2007年02月04日

風邪の猛威

先週末にスタートしたクラブチームの練習ですが、
2週目の今週は早くも厄介な問題が生じました。

タチの悪い風邪が流行っており、選手達も何人かは感染してしまう・・
その中には息子ゲンジも含まれています。。。

2週間前にも体調を崩したばかり。
ここ続けての風邪には、自己管理が不足していると言われても仕方ないか。

今回は咳がヒドク、かなり体力を消耗していた。
診療所で診察を受け、この週末は練習を休む事に。

前回は無理を押しての参加でしたが、ここは大事をとって休ませました。
私は役員ですから、息子が休んでも自分は練習に参加。
ところが他の選手も同様の症状の子が多い。

半分位の選手が病欠となってしまいました。
長く子供の野球に携わってきましたが、
一度にこれほどの欠席者は初めての経験です。

監督も急遽メニューを変更し、体力的に追い込む練習を避け、
ポジション毎に技術指導を行いました。

ピッチャー候補はシャドーでフォームのチェック。
キャッチャー候補はスローイングやサインの出し方を。
内野手は捕球動作と送球など、密度の濃い内容になった。

幸い室内が確保出来ていたのが善かったです。
参加した選手には、『休んでいる子に差をつけるチャンスだ!』
と伝えました。 ポジションも競争ですからね。

ゲンジを始め休んだ選手は、この遅れを取り戻すのは大変だと思う。
まだ本格的にボールは使えないので、焦る必要はないかもしれない。
しかし身体のキレを戻すには、相応の日数が必要。

具合が悪い時は決して無理をさせてはいけませんが、
でも選手には常に危機感は持っていてほしい。

次週には全員が元気よく参加出来るとよいのですが。

受験や試験、検定等で勉強にも風邪は大敵。
うがいと手洗いの励行で、風邪を予防したいものですね。



この記事へのコメント
あまり思い出したくないことなんですが
去年の3月から4月にかけて、時期はずれの
インフルエンザにうちの部活も苦しめられ
ました。 学校が打ち出した方針は「放課後の
部活禁止」だったので、公式戦の前日も
部活が出来ずに歯がゆい思いをしましたね。
こればっかりは「なんでうちの学校だけ・・。」
と最初に菌を学校に運んできた人を恨みたく
なりました。

1日休むと取り戻すのに3日かかります。
ゲンジ君も辛いところだとはおもいますが、
まずはしっかり治してその後、勝負ですね!
ドラ夫さんも気をつけてくださいね。
Posted by Shun at 2007年02月04日 22:42
風邪ばかりは、いくら気をつけていても、ひく時はひきますもんねぇ〜。
技術的な差はそれほどつかないでしょうが、体のキレ等は少々心配ですね。
とにかくしっかり治す事に集中しましょう。
Posted by リナケイパパ at 2007年02月04日 22:45
ゲンジ君は大丈夫ですか?
無理をして長引かせるより、少しの間は安静にして完治させた方がいいですね。
私も通院していたのに、咳が1ヶ月続きました。熟睡できないので辛かったですよ。
ゲンジ君、お大事に・・・。

土、日の練習試合は、4連勝しました。
これからも「神頼み」で連勝記録を更新できたらいいなぁ^^
Posted by てんてん at 2007年02月05日 09:13
うちの子も風邪ッピキなのでこの乾燥は危険水準ですね 手洗いうがいと言っても 自分もついついしないタイプですので 子供には強く言ってもしていないのがよく分かります。テレビでみたのですけど効果的な予防法として(あるある・では有りませんが)寝る時に少ししめったマスクを着用するとよいと聞いたので試してみました。効果は出てるようですが。朝起きると無意識にはずしているようなので、ハンカチタオルを湿らせてその上からスキー用のフェイスガードでさらに外れないように固定して寝かしています。お試しください
Posted by F at 2007年02月05日 09:37
何か、インフルエンザも猛威を振るい出したみたいですし、気をつけなければいけませんね。
ゲンジ君、お大事に。
Posted by baseball-oyaji at 2007年02月05日 11:52
こちらも学級閉鎖のところがあるようです。
ドラ夫さん自身もくれぐれも風邪にはご用心を!
Posted by ズンドコ節 at 2007年02月05日 17:34
今年のは非常に性質が悪いですね。何年かぶりに風邪をひきました。対外1日で治るのに、今回は3日かかりました。後、2週間位、喉の調子が良くないです。年のせいかなぁ〜?????とにもかくにも気をつけましょう!
Posted by 大魔神 M at 2007年02月05日 17:36
なんと ゲンジクくん またですか
お大事に、
無理をして長引かせず、きっちり完治させてくださいね 
ドラ夫さんも うつらない様に
大人に未来はありませんが、明日がありますから^^
Posted by ケロの父 at 2007年02月05日 18:21
 「無事これ名馬」なんて例えがあるように、怪我なく、病気なく、事故のないのが名選手の条件でしょうね。
 しかし、かかってしまったものは、仕様がない。早期休養の上、早期に復帰を目指すのが賢明でしょう。神様が「今はゆっくり休め」と言っているんですよ。^^
Posted by ナル at 2007年02月05日 20:22
当家では,いまのところまだ風邪とは無縁です。(あ,ちょっと前にT子が体調不良になりましたが)
でも,用心に越したことはないですね。
ウチの監督も最近の練習後のあいさつでは「風邪をひかないようにうがいなどちゃんをしましょう」と声を掛けています。

