2007年03月18日

親父軍団集結

先週の日曜日にはまとまった降雪があったのですが、
さすが3月ですね。一週間でその雪も無くなりました^^

一部の日陰には残っていますが、グランド状態も良好。
いつものグランドで通常の練習が出来ました。

日曜日は所用があり、いつもより5分程遅れてグランドへ。
だが駐車場には何台もクルマが停まっている・・

中に入ると多くの保護者が雑談されていた。
『あれ? 今日は何かあったっけ??』 と私。

『何もないよ〜 手伝いは要らないの?』と親父達の返答。
どうやら偶然、皆が揃って手伝いに駆け付けてくれたらしい。

毎回何人かの父兄が来られますが、この日はその数が多い。
さながら【親父軍団集結】 といった感じ^^

監督・コーチも含めると、大人の数は選手の人数に匹敵するほどか?^^
まぁそれはちょっとオーバーですが、でもいつもの3倍はいました。

我がチーム、当番などは保護者に求めていません。
あくまでも自発的に参加されておられる。私も当初はそんな感じでした。

タイミングが悪いと手伝い保護者ゼロ なんて場合もありますが、
この日はその逆。多すぎて困るくらいか?^^

でもチームの役員として、こうした動きは素直に嬉しいものです。
やはり預けっ放しではなく、なにか関心を持ってもらいたいもの。

毎回ではなくてもいいので、時間の取れた時だけでも来てほしい。
ボール拾いや合間のグランド整備など、人数が多いと練習もはかどる。

はかどれば消化も早く、余計に練習が出来るというもの。
この日は手伝いのほかに、ネットの修繕や器具の整理等、
日頃はあまり出来ない項目にも手を出していただいた。

選手のエンジンもようやく全快になりそうですが、
親父軍団も負けじと気合が入ってきました^^

いい雰囲気だと思います。



この記事へのコメント
いい雰囲気ですね。バックアップ体制が充実しているのは、色んな面で助かりますから。
選手もこの意気を感じ取ってほしいですね。
Posted by Xゲーム at 2007年03月19日 06:53
いい感じですねぇ!!
父兄の関心も高いと選手にもいい影響が出そう!!
このまま行くといいですね。
Posted by リナケイパパ at 2007年03月19日 09:02
 いい感じですね。父親の練習参加は,当チームにとっても,積年のテーマであります。特に低学年チームの練習には,お父さんが何人いても多すぎることはないですね。

 また,当チームマイクロバスがあるのですが,レギュラージュニアで別行動になると,自ずと送迎・用具の運搬には父母の車が不可欠。
 こんなとき,参加が少ないと配車係の胃はキリキリと痛む次第です。

 以前,車が少なくてもめた時のこと。いっそのこと「配車」を止めようかと。自分の子供は自分で送る,足がなければ自分で探すことにしようか,とまで思ったことがあります。

 役員もボランティアなら監督コーチもボランティア。みんな立ち位置は同じはずなのに,段取りする人とサービスを受けることが当然の人に分かれてしまう。

 色んなチームの工夫がお聞きしたいものです。
Posted by 鴎 at 2007年03月19日 11:28
オヤジ軍団、集合、良い傾向ですね^^
自分の子供のことだから気にならない親父はいないと思うのですが、良く出てきてくれる方は決まってますね。
こうやって、何もなくても集まってくれるというのは役員としては本当に嬉しいしありがたいですね。
これから本格的なシーズン・インに向け親父軍団の集まりが更に良くなりますように・・・頑張ってください。
Posted by baseball-oyaji at 2007年03月19日 11:48
いい傾向ですね!羨ましいです^^;

良いチームにはやはり協力していただける保護者がかかせません!急に集まっていただいた親父軍団へしっかりとネット修復などのをお願いできるのも良いと思います!!
Posted by とうさん at 2007年03月19日 12:46
ほほえましいですね。これで子供等がうまくなれば、言う事なしですね。応援してます!
Posted by 大魔神 M at 2007年03月19日 19:23
Xゲームさん こんばんは。

選手には感謝の気持ちを持ってもらいたいですね。
皆さんの協力で成り立っているという事を^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月20日 00:52
リナケイパパさん こんばんは。

当番制じゃなくても、こうして集まってくれるのは助かります。
和気藹々、楽しかったですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月20日 00:58
鴎さん こんばんは。

チームによってはそうした問題を抱えておられるようですね・・
うちでも卒団までに一度も顔を見た事がないお父さんもおられますよ。
配車と塁審は悩みの一つですよね。
お互いに助け合ってなんとかやり繰りしてますが、協力心が全く無いご家庭、残念ながら当チームでもあります。。。。
Posted by ドラ夫 at 2007年03月20日 01:03
baseball-oyajiさん こんばんは。

出て来る親父。顔を出さない親父。
二極化傾向ですよ^^ 仕事の都合もありますので仕方ないですが、そういう所は試合にも出てきません。こうなると子供がちょっと気の毒です。
我がチーム、この調子でこのまま行けると思います^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月20日 01:08
とうさん こんばんは。

トンボを無償で修理してくれたり、差し入れを持ってきてくれたり、暖をとるための焚き木を持参してきてくれたり、皆がそれぞれ気を遣ってくれています^^ 有難いことですよ。
Posted by ドラ夫 at 2007年03月20日 01:11
大魔神 Mさん こんばんは。

そうなんです。これで選手が上達してくれるのが一番なんです^^ それが皆の願いですから。
Posted by ドラ夫 at 2007年03月20日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。