2007年05月20日

上昇気流

土曜日は雨で練習試合が流れてしまいましたが、
日曜はスカッとした青空の中、公式戦がありました。

初戦の相手は昨年の県大会に上位進出を果したチーム。
正直、勝つのはうちの地力では難しい相手。

なんとかミスをせずに接戦に持ち込み、相手の焦りを誘いたい。
試合前、こう選手に檄を飛ばして送り出しました。

そして試合は正にそのような展開になる。
初回ヒットと四球で足掛かりを作り2点を先制。
上々の滑り出し。だが相手は余裕の表情。

しかし回が進むと段々相手にも焦りが見えはじめてきた。
うちのエースもピリッとせず、時折四球でランナーを出す。
だがこのピンチを牽制でアウトが2個。

またゲンジの盗塁阻止が3つ。いい流れで終盤へ。
だがアンラッキーなヒットが2本続き同点。

直後、ゲンジのタイムリーで勝ち越すも、
その裏に逆転を許して試合終了。

負けはしたものの、土俵際まで追い込んだ戦いぶりは収穫。
あと一歩だったので悔しいですが、自信に繋がる試合でした。
相手も拙攻だったためか、勝っても監督の怒号が響いていた。

この試合の後は敗者戦を行う。
相手は昨秋の重要大会で対戦した相手。
その時はうちが敗れたので、半年ぶりの再戦。

この試合は第2エースが力投。被安打3のピッチング。
打線も少ないチャンスをモノにして勝利。
見事リベンジを遂げました。

この日は2戦とも内容のあるゲームが出来た。
ここへきて精度も上がってきている。
選手も今日の結果には一定の手応えを感じたはず。

またゲンジも5打数3安打1四球でした。
前週の復活安打から継続して調子は上向き。
GW中のスランプからは脱したと見てよさそう。

チーム、そしてゲンジ本人が共に上昇気流の感じ。
この調子をもっと上げて中体連に挑みたい。
次週も強化試合を2試合組みました。

頑張りたいと思います^^



この記事へのコメント
ドラ夫さん、おはようございます。
調子上向きですか!いいですね〜。
どのチームも、中体連に向けて調整が進んでますね。
ここから中体連まで、怪我が無いように練習を積んで行き、ぜひ中体連で中学校野球生活の全てを出し尽くしてほしいと思います。
Posted by winning shot at 2007年05月21日 03:54
ゲンジ君もチームも共に上昇気流ですね!!
来週の強化試合も気をゆるめず、この勢いで頑張ってほしいですね。
Posted by ヨウボン at 2007年05月21日 09:24
こちらは...またも惨敗 ^^;
 こんな状況下でも黙って居たら...寧ろ変なので、ほぼ...思いの全てを、吐き出しました

大幅な...!? いや結局は 半端な?? ナント〈8〜9割位〉 変更が了解されて
 来週、瀬戸際の練習試合に臨み・試される運びと成ってしまいました!
  ま〜だ、ベストじゃなくて...不満。ですが...仕方なく妥協。。。(部活ですからね)
   新顧問は(一部の)上級生のわがままを聞き取り 組み入れたオーダーに固守の模様です
    尚(部外者の私から)押し付けは一切無し! アドバイスのみ、双方納得での事です…
     私には悔いが残るでしょう が、子供達には無い事と...そう想いたいです。


Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年05月21日 10:46
中体連前の最後の公式戦。接戦だっただけに悔しかったでしょうね、ゲンジ君。でも試合内容は上昇気流と言うことなので、本大会向けていい雰囲気ですね。残りの練習試合や放課後練習…どれも悔いの残らないよう精一杯力を出し切れる様、私達の分もサポートお願いしますね!ドラ夫コーチ。
Posted by hitomi at 2007年05月21日 14:05
ゲンジ君が調子上向きというのは心強いですね!
なんとか本番では連勝してほしいです! 頑張ってください。
Posted by パームボール at 2007年05月21日 14:26
惜しい試合展開でしたね。
金星目前と言ったところでしょうか。
明るい材料とはいえ、やはり勝ちたかったですね。でも勢いがついたみたいで良かったですね!
Posted by にゃんこ先生 at 2007年05月21日 15:09
ゲンジ君も好調だし、チームもいいムードですね。ベストの状態で中体連を迎えられることこちらからも念を送りたいと思います。

