2007年05月28日

融通の利かない上部団体

昨日と今日は今後の日程のやり繰りに苦労しています・・

中学部活の最大の大会、中体連を目前に控えたこの時期に、
クラブの重要大会が急遽入ってしまった。

当初は6月下旬の予定だったこの大会。
何故今頃になって日程を変更するのか?
全くもって迷惑な話です・・・

部活の大会は『中学校体育連盟』の主催。
一方のクラブは軟連と呼ばれる、『全日本軟式野球連盟』が主催。

この異なる上部団体が、互いに日程の摺り合わせをせず、
個々の都合で予定を組むのが事の発端。

3月上旬に軟連の大まかな日程は決まっていた。
それに伴ってこちらも準備を整えていた。

しかし前述のように急な変更をいとも簡単に突きつけてくる。
このやり方には少々疑問を感じてしまう。

中体連に備えての強化試合を組み、場所の確保や協力の依頼も済ませていた。
だが全て1からやり直し。遠征に出向く予定だったので、
ホームグランドも他の団体に使用権を譲ってしまった直後。

まず練習試合は中止。なにしろ公式戦が入ったのでそれが優先。
土曜に練習試合、日曜が終日練習のつもりが、
日曜に公式戦なので段取りが大幅に狂う。しかも時間が無い。

事前に中体連がこの季節にあるのは、昔から判りきっている事。
それに合わせて動いているのに、わざわざその前週に大会を組むとは・・

大会前日の土曜日は、現在のところ練習場所の確保も出来ていない。
明日には幾つかある企業グランドを当ってみますが・・

連盟の気紛れで振り回されるのは勘弁してもらいたい。
ちなみにこの大会、例年なら4月下旬から5月上旬に行われていた大会。
何故か今年だけ6月になっていた。ここも考えてみればおかしい。

保護者の応援も急な事なのでどうなるか?・・
各家庭で予定は入っているでしょう。
そんな事情もお構い無しの今回の騒動。

選手達は2週続けて大事な大会になってしまった。
両方ともトーナメントなので、最悪は2試合だけで中学の野球も終わる。

流れてしまった練習試合も残念。色々と試したい事もあったので・・
決まってしまった事なので、愚痴を言っても始まりませんが、
なんとなく腑に落ちないですね。

クラブと部活。名前は異なるものの、メンバー構成はほとんど同じ。
統括団体が異なるので、こうした事もある程度は仕方ないと思う。

でも例年は上手く日程の調整が出来ていたのに、今年だけ強行日程。
釈然としませんが、気持ちを切り替えて挑みたいです。

それにしても融通が利かない話ですよね(-_-;)



この記事へのコメント
複数団体が絡むと、それぞれのエゴの押し付け合いで問題が生じますよね。結局、選手が日が社になってしまう・・・人の付き合いも同じですけど、全面的に相手を優先するところまでしなくても、お互いにほんの少しだけ、相手に気を使えば、上手く円滑に進むのに・・・。

強行日程で、選手、指導者、保護者、皆さん大変だとは思いますが、頑張ってください!
Posted by PAT at 2007年05月29日 07:04
困りましたねぇ。どこでも起こりうる話ですから、明日はわが身という感じで読ませていただきました。当地では、全軟連県予選は4月、県大会は5月、中体連は6月となっており、集中していません。ドラ夫さんの地域は雪が積もっている関係から、4月の大会開催は難しいという事もあるのでしょうか。(あてずっぽで書いてますので、頓珍漢だったらスイマセン^^;) それと、当地では、全軟連は地域の中学からの選抜チームで戦われますので、中体連の先生が深く関わってますというか、多分、中体連の先生が日程を決めていると思います^^;
Posted by winning shot at 2007年05月29日 07:51
学童と違い、大会数も減るのですから、日程を考えるのに多少の余裕もあるはず。連盟が違ってももう少し横のつながりを持って欲しいです。
Posted by ハッシー at 2007年05月29日 09:32
昨夜...真っ黒に日焼けした ニキビぶつぶつ野郎が
 寝言で。。。「♪バント有るよ〜!」むにゃむにゃ…
  今は、野球の事で 頭の中がイッパイなのでしょうね ^^

現在、流行の麻疹&インフルエンザ、其れと梅雨入りも...日程変更の心配の種です
 全軟の審判団の方達も マジ顔で「延期は勘弁して欲しいなぁ」と、雑談してました
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年05月29日 10:16
なにかと野球は各団体で統一性というか融通というかすり合わせが上手く出来ませんね。

子供あっての この野球団体だと私は思うのですが・・・と言うコメントに
「たまごが先か鶏がさきか」と質問された時がありました。
わたしは たまごだと思うのですが、如何でしょうか?
Posted by ケロの父 at 2007年05月29日 10:25
厄介な問題で大変ですね、お察しします。

当地では部活野球部とシニア、ボーイズの掛け持ちは原則認められていません。
あくまでも学校部活が主という考えだと思います。
以前顧問の先生に聞いた話ですと、中体連と他の野球連盟との日程の調整は無いようです(当地だけの話しかもしれません)

でも、ドラ夫さんの地区のように部活とクラブチーム両方に所属している選手がいると判っているならば、何らかの調整はして欲しいですね。
Posted by baseball-oyaji at 2007年05月29日 10:32
なんとも、困った話しですねぇ!!
まだ、そう言ったことを経験したことないですし、なんとも事情が分りませんが。。。。。。
子供達が全力で野球の出来る環境作りをしてほしいです。
Posted by ヨウボン at 2007年05月29日 10:32
普通に考えれば、大会スケジュールなんて年頭に決まってるもんだと思うんですけどねぇ。
なんでそんなことになるのか、意味不明ですね。

