2007年02月14日

5年生の時のグラブ

sl2.jpg

ゲンジが5年生の時に主に使っていたグラブです。
久保田スラッガーのKSG−J1です。

sl1.jpg

現在 別カテゴリで連載中の『我が子レギュラー化計画・投手挑戦編』
http://syounenyakyu20.seesaa.net/category/827135-1.html

5年生編ももうすぐ最終回を迎えますので、
それに合わせての今回のエントリーです。

このグラブで特訓を重ね、すり足投法を会得。
また実戦でもこのグラブと共にプレーしました。

これは某ショップで湯揉み・型付けを依頼して発注しました。
少年用のグラブとしては値も張りましたが、
投手候補に名を連れたので、思い切って購入しました。

湯揉みのおかげですぐに使用出来ましたが、
グラブ全体のコシが弱くなったようにも思えた。
善悪の判断は微妙ですが、本人は気に入っておりました。

ウエブはクロス。これは本人のリクエスト。
学童は変化球禁止なので、握りが見えてもさほど問題はない。
中学以上なら、クロスウエブは投手用には不向きかもしれない。

画像をご覧のように、1年でこれだけボロボロになりました。。。
手入れはキチンと行っていたのですが、それだけよく使ったという事でしょう。

6年生の時はほとんどがファースト。
このグラブはタマに内野を守る時に使った程度。
フルに使ったのは5年生の時の1年のみです。

投手挑戦は失敗に終わりましたが、
このグラブと共に、いい思い出として残ってます。

この記事へのコメント
スラッガーですか! 俺の小学生の時はミズノ、ゼットぐらいしか目に入らなかったなぁー^^ そういえば、ゲンジ君バレンタインどうでしたか?
Posted by 元気 at 2007年02月14日 23:49
小学生のうちにスラッガーを知っていればなーと思います。
PROBをしっかり使っている現在、
やはり小さなグラブはいいなと感じます。
捕球面の黒光りが最高です!
Posted by 満木 月風 at 2007年02月15日 01:26
少年野球ブロガ−さんのお子さん達は 
さすがスラッガーが多いですね

ケロはミズノです
今度ブログで写真UPしてみます^^
Posted by ケロの父 at 2007年02月15日 03:13
いやあ!いかにも使い込んでるって感じがいいですねぇ!
兄君は保管していますが弟君は後輩にあげてしまいました、5年の時に新しくしたんですが秋以降から6年時はファーストで団保有のグラブ使用でしたから貰い手が現れました。
Posted by 背番27 at 2007年02月15日 08:17
当地は関東圏ですのでスラッガーは殆ど見かけません。
1年でここまで使い込んだ練習量は後に生きている事でしょう。^^
最近、PROBに興味がある私です...
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年02月15日 08:21
うちも購入後に2,3回使用しましたが、湯もみではありませんが型付けをやってもらったおかげで、凄く使いやすいと言っています!!
手入れもきっちりやっていますが、ゲンジ君の用にボロボロになるまできっちり使用したいです!!
Posted by リナケイパパ at 2007年02月15日 09:00
ここまでしっかり使い込まれると・・・メーカーさんもお喜びでしょうね^^
当時の懸命さが思い出される素晴らしい思い出の品なんでしょうね^^
我が長男次男もこれぐらい使いこんでくれたらなぁ〜。
Posted by さとる at 2007年02月15日 09:14
「使い込んだグラブ」いいですね。私も中学の時使っていたものをまだ持っていて、たまに眺めては、当時を思い出しています。
Posted by とんぼ at 2007年02月15日 09:24
よく使い込まれ、よく手入れされた「かっこいいグラブ」です。たくさんの練習をされてきたことが証明されていますね!
Posted by 横浜への道 at 2007年02月15日 09:42
なかなか、E〜仕事してますねぇ〜
 久保田焼きの逸品ですか??
  特に、具合好く褪めた色合いが... 宜しぃ〜ですねぇ〜
私のにも 似てて?。。。
 わびさびが在り、自ら浮かぶように訴えて来る 
  そんな背景と歴史を感じさせる按排の グラブです
   手放せないのが判ります ^^
   
…たぶん、新庄も 同じじゃなかったのかなー!? 
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2007年02月15日 09:52
よく使い込んでいて、手入れもきちんとされていますね。
さすがです^^

