2007年05月14日

復活の2安打

先週末はローカル大会がありました。

GW中の連戦では不調に喘いでいたゲンジ。
その汚名を晴らせるかどうか? 周囲もその動向が気になっていた。

まずはずっと守り続けている4番の座がどうなるか?
試合前はここに注目が集まる。
私が監督なら、4番から下げたと思います。

他に好調な選手もいますし。

だが発表されたオーダーはいつもと同じ。
信頼と期待の表れか? とにかくこの試合、凡退でも強い当りが欲しいところ。
勿論ヒットなら文句なしですが。

相手投手がマウンドで投球練習。
そこで私はゲンジに暗示をかけました。

『まず三振を恐れるな。そしてあのピッチャーを見てみろ。打ち頃のタマだぞ。大丈夫! 絶対に打てるから!』

初回の攻撃。2死から3番が死球で出塁。
打席はゲンジ。初球ボールで0−1
そして2球目のサインはエンドラン。

投球は外角高め。見逃せばボール球だったかもしれない。
ゲンジは強振! 打球はグングン伸びて、ライト頭上を遥かにオーバー。
3塁打となりました。手首をコネず、上手くバットが出た。

ようやく長いトンネルから抜け出せた。後続が倒れてチェンジ。
ベンチに戻ったゲンジに、皆が『ナイスバッティング!』と祝福。
いきなり大技を決めてくれて、私もホッとしました。

2打席目は先頭バッター。外野はかなり後方に守備位置を下げる。
この打席は小技を出しました。

見逃しのストライクにファールでカウントは2−0
3球目はカーブ。その曲がりっぱなをコンパクトに叩く!
ライナーでセンター前ヒット! 口で表現するのが難しいのですが、
監督曰く、『とても上手く打てたヒット』との事。

この日を見る限り、以前の好調時に戻った感じか。
もう2〜3試合見ないとなんとも言えませんが、明るい兆しのような気がする。

金曜日の放課後部活では、かなり大きな飛距離の当りを放ったとの事。
私にそれを嬉しそうに報告してましたから、気分的にもいい感じで試合に入れた様子。

この大会は時間制なので2打席で終わり。チームは敗戦でした。
この模様はまた後日にします。

初めての長期スランプでしたが、これまでの取組みや姿勢を再確認出来たのは、
逆の意味で収穫だったのかもしれない。

それに練習試合でしたからね。公式戦じゃなくて良かったです。
次の週末はまた練習試合が入っていますが、
今週はテスト週間で部活がお休み。

調整が難しいので、なんとか好調を上手くキープしたい。
まぁ勉強も勿論大事ですが^^

次からは欲を出して、今回のように固め打ちの連続でいってほしい。
下げた打率を元に戻す。これが次の目標です。
そうする事により、チームにも貢献出来る。頑張ってほしいです。



この記事へのコメント
最後の夏に向けて、このまま突っ走って欲しいですね!
書き込めない件ですが、禁止設定は何も無いです。
再構築もしましたので、試してもらえないでしょうか?
Posted by metoo at 2007年05月15日 03:11
スイングが目に浮かぶような記事ですね^^ うちのも打撃を少しでも頑張って欲しいです^^;
Posted by winning shot at 2007年05月15日 06:08
復活の2安打。よかったです。

いろいろ言いたくなるお気持ちは良くわかります。
でも、たまには『何も言わない』ことも良いかもしれません。
Posted by Skyboys広報 at 2007年05月15日 07:42
どうやら復調のようですね!!
誰にも不調な時はあると思います。
それをどう乗り切るかですよね!!
きっと、ひとつ成長したゲンジ君になったに違いありません!!
Posted by ヨウボン at 2007年05月15日 09:14
復活の兆しが見えましたね。良かったです。やはり、ゲンジ君が打つとチームが盛り上がるのではないでしょうか?

ここ1ヶ月位、長男は毎日学校で朝練をしていますが、その成果が出て来たと昨夜嬉しそうに話してくれました。(本当かな〜と、半信半疑ではあります)母としては、毎日5時半起きでつらいのですが、頑張ります(笑) 

Posted by ハッシー at 2007年05月15日 09:48
不調?? 源治クン&ドラ夫サンの一過性迷い!? が解消された様子で なによりです!

