2005年06月11日

中体連 終わる

朝から小雨が降りしきる中、部活の中体連が行われた。
 
3年生は部活の試合はこれが最後。
長く野球をやりたければ、トーナメントを勝ち進むしかない。
一つでも多く勝って、上部大会進出を狙う。
 
先輩の中に交じり、息子ゲンジもベンチ入り。
チーム全体に、良い意味での緊張感が漂う。

悪コンディションの中 プレイボール。
 
序盤から押し気味に試合を進めるも、後一本が出ない・・
ピッチャーも力投し、0対0のまま後半へ。
 
しかし一度のミスが失点につながり、そのまま0対1での敗戦。
ホームベースがこれほどまでに遠いとは・・
 
ちなみに今日、この球場で行われた3試合のスコアは全て 1対0。
実力拮抗で、どこが勝ち上がってもおかしくない。
 
こうして3年生の部活生活は終りを迎えた。
試合後は皆が感極まって泣き崩れるも、ゲンジは涙をこぼさない。
良いか悪いかは別にして、どんな時でも表情を変えないのがゲンジらしい。
 
月曜から放課後の部活には3年生は来ない。
いよいよ新チームで始動だ。



この記事へのコメント
おはようございます。今日は晴れたのでやっと練習試合ができます。

さて、小学生の野球と違って、中学の軟式野球は点が入らないですね。高いレベルになればなるほど。はやり球が飛ばないからなんですかねぇ〜。
先週見た地域ブロック決勝戦も1対0でした。

これから、すっきり心機一転頑張って下さい。
Posted by 星 十徹 at 2005年06月12日 06:00
ざいま〜す!
投高打低&守備力&集中力+α(戦略&分析)等の差が断然有りますから…☆さん   
ね ドラ夫さん

今日は 他の部へ応援団として出掛けた次男=野球の息子です(長男=ソフトテニスは先ず団体優勝を決め、個人戦の続きが今日です⇒緊張するから見に来るな! と言われました^^)

野球の倶楽部側に少々動きが有りそうです、ハッキリしたら報告します。
以前〜監督が子供達の不甲斐ない状況&態度に嫌気してるとは 聞いて居りますした・・が、初体験者ですから・・
Posted by ぶったたけ! at 2005年06月12日 09:58
こんにちは
そうかぁ。うちも2年後の今頃は最後の大会になるんや〜などと、まだ1年坊主なのに思いはそんなところに行ってしまってます^^;

少年野球の2年間より中学校の実質2年間の方が、ずっと短く感じると思うので、精一杯やってもらいたいものです。
Posted by 文球両道を目指したい父 at 2005年06月12日 11:21
全中への道程は遠いですね。
勝ち抜くのも容易ではありませんよ。
選手達が流した涙、痛いほど解ります。
ゲンジ君は、1年生ですから、まだまだこれからですよ!
Posted by にゃんこ先生 at 2005年06月12日 13:58
十徹さん こんばんは。
練習試合はどうでしたか? 雨が続きましたが今日は快晴でしたね〜^^
昨日は相手にファインプレーに何度も得点を阻まれましたよ・・
ツキがなかったですね。
 
 
 
 
 
ぶったたけ!さん こんばんは。
お兄ちゃんのソフトテニス、団体優勝おめでとうございます^^
偉業達成ですね! 個人戦はどうでしたか?
 
クラブチームの件、監督交代もありそうですか?
なんか気になりますね。

Posted by ドラ夫 at 2005年06月12日 19:39
文球両道を目指したい父 さん こんばんは。
そうなんですよね。中学は実質2年間なんですよね。
なんか あっという間に過ぎそうです。





にゃんこ先生こんばんは。
私も欲を言えば息子を全中に出場させたいですが、
まぁそこまではとても無理ですので、
取り敢えずは県大会の土はなんとしても踏ませたいです。
Posted by ドラ夫 at 2005年06月12日 19:45
 野球少年を持つお父さんたち、みなさん頑張っていますね。
それなりに息子さんたち活躍しているようですね。
うちも頑張って、家でも練習を続けています。
上手くはなっているのですが、
とにかくチーム内の選手の数が多すぎて
全く使ってもらえません。
今日も試合だったのですが、経験者とは言え
2週間前に入った子供を先発メンバーで使って
息子は、代打も代走も全く出番なし。
そんなもんでしょうか。辞めてもらいたいのでしょうか?
親の私が腐りそうです。本人はやる気満々ですが。
みなさん、息子さんたちの活躍話で盛り上がって
いるのを読むと、本当にうらやましいです。
「お前、上手くなったな。今度、出してやる。」
練習中に言われたりもするらしいのですが
いくら練習しても、全くチャンスをくれません。
どうしたら良いのでしょうか?
ハッキリ言って弱いチームです。今日も完封負けでした。
素人の感想ですが、練習の内容も悪いと思います。
努力しても報われないという経験をさせたくは
ないのですが。
Posted by 突撃 at 2005年06月12日 21:51
長男=テニスは準々決勝で敗退! 新人戦の時と全く同じ結果でした・・
決勝もダチ同士(小学生時代から倶楽部でやってた/父親が経験者の子等)が対戦だそうで、揃って県大会出場です。(私も納得してます)息子も 結構晴れ晴れした表情です。
「先ずはお疲れ!次、団体の県大会は其れなりに頑張れよ!」と声をかけたら にやけてました。

