2007年05月05日

チーム状態、下降気味・・

練習試合を集中させたこの連休。

それぞれテーマを持って取組んでいますが、
目標の達成率、そして勝敗が伴ってきません・・

昨年の秋は時々良い試合があるものの、総合的に不調というかドン底でした。
冬の合同自主トレから色んな改革に取組んできました。

その成果が出始めたのか、4月のシーズン最初の試合では強豪を連破。
公式戦も最終回まで接戦を演じ、選手も指導者も手応えを感じた。

しかしここに来てその勢いに陰りが見え始めてきた・・

技術の進歩云々より、気持ちの持ち方でしょうか?
精神面というか慢心というのか・・

バックアップ組の不調が、主力組の慢心を生んでいるのか?
競争原理が無いので、向上心が見られない。

それが試合中や練習中にも目立つようになってきた。
主将のゲンジも全体を上手く見れていない様子。

自信を無くして怯えてばかりも困りますが、
自信過剰も困る。またそんな実力などは、まだまだ伴っていない。

たかが3試合ほど善い試合をしたぐらいで、
全てが上手く回るほど強いチームではありません。

5月3日は2試合をこなし2連敗。
1対2 6対7 のスコアでしたが内容自体は善かった。

しかし試合中に声が出ない・・ 特に守備の指示や確認の声が全く無し。
捕手のゲンジの指示にも、無言で動く有り様・・

私は敢えて何も言わずに様子を観察していた。
接戦だったので言い控えた部分もあります。

そして翌日の試合後、私は超弩級のカミナリを落とす事になります。。。
それはまた日を改めてエントリーしますが、最低の試合を2つ続けました。

この時点でチームは、昨秋のドン底状態に近い感じ。
顧問を差し置いて落としたカミナリが、果たして吉と出るのか?

6日は小さな大会があります。どんな戦いをしてくれるのか?
カミナリの効果があれば善いのですが・・



posted by ドラ夫 at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラ夫さん、おはようございます。
守備の指示や確認の声もない・・・・ってところにちょっと驚きました。ゲンジ君の指示にも無言?? これは、どうしてしまったのでしょう。なんだかやる気を感じないのですが、選手の間で何か問題があったのでしょうか。。。何も問題が無くて、この状態だとすると、野球が楽しくないのですかね〜・・・ドラ夫さんじゃなくても、カミナリを落としますね。(特に私^^ 不可解な感じにイライラしそうです^^)
Posted by winning shot at 2007年05月06日 05:07
モチベーションの維持って難しいですねぇ!!
勝っても負けても、こういう状態は出てくるものなんでしょう!!
ここはひとつ、今後の奮起を期待します。
Posted by ヨウボン at 2007年05月06日 08:17
いつも楽しみに読ませて頂いております。
当チーム(息子が中3)も全く同じ状況です。
顧問の先生の『先週の力が本物かどうかはっきりする』
という言葉が、練習試合が終わってみれば
『また一からやり直しだ』で締めくくられました。
ドラ夫さんのブログを参考にして、超怒級のカミナリを落としてみようかな?
Posted by bombersman at 2007年05月06日 08:26
中学生でも小学生と同じなんですね。
結果が良いと自然に声も出るのですが、結果が出ないと声も出なくなる悪循環。
1人元気なムードメーカーがいるとずいぶん変わってくるんですが…。
Posted by Skyboys広報 at 2007年05月06日 19:02
winning shotさん こんばんは。

気の持ち方だと思うんです。野球に対する姿勢もそうですが、心底から勝ち抜いてやろう。という意識がイマイチでしょうか。
惰性で試合に入っている部分もあったり・・
気を引き締めるとそれなりのパフォーマンスを出すんです。だったら最初からやれよ。 って感じです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月06日 22:47
ヨウボンさん こんばんは。

良くも悪くも『馴れ合い』の面が見えてきます。
ここはひとつビシッ とする必要性を感じまして カミナリを落とした次第です^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月06日 22:49
bombersmanさん こんばんは。お久しぶりです^^

そちらも似た状況ですか。お互い困りましたね^^
今日の試合は中止になり、カミナリの成果は次週に持ち越しです。どうなる事やら^^
Posted by ドラ夫 at 2007年05月06日 22:53
Skyboys広報さん こんばんは。

声出しの重要性を日頃から説いているのですが、どうしても時々それを忘れがちになります。
いい加減にしてほしいのが本音です。 こんな簡単な事が何故出来ないのでしょうか?・・
Posted by ドラ夫 at 2007年05月06日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。