チビは、相変わらず平日 三つの塾を掛け持ちし(野球からは一時離れ)
 自治体主催=生涯学習の様々なイベントに毎休日参加し 忙しい小6を満喫しております
  又... 持ち前のリーダーシップは、近々の運動会に応援団長! ^^ 任命されたらしいです

天真爛漫は、他に代役が居ない(逃げない)3Bをこなし
 芯外れアレルギー ^^; に悩まされてる(四球で貢献するのみ...)最中です

ジャニーズもどきは、原付免許を所得し 回転寿司のバイト=社会人学習を始めた所です
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年05月15日 10:29
ゲンジ君よかった〜ホッとしました。初めての長期スランプを抜け出した一発が3塁打!気持ちいいですね。ドラ夫さんの暗示…それも良かったんでしょうね。今度試してみます。

6年の次男ですが、この所アッパースイングぎみで、先日の地区大会でも1打席目が高〜く上がったセカンドフライ。2打席目はキャッチャーフライ。思わず『使えん<`〜´>』と心の中でぼやいてしまいました。
バッテイングセンターではライナー制の当りが多く見られるのですが…試合ではタイミングが取れてないのでしょうか?何か母にでも出来る即効性のある練習法があればアドバイス下さい。(県大会を目前にスタメンのボーダーぎりぎり、なのにこの状態…)私が焦っても…とは思うんですが、何かしてやりたいんです。

追伸…出来れば私の体力はご考慮下さい<(_ _)>
Posted by hitomi at 2007年05月15日 11:27
ゲンジ君は、すぐに復活すると思ってましたよ!
いいなぁ・・・ゲンジ君が打てるのは、天性でしょうね。同じ4番でも、息子はパッとしないですよ。見た目だけです。

夏休みに福岡県のボーイズリーグの主将は、アメリカ遠征します。まわりは「いいね」と羨ましがりますが、費用は個人負担だし、大舞台で打てずに帰って来るような気がします(息子、ごめん)
Posted by てんてん at 2007年05月15日 11:39
復調、よかったですね。
私の個人的見解は「4番」というのは単に4番目の打者以上の重責を背負おうことになってしまいますから、精神面を含めて、育てていかなければいけないものと思っています。嫌がおうにも相手チームから4番は注目されますから、容易な打席は少なくなってしまいますしね。4番になったとたんでも結果を出せる、またそういう神経を持っている子は稀だと思います。
ゲンジ君もひとつ精神的に大きくなったのではないでしょうか。
Posted by touch at 2007年05月15日 12:42
さすがって感じですね。
僕もライトオーバー打ってみたい!
ボクは小学校の時バントがおおかったですから。
Posted by 猿 at 2007年05月15日 16:03
ヒット!しかも長打!!良かったですね。
この調子をもっと上げて大会に臨みたいですね。
Posted by 背番27 at 2007年05月15日 18:54
復活の2安打で とりあえず一安心ですね

記事でしか読んでませんが
1打席目より
2打席目のようなヒットが出たのだから調子は上向きですかね^^
Posted by ケロの父 at 2007年05月15日 22:42
初めまして。このブログを読んでいると不思議と
幼い頃に戻った気がします。
日本にいた頃から中学生に野球を教えていて、変な機会から今度はアメリカの中学生に教えています。野球をやる楽しさを教える為に奮闘しています。
最後に、僕もあなたの様な父親が欲しかったです。
Posted by #5 at 2007年05月16日 19:20
metooさん こんばんは。

お手数をおかけしました。
後程試してみます^^ でもどうしてなんでしょう??

自分の返礼の最中にも、ごく稀にこうした症状が出るんです・・
だから一括の返礼は怖くて出来ません。全部パーになる事もあるので(~_~;)
Posted by ドラ夫 at 2007年05月16日 20:37
winning shotさん こんばんは。

私のほうがまだ余韻が残ってます^^ いい意味で早く忘れ、次の打席に期待したいです!
Posted by ドラ夫 at 2007年05月16日 20:39
復活されたようですね。よかったです。
1本の長打よりも続いて2本目が出たことが大きいですね。
私も再び調子が戻りつつあります。
ゲンジ君には絶対に負けません。(笑)
Posted by 仙人掌 at 2007年05月16日 20:40
Skyboys広報さん こんばんは。

