2007年03月28日

「早起き野球」への誘い

もうすぐ4月ですね。
春のセンバツ高校野球も熱戦が繰り広げられています。

プロ野球も開幕間近。球春到来。といった感じです。

当地のアマチュア野球ももうすぐ開幕。
色んな団体があるのですが、先日私もお誘いを頂戴しました。

『早起き野球』です。

そのな名の通り、早朝に試合をするんです。
大きな大会は土日の昼間、場合によってはナイターも。

当地の自治体にも多くの登録チームがあります。
しかし近年はそのチーム数も減少気味だとか・・

選手確保が難しく、合併して切り抜けたり、
チームを解散してしまったり・・

大人の野球でも色々大変なんですね。
またこれまでは自治体から、多少の交付金もあったようですが、
それもこれから段階的に減額され、いずれは交付金もカット。

そんな背景からか、あるチームから選手として来ないか?
と誘われたんです(^^;

でも私は即座に断りました。。。
ブログの更新もありますし、仕事に差し障りがありそうで・・

それに私も歳ですから^^ 身体もガタが来てますし。
怪我でもしたら何を言われるか判りませんからね^^

そんな理由で今回はパスしましたが、私の年齢じゃまだヒヨッ子で、
50代・60代のお方も現役でプレーされているとか。

勿論、高校を卒業したばかりの若手もいますよ。

軟式野球は生涯スポーツ。こうして和気藹々とプレーするのも楽しいでしょうね。
正直、私もあと5歳若かったら?・・
その時は今回のお話を受けたかもしれません。

心のどこかに、プレーしてみたい気持ちもあるんですがね^^



posted by ドラ夫 at 07:47| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ええ〜?!ドラ夫さんの年齢で『歳ですから』ですって?…甘い!
40代(ですよね?!)はまだまだ現役!ですよ。
私が所属している草野球チームのピッチャーには、
45歳という方もいますし…。

 私なんて、スコアラーの要請以外はきませんよ…
うらやましい。
Posted by でぃあ at 2007年03月28日 08:02
やっぱりあるんですねぇ、早朝野球!
当地区にも有りますよ、私も誘われましたがどう頑張っても時間の余裕がありません。
子供が少年野球に入って高学年時に引退、高校入学の頃に又復帰って人が多いようです。
うちの監督は時々助っ人で参加、ヘッドコーチは野球とソフトに助っ人で参加してますよ(驚)
Posted by 背番27 at 2007年03月28日 08:31
以前、私のブログで紹介した事があるのですが、ケイと河川敷で練習してますと、71歳の現役プレーヤーと出くわしました!!
体さえもてば、私もやりたいですが、今は少年野球に集中しようかな!?
バッティングと内野の守備はまだ対応出来そうですが、なんせスローイングがめちゃめちゃです。
Posted by リナケイパパ at 2007年03月28日 09:04
私も昨年、今でも跡を引いてる...怪我をしてなかったら。。。
 又、然程 子供達に関わらない状況なら...
  機会が有れば 久々に!?プレーしたかも知れない 今年です

オフシーズン、(其々の公立高で)教え子 2名から主将に成ったと報告を受けた際に
 奴等は...「社会人野球⇒^^せめて草野球の場でだけでも続けるんだ!」っと。。。

毎年、春先に寄生虫が冬眠から覚めますね ^^
 まだまだ、村田兆治&岩城滉一がライバルですYO


Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年03月28日 09:42
お久しぶりです^^
 ドラ夫さん…でぃあさんのおっしゃる通り『甘い!』ですよ。今回の誘い、受ける受けないは別にして、断られる理由…『歳だから・ガタがきてるから・怪我でもしたら』ドラ夫さんの口からそんな言葉聞きたくないですね。

 石橋を叩いて渡る…それもいいかもしれません。でも、冒険心・チャレンジ精神はいつまでも持っていて欲しいな。

 今すぐが無理でも『プレーしてみたい気持ちがある』なら機会があれば是非トライしてみて下さい。

 軟式野球は生涯スポーツ…4月から高校に行く長男は今はバットをラケットに持ち替えて硬式テニスの自主トレ中です。母として寂しい気持ちもありましたが、『社会人になったら、もう一度野球をしたい…』そう言いました。

 父親が選手としてプレーする…ゲンジ君にとっても刺激にも励みにもなると思いますよ。

 久々のコメントなのに辛口になってすみません(*^_^*)
Posted by hitomi at 2007年03月28日 10:23
お久しぶりです^^

ドラ夫さん…でぃあさんの言われる通り『甘い!』ですよ(-.-)このお話、受ける受けないは別にして断る理由『歳だから・ガタがきてるから・怪我でもしたら』ドラ夫さんの口からそんな言葉聞きたくないですね。
石橋を叩いて渡る…時にはそれもいいかもしれませんが、冒険心・チャレンジ精神は持ち続けて欲しいですね。歳には関係ありませんから。
『心のどこかにプレーしてみたい気持ちもある…』なら、今すぐが無理でも又機会があれば是非トライしてみて下さい。父親が選手としてプレーする姿。ゲンジ君にも刺激にも励みにもなると思います。
軟式野球は生涯スポーツ…4月から高校生になる長男はバットをラケットに持ち替えて硬式テニスの自主練に励んでいます。母としては寂しい思いもありましたが『社会人になったらもう一度野球をしたい』そう言ってます。

