2007年03月19日

ユニフォームが廃版

4月になれば新1年生の入団が見込まれます。
公式戦には当然ユニフォームが必要になる。

帽子とチームユニフォーム、チームに出入りの業者に発注するのですが、
今年はちょっと厄介な問題が。

これまで採用してきたユニフォーム、メーカーがカタログから落としてしまった。
俗にいう【廃版】です。

現在のユニ、およそ6年前に採用されたとの事。
素材の変更やデザインの見直しからくる廃版らしい。

こうなると新入生のユニは、カタログ上で一番近い品になるのですが、
微妙な色合いやデザインの違いはどうしても出てきてしまう。

まぁチームロゴは継続なので、ほとんど見分けがつかないかもしれない。
実際に現物を見ないとなんとも言えませんが。

一部には『思い切ってユニのデザインを心機一転したら?』
という意見も聞こえてきた。

まぁ今年は既に遅いので、変更するなら来年以降か。
今年で卒団する親としてみれば、変更されると出費なので避けたいのが本音^^

反面、『伝統を重んじるのも大事。変更するにしても、従来の路線を継承すべし。』
との声もチラホラと聞こえた。
単に好みの問題だと思うのですが、どんなものでしょう?

伝統を継承 心機一転  どちらも言い分がある。
我がチームは夏用のメッシュユニもあるんですが、
それもそろそろ同じような問題になるかも?

私もなんだか複雑な気持ちです。
前述のように、無用な出費を避けるなら現行のユニのまま終わりたい。
でも真新しく、カッコいいユニに身をまとった息子も想像してしまう。

そういえば阪神タイガースは今年から黄色が復活ですね。
中日も落合監督が就任してから、ユニをモデルチェンジしました。

高校野球でも、愛知の中京高校が中京大中京と校名変更した時に、
伝統の襟付きユニフォームを捨て去りました。
OBからもかなり反発の声があったようですが・・

ユニフォームの変更、簡単なようで難しいのかもしれません。



この記事へのコメント
ユニモデルチェンジは、毎年特定のコーチから提案されますが、毎年多数決で却下されています。しかし、このコーチ、毎年切り崩し工作を続けているようで、年ごとに反対賛成の票差が小さくなっています。今年の秋あたりに議案が出されたら成立するかもしれません。
今のユニは、他のどこにも似ていないオリジナルモデルであり、そこそこの伝統があって他チームからも周知されている良いユニだと思うのですが。
Posted by 館長・P助の父 at 2007年03月20日 06:04
我がチームも今、変更するかどうかで話し合いが行われています。
母集団からは6年生の親御さん1名、指導陣からは長老ともう1人が反対です、私のようなOBコーチは今の所静観です、変更もありかなと思う反面、出費はちょっと辛いかなとも思ってしまいます。
Posted by 背番27 at 2007年03月20日 08:09
ユニフォーム、昨年変えました。以前から毎年のように出ては消えの変更案でしたが、部員が5人になり、このまま廃部を迎えるのなら、積立金もあるし、5人分作くろうって事で、メッツそっくりに作りました。これが功を奏したのか、現在23人に。ユニフォームが足りないという、うれしい悲鳴を上げています。
Posted by 穴金空歩人 at 2007年03月20日 09:36
私は新ユニに賛成派なんですが、これは出費の件やOBの声なんかもあり難しそうですねぇ〜。
実はケイが入るチームのユニホームのデザインがかなり古めかしくてカッコ悪いのです。。。。。
Posted by リナケイパパ at 2007年03月20日 10:05
昨年ユニホームを変え、前のは練習試合用に使っています。
新ユニホームは、チームで購入して公式戦用、卒部時に返却します。新入部員は前ユニホームを購入します。

これから新ユニホームになっても、ゲンジ君は半年しか着ることができませんね。

Posted by てんてん at 2007年03月20日 12:47
伝統の継承も大切だとは思いますが、伝統はみんなの心の中に
受け継がれて行けば良いのではと思います。
私は心機一転に賛成ですが確かに出費は痛いですよね...^^;
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年03月20日 13:14
少年野球の方は書かれているような「伝統の継承」(ってほど歴史もないんですが)ってことで、デザインは今後一切変わることはないでしょう。
ですが、息子が5年生の時に綿100%のモノから、メッシュのものに変わりました。もちろん買ったのは5年生以下だけです。
ベンチ入り選手が同一であれば問題ないので、5年生の時は5年生大会のみ、6年生になってからは全試合で使いました。

