2007年05月16日

ローカル大会を軽視?・・

先週末はローカルの大会がありました。
ゲンジは復活の2安打を放ちましたが、チームは敗戦。

この負け方に私は釈然としません・・

詳細に書くと、読む人が読めば私の存在を知られてしまいます。
ですから状況をここでは書けないのが残念ですが・・

『采配』 『選手起用』 の事だと言っておきます。

以前にも書いた事があるのですが、うちの息子達の学年は、
小学校時代から3位以上の成績を残した事がありません。

前後の学年は3位はおろか、何か一つ以上の大会で優勝を遂げている。
4つ上の学年は準優勝以上が12個。

中学に入り、1年生の夏と秋に3位が2度あった。
息子達も主力でしたから誇ってもいいと思う。
しかしこの時のメインは一つ上の先輩達。

『なんとか自分達の代で3位以上の成績を!』
これが上部大会進出の目標と並んで、もう一つの目標でもありました。

前述の大会はその残り少ない大会の一つ。
相手は決して強豪ではありません。十分勝てる相手でした。
普通の采配さえすれば・・・

勿論、こちらの選手にもミスが無かった訳ではありません。
それでも勝てた相手でした。普通の采配さえすれば・・・

なんだか諦めきれません。3年生全員はきっと私と同じ想いだと思う。
監督のやる事に口は挟めないし挟みたくない。

だが目標のズレというか、大会軽視というか。。。

『3位を一つ』 ささやかな目標ではあります。
でも弱小の我がチームでは、これも立派な目標なんです。
ただ首脳陣がこれを判っていないだけの事か・・

次回も別のローカル大会にエントリーした。
部活の中体連前では最後の大会でしょう。

これを3位狙いで全力で戦うのか?
それともテスト目的の場だと捉えているのか?

首脳陣の判断次第ですね。
私も遠回しに3位狙いの話はしています。
しかしそれは首脳陣の考え方で決まる。

小さくても大会は大会。勝負を捨てるような采配だけはしてほしくない。
3年生の意気込みを、つまらない駆け引きで台無しにされては困ります。

さてどうなるかのか? 
初戦の相手は昨年の県大会ベスト4のチーム。。。。
勝つのはやっぱ難しいかなぁ (>_<)



この記事へのコメント
勝負をどう考えるか。これは監督・顧問の考え方次第ですよね。うちの顧問はどんな練習試合でも勝ちに行きます。勝ちに行って勝てなければ勝ち癖(というか、パターン)がつかないという事らしいです。というより、負けず嫌いな感じがしますけど^^;
Posted by winning shot at 2007年05月17日 05:37
主力として上の学年の大会で成績を残したとして、それはそれでその時は嬉しかったでしょうが、やはり自分が本当の意味で主力となった時に達成したいと思うのは当然の事。技術、体力、気力の面でも明らかに成長していますし、より一層力が入るはずです。その為に、毎日毎日自主練だってしているのですものね。

目の前の試合の勝ちに拘って欲しいなと私も思います。負けてチームがまとまる事もありますが、やはり勝って1つにまとまっていって欲しいなと。選手全体のモチベーションも心配になります。
Posted by ハッシー at 2007年05月17日 09:52
結果はともかく公式戦で調整するのはねぇ。
こちらでは大会数が少ないですから、そんな勿体ないことは出来ません。
メインとなる大会と日程が近いとか、同日とか言うならともかく、そうでないならベストメンバーで戦うべきですよね。
もう、そうしなければいけない時期ですし。

控え選手の親としては、出番を与えてもらうのは嬉しいですが、その結果メインとなる大会に敗退してしまっては元も子もないですし。

相手は強敵と言うことですから、本大会を占う意味でもここはぜひベストメンバーで勝利をもぎ取って欲しいですね。
Posted by かに at 2007年05月17日 11:22
いい成績を残したチームの主力だったとしても、それはあくまでも上級生の大会。嬉しかった事に違いはありませんが、やはり自分の代の時に同じ様な、またそれ以上の成績を残したいと思うのは当然の事だと思います。

