を聞く限り、順調な船出とは言えない状況みたいですね。今後の動向が気になります。
Posted by ドラ夫 at 2005年06月29日 22:53
こちらも新チーム指導しました。
熱血親父3年生だけかと思いましたら2年生にも居ました。こっちはどこぞでコーチしていたらしいです。其れなのにベンチを無視して自分の子も出ていないのにメガホン持ってガンガン指示出してます。(イヤハヤ)
バッティング練習なども始まり息子の後ろ膝が下がる癖を直そうと顧問のマンツーマン指導があったとの事、息子曰く「たまには、いいこと言うジャン。」(オイオイ)
といった感じです。
Posted by つよし at 2005年06月30日 08:30
すみません。
指導は、始動です。
Posted by つよし at 2005年06月30日 08:32
つよしさん こんばんは。
いよいよ始動しましたか。
熱血父さん、何人位おられますか?
つよしさんもその中に入ればいいじゃないですか^^
1年生担当コーチとして、チームを引っ張ってくださいよ! 
Posted by ドラ夫 at 2005年06月30日 18:28
こんばんは〜 
平日 部活〜自動的に延長とされて(休憩&食事無)ナイター照明で21:00頃迄 雨だろうと行われる倶楽部には(カミサンも爺&婆も)猛反対意見なんで、参加出来ませんが、部活は 顧問も(先日)協力下さいとの事にて、一度 顔出そうかと思ってました。

ドラ夫さん所の様な環境に(来年ですが)私&数人がしようと思ってます(今の2年生が引退するまでは多数決で無理です)
平日 倶楽部練習が有る日に限って部活をサボる子が増殖中にて、意外に早く成るかも知れません・・・監督の子供もキーですね
Posted by ぶったたけ! at 2005年06月30日 19:55
ぶったたけ! さん こんばんは。
クラブはナイター練習もあるんですか!スゴイですね。
でも夕飯無しで21:00までというのは無謀ですよ。奥さんが反対するのも仕方ないですね。

部活のほう、顧問からの要請でしたら気兼ねなく顔を出せますね^^ しかしクラブ優先で部活をサボる子ですか・・
部活とクラブ、双方がうまく連携してほしいですよね。
Posted by ドラ夫 at 2005年06月30日 20:54
!?倶楽部優先じゃないですよ!(部活⇒倶楽部に成るから嫌がってサボるんです)
連携じゃなく連結してるんです。

倶楽部側は、私に対しては一目置いてるんで 息子だけが入部して無い状況でも許されてるんです。
但し、余計な事は言わんで欲しいと、口止めされてます。
Posted by ぶったたけ! at 2005年06月30日 21:13
なるほど、そういう意味ですか。
失礼しました(^^; 
「部活とクラブ」の違い、当地とは多少ニュアンスが違うようですね。
今の状況ですと、息子さんはクラブの試合には出れないですね・・
Posted by ドラ夫 at 2005年06月30日 21:29
おはようございます。
ぶったたけ!さんとのお話しの中にある。
軟式クラブ(ぶったたけ!さんは硬式?)なんですが、
クラブだけを対象とした全国大会みたいの在りますか。
地区大会無しに、いきなり横浜スタジアムで行うみたいな事、息子が言っていたもんで。
去年1年で保護者との付き合い一切無くしたもので、ちょっとした疑問があったとき困ります。
新チームの父さんは、多分、前記の人が最高レベルで、その他に手伝い好きな人二人といった処です。
1年生は、誰も居ないと思います。手伝い好きな父さんの一人が、私の事知っていますので、その内参加呼びかけて来ると思いますが、どうしたものか悩んでいます。(息子は来て欲しいみたいですが、女房は絶対ダメですから。)
Posted by つよし at 2005年07月01日 08:27
つよしさん おはようございます。