と,言ってもひいちゃう時はひいちゃうんですよねぇ。体調が悪くなった時は「あせらずに,キチンとからだを休める」ことが一番。
ゲンジ君にも,そうお伝えください。お大事に。
Posted by K太父 at 2007年02月05日 22:19
我がチームでは今のところ風邪で休みという選手は出ていませんが、広域から来ていますから、どこかで流行始めたら一気にきてしまいそうで怖いです。
昨年流行ったノロウィルスの時はそんな感じでした。
病院に勤めるウチの事務局次長によると、ぼちぼちインフルエンザが出始めているとのことでした。今月末には大会が始まりますから、何とか大流行なんてことがないことを願ってます。

なによりゲンジ君が早く治ることを願っています。お大事に。
Posted by かに at 2007年02月05日 23:53
Shunさん こんばんは。

学校からの通達とはいえ、大会直前に放課後部活が出来ないのは辛いですよねぇ・・
それでは戦う前から結果が見えてしまいます・・

冬の宿命とはいえ、風邪は本当に困りものです。
二人の息子さんも気をつけてくださいよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月06日 22:05
リナケイパパさん こんばんは。

身体が重いとキレが無くなりますよね。
ゲンジもまともなトレーニングをこのところ消化出来ません・・ 多少焦りもあるようです。。。
Posted by ドラ夫 at 2007年02月06日 22:08
てんてんさん こんばんは。

一ヶ月も咳が続きましたか・・ それは随分と辛かったのでは?・・

4連勝ですか! 凄い勢いだ^^
こうなったら神頼みでも何でもして、ついでに甘い物絶ちもして、次の試合も是非頂きたいものですね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月06日 22:11
Fさん こんばんは。

耳寄りな情報、ありがとうございます。
野球に限らず、試験や検定の季節でもありますし、人生を左右する局面で風邪による体調不良では、泣くに泣けないですから。
私は仕事柄、手洗いは一日に何度もするんですが、うがいはちょっと手抜きしてます^^
今月はどうしても風邪をひきたくないので、ちょっとうがいを続けてみます^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月06日 22:17
baseball-oyajiさん こんばんは。

今日は軽めながら部活に参加したようです。
でも家ではまだ咳き込んでます・・
ご心配、ありがとうございます。
Posted by ドラ夫 at 2007年02月06日 22:23
ズンドコ節さん こんばんは。

最近は風邪をひいた記憶がないのですが、油断すると忘れた頃にきますからね^^
十分に注意したいと思ってます。

Posted by ドラ夫 at 2007年02月06日 22:24
大魔神 Mさん こんばんは。

1日で治るような風邪ならいいですが、こじらせると長引くのが困りますもんね。
予防が一番です。手洗いとうがい。それと睡眠に栄養でしょうか。
私は睡眠が少し気懸かりです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月06日 22:27
ケロの父さん こんばんは。

>大人に未来はありませんが

そうですか?^^ 御陰様で私生活は色んな面で充実しています。まだまだ青春! と言いたい気分です^^ ただ身体が思うようについてきませんが。。。。
Posted by ドラ夫 at 2007年02月06日 22:29
ナルさん こんばんは。

そうですね。まだシーズン前ですので、そうした面で言えば、まだ遅れは取り戻せそうです。
息子はよく食べ、またよく寝る子なんですが、やはりどこかで菌を貰ってしまったようです。
こればかりはどうにもなりませんね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月06日 22:32
K太父さん こんばんは。

暖冬と言われていますが、当地はそれでも冷え込みが厳しいです。
そしてタチの悪い事に、ここ数日は日中の気温が上昇し、1日の寒暖の差が20℃近くになる時もあるんです・・
つまり朝の最低気温がマイナス8℃。日中の最高気温が12℃。といった具合です。
コンディションを維持するのも大変ですね^^

Posted by ドラ夫 at 2007年02月06日 22:35
かにさん こんばんは。

そちらは重要な大会が控えてますからねぇ。
ベストで臨むには体調コンディションにも気を配らないと。
それはそれで気を揉む事になりそうですね。
Posted by ドラ夫 at 2007年02月06日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。