2005年05月18日

練習球

チームでの練習の時は、使用するボールも当然チームの備品。
自宅等での個人練習ではそうしたボールも自分で用意しなければならない。
 
最低1個あればそれなりの練習は出来るが、ボールの数が多ければ
色々な練習も出来るし、効率もよい。
 
かと言って、自前で多くのボールを用意するのは出費もかさむもの。
トス・ティー用のボールは、極端な事を言えば何でもいいので、
なるべく元手ゼロで入手が叶うなら、それにこした事はない。
 
うちの場合、タダでそれらを確保している。
答えはバッティングセンターの払い下げボールだ。
 
バッティングセンターは定期的にセンター内のボールを、新しい物に入れ替えている。
それをセンターのオヤジさんに頼んでおき、わけてもらっている。
そうして頂戴したボールが、今ではスーパーの買い物カゴ2個分になった。
 
これだけあれば球拾いも最後にまとめてすればよいので、効率がよい。
うちは田舎だけが取柄で、近くの広いグランドを独占のような形で使える環境だ。
だからロングティーも可能で、息子ゲンジも思い切りボールを遠くへ飛ばしてる。
 
ノックの時も球が多ければ便利だ。捕ったボールをいちいちノッカーに返さず、
ネットのある場所を1塁に想定して、そこをめがけて捕球した球を投げる。
 
ピッチング練習の時は公認球を新品で購入して使っている。
これは使用頻度にもよるが、半月〜1ヶ月で取り替えています。
やはり投球用の球は、それなりの物を使わないとダメですね。
 
他の用具は手入れをして長持ちをさせるものですが、
ボールは消耗品なので、手入れをしたからといって長持ちする訳ではありません。
せいぜい汚れを水洗いで落とす程度です。
 
学童から中学になり、使用球もC球からB球に変わった。
投手・捕手関連の練習には、相応のボールが必要なので、
ある程度まとめて新品を購入しました。
 
そういえば今夏から、新・軟式ボールが導入開始となるんですが、
既存の旧ボールは安くなるんですかね〜?
売れ残るのか、安さ目当てに引き合いが多くなるのか?
どちらにしても、旧ボールは練習球としては狙い目ですね。
 
練習用途に応じて、多くのボールがあれば練習にも幅が広がります。
環境的に可能な方は、是非お試しを。


posted by ドラ夫 at 23:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして(=゜▽゜)o17才になる高校生ですっ!軟式野球をやっています!ところでですが僕らもトス、ティー用のボールはバッティングセンターでもらってるんです(*^o^*)僕は中学からハジメタのですが同じ軟式野球なのでこれからいろいろドラ夫さんの読ませてもらおうと思います!いろA勉強になります!これからどうぞよろしくお願いします!(=^ ▽^)ゞ
Posted by ゆうき at 2005年05月19日 02:14
バッセンの払い下げまでは頭が廻りませんでした。
オヤジさんには可愛がられ、打ち放題結構させて貰いましたけど、
息子が最初にお世話になった学童チームの監督が、体育館やグランド、リハビリの為自由に使わせてくれ、大変助かっています。
ボールや羽根もかご一つぐらいたまりましたね。
羽根はもらい物ですが、ボールは買ったものが多いですから、結構な出費になってます。
Posted by つよし at 2005年05月19日 09:07
ざいま〜す
つよしさん所 うちと似てますね、ドラ夫さん所みたいに活発だと親父も安心なんですがネ…
また 丁度自分等と同年代位が指導者な訳ですから、プレーヤー経験からどんな人なのかが、地元だと解るのが当たり前で、其れによる不満も+なんですよネ
うちん所も?って人がやってるから心配なんですよ…

現在、GM的立場の職権を利用して ケンコーワールドボールを1ダース仕入れ、有る程度の体が出来てる小学生限定&中学生には キャッチボール&ピッチング時に使わしてますョ。
Posted by 【ぶったたけ!】 at 2005年05月19日 09:41
おはようございます。
私もバッティングセンターのおじさんにゴミ袋いっぱいのボールをもらいましたよ(^_^)v
ボールって結構高いですものね。
夏に新・軟式ボールが導入!
旧ボール安くなったらgetしたいです。
Posted by fuu at 2005年05月19日 10:28
ゆうきさん はじめまして。コメント、ありがとうございます。
「高校軟式」ですか^^
うちの地域に県内で強豪の「高校軟式野球部」の学校があります。
また、職場の後輩も高校軟式で県大会ベスト4の経験があるんですよ。
 
硬式と比べると、脚光を浴びる事は少ないかもしれませんが、
私は以前から、「高校軟式」には大いに興味を持っています。
今後とも、よろしくお願いします。
また、コメントをお待ちしてます^^
 
 
 
 
つよしさん いつもありがとうございます。
私も次に入手したいのは、バトミントンのシャトルです。
あれは変化球打ちの練習になるそうですね。
うちの中学はバトミントン部が無いので、
入手先確保が困難です。
100円ショップで購入しようか迷ってます^^
 
 
 
 
【ぶったたけ!】 さん こんにちは。
私は両親の仕事の関係で、大人になってから当地に居住するようになり、
以来、そのまま定住しています。
ですから、同年代の友人も大人になってからの付き合いで、
彼らの学生時代は知りませんから、野球指導に関しても、
そうした不安・不満は出てこないです。
 
しかし、他のコーチ同士は内心、「あいつで大丈夫か?」なんて思っているフシは見られますね(^^;
 
 
 
 
fuuさん こんにちは。いつもありがとうございます。
fuuさんも貰いましたか^^
それを朝のバッティング練習にも使っているんですね。
数が多いと何かと楽でしょ?
少ないと拾う時間がなんとなく間延びするんですよね。
Posted by ドラ夫 at 2005年05月19日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。