2005年05月19日

勝負の世界

前回の続きです。

2002年6月
 
とうとう試合出場の機会まで減ってきた息子ゲンジ。
上を追い上げるどころか、下からの追い上げに迫られてきた。
 
打撃の低調は深刻で、前年の入団以来まだヒットが出ていない。
2試合の練習試合で、出番は代打の1打席のみ。
ドラ夫は込み上げる怒りの中でも、なんとか冷静さを維持していた。
 
ここでゲンジに怒りを向けるのは筋ではないと考えた。
問題は今後をどうするか?
前年のように、こちらの主導で個人練習を復活させるか、
それともゲンジ自らの奮起を待つのか?
 
親として、このままでは済ませたくない気持ちが強いが、
妻との考え方の違いや、当のゲンジの気持ちの部分で、
どうしたら最善なのかが見えてこない。
 
そんな感じで今後の方向性を思案していた2002年6月。
 
サッカー日韓ワールドカップで日本中が、いや世界中がサッカー熱で湧いていた頃、
ドラ夫親子もw杯の観戦の機会に恵まれた。
日本の試合は残念ながら抽選でハズレたが、第二希望の試合が運良く当選。
 
サウジアラビア vs アイルランド 場所は横浜国際競技場。
 
試合日は平日だったが、五輪と並ぶ世界的な大会を体験する機会は滅多にない。
学校を休ませて、遠く横浜まで出かけた。
 
自宅から関東の入り口までクルマで行き、そこから電車を乗り継いで横浜へ。
道中、ゲンジと様々な話をする事が出来たが、
少年野球の事は敢えて避けた。野球の事は忘れて、サッカーの事を中心に会話が弾む。

w杯のしくみや予選の事、ドーハの悲劇やジョホールバルでのイラン戦など、
過去の話を詳しく説明してやった。
w杯に出場するのはいかに困難か、代表落ちした中村選手の涙の事など、
「勝負の世界」の厳しさを、それとなく伝える。

「これから観る試合はお祭りではなく、国の威信を賭けた真剣勝負なんだよ」
ゲンジは眼を輝かせて聞き入っている。
 
会場に到着。同時多発テロの影響でスタジアム周辺は厳戒態勢。
加えて、初めて見る多くの外国人にゲンジも目をシロクロ。
 
試合は7万の大観衆の声援の中 始まる。
下馬評どおり、アイルランドの猛攻を必死で耐えるサウジ。
同じアジアのサウジを応援していたドラ夫親子。
 
しかし観衆の8割はアイルランドサポーター。
ゲンジもすっかり試合の中に入り込んでいた。
 
試合はアイルランドの勝利で終わる。
競技場から駅へ歩く時、すっかり興奮したゲンジがご機嫌でアレコレと喋っている。
駅のホームでゲンジが言った。
 
「どんな事でも、練習すれば上手になるかな?」
 
続きは後日。


この記事へのコメント
勝負の世界を目の当たりにして、意識変化が生まれたみたいですね。
今後の展開が楽しみです。
Posted by Xゲーム at 2005年05月20日 09:01
子供はひょんなキッカケでガラリと変化する時がありますよね。まぁ良い事ばかりならいいですけど、悪事もすぐに覚えますから(笑)
Posted by シャドウP at 2005年05月20日 09:09
私が生まれたのは、ドラ夫さん親子が行かれた競技場のすぐ近くです。横浜生まれといっても、山あり川あり田畑ありの本当に田舎です。まさに競技場の周辺で蛙や海老がに(マッカチン)を捕獲してはひどい目にあわせていました。
今でも両親が住んでいますので、ワールドカップに時は競技場の周囲の雰囲気だけ味わいました。
生きているうちに見ることはできないので、観戦に興味がありましたが、チケットが高額なので二の足を踏んでしまいました。あと、サッカーファンでも無い私がもし当選してチケットを得た場合、本当に楽しみにしていた人の権利を奪うことになってしまうなんて考えました…、が実際は経済的理由です。
Posted by 星 十徹 at 2005年05月20日 09:36
≪番外ですね≫
私もサッカーのジーコさんの監督の様な野球の指導者が居たら良いな!と種目は違うんですが、思うんです・・・
可能性が有るのは古田選手だと思いますので、来シーズンあたりに・・どうかな?
低迷する人気をSTOPして欲しいです・・・
Posted by 名無しの権THE衛門 at 2005年05月20日 10:32
おはようございます。
怒りをゲンジくんにぶつけず、冷静にいるドラ夫さんを尊敬いたします。
私は、自分で待つことが出来ないな〜って自己嫌悪に陥る時が度々あります。
もう少し様子をみるってことが、なかなか出来なくて・・・私もまだまだです。
今後のゲンジくんが楽しみです。
Posted by fuu at 2005年05月20日 10:32
Xゲームさん シャドウPさん こんばんは。
この時はこうしたタイミングでサッカー観戦でしたが、
これがなくても息子は自分なりに危機感があったのかもしれません。
真相は闇の中ですよ。息子も当時の事は忘れてますから^^
 
 
 
 
十徹さん こんばんは。
私も電車に乗りながら、イメージと異なる風景に驚きましたよ^^
新横浜駅から比較的 近いのに、のどかな雰囲気が残ってますね。
W杯チケットは最初で最後と思いまして、「カテゴリー1」という
1番高い席で観戦しました(^^;
 
 
 
 
名無しの権THE衛門 さん こんばんは。
私は中日ファンですが、巨人も原監督のほうが善かったですね。
監督次第でチームカラーが変わりますよ。
ジーコも名選手であった事は疑いのない事実ですが、
名監督かどうかは、今後次第ですね。
 
 
 
 
fuu さん こんばんは。
私も今でも時々、息子にはキツイ事を言ってしまう事がありますよ。
今日も部活の見学に行ったのですが、私の気に障る事がありまして、
今日は自宅練習を中止して、先程まで説教でした^^
Posted by ドラ夫 at 2005年05月20日 20:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。