2005年04月24日

今年最初の公式戦

当地は今が桜満開。しかし朝は冷え込みが厳しく、水たまりには氷が張った。
 
今日は今年最初の公式戦。
日中は気温も上がりポカポカ陽気。
2試合して共に惜敗だったのが残念だが、次は頑張ってほしい。
 
息子ゲンジは1年生ながらベンチ入りは果たしたものの、
2試合とも出番は無し。今日はじっくり勉強できたはず。
 
昨日打診のあったキャッチャーだが、今日は早速ブルペン捕手を
勤めていた。レガース・プロテクター・マスクを身に付けて、
試合中はリリーフ投手の練習球を受け続けていた。
 
先輩達の速くて重い球質に最初は戸惑いつつも、
次第に慣れた感じで捕球していた。
 
試合後は、お下がりのキャッチャー用具一式を借り受けた。
明日からの個人練習はこの用具を身に付けての訓練開始だ。
昨日は多少、捕手については難色を示していたが、
今日の扱いに本人も腹をくくったかも?
 
2年・3年にも捕手がいるから、ゲンジも試合出場の機会がめぐってきたら
他のポジションの公算が高い。しかし色んなポジションを経験するのも
本人にはタメになると思う。頑張ってほしいものです。
 
この記事へのコメント
つよしさん、コメントありがとうございます。
 
>息子のチームの方針ですが、
投手と決まったら他のポジションに付かないそうなんですが?(投手専門)
内野手もやりたく当惑している息子です。
野球肘から半年振りに復帰したばかりなので、
些か不安もあるようです。
中学でポジション固定についてどう思いますか。
2〜3年の練習を見てると基本の出来てない子
ばかりでビックリしてしまいました。
 


うちの息子の場合ですと、最初はセンターから始まり、
サード・ショート・ピッチャーを経験。
6年の時はチーム事情から臨時的にファーストに入りました。
この時点で捕手以外は大体こなし、
中学になったら、その捕手も出来るようにとの指令があり、今後はどこがメインになるのか見当もつきません。
 
ただ固定するのもどうかと思いますけど、チームの事情にもよるのではないでしょうか?
怪我の事が不安材料ですが、逆に言えば期待の表れでもあると思いますよ。
 
こんな言い方も変ですが、指導者の技量にもよると思います・・
安心して任される指導者でしたら、不安は無いですけどね。
Posted by ドラ夫 at 2005年04月26日 10:52
ドラ夫さん スミマセンm(..)m !?とは思いましたが…
Posted by 【ぶったたけ!】 at 2005年04月26日 12:43
ドラ夫さん すみません。
謝ってばっかりですね。
今度からこちらの方に入れます。
私としては、いろんな処を経験させたいです。
高校野球でまた、選考されると思うんです。
指導者の事ですが、監督は先生・コーチ外部から
1名と先生1名・熱血親父2〜3名という感じです。練習風景を見てるとシートノック時にホーメション指示も無く淡々としてました。
ショートサードもスローイングがだめでボールに
勢いが無く・一番驚いたのは、球回しの時、息子の(この春・中一)送球取れなくて次々上級生の相手変るのです。それでも父母会のとき今年は、
優勝狙えるチームができたと監督コーチが言い切ったそうです。
これだけで、想像付きますよね。
子供が期待の新人なのかも知れませんが、
投球過多が心配です。(息子はやれと言われればトコトン行っちゃいます。)
学校部活に親が出るのもナ〜と思うし。
故障上がりなのもしってるはずなのにナ〜。
悩みます。
Posted by つよし at 2005年04月26日 15:12
桜もチューリップも思いっきり あくびの季節ですね!

で、キャッチャーって、あそこに当たると声も出ない痛苦しさを体験します(笑)
あまりの苦しさに 泡吹いた友達が居た事を思い出します。

セーフティーカップは軟式でも必需品ですよ!
Posted by 名無しの権THE衛門 at 2005年04月26日 18:25
つよしさん こんばんは。
 
うちのクラブチームですと、3年生で投手は3人。
1人は内野を、後の2人は外野を兼任です。
2年生は投手2人。その2人共、内・外野兼任です。
このようにポジション固定の概念はなく、先発投手次第で、
ポジションもそれぞれ変動があります。
 
つよしさんの所もこのような感じではないですか?
 
それと怪我・故障の部分に関しては、首脳陣に話をするのは構わないと思います。
残念ながら、古い観念を美徳とする指導者は存在します。
概ね、そのようなお方は他人の助言に耳を貸さない方が多いのですが、
平気で選手を潰されてはたまりませんから、私の場合は
根幹に関わる事はどんどん指摘しましたよ。
Posted by ドラ夫 at 2005年04月26日 20:57
名無しの権THE衛門さん 迷アドバイス、ありがとうございます^^
ひとつ伺いたいのですが、そのセーフティーカップは
守備以外の時に着用していても違和感はないですか?
例えば打撃の時なんかは着けたまま打つのか、外すのか? うちの捕手は多分着用していません。
愚息には着用させる方向で考えています。
Posted by ドラ夫 at 2005年04月26日 21:03
ドラ夫さん、おはようございます。
軟式クラブチーム(学童のですか?)
当地には存在しません。硬式シニアは在りますけど、指導者の趣味で遣っている様な所です。
当チームは、投手は其れのみで他のポジションは
付かないみたいです。
でも、昨夜息子と相談しました。
練習開始からほとんどの日、バッティング投手をし。
10人以上200近くも投げてるとの事、
全力ではないにしろ、多すぎますよね?。
連休中活動を見せていただき、意見しに行こうと思います。
息子の部活動が、停止しても半年野球の出来なかった辛い日々に戻りたくないと、本人も言ってます。後日また報告します。
それにしても、そちらの野球環境が素敵過ぎる。
Posted by つよし at 2005年04月27日 08:02
硬式の場合でも個人の問題ですかね
サポーター派は ほぼ付けたままですが
スラパン派は 外しやすいので…それぞれですね
Posted by 名無しの権THE衛門 at 2005年04月27日 09:30
T・金本&G・清原選手なんかは 付けたままかな?
バッターBOXに入る前、良く落ち着かせてる?映像が見られますし^^)
Posted by 【ぶったたけ!】 at 2005年04月27日 13:21
つよしさん こんにちは。
毎回200球は多すぎですね・・・
それで何も言わない指導者は???ですよ。
とくに一度故障を経験しているだけに、ナーバスになるのも頷けます。
よく話し合いをしたほうが良い感じですね。
 
 
 
 
名無しの権THE衛門さん   【ぶったたけ!】 さん こんにちは。
早速、ヤフーショッピングで関連商品を品定めしてます^^
色々と種類があるようですね。ありがとうございました。
Posted by ドラ夫 at 2005年04月27日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック