2005年05月27日

失敗したスパイク選び

今日はスパイクについて。
 
中学からはスパイクも、金具スパイクの使用が認められる。
学童時代の樹脂底スパイクと比較すると、
地面への食い付きもよく踏ん張りもきく。
 
クラブチームの練習は自治体が管理運営するグランドを使用するので、
当然スパイクは金具式なのだが、問題は部活だ。
 
野球部の練習は校庭を使用するのだが、校庭は金具スパイクが禁止なのだ。
理由はトラックに敷設されているラインロープが切れる可能性の為。
他の部活と共同使用だから、規則には従うしかない。
 
部活練習もクラブのグランドを使えば問題無いのだが、
生憎、学校からは3キロ以上も離れているので無理。
 
顧問からは部活練習の時は普通の運動靴で構わないと言われ、
当初は息子もそうしていたが、やはり靴では違和感があるらしく、
足元の不安は怪我にもつながりかねないので、部活用に樹脂底スパイクを買う事にした。

学童時代に履いていた物はサイズが小さくなり無理。
新たに購入となるのだが、どうせ部活の練習用だから安い物を。
という考えが間違いだった・・・
 
ネットで安価な物を探していたら、新品未使用で格安の物を見つけた。
メーカーは敢えて伏せるが、大手とは違う。しかし全くの無名ではなく、
詳しい人なら名前は聞いた事があるメーカーだ。
 
それは新品ながら倉庫で長く保管されていた物で、数年前のモデル。
値段に吊られて購入したが、見事に失敗した!
 
履いた初日になんと、つま先部分のソールが剥れてしまう。
強度不足なのか、長期在庫品なので接着部分が経年劣化したのか?
強力接着剤で補修したが、一週間もするとまた剥れる・・

それにスパイク表面にも不具合だらけ。
素材はいわゆるクラリーノで、表面は黒で薄くコーティングだが、
これが少しの傷でベロベロと剥れまくる・・
 
とても練習に耐える代物ではなく、正に「安物買いの銭失い」だ。
仕方がないので、次はそれなりのクオリティの物を購入。
最初からそうしておけばと後悔する。
 
スパイクはある意味で、野球の道具の中では1番酷使する道具かも?
例え練習用でも、やはりそれなりの物を選んで使用するのが正解ですね。
今回の私のように、結局は高くついてしまいます(^^;

 


posted by ドラ夫 at 22:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とんだ災難でしたね。
Posted by 前田を目指す者 at 2005年05月27日 23:45
やはり製造から何年も経過すると、見た目が良くてもダメなものなんですかね〜
Posted by パームボール at 2005年05月28日 11:36
前田を目指す者 さん パームボールさん こんばんは。
 
スパイクは子供の足の成長が早いので、すぐに履けなくなるのが悩みのタネですね・・
ですから安い物に目が行ってしまったんです^^
Posted by ドラ夫 at 2005年05月28日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。