2007年02月01日

再開する放課後部活

昨年もこの時期にエントリーしましたが、
2月1日より放課後の部活が再開されます。

当地は11月から1月一杯は部活動が休止。
2月から下校時間が30分延びますので、それに伴い部活も復活です。

これで先週のクラブチームと合わせ、両方で本格的に活動がスタートしました。

新しい試みとして、部員を二組に分ける事になった。
外は雪のためまだ使えないので、練習場所は校舎内の階段や渡り廊下。

一箇所に全員が集まると少々手狭なので、二箇所でそれぞれのメニューを行う。
翌日は交代してローテーションで回す事に。

これにより、短い時間でも効率よくメニュー消化が期待出来る。
また昨年はあまり顔を出せなかった顧問ですが、
今年は受け持ちの関係で、幾分指導にも足を運べるとの事。

入試の時期ですから、教諭も何かと忙しいとは思いますが、
部活だけに限って言えば、顧問がいてくれれば有り難いもの。

3月には更に下校時間も伸び、また陽も長くなる。
加えて雪も少しづつ消えてくるでしょうから、存分に部活に打ち込める。

今月はまだ制約があるのは仕方がない。でも日々の積み重ねは重要。
球春が刻々と近いづいてきましたね。



この記事へのコメント
球春待ち遠しいですね
私達の地は、環境に恵まれ1月でも野球の試合が出来る状況です。
勇気がいる事ですが ボールを持たないことも意外と大切だと思います。野球への思いが膨らむでしょう!
Posted by ケロの父 at 2007年02月01日 02:29
以前からも思っていましたが、うまく掛け持ちができるという環境が羨ましいです。長男ねまあも4月からは部活動も考えなければいけません(予定では陸上部か水泳部)が、硬式の練習があるときには休む許可をとらなければなりません。そのときの顧問の先生や他の部員の目も多少気になります。
これからはまた野球漬けの毎日ですね!自主トレもしっかりやってきたゲンジくん。今後の活躍をますます楽しみにしています♪
Posted by ゆうちろ at 2007年02月01日 05:43
ボールを使えないのはもどかしいでしょうが、この時期にしっかりと体を作って、春になったら一気にGO!ですね。^^
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年02月01日 08:18
学校のチームとクラブチームとのかけもち?も、大変ですね。こればかりは、経験しないと分らないでしょうね!近くのクラブチームが分裂して、2チームになった様なことを聞きました。各々、色々な事情があるとは思いますが、子供たちが楽しくプレー出来るのが基本だと思います。実力が全てだとは言わないですが、監督やコーチの子供を優先的に出すのも如何なものか?最高学年の新人戦を3月にひかえて、色々と考える昨今です。ドラ夫さんも色々とお考えがあるのでしょうね?
Posted by 大魔神 M at 2007年02月01日 09:08
そちらもいよいよ球春間近というところでしょうか。
暖冬とは言え、やはり外での練習は無理なんでしょうね。
この時期にどれだけ練習したかで、暖かくなってからの体のキレが変わってくると思いますから、効率よくなった練習をどんどんやって、上部大会を目指して欲しいです。
Posted by かに at 2007年02月01日 14:31
私の指導している中学校は冬場の週末は練習ありません;;
したがって私は週末は暇〜〜〜です^^;
もう少し発言権がもらえるようになったら、練習しましょうって言いたいんですがね^^;
Posted by タイムリーパパ at 2007年02月01日 15:45
こちらも今日は雪が舞って寒いですよ。
土・日の練習試合にむけて連日休まず練習のはずが、雪が積もりそうなので今日は中止になりました。
こちらは雪が積もると臨時休校になります。
グランドを使えないゲンジ君に比べて、息子は恵まれているなぁ・・・と、つくづく思います。
Posted by てんてん at 2007年02月01日 16:29
ケロの父さん こんばんは。

何気ないキャッチボールでも、雪と厳しい冷え込みで思うようには出来ません。
ボールを使う有難みが判ろう。というものです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月01日 22:33
ゆうちろさん こんばんは。

ねまあ君の部活、私も興味がありますよ。
硬式に行く子。当地では敢えて部活に入らず、『帰宅部』の子が一般的ですよ。

寛大な気持ちの顧問さんなら助かりますよね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月01日 22:36
とぉたろ〜。さん こんばんは。

いまメインにやっている練習は、『夏の貯金』と選手には伝えています。
ハッキリ言って、今の練習のほうが、体力的には夏よりハードだと思ってます^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月01日 22:39
大魔神 Mさん こんばんは。

掛け持ちと申しましても、指導者は異なりますがメンバーは9割がた同じメンバーです。
慣れというか、このしくみには何の違和感もありませんね^^

「分裂」ですか? 「合併はよく耳にしますが、分裂というのは珍しいパターンですね。
Posted by ドラ夫 at 2007年02月01日 22:43
かにさん こんばんは。

今年は例年に比べると、今のところ降雪量は少なめですね。
このままいってくれると大いに助かりますが、よくしたもので大体2・3回はドカ雪が降るんですよねぇ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月01日 22:53
タイムリーパパさん こんばんは。

うちも建前上はオフがありましたから、あまり大きな口は叩けません^^
でも週末練習はやりたいですよね。
Posted by ドラ夫 at 2007年02月01日 22:56
てんてんさん こんばんは。

練習試合が迫っていましたね。テストが意味合いとは思いますが、多くの収穫があるといいですね。

雪が積もると臨時休校ですか・・ こちらは30cmの雪が積もっても休みにはなりません^^ 県内ではもっと沢山積雪するところもあります。
グランドが使えなくても、工夫していろいろと取り組んでいきたいと思ってます^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月01日 23:06
Posted by ドラ夫 at 2007年02月04日 18:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。