2005年05月29日

スランプ突入

今日はクラブチームの終日練習日。
 
最近の得点力不足からか、今日の練習はバッティングを重点的に行った。
時間にしていつもの3倍は取り組んだ。
 
昨日の記事中で、
「明日の練習では打撃で大きくアピール出切るよう、ドラ夫もハッパをかけた所です。」
と、息子ゲンジに奮起を促したのだが、アピールどころか絶不調・・・・
 
時折、良い当たりは飛ばすものの、打ち損ねが目立って多い。
これまでとは何かが違う。コーチ陣も入れ代わりアドバイスをするが、
益々ドツボにはまった感じでスランプ突入だ。
 
本人も頭が混乱したのか、周囲のアドバイスも効果無し。
皆、良い時の打撃を知っているだけに、今日の不調は株を下げた。
 
ドラ夫はどこがダメなのかは、把握している。
明日からは、打撃復調を目指して個人練習も打撃練習のみの予定。
 
誰でもスランプの時はある。その期間をいかに短くするか?これが重要だ。
来週までになんとか元の状態に戻したい。
 


この記事へのコメント
ドラ夫さん おはようございます。
野球に限らず、我々も仕事でスランプはないですか?
あまり焦らないほうがいいですよ(^^)
Posted by Xゲーム at 2005年05月30日 08:40
スランプの件。スランプと言えるだけいいですよ。うちなんか調子がいい時でも滅多に打てませんから(笑) やはり人間ですから好不調の波はあると思います。
Posted by ブラックソックス at 2005年05月30日 08:45
おはようございます。歯車が狂うとなかなか短時間では修正出来ない時もありますよね。早くの復活を期待してます。
Posted by ズンドコ節 at 2005年05月30日 08:59
ドア夫さん、おはようございます。
プロでもスランプがあるのですから、野球って本当に難しい技術なんだと思います。3割成功で御の字というスポーツは無いですよね。
息子の先輩にも、それまで首位打者で6年生になって全く打てなくなってしまった子がいました。すごく頭が良く(父は東大)まじめな子だったので、復活を期して一生懸命努力をしたらしいのですが、オーバーワークで身体を壊してしまいました。本当に、難しいですね野球って。
Posted by 星 十徹 at 2005年05月30日 09:39
Xゲームさん こんばんは。
そうですね。私達大人もスランプに遭遇する時がありますね。
思えば私は年中スランプですよ^^
 
 
 
 

ブラックソックス さん こんばんは。
なんか私ばかりが焦って、息子は平然としてます。
変な話ですね。 私が騒ぎすぎなんでしょうか?
 
 
 
 
ズンドコ節 さん こんばんは。
今回は軸足に体重が乗らないのが問題でした。
軸足から踏み込む足への体重移動がダメだったんです。
今日の素振りで指摘しておきました。
 
 
 
 
十徹さん こんばんは。
そうですか。それまで調子の良かった子が・・
深く考えすぎたのですかね?
技術も大事ですが、メンタル要素も大切ですね。
Posted by ドラ夫 at 2005年05月30日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

昨日の試合お疲れ様〜かなりいい試合だったよ〜
Excerpt: 俺のチーム6−8相手チーム 惜しい! 敗因は俺にあるんだけどね。 四番で4タコ 清原並にくずです 友達に言われた。 流れてるって 俺と同じ意見だった。 結果があまりに残らなかったので待..
Weblog: O-23.COM
Tracked: 2005-05-30 20:53

チーム関係者へ〜とりあえずお疲れ〜
Excerpt: 俺のチーム5−12相手チーム まあこんな感じだわ。 今年初の試合ということで内野がエラー暴投のオンパレードで序盤で個人的にはジエンドだったわけだが。まあそんなことはどうでもいい。 俺は自分が打て..
Weblog: O-23.COM
Tracked: 2005-05-30 21:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。