2007年02月28日

スパイク選びの悩み(アッパースタイル)

靴のサイズが大きくなってきたゲンジ。

前回エントリーしたトレシューに加え、そろそろスパイクも新調時です。

スパイクを選ぶポイントはかなりあります。

刃の数、ソールの材質、ベロの形状、紐かマジックテープか? などなど・・

いま親子で悩んでいるのは、アッパースタイルの種類を何にするか?

アッパーには代表的な物が4つある。それぞれ利点があるので悩みどころ。
ZETTのホームページに判り易い画像があるので比較してみましょう。


supa.jpg

これはレギュラーカットです。
ごく一般的なタイプですね。


supamido.jpg

こちらはミドルカット
踝の上部分まで履き口部が覆っています。 最近人気があるタイプのようです。


supahai.jpg

これはハイカットです。
足首部が全て覆われている形状ですね。
足首部の保護とホールド性は優れていそうですが、可動域は制限されそう。


supatq.jpg

最近登場したTQカットです。
レギュラーカットの履き口部トップが、2cm程高くなっている形状の事を言う。


どれがいいのか? ちょっと悩んでいます^^
ショップで履く事は出来ますが、プレーをする事は出来ない。

実用性を重視するか? 安全性を重視か?
はたまたデザインを優先するのか? 色んな選択肢がありそう。

ゲンジはキャッチャーがメイン。本塁でのクロスプレーを想定するなら、
ハイカットが安全そう。だが座っているのが長いポジションなので、
足の自由度を優先するならレギュラーカットか?

近いうちに決めますが、さてどんな物になるか?






posted by ドラ夫 at 23:11| Comment(23) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々なタイプがあるのですね。
レギュラーとハイカットくらいしか知りませんでした。
ゲンジ君はどれが好みなのでしょうか?
楽しみです。
Posted by おちあい at 2007年02月28日 23:18
キャッチャーだと立ったり座ったりが多いから「ロー・カット」でしょうか?

「TQカット」は知りませんでした。
私個人的には「ミドル・カット」が好きですね。
Posted by baseball-oyaji at 2007年03月01日 08:38
今年のスパイクは、息子に懇願されて皮底にしました。
どうしても履いてみたかったみたいですね、軟式最後ですから我侭聞いてやりました。
樹脂底の方がメンテ楽だと思うんですけど。
アッパー形状は何時もクォーターカットと呼ばれてる物です、レギュラーに近いです。
今回のメーカーは人気の無いところなので、現物到着まで一月近く掛かります・・・。

ミズノかSSKのカタログに捕手用スパイクが載ってましたよ。

Posted by つよし at 2007年03月01日 08:41
「TQカット」かっこいいですね。私も始めて見ました。ハイカットはどうもなあと思っていた古い野球オヤジの私からすると、これならばOKといった感じです。
Posted by 横浜への道 at 2007年03月01日 08:52
天真爛漫には
本職は内野手ですが、投手(オーバースロー)兼任ですので(拘って)折ベロのを。。。
 オプションは、コバガネ付き&野手用カバー縫いで、使用させてます!
  ちなみに(汗っ掻きって事も考慮し)ローカットの紐も購入条件でした。

合被じゃないので カットは悩まなくて済み、歯は、天候やグランドの土に依る所も在り、気にしない事にしました。

NORIAに 一度相談されてはどうですか!? 結局オーダーになっちゃったりしてね ^^

Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年03月01日 09:57
-追記-
合被はもろいですョ(仕方ないのかも知れませんが…)
昨年Cの子は、履いて二週間後の練習試合(一度のスパイク)でゴミ箱行きに成りました ^^;

革底は 折れ易く耐久性は望めませんですし、水を含むと以上に重く成りますね

ZEEMSも、御好みのアッパースタイルが多いですから 覗いて見て下さい
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年03月01日 11:17
うちもそろそろ買い替えなので、色々悩んでます。
目移りして困りますね(笑)
Posted by パームボール at 2007年03月01日 15:10
スパイクも色々有るのですね!小学校の頃は、皆運動靴でした。中学に入り、金具付のスパイク登場。今は、息子が3年生の時から、年1足のペースで買い換えています。ぜいたくな!中学に入ったら思いやられそうです。
Posted by 大魔神 M at 2007年03月01日 18:46
参考になります。
もうすぐ中学用の金具スパイクを買う予定です。
甲高幅広&踝が出っ張り気味・・・
どれがいいですかね?
Posted by Fastballer at 2007年03月01日 19:59
おちあいさん こんばんは。

