2005年06月09日

7打数7安打

前回の続きです。

2002年7月
 
3打席連続本塁打という離れ業をやってのけた息子ゲンジ。
チームも勝利し、これ以上の喜びはない。
 
続く試合は他のチーム同士の為に、一旦ベンチを空けて外に出る。
監督を中心に試合後の反省会。快心のゲーム運びに監督も饒舌。
選手もニコニコしながら聞いている。
 
ゲンジは意外にも冷静な表情。野球ではあまり喜怒哀楽を顔に出さない。
軽く昼食を摂り、次の試合に備える。
ドラ夫は敢えてこの待ち時間に、ゲンジと接触するのを避けた。
良い流れのまま、自然体で2試合目に望ませたいと思ったからだ。
 
後から聞いた話だが、当初の予定ではゲンジの2試合目はベンチスタート。
選手の実力が拮抗しており、交流戦という事もあって4・5年生は
全て起用するつもりだったらしい。
 
ところが3本塁打の選手を外す訳にもいかなくなり、急遽2試合目も
5番センターで先発となった。
 
次の相手も姉妹都市のチームだが、最初のチームとは別チーム。
この試合は乱打戦になった。
 
結果は9対8で勝利。ゲンジの成績は、
1打席目 センターオーバー 2ベース
2打席目 レフト前 シングル
3打席目 センター前 シングル
4打席目 三遊間をゴロで破るシングル
 
2試合合計で 7打数7安打の大当たり!
今までの鬱憤を完全に晴らしてくれた。

この日の活躍で、レギュラー定着の足掛かりを掴んだかに見えたが、
それを確固たる物にするのは、まだ先の事になる。
 
続きは後日。
この記事へのコメント
チャンスをモノにした感じですね! 他の子にも危機感が生まれたでしょう。やはりチーム内競争は必要ですね。これがないと強くなりません。
Posted by ブラックソックス at 2005年06月10日 07:09
よくもまぁ、それだけ打てたものですね(^^)
いくら調子が良くてもそこまではなかなか・・
しかもそれまで無安打の子がですよ!
自分の意志で自宅練習を再開した意気込みが出た感じですね。うちも見習わないと!
Posted by Xゲーム at 2005年06月10日 09:25
これでもか、これでもかというたたみかけですね。びっくりを通り越しました。

並みの選手だったら、次の試合は思い切り力んで内野ゴロ連発といった結果だったと思いますが、落ち着いていますね。

目先の結果に一喜一憂しないのは、伸びる選手の証拠ですね。
Posted by 星 十徹 at 2005年06月10日 09:26
 我が家では、子供が試合で活躍すると「外食」になります(試合に応援に来ている嫁さんが、飯作るのがかったるくなることも影響しているのですが・・・)。
 2試合で7−7の上に3HR、何て活躍されたことにゃ〜、凍ったマグロが売りの「かっ○寿司」じゃー、満足させられないなぁ。
Posted by フルコーチ at 2005年06月10日 11:25
ドラ夫さん こんにちは。先日コメント欄でお知らせしましたように、我が家でも自主錬をスタートしました。全てはこちらのゲンジ君の活躍に触発されたのが大きいです。また、こちらにコメントをされる皆様のお話が大変タメになります。「お気に入りリンク」で紹介されているブログも全て読ませていただいてます。大いに参考になります。このブログを始め、他のブログの方にも頑張っていただき、「少年野球」を大いに盛り上げていただきたいと思います。
Posted by トンチンカン at 2005年06月10日 11:47
我が家でも、公式戦のあった日や活躍した日は焼き肉屋で夕食が、決まりごとになってしまいましたね。
こんな大活躍だったら・・・。大変な事になっていたでしょう。(親父の財布)
Posted by つよし at 2005年06月10日 13:16
すばらしい!!ですね^^
私も高校時代ソフトボールをやっていて父に(少年ソフト監督)よく、「ポーカーフェイスになれ!」と言われました。ピッチャーだったので言われたのですが、なかなか出来ることではありません。自然にそうであればいいなと息子に期待してしまいますが、小学生は難しいですね。特にうちのは・・・マウンド上やベース上で泣いてしまうこともしばしば・・・

みなさんの家庭でも活躍すると”外食”
うちもそうです。主人より私が連れて行きたくなります。現在小4と小1の息子が少年野球をしており、一家揃ってどっぷりつかっております^^
Posted by ウィンドミル at 2005年06月10日 15:27
ドラ夫さん、こんにちは。
ゲンジくんの活躍、勢いが止まりませんね。
これは、今までドラ夫さんと自主トレで励んだ成果でありゲンジくんの実力なんです。
それが、ゲンジくんの気持ちで表に出たのですね。
これからのゲンジくん、早く読みたいです。
Posted by fuu at 2005年06月10日 15:29
ブラックソックス さん こんばんは。
この時は一部数人を除いてポジション争いが熾烈でした。
それに生き残るのが大変でしたよ。





Xゲームさん こんばんは。
そうですね。私も驚きを通り越しました^^
まるで夢を見ていたような心地でした(^^;
  




十徹さん こんばんは。
息子は普段と野球の時とはガラリと違います。
野球の時はとにかく寡黙ですね。誰に対しても文句は一言も言いません。
逆に言うと、アピールする部分には欠けています。
いつも遠慮がちに練習してます。良いのか悪いのか判らないですけど^^
  





フルコーチ さん こんばんは。
思わず笑ってしまいました^^
うちは妻も娘も息子も「かっ○寿司」が大好きですから、それで十分なんですよ^^
あと「元○寿司」も行きますよ〜
Posted by ドラ夫 at 2005年06月10日 19:26
トンチンカンさん こんばんは。
とても嬉しいコメントです。これからこのコメントに対して記事をアップします。
自宅練習、是非継続してください。






つよしさん こんばんは。
焼肉が決まり事なんて豪勢ですね!
うちは余程 妻の機嫌が良い時でないと、
そんな焼肉には有り付けませんよ^^
  





ウィンドミル さん こんばんは。
高校ソフト経験者ですか^^
では野球に対する理解も十分でしょうね。
なにせうちは妻が、未だに野球のルールがチンプンカンプンで困ってます^^
ポーカーフェイスは個人の性格にもよりますよね。
先程、十徹さんへのコメントにも書きましたが、
うちの息子はポーカーフェイスなんですよ。
普段はそんな事はないですけどね。
  





fuu さん こんばんは。
確かにこの結果は自主練なしでは出なかった結果ですね。
途中で挫折しかかりましたが、なんとか続けられて良かったです^^
この後は内野転向〜投手挑戦〜投手挫折 とこんな感じで話は進んでいきます。
Posted by ドラ夫 at 2005年06月10日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。