2007年01月06日

大ファール

前回の続きです。

2003年10月

『7番・ファースト ゲンジ』

オーダー発表の時、監督から発せられた言葉。
当初の8番から打順が繰り上がっている。

監督は何を想ったのだろうか?
相手が6年生主体、更に隣市最強のチームだからか?

このシーズン、ゲンジはずっと5番を任されていた。
だが投手失格の烙印を押された以降、打撃も落ち込み気味。
直近の試合は6番と7番で出場。

そしてこの日も7番。揺れる監督の思惑が見てとれる。

先発は春先に主戦だった4年生のC君。
安定度は他より勝っていた。

試合が始まる。相手はエースを温存。当然の用兵でしょう。
楽に勝てる相手に、エースをつぎ込む事はしない。
準決勝・決勝を早くも見据えている。

だが控え投手とはいえ、さすがは強豪チーム。
他のチームのエースクラスに匹敵する実力がありそう。

初回の攻撃は三者凡退。相手も同様に3人で終わる。
まずは順調な出足。

2回の攻撃。4・5番と倒れて2アウト。
ここで6番が四球を選んだ。打席には7番のゲンジ。

『バッチ7ばーーん!!』
相手ベンチの控え選手が大きく叫んだ。
それを聞き、一歩・二歩と前へ出て来る外野陣。

2死なのでここは当然「打て」 の場面。
そして初球。内角高めの速球が来た。

それをゲンジは強振! 痛烈な打球がレフト線へ。
しかし僅かに切れてファール。

『マグレ マグレー!』
相手ベンチの声。ピッチャーも余裕の苦笑い。

悔しそうな表情も浮かべず、ゲンジはいつもと同じくクール。
そして2球目。またしても同じコース。
今度は角度よく大飛球が上がる。

だがこれもファール。惜しい・・
飛距離は十分。とても5年生の距離ではない。
そんな大飛球でした。

おっとりとした表情で、相手監督がベンチを出る。
そして手を上げてジェスチャー。

それを見た外野陣。3歩・4歩。いやもっとか?
ドンドン後ろへ下がっていった。

続きは後日。

この記事へのコメント
おぉ!ゲンジ君の力を見せ付けたというとこですかね(;・∀・)さぁ打てるのか!

うちは未だに木製バットでの実打はしていません^^;
素振りはしているみたいですが(;・∀・)
Posted by ナルト(?) at 2007年01月06日 21:43
おぉ! さすがゲンジくん ケロの目標です。
目指してます 4割7分
Posted by ケロの父 at 2007年01月06日 22:01
あぁぁ、いいところなのに、また後日か〜。
巨人の星を見ているようだぁぁ。

3歩下がろうが4歩さがろうが、一番後ろまで下がろうが、ゲンジくんは・・・
Posted by Fastballer at 2007年01月06日 22:13
週一ペースに戻すって言うから,てっきり来週まで続きが読めないと思ったら,中二日で登板!
ドラ夫さん,ありがとうございます(^^)v
最近プレッシャーばかりかけてたから,ちょっとくらいはヨイショしておかないと。

私も続きが気になりますが,それよりも,このときのドラ夫さんの表情の変化がどうだったかが知りたいです。
Posted by K太父 at 2007年01月06日 22:30
福留くんは普段、下位打線にいるので、外野は少し前目に来ます。

まともに当たれば、越しますが。。。。

前に来たのを見ると力むようです(笑


ゲンジくんなら、さがったシフトのさらに後ろ!

続きを楽しみにしています。
Posted by おちあい at 2007年01月06日 22:33
のっけからドキドキさせてくれますねぇ。
大飛球にもクールなゲンジ君!ニクイなぁ。
3歩、4歩、下がった位じゃ無駄の様な気が...
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年01月07日 06:12
おおおぉぉ!!なんだか凄い展開!!
ここは一発、外野の頭を越したいところですが。。。
続きが楽しみです!!
Posted by リナケイパパ at 2007年01月07日 07:47
 うわ〜♪さすがゲンジ君!
 読者の希望としては、下がった外野のさらに後ろ、
いやいや、HRが出てくれるといいなぁ…。
と、思うのですが!
実際はどうなったのか、気になる…。
Posted by でぃあ at 2007年01月07日 09:16
ナルト(?)さん こんばんは。

早くバットで打ちたいでしょう?^^
そのお気持ち、よく判ります。
息子さんもウズウズしているのでは?^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月07日 20:52
ケロの父さん こんばんは。

目標は高いにこしたことないですよ。
4割7分の打率を意地しようとすると、5打数2安打でも打率は下がりますから^^
結構大変でしたよ。うちも^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月07日 20:55
Fastballerさん こんばんは。

下がってくれれば、ヒットゾーンが広くなるような気がしませんか?
私はいつもそう思うんですがね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月07日 20:57
K太父さん こんばんは。

中2日の後は連投で行きます!
このコメント入力後、続報で行きますよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月07日 20:58
おちあいさん こんばんは。

力むのも仕方ないですよね。なんだかバカにされたような感じがしますから。。。
そこを一発ガツン! といけば爽快ですよね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月07日 21:00
とぉたろ〜。さん こんばんは。

クールさが一転 この後は??
この後エントリーします^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月07日 21:01
リナケイパパさん こんばんは。

この試合、結果はともかく見せ場はありましたよ^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月07日 21:03
でぃあさん こんばんは。

本心は私もそう思いました。更にその向こうへと・・
でもこの時はちょっと私も揺れました^^
詳細は後ほど・・
Posted by ドラ夫 at 2007年01月07日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30954501

この記事へのトラックバック
×

