2007年03月22日

家庭の事情は判りますが・・

春休みに入っている子供達ですが、
平日は部活練習に精を出しています。

週末はクラブの練習があるのですが、
練習を休む場合は主将宅へ電話連絡するのがチームの決め事。

この場合の主将宅 というのは我が家の事。
今夜と昨日、その欠席連絡が多く掛かってきた・・

『遊びにいきます。』 『旅行に出掛けます。』
『里へ帰省します。』 『塾の講義があるので。』

こんな感じの連絡が多い・・

気持ちは判るし否定はしませんが・・
士気が下がってますね。色んな面で。

親の休日の都合もあるので、週末と重なるのは仕方ない。
シーズンが始まると、週末は試合が入ってくる。

当地の場合、今はまだ試合が組める状態ではない。
だからこの状況を利用してレジャーなのかもしれません。

でも練習を軽視されても困るような・・・
頻繁に休む家庭。滅多に休まない家庭。
この2つに大きく分かれているのがうちのチーム。

そして差がどんどん開いてゆく。
ベストメンバーを脅かす選手が出てきてほしいのですが・・

今度の週末、3〜4割の選手が欠席です。
これでは連携プレーの練習も進みません。

早く細かい部分を詰めたいのですが、ちょっと無理です。
焦っているのは私だけなんでしょうか?・・



この記事へのコメント
>今度の週末、3〜4割の選手が欠席です
多いですねえ、家庭の事情ですか、我が家は子供の都合=練習に参加したい、で家族旅行はずっと中止になってます(笑)
確かに温度差は開いてきているような気がしますが子供達の本音はどうなんでしょうね、気になります。
Posted by 背番27 at 2007年03月23日 08:01
うちも上の学年になるとこんなことはなくなりますが、1年生あたりだと最初は結構休みがちの子もいます。
野球は「団体競技」なんですけどね。
家族旅行や家族でお出かけ・・・、中学生ともなると親と出掛けるなんて恥ずかしい年頃だと思うのですが、親が無理やり連れて行っている?それとも、子どもがまだ幼い?時代は変わりました。
Posted by 少年野球コーチ at 2007年03月23日 08:27
ちょっと多いですねぇ〜。
年に1回とか2回の所はなんとか分るのですが。。
頻繁に休む家庭って?????
困った物ですねぇ〜!!
Posted by リナケイパパ at 2007年03月23日 09:14
状況は...同じ様なモンですね。。。

子供達は TVゲームの影響? 淡白…
 親達は 勉強を最優先? いや、只の手前味噌…
学校や家庭の影響か!? 両者共に 事勿れ主義。。。

せめて、我が子だけでも...と
 程好く熱い人間に成って欲しいと思い、時折 檄を飛ばす! ...俺
  チーム単位では?? 無常に時だけが過ぎてってます。


Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年03月23日 09:32
 実家詣でや、下の子のための家族旅行。泊まりがけとかで、息子一人に任せておくほど信頼が無いとか、当の本人が行きたくなくても諸事情色々ですからね。。。
 逆に、両親の「還暦祝い」をやりたくても、孫どもの部活だ学校行事などで、なかなか日程が決まらない、そいつらのために旅先を近場にしなきゃいけないなど、お互い様かもしれません。
Posted by フルコーチ at 2007年03月23日 11:20
たいへんご無沙汰してます。今のご時世、いかに野球に集中させるかほんとむずかしいっすね。ウチのチームでも、休みが多い子供は決まってます。大概、親が協力的でない子供が多いかな。というより他の習い事を優先させたい、または野球より家族で一緒にいたいとか、むしろ否定的です。先日も、自由参加の学校行事があったのですが、優先させたいとのことで試合を休ませた親がいました。それだけならまだしも、ある主力選手の名前を勝手にだして、「一緒に学校行事に出席します。」と監督に連絡してきました。監督がそんなことあるはずがないと確認をとったところ、親御さん絶句したらしいです。
でも、この休んでしまった子、練習くると一生懸命で上達してるんですよねー。なんでもそうとう野球するのに反対されたそうです。我々もなるべく休まないように伝えてはいるのですが…。
ちなみにドラ夫さん、息子達もついに最終学年です。この学年の子達は全員、去年皆勤賞でした。冬の厳しい練習もみんなで乗り越え逞しくなったと思います。息子は一番センターをまかされています。
Posted by ライ9 at 2007年03月23日 11:42
これは永遠の課題かも知れませんね。
中学生くらいになれば、自分の意見をはっきり言うようにもなるでしょうが、結局誘惑や親の言葉に負けてしまうのかな・・・。レギュラー取りたくないのかな・・・。

Posted by ハッシー at 2007年03月23日 14:47
それぞれの家庭の考え方ですから、何とも言えませんが残念なことですね。

百歩譲って練習の時に休ませるのはまだ良いとして、公式戦があるにもかかわらず休ませる親が私のチームにいました。
本人は試合に出たかったようなのでかわいそうでした。
どれだけチームに迷惑がかかるか考えて欲しいと思ったこともありました。

Posted by baseball-oyaji at 2007年03月23日 14:55
我家では練習のない平日、あるいは練習が休みになる日を選んで旅行の計画を立てました。

当然ですよね!