一方シニアの方は、昨年デザインも含めてフルモデルチェンジしました。以前は紺ベースのユニフォームだったんですが、
今はベージュで胸に『東◎』って感じです。
並べて見てみると、今のデザインの方が何だか強そうに感じてしまいます。気のせいですかね。
ちなみに以前のユニフォームも1年生大会などで利用しています。
こうすると、1年生が「早くあの(ベージュの)ユニフォームが着たい」って思うみたいで、何だか良い効果があるみたいです。

出費の部分は確かに大きなネックですが、私はモデルチェンジに賛成です。でも3年生父兄にとって、あと引退まで数ヶ月というこの時期に、というのは悩みますよね。
Posted by かに at 2007年03月20日 16:34
うちのチームのユニホームですが、10年以上前のものです。
当然チーム所有でしたが、はがれたロゴすら今は作れない。。。
そこで、この春14年ぶりにユニホームを変えました!
それこそ、すごいボロだったので、ある意味目立ったのですが、ようやく変えることが出来ました。
反対派は2名でしたが、もはや限界をとっくにこえていましたので。。。
Posted by おちあい at 2007年03月20日 21:23
ユニホームですか
好みの問題とお値段ですよね

私たち学童チームも去年の暮れに 新ユニホームとなりました。
ユニホーム使用料として年間¥3000支払ってます。

だいたい4年に1度、新ユニホームをつくってます。
Posted by ケロの父 at 2007年03月20日 21:37
館長・P助の父さん こんばんは。

そのコーチさん、ユニのモデルチェンジに執念を燃やしてますね^^
でもオリジナル色の強い現行のユニ、変更するのはちょっと寂しい気もしますね。
好みは各自で違うので仕方ないですけど。
Posted by ドラ夫 at 2007年03月21日 21:36
背番27さん こんばんは。

出費・・ 確かにこれは重要な問題ですよ。
コーチのユニ代は自前なんでしょうか?
うちの学童チーム、指導者のユニはチーム所有で毎年引き継いでます。
Posted by ドラ夫 at 2007年03月21日 21:38
穴金空歩人さん こんばんは。

そちらは既にモデルチェンジですか。いいですね^^
団員数も上昇傾向のようでなによりです。
嬉しい悲鳴なら、それも歓迎じゃないですか?^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月21日 21:41
リナケイパパさん こんばんは。

新入団の家庭なら、ユニを新しくするのは抵抗無いでしょう。
問題はうちのような最上級生の家庭でしょうね(^^;
Posted by ドラ夫 at 2007年03月21日 21:44
てんてんさん こんばんは。

今年の変更はほぼありません^^
半年どころか、4ヶ月弱しか着れませんから^^
昨年の秋にこの話があったら? それなら変更もあったかもしれませんね。
Posted by ドラ夫 at 2007年03月21日 21:58
とぉたろ〜。さん こんばんは。

「伝統」に拘る人は多いですよ。何かにつけて・・^^
私もどちらかといえば伝統を重んじるタイプかな?
単に保守的な性格なのかもしれませんね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月21日 22:00
かにさん こんばんは。

そちらのユニ、やはり変更になってますよね。
機会があったらお聞きしたいと思ってました。
一昨年の夏、福島に合宿へ行かれた時のエントリーでは、紺色でロゴがヤンキースに似た感じでした。
でもメールで見せてもらったトーチュウの記事では、漢字で「東◎」とあったので^^

硬式チームは案外派手なデザインが多くないですか?
部活は地味なユニが多いです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月21日 22:06
おちあいさん こんばんは。

10年も使えば御の字でしょう。。。
それでも反対派が二人?・・ 理由を聞きたいですよね・・

うちの地域では、2年位でどんどん変更してゆくチームもありますよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月21日 22:10
ケロの父さん こんばんは。

使用料ですか。それは初めて聞きました。
年3000円なら4年で12000円。
これなら新しいユニも購入できますよね。
いいアイデアですね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月21日 22:12
この前、新チームのユニフォームと帽子を買いましたが、いい出費なんですよね。
ついでに、私もチームのベースボールキャップを買いまして、+2500円。
結構するんですね。
息子用に守備用グローブ買うのはなんとも思わないのですが、自分用はケチくさいんです^^

ですから3年以内に変更反対!^^
Posted by 満木 月風 at 2007年03月22日 01:02
満木先生 こんばんは。

ユニは決して安い買い物じゃありませんからね^^
皆さんの本音はやっぱり『出費は抑えたい』じゃないでしょうか?
キャップもオリジナルは高いですよ。
うちなんか練習用の帽子にアルファベットのロゴが一つ入るだけですが、値段がグンッ と跳ね上がりますから^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月23日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。