そうですね。私は世話を焼きすぎる傾向があるようです・・
高校に入ったら何も言いません^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月16日 20:41
ヨウボンさん こんばんは。

確かにいい勉強になりました。長いトンネルでした。
もうこんなスランプは懲り懲りですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月16日 20:41
ハッシーさん こんばんは。

やはり主将が不振ですと、チームも活気が無くなりますから^^

長男君、そうやって話をしてくれるのは嬉しいですね。学校が遠いようなので、朝練ともなりますと何かと大変でしょう。
ハッシーさんの影の尽力、長男君もきっと感謝していると思います^^

でも5:30起床は辛くないですか?^_^; 
Posted by ドラ夫 at 2007年05月16日 20:47
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

そうですか。チビちゃんもなんだかんだと忙しいみたいですね^^
運動会の応援団長! いいですね〜 当日が楽しみですね!

長男君は原付免許ですか。当地は特別な理由がないと取得させてもらえません。
バイト、いい経験になりますよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月16日 20:51
hitomiさん こんばんは。

暗示、今度やってみてください^^ 効果があるかも?

次男君、アッパー気味との事。
動画があると判りやすいのですが、「即効性」ですか・・

ゲンジも右肩が下がり、バットが下から出る癖がありました。その時に導入したのはスタンドティーです。
止まっているボールを打つわけですから、簡単そうで案外難しいです。
無意識にボールを注視し、トップから最短距離でバットが出やすくなる気がしました。

他にも色々あると思いますが^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月16日 20:57
てんてんさん こんばんは。

アメリカ遠征ですか!! いいですね〜^^
貴重な経験ですよね! これは^^

各チームの主将が集まるので、友達になって情報交換とか、色んな楽しみもありそうですね。

いいなぁ ゲンジにも行かせたい(~_~;)
Posted by ドラ夫 at 2007年05月16日 21:01
touchさん こんばんは。

どうしてもクリンアップは相手のマークも厳しくなりますよね。
息子にそれは常に言い聞かせています。
一度の打席で、甘い球はそうは来ません。
また失投は必ずモノにする。 こうした心構えが必要ですよね。

主将になった事もそうですが、色んな面で善い勉強をさせてもらってますね。今のチームでは^^

Posted by ドラ夫 at 2007年05月16日 21:13
猿さん こんばんは。

見ていて痛快でした^^ でも大振りはダメですよ〜
大きな当たりは狙って打つのではなく、ヒットの延長でタマタマ遠くへ飛んだ。こんな意識が大切だと思います^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月16日 21:21
背番27さん こんばんは。

なんとかこの勢いを持続させたいです。
好投手はなかなか打てないですが、それでも打ち崩してほしいです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月16日 21:24
ケロの父さん こんばんは。

大技・小技、両方出て嬉しかったですが、2本目はかなり綺麗に弾き返しました! 上向きだと信じたいところです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月16日 21:26
#5さん はじめまして。コメントありがとうございます。

アメリカの子供達に野球を指導されておられるのですか?
どんな経緯か興味があるところです^^

>僕もあなたの様な父親が欲しかったです。


息子にとっては私の存在が、いい迷惑に映っているかもしれません^^
でも野球のおかげで、いい親子関係が築けている。そう私は勝手に思っています^^

また遊びにきてください^^
今後もよろしくお願いします。

Posted by ドラ夫 at 2007年05月16日 21:31
仙人掌さん こんばんは。

やはり1本より2本続いたのが嬉しいです^^
スランプ前の数字に戻すには、もっと固め打ちをしないと!
仙人掌さんを見習って、うちも高打率を目指します^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月16日 21:34
復調の兆しが見えてきたご様子に安心しました。ゲンジ君も気持ちが楽になったのではないでしょうか。クリーンアップを任される、励みとプレッシャーを上手にコントロールし、楽しんでプレーしてもらいたいです。
Posted by ボールパーク at 2007年05月17日 12:10
ボールパークさん ありがとうございます。

息子も気分的にかなり楽になったと思います。
打撃が不調ですと、守備やリードにも悪影響が出るものですから。
でもまだ1試合だけですからね。楽観は出来ません^^


Posted by ドラ夫 at 2007年05月17日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。