子供はレギュラーカットが主流ですよね。
でも高校生は結構ハイカットを履く子が多いみたいですよ。
ゲンジはなにをチョイスするか? 私も楽しみです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月01日 21:48
baseball-oyajiさん こんばんは。

本当はポジション毎に、2足くらいスパイクを持つのが理想ですが、さすがにそれは生意気ですかね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月01日 21:50
つよしさん こんばんは。

うちも今回は革底になります。値段は張りますが仕方ないです。。。
捕手用のスパイク、ありますよね。それも候補の一つなんです。でも多分違う物になりそうです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月01日 21:52
横浜への道さん こんばんは。

ハイカットは賛否が真っ二つに分かれますますよね。
見た目と実用性が一致する人には良さそうですが、どんなものでしょう?
ただ同じタイプならハイカットは割高ですよね。
Posted by ドラ夫 at 2007年03月01日 21:55
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

情報ありがとうございます^^
ノリア ジームス マニアックですよね。
ただオーダーはないです。既製品から選びます。
まだオーダーなんて生意気ですから^^

個人的にはルイビルがお気に入りなんですがね。
歯は6本かな? これも悩みどころ・・
まぁどんな物かご期待ください^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月01日 22:01
パームボールさん こんばんは。

購入までの過程が楽しいものなんですよね^^
あれこれと吟味する時間は楽しいものです。
Posted by ドラ夫 at 2007年03月01日 22:05
大魔神 Mさん こんばんは。

靴はその時のジャストサイズが必要ですからね。
ですから成長期には家計を圧迫しそうです^^
うちも中学に入って今回で4足目ですよ。。。。
Posted by ドラ夫 at 2007年03月01日 22:08
Fastballerさん こんばんは。

taka君は典型的な『日本人の足』でしょうか?^^
私も甲が高いんです。中学の頃はかなり悩みました。当時のアディダスは欧州製で、甲高の私の足には合わなかったです。
Posted by ドラ夫 at 2007年03月01日 22:13
ウチは総監督がハイカット嫌いなんで、もれなくレギュラーかミドルになります。最近はTQなんてのもあるんですねぇ。知りませんでした。

まーぼが現在使ってるのは試合用はクボスラ、練習用がZETTでどっちもレギュラーカットかな。
俺はミドルカットがカッコイイと思うんだけど、まーぼはまったく興味無しです。
あんまりえり好みされて、2万を超える物選ばれても困るから良いですけどね。(今はギリギリ踏みとどまってます)
Posted by かに at 2007年03月02日 02:56
はじめまして。
うちの息子も最近少年野球チームに入りました。
まだ、ユニフォームもスパイクも買っていませんが、スパイク選びも難しそうですね。とても参考になりました。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 少年野球・hiroパパ at 2007年03月02日 04:54
うちの坊主、練習用は写真のZETT黒のハイカット、試合はミズノのレギュラーカット。
試合用にあわせてレギュラーカットにしておけば良かったと思ってます。
近くのスポーツ店はスパイクの修理が天下一品で底が残っていれば何でも直せるといってました。皮スパイクは水洗いNG思ってましたが、水洗い後きちんとケアすれば問題なしとのことです。
Posted by RK at 2007年03月02日 12:57
かにさん ありがとうございます。

総監督さん、ハイカットが嫌いなんですか?
何か理由がお有りなんですかね?
うちはスパイクに2万なんて大金は払えません^^
でも次は革底にしたいとは思っています^^
Posted by ドラ夫 at 2007年03月04日 21:23
少年野球・hiroパパさん はじめまして。コメントありがとうございます。

息子さんがチームに入られたばかりですか。
これから色んなドラマが待っていそうですね^^

今後もよろしくお願いします。
Posted by ドラ夫 at 2007年03月04日 21:26
RKさん ありがとうございます。

練習用と試合用でスパイクを履き分ける。
これは善いかもしれませんが、異なるアッパースタイルですと、なんとなく不安に思ってしまいます^^
まぁそんなに違いは無いのかもしれませんが、ハイカットとレギュラーカットでは感覚の違いが気になります。
Posted by ドラ夫 at 2007年03月04日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。