チョット自慢してみました^^
Posted by 背番号29 at 2007年03月23日 14:56
我が家は息子が3年生の頃から、家族で旅行なんてほとんど行ったことがなかったんで、今回の選抜が家族旅行みたいなものです。娘も旅行バックを新調してウキウキです。

その3〜4割の選手がチーム内でどんな位置にいる選手なのか。それが気になります。
ベストメンバー以外の選手が「どうせ」と諦めているということはありませんか。だとしたら何か対策を立てられるような気もしますが。
Posted by かに at 2007年03月23日 17:54
難しい問題ですね
いろいろなスタンスの家庭がありますし、お父さんとお母さんで意見も違う場合もありますしね

我が家も昨日 ケロと自主練で小学校のグランドに行って帰りが18時過ぎてしまい、かみさんに怒られました;;
Posted by ケロの父 at 2007年03月23日 22:03
諸説色々ありますが、皆勤賞の金一封などはどうでしょうか?うちのチームは導入しています。(小学生ですけどね。)ただ、変に頑張られても困るのですが!
前回の激励ありがとうございます。県大会優勝めざし頑張ります。
Posted by 大魔神 M at 2007年03月24日 13:05
背番27さん こんばんは。

子供の意思で野球の練習を選んでくれる。
指導者にとってこれは嬉しいですよね。
かと思えばその逆で、子供がレジャー優先の気持ち。なんて場合も・・
中学になってもこれは有りますよ。 
意識の違いですから仕方ないですかね・・
Posted by ドラ夫 at 2007年03月25日 21:14
少年野球コーチさん こんばんは。

今度2年生になるある選手。長期休暇の時は必ず親の実家へ里帰りです。
自宅には父親が残っているんですが、それでも母親と一緒に毎回帰省してます。
その子にはもう、誰も何も言いません^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月25日 21:17
リナケイパパさん こんばんは。

毎回・毎回、同じ顔ぶれなんですよ・・
選手層が薄いからこんな事が通用するんでしょね・・

Posted by ドラ夫 at 2007年03月25日 21:23
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

同じ休むにしても、「本当に申し訳ないです・・」
という気持ちが伝わってくる場合と、
「別に休んでもいいですよね?」 って感じの場合があります。
この辺りに家庭の温度を見る事が出来ますね。
Posted by ドラ夫 at 2007年03月25日 21:38
フルコーチさん こんばんは。

『お互いさま』 確かにそうかもしれません^^
うちの場合もそうですよ。この春休みも、娘がどこかに行こう なんて言うのですが、結局は何も無く終わりそうです・・
罪滅ぼしに映画へつれていきました^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月25日 21:41
ライ9さん こんばんは。お久しぶりです^^

内心は野球を辞めさせたい。 こんなご父兄もいらっしゃいます。
当然運営には協力的であるはずがなく、人数確保のために私達もある程度は黙認してます。

そしてそんな家庭のお子さんに限り、本人はやる気満々なのも一緒です^^ 理解が無いのが何故なのか? 悲しいですよね。勉強がやはり一番の理由のようです。

息子さん、ついに6年生ですか。メンバーが揃って皆勤というのも立派ですね^^
チームワークは良さそうです。一丸になって勝利を目指してほしいですね^^ 応援してます!
Posted by ドラ夫 at 2007年03月25日 21:47
ハッシーさん こんばんは。

親に逆らえないのは私も判るんです。
でもなんらかの意思表示を示してほしい気もするんですよ。
上のコメントでも書きましたが、今度2年生になるある選手、帰省するのが「当たり前」といった感覚なんです。毎度毎度、そこまでして帰りたいですかね?? 大きなお世話かもしれませんが、レギュラーを獲りたいなんて気持ちは見えてきませんよ。


Posted by ドラ夫 at 2007年03月25日 21:52
baseball-oyajiさん こんばんは。

うちでもいますよ。公式戦でも関係ない父兄・・
過激な言い方ですが、メンバーがキチッと揃っていて、バックアップメンバーも充実したチーム体制なら、そうしたご家庭は辞めていただいても結構なんですよ・・
硬式チームが善い例だと思うんです。そんな我侭、硬式じゃ通用しないでしょう。だから私もジレンマを感じてしまうんですよね。
Posted by ドラ夫 at 2007年03月25日 21:56
背番号29さん こんばんは。

プチ自慢、ありがとうございます^^
私も以前、チーム練習を休んで海水浴に連れていった前科があります。。。。
だからあまり偉そうな事は言えないんですよ(^^;
Posted by ドラ夫 at 2007年03月25日 22:02
かにさん こんばんは。

野球の全国大会に応援。これが旅行と一致するのは理想ですよ^^ 羨ましいなぁ。

娘さんも一緒ですか。まぁ一人だけ留守番じゃ気の毒だから当然か^^
4人だと出費も大変でしょうが、でも記念すべき大会ですからね^^

休んだ選手の中にはレギュラーが一人います。
それを脅かす選手が台頭してこないのも、また歯痒いんです・・

Posted by ドラ夫 at 2007年03月25日 22:06
ケロの父さん こんばんは。

家庭内の温度差を語るなら、我が家にお任せを^^
うちも妻はトンチンカンな事ばかり言ってます。
まるでゲンジが何の努力もせずに、現在の姿があるような物言いです。
錯覚するのも程度の問題です^^ 私は相手にしないようにしてますがね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月25日 22:10
大魔神 Mさん こんばんは。

金一封?? それは珍しいのでは?^^
というか、財源はどこに? 全選手が皆勤だった場合、かなりの報奨金が必要ですよね^^
個人的にはお金で釣るのはちょっと・・ という感じですが^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月25日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。