次男(入部保留中)=野球倶楽部の件は、監督&コーチが臍曲げてる訳ですが・・変と思われる状態のこの倶楽部を 引き継ぐ物好きな人も居ないでしょうし 該当者も見当たりません、ですから解散だと思います。(実は 解散して欲しかったりして・・)
次男は私がGMしてる小学生倶楽部の方へ連れて行きますから全く問題無いです。(勿論、他の子供も引き受けます)
Posted by ぶったたけ! at 2005年06月12日 23:23
突撃さん おはようございます。
 
起用方ですが、そちらの指導陣は相変わらずのようですね。
2週間前に入団の子を早くも起用ですか。
余程 上手いのかもしれませんが、選手のやる気を導きだす育成にも
力を注いでほしいですね。

前回のコメントでも書きましたが、
その辺りの事を一度、話をされてみては?
私なら言いますし、実際に言った事があります。
その時はポジションについての事でしたが、
監督も後から私に対して、「進言ありがとう」とお礼を言われました。

突撃さんのチームは同じような境遇の子供が多いようですし、
あまりに相手が石頭のようでしたら、移籍も一つの手かもしれません。
ただ地域によっては移籍が困難の場合もありますし、
移籍したいチームが無い場合もありますから難しいですね。

とにかく、きちんと練習をして、尚且つ自宅練習までこなしているのにも関わらず、
チャンスすら与えられない環境はやはりおかしいと思います。
試合に出してもらわなければ、アピールしたくても出来ないわけですからね。
なんとか現状を打破したいところです。
このままでは子供さんの意識も薄れてしまいます。
Posted by ドラ夫 at 2005年06月13日 07:54
ぶったたけ!さん おはようございます。
ソフトテニス個人戦、ベスト8なら立派ですよ^^
惜しかったですが、団体の県大会に気持ちを切り替えてほしいですね。

クラブ解散の噂ですか? いっその事、ぶったたけ!さんが監督に就任し、
今までの運営を刷新して、新たなスタートをきるのはどうですか?
Posted by ドラ夫 at 2005年06月13日 07:58
色々考えたんですが、中学だけの倶楽部を預かるのは多分無いでしょうネ 根本(野球漬けにしようとしてる考え)が違う親が半数以上(9人揃わない)です・・(私がGMしてる倶楽部は)『関係者に感謝し 楽しんで遣る! 其の中で頑張り 汗/涙する』を掲げては居ませんが目指してますし、譬え上手くとも 親が活動に対して非協力的な子は入団×としてますから・・
又、一生涯 楽しむ為の指導方針?⇔ガツガツ遣らせたい! では到底無理で纏らないですネ。
故障者が続出した例は以前に挙げましたよね、其れを個人の体力不足としてるんですから始末に終えません。
更に、ソフトボール経験者のお母さん、野球は未経験のお父さん、グランド近辺のOB、野球好きな爺さん、球拾いしてくれる弟妹達 スタッフじゃ無くとも皆を快く受け入れて活動してますので…

実は、昨年の夏前に監督であった私のエゴで(前監督の流れで託児所化してたのが気に入らず)一度解散に成ったんですが(当時5年生の子供達にお願いされ=見放せず)秋に一年の限定予定でGMと成って残って挙げる事とし再発足したんです(今回の様に成っちゃう可能性も、頭の隅で予想してました…!?) --^^)-- ですから倶楽部に中学生が戻って来るなり入部してくるのは大歓迎であり、何の問題も無いんです・・・(我が家のカミさんにとっても…ネ)
少子化ですし、同様に指導者不足で小学生倶楽部と中学生倶楽部を別に出来なくなってる現実でないでしょうか?通しでの倶楽部って結構有りますよね。
Posted by ぶったたけ! at 2005年06月13日 10:46
 コメントがずれますが、少年野球のブログでは、お引き立てをいただきありがとうございます。
「ゲンジ」君の「メジャーリーガーへの途」も、これからが楽しみですね。
 息子も来年は、中学です。学区の公立中には、野球の盛んなエリアなのに、なぜか野球部が無かったのですが、今年から立ち上がりそうです。2つのチームの子が参加しそうなので、いきなり強豪の噂もチラホラ・・・。なんとなく来年が楽しみです。
Posted by フルコーチ at 2005年06月13日 10:55
ぶったたけ!さん こんばんは。
今までツブサに話を聞かせてもらいましたが、
今日のコメントを拝見しますと、根が深そうですね。
 
保護者の取り組みに温度差があるのはうちも同じです。
全くの非協力という家はないですけど、それに近い家は残念ながらあります。
そうした家の子に限って子供は野球に熱心なんですよ・・
ですから余計にジレンマというか、しっくりしません。

こちらは小中通してのクラブは無いですね。
小と中は完全に別です。 
うちの軟式クラブは複数の中学から来てますしね。

いずれにしましても、現クラブが解散となっても、
ぶったたけ!さんがGMをされているチームが受け皿になるのは、
野球を継続したい子供にとっては良かったと思います。

やはりチームは指導者次第で変わってしまうものなんですね・・
Posted by ドラ夫 at 2005年06月13日 20:51
フルコーチ さん こんばんは。
うちの愚息がメジャーなんて、とんでもないですよ^^
チーム内競争に負けないよう、頑張っている所です。

中学に野球部新設の話、喜ばしい事ですね。
息子の中学も野球部が出来てからまだ6年位です。
それまで野球部が無かったのですが、親が強烈に後押しし、
最後には学校が折れた形で決着しました。
その代わりにテニス部が廃止になりましたが・・
Posted by ドラ夫 at 2005年06月13日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。