我が家の長男は昨日の練習試合で初HRを打ちました。残念、生で見たかった。だってね、ドラ夫さん。彼は、練習だと思って行ったら練習試合だったって言うんですよ。もう呆れちゃいました。いくら練習試合とはいっても、ユニフォームを着てない息子を使ってくれた監督に感謝です・・。
Posted by ハッシー at 2007年05月21日 17:05
牽制や盗塁阻止は凡打よりもぐっと流れがこっちに来ますね。バッティングももう心配ないですね。第2エースの力は大きいですね。その2人がお互いを刺激すればもっといいチームになると思います。
Posted by 猿 at 2007年05月21日 17:34
ゲンジ君、大活躍だったようですね。さすがです。中学野球最後の夏を迎える気迫がほとばしっているという感じですね。ウチの息子も来年、そんな思いでやってくれたら・・・と願っているんですよ。一発勝負の夏は何が起きるかわかりません。勝利を信じて戦い抜いてください。
Posted by 中学野球.com at 2007年05月21日 17:39
調子が出てきましたね!
さすが、ゲンジくんです。
こういう中心選手がしっかりしたチームは強いです。
中体連の試合は自信をもって頑張ってください!
Posted by おちあい at 2007年05月21日 20:40
いいですね
ゲンジくん本領発揮ですね、中学最終の年ですから頑張ってください^^
Posted by ケロの父 at 2007年05月22日 02:21
ゲンジくんは題名どうりの様ですね!スバラシイ!
それに比べうちの息子は、2大会連続MVPでほくそ笑んでいたところ、次の大会はノーヒットでがっかりしました。あまりガタガタ言うのも好きでないので黙ってました。そして、迎えた今大会ポテンヒットが2本と、またもがっかりしました。残念なのは、大切な所で見逃しの三振をしたところです。今回は少し長めに説教をしました。バッチングの心構えと、気になっていた守備の所をチェックしました。次の大会には、活躍する所を見たいものです。ふぅ〜!
Posted by 大魔神 M at 2007年05月22日 10:20
もう少し時間があれば、また逆転して勝てたかも・・・。
ゲンジ君も、好調でよかったですね!
ゲンジ君が盗塁を3つも刺せば、相手チームもそうそう走れないですよねぇ。
この調子で、次は連勝といきましょう!
Posted by てんてん at 2007年05月22日 12:27
winning shotさん こんばんは。

実は主力選手が怪我でリタイアしてるんです・・
詳細は書けないのですが、皆でカバーして乗り切るよう檄を飛ばしました^^
怪我には本当に気をつけてもらいたいです。
Posted by ドラ夫 at 2007年05月22日 20:20
ヨウボンさん こんばんは。

残りわずかですからね。全快モードで突き進みます!!
Posted by ドラ夫 at 2007年05月22日 20:22
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

そうですか^^ 想いを吐き出されましたかー^^
でも良かったと思いますよ。顧問も改善の方向に少し動きそうですし。
私も顧問とはよく摺り合わせをしてます。
今回も打撃不振の選手の処遇、打順変更の件でアドバイスを求められました。
まぁ実行するのは顧問ですが^^

お互いもう少しで集大成ですねぇ いい報告がしたいです^^


Posted by ドラ夫 at 2007年05月22日 20:28
hitomiさん こんばんは。

欲を言えばキリが無いですが、1勝して内容も伴っているので安堵してます^^
「ドラ夫コーチ」 こう呼ばれるのも残り僅かかもしれません^_^;
ちょっと淋しいですねぇ
Posted by ドラ夫 at 2007年05月22日 20:29
パームボールさん こんばんは。

本番で2連勝なら上部大会進出です^^ なんとか達成したいです!!
Posted by ドラ夫 at 2007年05月22日 20:31
にゃんこ先生 こんばんは。

金星目前でした・・ あわや? そう思ったんですがね^^
まぁこれは中体連本番までお預けにしておきます^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月22日 20:34
ハッシーさん こんばんは。

おーっ!! 長男君、ホームランですか!
それは凄い! \(^o^)/
生で見れなかったのが残念でした・・

そりゃ『練習』といって出掛けたら、親はそのつもりですからね(^^;
このホームランで監督の印象もかなり上がったでしょう。
またチャンスが巡ってきそうですね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月22日 20:40
猿さん こんばんは。

いいところで盗塁を刺してくれました^^
ピッチャー陣も互いに意識しあってます。
やはりライバルの存在は大きいですよね。
Posted by ドラ夫 at 2007年05月22日 21:32
中学野球.comさん こんばんは。

トーナメント戦は番狂わせも十分に有り得ますからね。
エースが自分の力を100%出しきれれば、チャンスは有ると思ってます。
今回の試合もうちが本調子なら勝てたと思います。
息子さんも来年ですか。1年なんて本当に早いですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月22日 21:35
おちあいさん こんばんは。

息子は重責を担っていると思います。あらゆる面で。
だからこそ、日々の自主錬も大事なんですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月22日 21:38
ケロの父さん こんばんは。

スランプから抜けて、私のほうがホッとしてます^_^;
Posted by ドラ夫 at 2007年05月22日 21:39
大魔神 Mさん こんばんは。

まぁ毎打席ヒットを打つのは無理ですからね^^
うちの息子も連休中はブレーキでした。。。
なんとか早く復調してくれて助かりました。
息子さんもすぐに調子は戻りますよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月22日 21:43
てんてんさん こんばんは。

この日は難しいキャッチャーフライも好捕しました^^
守備面も向上してきてます。タマにイージーミスが出るので、それをゼロにしたいところです^^
頑張ります!
Posted by ドラ夫 at 2007年05月22日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。