2007年01月18日

最後の新人戦

前回の続きです。

2003年10月

自チーム主催の大会も終わった。
準備に始まり、なにかと忙しい1ヶ月でした。

Aチームは最低限の目標である3位を確保。
ゲンジの所属していた5年生以下のBチームは初戦敗退。
しかもノーヒット・ノーランを喰らってしまう。

夏の終わりからこの時期まで、良い内容のゲームが出来ていない。
そしてすぐに新人戦を迎えようとしていた。

6年生は幾つかローカル大会を残すのみ。
5年生以下の選手はこの新人戦がこのシーズン最後の公式戦。
そして学童野球では最後の新人戦となる。

思えばこの年の前年の新人戦。
ゲンジは4年生ながら4番に抜擢された。

だがプレッシャーからか、打撃は期待を裏切り、
守ってはサヨナラエラーと散々な結果。

これは『呆気ない幕切れ』という題名で以前エントリーした通り。
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/6922619.html

あれから1年が過ぎた。春先から夏の初めまでピッチャー。
以降は色んな出来事があった。

最後の新人戦に向けてゲンジの仕上がりはどうなのか?

前年まではトーナメント制だったこの大会。
この年からブロック制に変更となる。

3チームによる総当りで、1位のみが上へ進める。
勝ち星が並んだ場合は得失点差で順位を決める。
当然2勝が目標だが、得点を多く奪って勝ちたいところ。

だがここ数試合は打線が低迷中。巻き返しを図りたいところ。

試合当日。最初の相手はこの試合がチームとして初陣。
2つのチームが合併して発足した新チームだった。

少子化の影響でチーム存続が困難になり、翌年から合併するチームでしたが、
予定より早くこの新人戦に向けて新しい船出になった。

新しいチーム名。新しいユニフォーム。
選手も大人達も意気揚々としていた。 
戦力的にはいい勝負か? そう思っていました。

監督がスタメン発表。ゲンジは5番ファースト。
サイン無視のミソギも終わり、いつもの打順に復帰。

最後の新人戦はどうなるのか? 
そして『投手ゲンジ』はこのまま見る事なくシーズンを終えるのか?

続きは後日。

この記事へのコメント
ゲンジくんの活躍期待ですね
という事は、投げるのですか?
打撃も気になる私です。

少子化の影響大ですよね、うちも もう少し部員が欲しい(現在17名)です。
Posted by ケロの父 at 2007年01月19日 02:55
おはようございます!!
最後の新人戦なんですね!
打順ももとに戻りましたし、投げるのかどうかも気になります。
次回の記事を楽しみにしてます。
Posted by リナケイパパ at 2007年01月19日 08:58
そうでしたね。トンネルしちゃったのでしたよね。苦しい・悔しい・ハラハラドキドキは沢山ありましたが、この頃から公式戦に出られていたのって振り返ってみれば幸せな事だったと思っています。終わってみればアッと言う間でしたが、同学年の出られないご父兄からみれば、随分長い事楽しませてもらったんだなと・・・。



Posted by ハッシー at 2007年01月19日 10:32
う〜ん・・・ブロック戦を1位で勝ち抜くような気がします。人生、山あり谷ありですから・・・谷の時期を耐えたので、次は山の時期ではないかと期待しますが・・・。
それにしても4年生で4番を任されるとは、ゲンジ君は凄いぞ〜。
Posted by てんてん at 2007年01月19日 11:02
>サイン無視のミソギも終わり
さぁ!ゲンジ君ここから勝負ですね。

投か打か...どちらかで大暴れするのでしょうか?両方だともっといいです!
勝利の女神はどちらに微笑むのか...
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年01月19日 11:23
昨日は操作ミスで被ってしまい、大変失礼しました。
うちの息子も今度の4月で、6年生になります。人数も20人を超す大所帯です。一応、右のエースです。左に良い子がいて、背番号1争いをしています。ゲンジ君の活躍も気になりますが、目の前の我が息子も気になるところです。ちなみに、ゲンジ君は、背番号争いなどありましたか?
Posted by 大魔神 M at 2007年01月19日 14:17
御久しぶりです。
最近忙しく、何かと更新できませんでした^^;
今日は息子が、中学で制服を買いに行ったそうです。
そこで野球部も見たらしいのですが、
「すげぇ!」の一言しかでなかったみたいですw
Posted by ナルト(?) at 2007年01月20日 12:27
ケロの父さん こんばんは。

投げるかどうかは今後のお楽しみという事で^^
17人ですか。それならまだ多いほうかもしれません。当地はもっと少ないところも結構有るようです。
Posted by ドラ夫 at 2007年01月21日 20:49
リナケイパパさん こんばんは。

有終の美となるかどうか? 次回にご期待を^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月21日 20:50
ハッシーさん こんばんは。

チーム事情にもよりますよね。
一つの学年で多くの選手がいるところもあれば、全学年合わせてもギリギリのところもありますし。
競争の激しいチームは、確かに試合出場は狭き門です。
4年生の時のゲンジは上の学年が15人近くいましたから、本人の努力の賜物でしょう。
この5年生編はどうなるのか? このカテゴリも終章が近付いてきました。

Posted by ドラ夫 at 2007年01月21日 20:55
てんてんさん こんばんは。

1位通過が出来るといいのですが・・ ^^
4年の時に4番でしたが、5年生の時は5番がメインでした。そして6年生で一気に爆発します^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月21日 20:56
とぉたろ〜。さん こんばんは。

そうですね。まずは登板が有るのか無いのか?
ここが一つのポイントでしょうね。
今ここで明かす事は出来ません^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月21日 20:58
大魔神 Mさん こんばんは。

息子さん、エースナンバーをライバルと争っておられるんですね^^ 勝ち取ってくれるといいのですが。
背番号の件はいずれ6年生編のカテゴリで触れる時が来ます。その時までお待ちください^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月21日 21:00
ナルト(?)さん こんばんは。

そうでしょう。中学といえば大人の入り口ですからね。
野球の質も学童とは比較になりません^^
最初は面食らうものですよ^^ 次第に慣れますから。
Posted by ドラ夫 at 2007年01月21日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31660287

この記事へのトラックバック
×