中学部活の全国大会は全中と呼ばれる『全国中学校軟式野球大会』ですよね。

それとは別に、全日と呼ばれる『全日本少年軟式野球大会』があります。
これは学校という枠組みを越えたクラブチームも参加出来るんです。

地域によってまちまちなんでしょうが、部活とクラブが全く同じ(組織と名前が違うだけで選手は同じ)
という所や、うちのように複数の学校から選手が来るクラブまで、様々なようです。

息子は両方掛け持ちですが、「部活だけ野球」とか「クラブだけ野球」という子もいます。
まぁ大体は掛け持ちが多いですけどね。
チームが違いますのでユニフォームも別です。
部活は学校の教諭が顧問ですが、クラブは監督がいます。

つよしさんも参加を呼びかけられたら、是非 息子さんのためにも新チームの指導に携わってあげてください^^
Posted by ドラ夫 at 2005年07月01日 10:12
それと書き忘れましたが、全日も予選があります。
いきなり横浜スタジアムは無理です(^^;
なかには複数の学校の野球部員を選んで「選抜チーム」を作って参加してくる所もあります。
Posted by ドラ夫 at 2005年07月01日 10:17
ドラ夫さん有難うございます。
当地は選抜チームのようです。
予選はありますよね。多分連続出場しているので勝手に横浜決まりと思っているのでしょう。
甘いですね。!
Posted by つよし at 2005年07月01日 11:07
連続出場ですか!! スゴイですね!
じゃあ息子さんも来年あたり、選抜メンバーに入れば全国大会への希望も膨らみますね^^

うちはせいぜい地区大会を勝ちぬくのが関の山です。
県大会出場が目標レベルですから、全国なんてピンときません^^
Posted by ドラ夫 at 2005年07月01日 11:23
7月全日本少年野球大会、8月新聞社杯、地方新人戦、9月(中体連)新人戦、10月?少年野球大会へは出られます。
スポ少交流大会と?河川敷大会の2大会のみが出れないぞ!と聞いております。
これだけ有れば沢山ですョ。
Posted by ぶったたけ! at 2005年07月01日 19:04
ぶったたけ! さん どうもです^^
そうそう、新人戦が当面の目標です!
勝ち抜く為には投手の整備が急務です。
この夏の練習が勝負ですね!
Posted by ドラ夫 at 2005年07月01日 21:10
ドラ夫さん、天真爛漫くんの背番号は「14」と成りましたので 一応報告します。
おそらく地方新人戦〜来年の中体連迄は変わりません。

ほぼ予想通り…で、特に感想も無いです。
強いて言えば キャプテン(10)ポジションの余り番号よりはEですね!
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年08月10日 11:49
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。
背番号決まりましたね^^
気持ちも新たになるのでは? うちは大会ごとに背番号の入れ替えがあります。
妻は「縫い付けるほうの身にもなってほしい」
と、ブツブツ文句を言ってます^^
Posted by ドラ夫 at 2005年08月10日 21:02
息子も4番付けて頑張ってます。
ローカル大会で優勝し盆休み中に本戦となりました。
打撃の方も3試合で11の4で打点5です。
8番に入っているので合格ですよね。
朝練で皆さんの話題になっているスタンドT・ドラ夫さんのお気に入りのロングTの効果が出てきていると思います。(ロングTの球拾いの間、スタンドします。)
最近はスイングフォームが安定し変化球にも対応できる様です。(もう一つ秘密のトレグッツあります。続きは後日?)
Posted by つよし at 2005年08月11日 08:13
追伸・報告忘れてました。全日予選、確か準決辺りで敗退してました。簡単にはいかないです。
夏休み明けに、本番の新人戦があります。
Posted by つよし at 2005年08月11日 08:18
つよしさん こんばんは。
息子さん、頑張っておられますね^^
打撃成績もその数字でしたら、申し分ないですよ!
練習の成果が出ていますね。ポジションはセカンドなんですか?
どんなトレグッズなのか? 楽しみにしてます^^
Posted by ドラ夫 at 2005年08月11日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。