しかし、決まってしまったものはしょうがない。
1戦1戦懸命に戦うしかないですね。2大会がダブルになってしまうのはイヤですけどね。
Posted by かに at 2007年05月29日 11:08
 今年のクラブの全国大会が、8/13〜16横浜。中体連の全国大会が8/19〜22秋田と、毎年、夏休みの日程で両方同時期なんで問題になっているのですが、重なり合わないように調整するので一杯一杯みたいです。
 それに合わせて地方大会の日程が決められていきますが・・・
 根本的に同じ「野球」なのに、組織が違うことが問題でしょうね。他の競技じゃ考えられないことですね。
Posted by フルコーチ at 2007年05月29日 11:19
急な変更は頭が痛いですね。心中お察しいたします。
学校行事で重なる事もありえるわけで、事前の調整が必要なんですが、石頭が揃っている我が連盟、頑固一徹で難渋してます‥
Posted by ズンドコ節 at 2007年05月29日 15:09
そんなことで振り回されるのは、嫌ですねぇ。
気合を入れて、連勝しましょう!

息子もいよいよ日曜は、夏の全国大会の予選です。・・・なのに、息子は珍しく熱でダウンしています。無理しないで練習を一日くらいお休みすればダウンしなくてすんだのに・・・。
Posted by てんてん at 2007年05月30日 11:19
事情があるにしても、説明も無しに1週間前に…とは確かに腑に落ちないですね。
でも、決まったのなら仕方ないですね。あとは放課後の部活で弱点を強化できるメニューをどれだけこなせるか…それと、自主練ですね。
親御さんも、日程を調整して、出来るだけたくさんの方に応援に来て頂けたらいいですね。
Posted by hitomi at 2007年05月30日 15:19
PATさん ありがとうございます。

今に始まった事ではないらしく、以前から牽制というか・・ まぁ色々あったようです・・
今は開き直ってます。頑張ります^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月30日 17:14
winning shotさん ありがとうございます。

地域によって選抜チームを編成し、全日本の予選に参戦するところもあるようですね。
これも一長一短だと思います。練習をどうするか?など色々と。
でも魅力もあります。ただチームワークは単独チームのほうが勝ると思います。
当地は選抜チームはありませんね。
Posted by ドラ夫 at 2007年05月30日 17:16
ハッシーさん ありがとうございます。

まさしく仰るとおりです。
大会数はかなり少ないです。やはり会場確保が一番の問題のようです。
学童は校庭でも試合がありますが、中学ともなるとやはり専用球場がメインですので。
Posted by ドラ夫 at 2007年05月30日 17:19
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

寝言ですか^^ いい雰囲気ですね!
うちも寝言が出るくらいに気合が入ってくれるといいのですが・・

そう! これから梅雨なんですよねぇ。空との睨めっこが続きそうですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月30日 17:20
ケロの父さん ありがとうございます。

選手がいないと競技は成り立ちませんからね。
そういう観点で言えばやはりタマゴでしょうかね^^
それぞれ視点が違うので一概には言えませんが。
Posted by ドラ夫 at 2007年05月30日 17:28
baseball-oyajiさん ありがとうございます。

硬球と軟球の併用は弊害がありそうですからね。
異なるボールの掛け持ちは一般的ではないですね。
選手登録の問題でも現実からかけ離れますし。

しかし2週続けて重要大会はキツイですよ・・
Posted by ドラ夫 at 2007年05月30日 17:36
ヨウボンさん ありがとうございます。

中学になると色々あるんですよ(~_~;)
まぁ決まった事なので、なんとか上手くやり繰りします。でもまだグランドが確保出来ません。。。
Posted by ドラ夫 at 2007年05月30日 17:38
かにさん ありがとうございます。

実はダブルになる可能性も高いのです・・
特に中体連を勝ち進み、雨が絡むと複雑です。
最悪、クラブの試合は棄権チームも出そうです。
だから困っているんですよ・・
相手の不戦敗で進んでも嬉しくないですからね・・
Posted by ドラ夫 at 2007年05月30日 17:41
フルコーチさん ありがとうございます。

全中と全日の日程はいつも問題になりますよね。
それこそ天候次第では毎年ヒヤヒヤだとか。

それにしても両方の大会に出れるチーム、本当に羨ましいです ^_^; 
まぁ実力で勝ち取ったキップなので当然でしょうが^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月30日 17:46
ズンドコ節さん ありがとうございます。

そうですね。体育祭や文化祭と重なる事は、硬式チームではよくあります。部活のほうはそうした時に日程は入れませんからね。
野球を優先させると学校を休む事になりますが、これも色んな問題がありますよね。
Posted by ドラ夫 at 2007年05月30日 17:59
てんてんさん ありがとうございます。

息子さん、お具合はいかがですか?・・
うちも今日は雨で部活が中止。自宅練習に時間をかけようと思いましたが、今日は休養にしました。
息抜きも必要だと思いまして^^ お大事に。
Posted by ドラ夫 at 2007年05月30日 18:00
hitomiさん ありがとうございます。

その部活なんですが、始まる直前に激しい雨でして・・
私も珍しく手伝いに行こうと思っていただけに、ちょっと残念です。
ちなみにこの時間、西の空は夕焼けが綺麗に見えます。。。。
こんなものなんですかね? ^_^; 
Posted by ドラ夫 at 2007年05月30日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。