だから毎日毎日自主練だってするのですものね。

負けてチームが1つになる事もあるでしょうが、やはり勝ってチームを1つにしたい。目の前の公式戦の勝ちに拘りたいですよね。3年生が指導者にその思いをぶつけちゃいけないんでしょうか。
つらいな・・・。
Posted by ハッシー at 2007年05月17日 11:39
私等の時代は、高円&高松宮杯以外に 中総体しか在りませんでした...
 其れが今や、毎週何かしらの大会が そん所そこ等で開催されちゃってます。
大会を貴重に思わなくなっちゃうのも仕方なく、まさに現代病じゃないですか!?
 毒されちゃってしまってるのか?? (私も)中総体すらナンか妙な!? 変な感覚です
又、一日に2試合位は先発/完投が当り前の世代には...
 半径20`以内の練習試合にはチャリンコ移動 が当り前の世代には...
  どうも理解出来ない(過保護)野球ゴッコに変わって来てますねぇ〜
7回=1試合投げただけでアイシングしてる子を見ると...(つい イライラしちゃいます^^)
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年05月17日 13:14
監督にとっては数多い試合の中の一つかもしれない。でも、3年部員やその保護者にとっては残り少ない貴重な試合であり、上位を狙える手ごたえがあったのなら、とりに行って欲しかったですね…。ドラ夫さん、次大会は監督に暗示をかけてみたらどうでしょうか(^^ゞ
学童野球9年目にして、やっと我が子が出る出ないよりチームの『勝ち』を望める様になりました^^
昨日はアドバイスありがとうございました。実行してみます。
Posted by hitomi at 2007年05月17日 13:45
えぇ〜!この時期に何を考えていらっしゃいますの?ん? 勝つしかないでしょう!
チームの調整は、練習試合でするものですよね。
何だかムカムカします。3年生は今しかないのに・・・。

息子にも、某私立高校からお声がかかりました。
特待制度の問題は別として、いよいよ進路を考える時期になりました。うちの監督の意向で、息子には先方の監督さんが出向いて来たことも、すべて内緒だそうです。
Posted by てんてん at 2007年05月17日 13:58
そうですか、では是非にでも三位以上の成績が欲しいですね! しかし采配をふるう側がそれを軽視しては‥
どんな大会でも結果を求めるのが普通だと思いますが。。。
Posted by にゃんこ先生 at 2007年05月17日 15:04
我がチームも同じですね。
弱小、選手起用方法等。

2年生の主力でないメンバーを先発で使ったり、
試合途中で選手を代え過ぎて、3年生の試合経験不足が明らかです。

顧問に具申すると、『話としてはうかがっておきます』との答えでしたが
その後の機嫌悪さは明らかでした。

監督である顧問の指揮に任せるのが当然ですが
3年生の親としては悔いを残したくないし、難しい問題です。

私も正解があるなら聞きたいです。
Posted by bombersman at 2007年05月17日 15:26
やっぱりなめるとだめですね。
選手の頑張り+監督の気持ち=チーム力だと思います。
監督と選手が一丸となればどこまででもいけると信じています!
Posted by 猿 at 2007年05月17日 17:32
監督さんの采配・起用は色々と難しい問題ですね!昨今の裏金や特待生問題など、マスコミが取り上げていますし、大分前からあったことなのにいまさら・・・。我がチームでも、えっ!という選手がでてもコーチの息子だから・・・。中学ぐらいになると、夜に、監督さんを接待するのに燃えている父兄がいるとかいないとか・・・。ドラ夫さんところは、そんな事はないと思いますが・・・。(笑)
Posted by 大魔神 M at 2007年05月17日 19:13
練習試合なら、色々試すのも良いと思うのですが。。。
いくら、ローカルと言っても大会ですからNO.1目指して行きたいですよね!
采配そのものについては、人それぞれ色々あるのでしょうが。。。
Posted by おちあい at 2007年05月17日 19:55
winning shotさん こんばんは。