息子も今年からスラッガーを使い始め、まだ2ヶ月足らずですが見た目は既に1年も使っているような感じです。
スラッガーはミ○ノやZ○TTに比べ皮が薄い?のか、かなり柔らかくなりますね。
柔らかくなり過ぎない手入れ方法ってないですか?
Posted by baseball-oyaji at 2007年02月15日 10:38
ゲンジ君の努力の証しのグラブですね。汗と涙(?)のしみ込んだ大切なものですね。
それにしても、よく手入れしていますね〜。感心しました。
Posted by てんてん at 2007年02月15日 11:23
小学生のグローブには見えませんね!自分が現役の時から、殆どといっていいほど何も手入れらしい事をしませんでした。昨年の秋に息子が、松坂モデルのグローブを購入も、1度ワックスをかけただけで何もしていません。如何すれば、そのように手入れができるのか伝授して頂きたいものです。ワックスもミズノの安物ではないでしょうね。!???
Posted by 大魔神 M at 2007年02月15日 19:17
元気さん こんばんは。

チョコの数ですか? 公表していいものなのか・・^^
一応貰ってはきました。3個だそうです。義理とか本命とかは、私には教えてくれません^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月15日 21:47
満木先生 こんばんは。

今から4年前になりますが、これは購入して善かったと思っています。田舎なのでスラッガーというメーカーを知らない人が周りに沢山いましたよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月15日 21:49
ケロの父さん こんばんは。

基本的に我が親子はミズノ党ですから^^
グラブの画像、楽しみにしてますよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月15日 21:50
背番27さん こんばんは。

弟君、プレゼントしちゃいましたか。うちはバットは譲れても、グラブは譲れないですね。思い出が一杯詰まってますから^^
ゲンジもチーム保有のファーストミットを6年生の時は使う事になります。
Posted by ドラ夫 at 2007年02月15日 21:53
とぉたろ〜。さん こんばんは。

メーカーで決めるのもいいですが、逆にメーカーに拘らないで選ぶのも有りじゃないでしょうか。
トレーニンググラブ、久保田以外でもいい品はありますよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月15日 21:55
リナケイパパさん こんばんは。

ケイ君ならとことん使い込んでくれるでしょう^^
ところでそちらのブログにコメントの入力が出来ません・・ 一昨日から何度も試みているのですが、どうしても送信エラーになってしまいます・・・
ですからこの場を借りて、お誕生日おめでとうございます^^
でもこの歳になると、誕生日はあまり嬉しくないですね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月15日 21:58
さとるさん こんばんは。

メーカーも喜んでくれてますかね?^^
まぁ無我夢中で1年が過ぎ去った感じでしたよ。
今となっては懐かしいです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月15日 22:00
とんぼさん こんばんは。

私は子供の頃のグラブは引越しの時に忘失してしまいました・・
とても悲しい事なんですが・・
ですからとんぼさんが羨ましいです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月15日 22:04
横浜への道さん こんばんは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
ちょっと照れくさいです^^
これで投手挑戦が成功していたら、もっと善かったんですが^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月15日 22:06
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

これまたお褒めのお言葉、感謝します^^
モノに拘らなければ、もっと安価なグラブでも構わなかったのですが、ここは私のエゴが出ました^^
ゲンジも大切に扱ってくれまして、ずっとグラブフォルダで型崩れしないように持ち運びしてましたよ^^

新庄選手のグラブは有名ですが、それにしてもあのグラブは凄いですよね。ちょっと真似できないですよ。あれは^^

Posted by ドラ夫 at 2007年02月15日 22:13
baseball-oyajiさん こんばんは。

息子さんも久保田ユーザーですよね。
あのハイゴールドはどうなったんでしょうか?^^
革質はメーカーによって若干違うようですね。
まぁ私は素人なので、あまり詳しくないですが・・
使い手の好みもありますしね。

Posted by ドラ夫 at 2007年02月15日 22:16
てんてんさん こんばんは。

確かにこのグラブ、歴代のグラブの中で一番『汗と涙』が染みているでしょう。
使用期間は短かかったですが、愛着はbPでしょうね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月15日 22:21
ハイゴールドは、サブグローブに格下げされてしまいました(笑)
キャッチボールでは使っているみたいで、手入れもキチンとやってますよ。
Posted by baseball-oyaji at 2007年02月16日 13:38
大魔神 Mさん こんばんは。 うちは安いオイルと、有名オイルとの併用です。
高いのはミズノプロの液体オイル。これは案外いい買い物でした^^ これは簡単にムラなく塗り広げられてお勧めです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月18日 18:51
baseball-oyajiさん ありがとうございます。

そうですか。サブグラブですか。なんだか贅沢な感じがしますね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月18日 18:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33693499

この記事へのトラックバック
×

