2005年04月27日

キャッチャー防具について

息子ゲンジがキャッチャーの訓練をしている。
別にポジションが決まった訳ではないが、
「キャッチャーも出来るように」という首脳陣の意向によるもの。
 
古いキャッチャー防具を借り受けて、自宅で練習しているが、
今まではキャッチャーと無縁であったから、こうした防具について
真剣に考えていた事は無かった。
 
防具も一式揃えると結構な金額になる。
どこもチームで用意するのが一般的でしょう。
プロテクター・レガースも赤系統の派手な色もありますね。
このほうが投手から見た場合、目標になりやすく、投げやすいような気もしますがどうでしょう?
 
それと捕手用ヘルメット。 これはドラ夫が少年時代には無かったですね。
キャッチャーは帽子のツバを後ろ向きに被り、その上からマスクでした。
捕手用ヘルメットを最初に広めたのは、昭和57年に優勝した中日の中尾捕手が最初だったかな? 
 
その捕手用ヘルメットも今では着用が義務化。
ゲンジにもマスクだけは専用の物を買ってやろうかな。と思っていたら、
メジャーで流行している、マスクとヘルメットが一体型の「ホッケー型」が頭に浮かんだ。
 
ヤフオクで探したら幾つか出品されていた。
値段はそこそこ張るが、カッコいいのと操作性が良さそうなので食指が動いた。
ところが・・・
 
ホッケー型のマスクは JSBB・軟式野球連盟の公認がとれてないんですね(涙)
練習では使用出来ても、試合に使えないのでは話になりません。
どうして公認しないのかな? リトルリーグでは使用が認められているのに・・
 
ビヨンドマックスのようなバットを公認しておいて、アメリカで主流のマスクを
公認しないのは、なんだか腑に落ちない。
 
かくして、ホッケー型マスク購入は幻に終わってしまいました。

masuku.jpg

posted by ドラ夫 at 22:13| Comment(9) | TrackBack(1) | 野球道具について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…2,000本安打達成=名球会入りの古田選手
ドラ夫さんのこのブログにもタイムリーヒットです…!?

ローズのチップ打球がジャストミートしちゃいまして途中交代(救急車に乗って病院へ)
左睾丸の打撲&内出血で全治1週間だそうです。

あの痛さは経験者にしか解らないです!苦し〜んです!!
今回の出来事がきっかけで、JSBBの追加装備に成るかも!?
Posted by 【ぶったたけ!】 at 2005年04月27日 23:35
ホッケー型ヘルメ、かっこいいですよね。
メーカーがJSBBに売り込みにいけばいいのに。
Posted by シャドウP at 2005年04月28日 07:49
古田さんやっちゃいました。
大事な所、3倍の大きさになったそうです。
やっぱり防具着けた方良いかも。
Posted by つよし at 2005年04月28日 08:35
ドラ夫さんはじめまして。うちの次男がリトルにいってます。うちのチームはそのホッケー型を使ってますよ。利点の一つはバウンド時に顔をそむけると、耳にボールが当たる事があるんですよ。一体型なら、耳も保護されているので平気です。なんで軟式は公認しないのですかね?
Posted by ズンドコ節 at 2005年04月28日 11:23
【ぶったたけ!】 さん、つよしさん
私はとても他人事には思えないですよ(**)
これは絶対、カップは付けさせます!
 
 
 
シャドウPさん ズンドコ節さん こんにちは。
あれは視界も広そうですし、操作性も良さそうなので、導入を検討してほしいですよ。
リトルでも主流になりつつあるんですかね。
Posted by ドラ夫 at 2005年04月28日 13:08
ホッケー型は草野球の試合で使ってる人を一回だけ見たことありますね。

もちろんそれはJSBB主催ではありません。

どうして認可が下りないかというと日本のメーカーが作ってないからだと思います。

以前巨人の村田がホッケー型を使ってるのを見たことあるんですが、主力キャッチャーは基本的に使ってないですね。古田、城島、阿部辺りが使い始めたら面白いことになりそうな気がするんですが。

それと硬式と軟式のマスクの目の幅って違うらしくて硬式のほうが広いんだそうです。

もし硬式を軟式で使ったらマスクをすり抜けてボールが中に入ってくる可能性があるとの噂を聞きました。

しかし、噂なのでどこまで本当なのか・・・

もし興味がある人がいたらスポーツ店にGO!です
Posted by 前田を目指す者 at 2005年04月28日 17:58
前田を目指す者 さん こんばんは。
やはりプロの主力捕手が使用しないとアピール度に乏しいですね。
ヤフオクで見ると、アメフト用品メーカーのアダムス社。USAローリングス、USAミズノの品が出品されていました。
ちなみに私の近所のスポーツ用品店は大型店を含めて
ホッケー型マスクはどこにもおいてありませんでした。
まだまだマイナーなんですね。
Posted by ドラ夫 at 2005年04月28日 19:47
やはり、必要か?
Posted by 一発屋 at 2005年05月03日 11:39
一発屋さん こんばんは。
 
例の一件以来、用品店からカップが品切れみたいですね^^
これも一種の特需でしょうか?
Posted by ドラ夫 at 2005年05月03日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

甲子園常連校で凡人でもレギュラーをとる方法とは!
Excerpt: 今日も代表SHIMAことhttp://plaza.rakuten.co.jp/baseballrevo/島本 善隆 (写真中央)が、皆さんのお役にたてるよう努力していきます。   甲..
Weblog: ☆現役プロ野球選手推薦☆  きっと、野球がうまくなる!
Tracked: 2005-04-28 01:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。