うちは強豪相手に善戦するかと思えば、同レベルのチームに大敗を喫したり・・
ちょっと掴みどころのないチームです^^

うちはテスト目的の試合を結構組みます。それはそれでいいですけど、大会は・・ 思い出すと腹が立ちます。。。。
Posted by ドラ夫 at 2007年05月17日 22:03
ハッシーさん こんばんは。

シーサーのシステムが不安定のようで、お手数をおかけして申し訳ありません。

自分達の学年で好成績が無いというのは、かなり引け目を感じるんです・・
飲み会の時にもこうした話題が出る事があり、肩身が狭いですねぇ。

指導者もこうした事情を判っているはずなんですが、どうやら軽視しているようです。
残念でなりません。悔しいですね。

Posted by ドラ夫 at 2007年05月17日 22:09
かにさん こんばんは。

中学もそれほど大会は多くないんです。学童はかなり有りますが。

大会の大小に関係なく、勝利を追及するのが普通だと思うのですが、誰が見てもその勝利を捨てたような起用でした・・

意気込む3年生に水をさされた恰好です。
嫌になりますよ。まったく・・

Posted by ドラ夫 at 2007年05月17日 22:15
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

定期的に行われる大会と、交流大会とがあります。
まだ当地は少ない部類かもしれません。もっと多いところもありそうです。

半径20キロ以内はチャリ。
凄いですね^^ 当地じゃ有り得ない話です。^_^;


アイシング、うちのチームもアイシングセットを所有してますが、最近は誰もしなくなりました^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月17日 22:24
hitomiさん こんばんは。

そうです。相手チームを一通り見た瞬間、「これはイケル!」 そう思っただけに残念でしたよ・・

>学童野球9年目にして、やっと我が子が出る出ないよりチームの『勝ち』を望める様になりました


正直な胸の内を明かしていただき、ありがとうございます。
本音と建前が世の中のしくみですよ。
我が子の成績とチームの勝利、どちらも関心があるのは当然ですが、うちのような弱小はチームの勝利がやはり欲しいですよ^^

Posted by ドラ夫 at 2007年05月17日 22:38
てんてんさん こんばんは。

練習試合と同じ感覚だったのでしょう。監督の目には・・

息子さん、まずは1校目のお誘いですね^^
まだ幾つかお話があるかもしれませんね。
よく考えて、自分に合うところを選んでほしいです^^
でもいいなぁ。うちには縁の無い話かも^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月17日 22:41
にゃんこ先生 こんばんは。

ローカルといっても、それなりに参加チームが集まりました。

一応は格式もあるんです。ですから意識していたんですがね・・

Posted by ドラ夫 at 2007年05月17日 22:46
bombersmanさん こんばんは。

私は言わずに我慢しました・・
チーム役員でもありますので、そこで批判をブチまけるは得策ではない。そう判断したからです^^
でも目に余るような場合、私も何か意見を言いたいですね。

Posted by ドラ夫 at 2007年05月17日 22:56
猿さん こんばんは。

詳しく書けないのがもどかしいです・・
選手の気持ちと監督の思惑がズレていました。
誰だって好成績を残したいですよね?
それを考えていない監督のようです・・
Posted by ドラ夫 at 2007年05月17日 23:03
大魔神 Mさん こんばんは。

うちは良い意味で田舎ですから、それほど注目を浴びるチームじゃないです^^
上の大会に行かないと、そうした機会に恵まれないでしょうか。

まぁ息子はそれほどのレベルじゃありません^^
監督を接待? うちじゃ有り得ない話かなぁ^^
そこまではしませんよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月17日 23:07
おちあいさん こんばんは。

本番の試合。 こうした認識が薄いです・・

また日頃からあまり選手を褒めないので、
当然フォローの言葉もありません・・
Posted by ドラ夫 at 2007年05月17日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。