久々のコメントなのに辛口になってすみません。
Posted by hitomi at 2007年03月28日 11:14
早朝野球ではないですが、今度新6年の息子が新3年の時、昔の仲間が野球チームを作りました。息子のコーチをする事に決めていましたので、ユニホームを作る前に断りました。発足から人が足りなくて、一度だけジャージで出動しました。あれから3年、活動してる話は聞きません!まあ!こんな草野球もありますよ!チャン・チャン?
Posted by 大魔神 M at 2007年03月28日 13:12
早朝野球ではないですが、今度新6年の息子が新3年の時、昔の仲間が野球チームを作りました。息子のコーチをする事に決めていましたので、ユニホームを作る前に断りました。発足から人が足りなくて、一度だけジャージで出動しました。あれから3年、活動してる話は聞きません!まあ!こんな草野球もありますよ!チャン・チャン?
Posted by ツウラン・ドット at 2007年03月28日 13:18
今日のブログ何か変ですね。一度送って書き込み出来なかったので、思い出しながらもう一度コメントして送信しました……で、上記のような次第です。
ごめんなさ〜〜いm(__)m
Posted by hitomi at 2007年03月28日 13:51
野球をプレーするなんていいじゃないですか(^-^)
ドラ夫さんの姿を想像しちゃいます。後ろ姿ですが‥
Posted by たえこ at 2007年03月28日 15:10
子供の野球に係わっているとなかなか自分の野球は難しいですね。
子供の手が離れたら思う存分やってみては?
ただし、体力作りだけは今のうちから始めましょう(笑)
Posted by baseball-oyaji at 2007年03月28日 16:53
ツウラン・ドットさんごめんなさい!入力が変だったので、冗談で入力をしたら入っちゃいました!すんずれいいたしました!チャン・チャン。
Posted by 大魔神 M at 2007年03月28日 18:35
でぃあさん こんばんは。

でぃあさんはご自分の野球、ソフトボール、息子さんの野球。
三足の草鞋ですもんね^^ 草野球のほうは一時休止のようですが、是非とも続けてください。
私はちょっと無理っぽいです^^ 睡眠時間が足りません^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月28日 21:34
背番27さん こんばんは。

やはりネックは仕事ですかね。
当地は農家の方が多いですから、その分盛んなのかもしれません。
子供さんの都合で引退したり復活したり。 これもありますよね^^ 子供が大きくなると、やはり血が騒ぐんですかね?^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月28日 21:41
リナケイパパさん こんばんは。

71歳ですか・・・ 凄いですね。
私の父より年長ですよ^^
ケイ君の野球に専念したいお気持ち、よく判ります。私も同じですから^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月28日 21:45
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

ぶっ叩け〜!!さんはまだまだバリバリなのでは?^^
私は一度も自身がプレーした事がありませんから。
せいぜいチームの「親子野球」ぐらいの経験です(^^;

村田氏は凄いですよね。あの年齢でいまだに140近くの球を放るそうですね。
信じられません。いいライバルですね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月28日 21:49
hitomiさん こんばんは。

シーサーブログが時折調子が悪くなるようです。
お手間をかけて申し訳ございません。
シーサーには私からよく言っておきます^^

熱いエール、ありがとうございます^^
そうですねぇ ちょっと消極的でしたかね?
お断りした人からは、『人数が足りない時の助っ人でもいいから』 と言われましたよ^^

ですから代打ぐらいから始めてみようかな? って気持ちはあるんですよ^^ まぁ多分三振ですが^^

長男君、硬式テニスですか。でも野球で培った経験は、テニスでもきっと活かされると思います。
楽しみですね^^

Posted by ドラ夫 at 2007年03月28日 21:57
大魔神 Mさん こんばんは。

ジャージで行きましたか^^ 助っ人ならそれも仕方ないですね。
当地でも勝利追求型と、趣味の延長型。
大別するとこの2つですかね。
優勝するような所、かなり練習してます。メンバーも若いです。
でも日によっては9人ギリギリしか集まらないみたいですよ。大変ですね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月28日 22:06
たえこさん こんばんは。

お見せするような後ろ姿じゃありませんから^^
でも少しはプレーしてみたいです。身体が動くか不明ですけど^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月28日 22:12
baseball-oyajiさん こんばんは。

思う存分ですか^^ 気持ちは有るんですが、どうも体力が・・ 以前は体力に自信がありましたが、ここ最近は急に衰えを感じています。
でも気迫は持ち続けたいです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月28日 22:29
こんばんは。
私の所属していたチームも以前、ナイターリーグというのに参加していましたよ。結果はあまりよくありませんでしたが、野球をやってるんだぁという雰囲気が好きでした。今はそのチームは休眠状態ですが、今年はナイターで練習試合をやるかもしれないと聞いています。また、雰囲気を楽しめればいいなぁと思います。
Posted by 中学野球.com at 2007年03月28日 22:30
中学野球.comさん ありがとうございます。

気のきいた仲間同士でチームを作るのは楽しいでしょうね^^
ただ仕事の都合でメンバーが揃わないのがネックでしょうか。
当地の場合、若手は地区の消防団に入るのが通例でして、春先から6月ぐらいまで消防の大会に備えての早朝訓練があるんです。ですから早起き野球と見事に時間がカチ合ってしまいます^^
Posted by ドラ夫 at 2007年04月02日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。