2007年04月08日

上々の滑り出し

未だに雪が舞ったりする当地ですが、
ようやく今年最初の練習試合を行う事が出来ました。

昨年のこの時期は、既に6試合程こなしていたので、
今年は多少の出遅れ感は否定出来ない。

土曜日は徹底的に実戦を想定した練習を行いました。
今年最初の試合ですから、なんとか形にしたいというのが狙い。

大敗もある。 これが私の本音でした。
気候、グランド状態、選手の練習参加率。
こうした事情で、これまで思うような成果が出ていない。

悪い所を全て出し、そこから修正を というのが正直なところでした。
相手は他地区の強豪。ちょっと荷が重い相手か・・
部員の数はうちの3倍くらい。

試合前、まずは顧問が選手にこの試合の目的を説明。
続いて私にも発言の機会を与えてもらった。

『勝敗は問わない。現状の自分達がどれだけのものか? それを確認してほしい。伸び伸びとプレーしてほしい。』

私はこう言って選手を送り出した。
だが結果は善い面となって表れました。

1試合目はエースが登板。これが素晴らしい出来でした。
この冬に新たに会得した変化球が冴え渡り、三振の山を築いていく。

だがまだ時々ボールが抜けるのか、そこを痛打される場面もあった。
送りバントを決め、その後タイムリーという理想的な展開で先制。

相手の小技で2点を返され試合終了。
1対2の敗戦ながら、守備はエラー無し。
エースも奪三振10 という好投を演じた。
ゲンジは全く勝負してもらえない。3四球でこの試合は終わる。

続く2試合目は2年生が先発。こちらも好投しました。
先輩の投球に刺激を受けたのか、快調に飛ばしていました。

この試合も先制点は我がチーム。1点を獲って尚も
2アウト 1・2塁の場面で打席はゲンジ。
ここで左中間を破るタイムリー2ベースでこの回3点。

守備も再三のピンチを切り抜け、相手の反撃を2点に抑えた。
3対2で勝利を挙げた。正に予想外の戦いぶりでした。

「守備が破綻して大量失点・・・」 こんな想いがあったのですが、
蓋を開ければエラーは2試合で1つのみ。

守備でエラーが無く、投手が好投すればこうした接戦に持ち込めますね。
また試合中にずっと声が出ていたのも良かったです。

この日の結果、選手も指導者も手応えを感じました。
悲観的な想いから始まった試合ですが、
終わってみればそれが期待と希望に変わった。

なにより投手が計算できたのは収穫。
今月中に全日本の予選も始まります。
本番でもこうしたゲームをしてほしいものです。



この記事へのコメント
なかなかの滑り出しのようですね。
この調子でがんばってください!

こちらは勢いを止められてしまいました(苦笑
でも、公式戦間じかに良い薬になりました。
Posted by おちあい at 2007年04月08日 22:34
やっぱり野球は守備と投手ですね。

うちも今日は対照的な2試合でした。

2年生ピッチャーは無四球で2安打完封。
対照的にエースは守備のミスからリズム
を崩して大量失点してしまう。やはり
守備がしっかりしてこその中学野球だな
ということを再認識しました。

ドラ夫さんチーム、いい滑り出しで何よりですね。
Posted by shun at 2007年04月08日 23:09
凄く引き締まった試合ですねぇ〜!!
思っていた以上の試合でよかったですね。
今後が凄く楽しみです。
Posted by ヨウボン at 2007年04月09日 08:56
やはり投手の出来は大切ですね

予想外の勝利も また野球

我がチームは 予想外の敗戦が今年目だってます。
難しいですね野球は
Posted by ケロの父 at 2007年04月09日 10:05
油断は出来ませんが、心配事を払拭してくれた滑り出しでしたね。

こちらは昨日、今シーズン初の公式戦。AとBチーム両方の参加だったので息子はBチームにベンチ入り。背番号は15を貰いました。久々にボールボーイや試合前後のトンボかけなどの裏方に回りました。

1年生は1人だけセンターにスタメン出場。彼は指導者も期待の新人です。彼が入る事によって、2年生もポジション争いが激しくなる事でしょう。息子にも早く上級生を脅かす存在になって欲しいと思います。
Posted by ハッシー at 2007年04月09日 10:30
順調な滑り出しで、嬉しいですね^^
冬を越えて、選手達がゲンジ主将を中心に一つにまとまった感じですね。
この調子で、全日本の予選を勝ち進め〜!
行け行け!ゲンジ! 押せ押せゲンジ!!


Posted by てんてん at 2007年04月09日 15:32
ゲンジ君頑張ってますね。いつも楽しみに拝見しています。うちのよっぴーも2年生になりましたが、監督の方針で3年生主体のチームのため2年生はキャッチャー1人だけしか登録されません。少年野球の同級生数人は隣の中学で上級生が少ないことから既にレギュラーで出場しており、来年その隣の中学を統合するため、3年生になった時チームはどうなるのか?不安なようです。控え主体の練習試合では先発させてもらっているのですが、やる気を出させるのは難しいですね。
Posted by よっぴーの父さん at 2007年04月09日 17:03
おちあいさん こんばんは。

勢いを持続させるのは大変です。うちの場合、単発が多いです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年04月09日 21:25
shunさん こんばんは。

無四球で2安打完封。これはとても立派ですね。素晴らしい!
個人的には打撃練習を増やしたい考えですが、監督は守り重視の野球を目指しています。
善し悪しは別にして、それに従うしかありませんが、打てる子と打てない子の差が開きつつあるのが気になってます・・
Posted by ドラ夫 at 2007年04月09日 21:28
ヨウボンさん こんばんは。

善い方向で予想がハズレるのは歓迎です^^
でもそのうち、期待した試合でボロ負けも演じそうです。。。。
Posted by ドラ夫 at 2007年04月09日 21:33
ケロの父さん こんばんは。

『予想外の敗戦』 このセリフが言えるチームは強いという事ですよ^^
うちのレベルじゃとてもこんな事は言えませんから^^
羨ましいですよ。
Posted by ドラ夫 at 2007年04月09日 21:36
ハッシーさん こんばんは。

次男君、背番号を貰ってベンチ入りですか。それは善かった^^
2チームでエントリーなんですね。

これまで最上級生だったのが、今度は一番下ですからね。雑用も1年生の仕事です^^
有望な子は早くも試合に出場ですか。次男君もこれに続いてもらいですね!
Posted by ドラ夫 at 2007年04月09日 21:42
てんてんさん こんばんは。

息子さんのように全国の舞台を踏みたいですが、遥か遠い道程です^^ 
取り敢えず地区予選突破が当面の目標です。
応援よろしくお願いします^^
Posted by ドラ夫 at 2007年04月09日 21:49
よっぴーの父さん こんばんは。コメントありがとうございます。

3年生の数が多いと、2年生でベンチに入るのは大変でしょうね。
うちの隣の学校、昨年の3年生は25人でしたよ。

統合が既に決定なのでしょうか? だとすると、野球部も再編ですね。
双方の学校の選手が一つになる訳ですから、何かと難しい問題も出てきそうですね・・

息子さん、もう少しで3年生も引退です。次は息子さん達の代ですね^^ それを励みに頑張ってもらいたいです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年04月09日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。