2007年01月07日

力む二人

前回の続きです。

2003年10月

初球は痛烈なライナー。2球目は大飛球。
続けて惜しいファールを放ったゲンジ、応援席も盛り上がる。

相手ベンチは外野手に対して『下がれ』の指示。
一度前に出ていた外野手は、足早に下がっていった。

これを見ていた相手投手。
ロジンを地面に投げつけ、スパイクでマウンドを蹴っている。
明らかにイラつきが見えた。

下級生。しかも下位打線の選手に痛烈な当りを浴び、
自分を見失っているのか?

ファーストの選手が何か声をかけている。
投手もそれを聞き、ようやく笑みを浮かべた。

『三振前のバカ当り〜〜』

相手の控え選手達が騒いでいる。
ここまで冷静な表情だったゲンジ、ここで目の色が変わった。
打席を外し、相手ベンチを睨みつけている。

だがカウントは2ナッシングに追い込まれている。
相手の術中にハマルのはマズイ。

そこで自軍の選手達が声をあげた。
『全然速くねーよ。あんな球。ゲンジ! もう一発だ!』

これに今度は相手投手がカチンときた。
ムスッとした表情をこちらに向ける。

セットポジションから3球目。
力んだのか? 投げた瞬間に分かるクソボール。
外角低めのボールだった。

ところが冷静さを欠いているゲンジ、なんとそのボールに手をだしてしまう。
ファールとなりカウントはそのまま。

比較的選球眼のいいゲンジが、あんなボールに手を出すとは・・
私は応援席から声を上げた。『ゲンジ!!』
だが聞こえているのかいないのか? ゲンジはこちらを見ない。

『ゲンジ!』 もう一度言うもシカトを続けるゲンジ・・
そして4球目。またしても力んだボールが高めへ。
見送れば完全にボール球だが、ゲンジはスイング。

バックネットへのファールとなる。
私は大地が裂けるほどの勢いで大声を上げた
『ゲンジーーー!!!』

ようやくこちらを振り向くゲンジ。
表情は怒りに震えている。

私は普通の大きさの声でこう言った。

『落ち着け・・』

続きは後日。

この記事へのコメント
もしかして?とのぞいてみたら,連続登板(^^♪
ありがとうございます!

それにしても,アツイ!アツすぎるぞ!ゲンジ君!!熱くなってもいいけど,自分を見失っちゃダメだ,そうだ,落ち着くんだ!

がんばれ!君にはみんながついている!
Posted by K太父 at 2007年01月07日 23:28
熱くなってますね
なっても喰らいついてるんだからエライ!!

上手く集中できれば 熱くなっててもイケルぞ

いい経験ですね
Posted by ケロの父 at 2007年01月08日 06:04
>打席を外し、相手ベンチを睨みつけている
いいですね、この負けん気の強さ。
その場面を実際に見たくなるような感じです。
続きが楽しみです。
Posted by baseball-oyaji at 2007年01月08日 11:01
いいですね!

熱くなれ!!!!!

そこから、一皮剥けます。



私、かなり昔ですが、どうしても我慢ならずに、相手の応援席にサーブーをわざと打ち込んだことがあります。。。。

良い子は真似しないでね!

自軍を含めて、かなり静かになっちゃいました。
(もちろん監督が他の選手の方に行っている間にやっちゃいました)


ゆでた方が、皮がむけやすいです。

がんばれ、ゲンジ君!!!!!!!!
Posted by おちあい at 2007年01月08日 13:09
頑張れ!ゲンジ君!!
その続きが早く読みたいです!!冬休みが終わっちゃう!
Posted by maa3ちの姫 at 2007年01月08日 15:23
いや〜、熱い勝負になってきましたね。
お互いに冷静さを欠いてきた二人...
この勝負、笑うのはどっちだ!
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年01月08日 17:25
手に汗握るとはこの事でしょうか!!
早く続きが読みたい!!

相手のヤジ、こういうのを気にしないハート!!
これを養うのも大切な事なんでしょうねぇ。
さあ、どうなるのか、頑張れゲンジ君!!
Posted by リナケイパパ at 2007年01月08日 22:36
わあ〜、これは続きが気になる。

途中、冷静さを欠いていたとは言ってもくそボール球を連続ファールですよ。三振しなかったところがゲンジ君のすごいところだと思います。

この勝負・・・ゲンジ君の勝利だと私は想像しておりますが・・ 続きを楽しみにしています。
Posted by ハッシー at 2007年01月09日 10:16
続きが気になります〜w

ゲンジ君の気持ちが伝わってきます!
さぁ勝てるのかな?
Posted by ナルト(?) at 2007年01月09日 15:12
かなり遅れをとりましたが、明けましておめでとうございます。

お休みの間分をまとめて読ませていただきました。
風邪のせいで「寒い、寒い」と言いながら仕事をしていたのですが、読んでいるうちにカ〜ッ!だんだん体温上昇・・・この続きは、ゲンジ君の大きな一発ですよね?

今日から3学期が始まりました。2月になると土、日はすべて練習試合の日程が入っています。また忙しくなります。
今年も、また楽しく読ませていただきます。宜しくお願いします。


Posted by てんてん at 2007年01月09日 17:07
勝負しているのが分かる空気・・・^^
いいですね^^
勝った!!この勝負!!!^^
Posted by Shin at 2007年01月09日 19:12
K太父さん こんばんは。

巷にはドラ夫もネタ切れか? という噂も(^^;
今夜もこの後、続けていきますよ〜
Posted by ドラ夫 at 2007年01月09日 20:22
ケロの父さん こんばんは。

闘争心は失いたくないですからね^^
あれで結構頑固者でして、しばしば扱いに困る時があります^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月09日 20:23
baseball-oyajiさん こんばんは。

かなり頭にきたんでしょうね。
私もあんな表情を息子が出すとは、正直驚いた次第です^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月09日 20:25
おちあいさん こんばんは。

サーブを打ち込んじゃいましたか^^
痛快な出来事ですが、よく退場にならなかったですね(^^;
ゲンジもバットを投げつけたい心境だったと思います^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月09日 20:27
maa3ちの姫さん こんばんは。

うちも今日から新学期です^^
昨日はエントリー出来ませんでしたが、この後に続きをエントリーします^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月09日 20:29
とぉたろ〜。さん こんばんは。

双方ともかなりヒートアップしてましたからね。
見応えはそれなりにありました^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月09日 20:30
リナケイパパさん こんばんは。

日頃はわりと動じないのですが、何故かこの時は熱くなっていました^^ 理由は・・ 今日のエントリーで^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月09日 20:32
ハッシーさん こんばんは。

そうですね。三振ならちょっとカッコ悪かったですが、なんとか喰らいついていましたね。
結果はこの後のお楽しみで^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月09日 20:34
ナルト(?)さん こんばんは。

こうした気持ちが入りあったやり取りは、年間でもそうはありません。
シビレル部分もありました^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月09日 20:35
てんてんさん こんばんは。

今年もよろしくお願いします^^
熱くなられましたか。それは良かった^^ 書いている甲斐がありますよ。

2月はもう試合ですか。いいなぁ。うちはまだそんな頃は、地面が見えない状態ですよ^^
また息子さんの様子、教えてくださいね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月09日 20:38
Shinさん こんばんは。

相手は6年生でしたが、結構いい勝負でした^^
ただ他の選手がどうもイマイチでして・・
この試合は屈辱の結果に・・
Posted by ドラ夫 at 2007年01月09日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

