2007年04月02日

センバツ決勝は東海対決

春のセンバツ高校野球、いよいよ決勝戦ですね。

準決勝を見事に勝ち上がったのは、
常葉菊川(静岡) 大垣日大(岐阜)の2校。
決勝戦は東海対決になりました。

決勝での東海勢対決は、1959年の第31回大会。
中京商(現・中京大中京)−岐阜商(現・県岐阜商)以来、48年ぶり。

プロフにも書きましたが、私は東海出身。
ですからこの組み合わせの決勝戦はとても嬉しいです。

自分が生きている間に、まさかこんな決勝があるとは思いませんでした^^
両校には失礼ですが、戦前に誰がこの決勝を予想したでしょう?

特に大垣日大は、一般枠ではなく「希望枠」からの出場。
二十一世紀枠と合わせ、特別枠からは初の決勝進出。

両校共に好投手を擁し、快進撃を続けています。
明日は会社を休み、テレビの前に陣取りたいのですが、
どうもそういう訳にもいきません^^

決勝戦に相応しい好ゲームを期待したいです!

惜しくも準決勝で敗れた熊本工業、帝京の両チームも素晴らしい戦いぶりでした。
胸を張って帰ってほしいです。


kikukawa.jpg


nichidai.jpg



posted by ドラ夫 at 21:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以外でした。。。
と言っても、東海地区どうしの決勝が、そんなに長くなかったのがです。。
東海地区って強豪がひしめいていますよね。

いや〜以外でした!

ドラ夫さんはどちらを応援かな?
Posted by おちあい at 2007年04月02日 22:09
希望枠対サッカー王国とは、あまりにも野球ができる事が当たり前ではいけないと言う事なのでしょうね。
大阪にいると時々思います。
菊川はともかく、大垣は暖冬が幸いしましたね。
Posted by 五十路コーチ at 2007年04月02日 22:17
三重で生まれ、岐阜で勤務している私にとっても
東海勢同士の決勝戦は非常に楽しみです。うちの学校の
高校野球部と大垣日大は、春の甲子園予選の県大会
で当っているので、うちの生徒達も「やればできる」
と言うことを改めて感じているかもしれません。

間違っても監督の力量の所為にはしてもらいたくないですね。
でも試合を見ていると、どうしてもうちの監督と比べて
しまいます。人間的器の大きさと経験が違いすぎる気がしますね。
岐阜ですので当然大垣日大を応援します!!
Posted by shun at 2007年04月02日 23:12
お久しぶりです。
自分は熊本工業の1番の俊足ぶりに驚いたり、常葉菊川の投手の珍しいメーカーのグローブに目がいったりと楽しみながら見ています。
決勝戦ももちろんテレビで観戦したいです^^
Posted by スカイ at 2007年04月02日 23:27
菊川の選手は我々の自宅から徒歩10分のホテルに泊まっています。
練習も我々の馴染みのグランドでやっておりますので、出来れば菊川の選手に頑張ってほしいです!!
でもどちらも頑張って好ゲームを期待します。
Posted by ヨウボン at 2007年04月02日 23:48
常葉が逆転優勝したようですね。
両校ともよく頑張りました。
特に常葉の2人の投手、大垣日大のエース、私は3人ともそれぞれに中学時代の彼らの試合を観戦したことがありますので感無量です。
Posted by touch at 2007年04月03日 14:53
決勝戦らしい手に汗握る白熱した戦いでしたね。
と言ってもドラ夫さんは見られなかったでしょうけど。そーゆう私も仕事中ですのでネットで『更新』ボタン、クリックしまくりでした(^_^)v
Posted by hitomi at 2007年04月03日 14:59
おちあいさん こんばんは。

えーっと・・ おちあいさんの隣県のチームを応援してました(^^;


Posted by ドラ夫 at 2007年04月03日 21:57
五十路コーチさん こんばんは。

ホントに意外な顔合わせですよね〜
五十路コーチさんのお母上様は岐阜がご出身でしたよね。
という事は大垣を応援でしたか?^^
Posted by ドラ夫 at 2007年04月03日 22:00
shunさん こんばんは。

RMもいつか甲子園に出てほしいですね^^
中京高校も今回は初戦で敗退でしたが、力量は決勝の2校に引けをとらないと思います。
岐阜は群雄割拠といったところですね。
三重も最近は鈴鹿や菰野といった公立が台頭してますし、目が離せませんね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年04月03日 22:05
スカイさん こんばんは。

熊工の1番バッター、まるでファミスタのナムコスターズの「ぴの」みたいな足の速さですね^^
判りますか?^^
Posted by ドラ夫 at 2007年04月03日 22:07
ヨウボンさん こんばんは。

ごひいきの菊川が勝ちましたね^^
送りバントをほとんどやらない攻撃、見ていて気持ちいいですよね!
同じ東海勢の愛工大名電とは対照的な攻撃スタイルです。
Posted by ドラ夫 at 2007年04月03日 22:10
touchさん こんばんは。

決勝の両投手を中学時代からご存知なのですね。
それは観戦していて、想うところがあったでしょう^^
東海勢の躍進で、出場枠増加を期待してます。
常葉は姉妹校の『常葉橘』も楽しみな存在ですね。
Posted by ドラ夫 at 2007年04月03日 22:17
hitomiさん こんばんは。

そうなんです・・ 是非テレビ観戦をしたかったのですが、勤務中はテレビという訳にもいかず・・
でも知人が携帯メールで時々 試合の状況を知らせてくれました^^ わくわくドキドキしながらメールを待ってました^^
Posted by ドラ夫 at 2007年04月03日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。